プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2015年05月25日

5月のウォーキング

5月はGWetcで観音山ファミリーパークで2回,石原緑地で1回のウォーキングとなりました。
5/11,25(月):観音山ファミリーパーク「大人塾ウォーク」
5/11:4名,歩いた距離:3000m
5/25:4名,歩いた距離:3600m





5/18(月):石原緑地ウォーク:2名
歩いた距離:3500m,軽い体幹トレーニング,ストレッチ。



これから夏に向けて暑くなってきますのでこまめな水分補給と木陰を選びながら歩く必要な時期になってきました。

6月のウォーキング(共に10:40~12:00)は
6/1,15,29(月):石原緑地
6/8,22(月):観音山ファミリーパーク「大人塾ウォーク」
となりますのでよろしくお願いします。  


2015年04月28日

4月のウォーキング

4/13(月)の円熟ウォークと4/20(月)の緑地ウォークは雨で参加者0でした。
4/6(月):石原緑地ウォーク:6名。かなり動きに慣れスムーズに行ったのでウォーキングの距離を少し伸ばしウォーキングの距離は4000m(+動き作り)歩きました。



4/27(月)観音山ファミリーパーク*「円熟ウォーク」:3名。1名初参加の為いつもよりゆっくり目に,しかも夏のような気温でしたのでいつもよりこまめな給水に心掛けて行いました。歩いた距離は1600m,動き作りはのんびりと。




*「円熟くらぶ」は今度から「大人塾」と変わります。ので次からカテゴリーも変えますのでご了承ください。
[連絡!!]
4/30(木)~5/6(水)まで春季休暇に入りますので5月の第1月曜日に当たる5/4(祝月)石原緑地ウォークはお休みとなりますのでご了承ください。
5月のウォーキングは5/11(月)観音山ファミリーパーク「大人塾ウォーク」からですので間違えの無いようにお願いします。
5/11,25:観音山ファミリーパークにて。
5/18:石原緑地にて。
となりますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 00:36Comments(0)ウォーキングクラス

2015年03月30日

3月のウォーキング

3月は多少の強風はあったものの全般的には暖かったと思います。

・第1(3/2),3(3/16),5(3/30):石原緑地にて
体操-1kmwalk-動き作り(前後)-1kmwalk-動き作り(横,スキップetc)-1.5kmwalk-ストレッチの順で(3/30:ストレッチの前に体幹トレーニング)。






・第2(3/9),4(3/23):観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」
体操-1.4kmwalk-動き作り-1.4kmwalk-動き作り(横,スキップetc)-1.4kmwalk-ストレッチの順で。



4月のウォーキングレッスンは(共に10:40~12:00)
4/6,20:石原緑地にて、4/13,27:*観音山ファミリーパークにて
となりますのでよろしくお願いします。
*4月から「円熟ウォーク」が「大人塾」と名前が変わるそうです!?  


Posted by arachu at 16:52Comments(0)ウォーキングクラス

2015年02月24日

2月のウォーキングレッスン

グンブロ,観音山ファミリーパーク(円熟ウォーク)共に動きも良くなり、歩く距離やペースもアップされてきました。
・第1,第3月曜日(2/2,16):石原緑地ウォーク
2/2:5名,ウォーキング距離:3000m
2/16:6名,ウォーキング距離:3500m




・第2,第4月曜日(2/9,23):観音山ファミリーパーク/円熟ウォーク
2/9:4名,2/23:4名。
共に快晴ではございましたが対照的に2/9は風が冷たく,2/23はまるで4月のような,薄着で歩けるくらい暑く!!
4名共に動きも良くなってきましたので少し歩く距離を延ばして約3600m歩きました(動き作りetc入れたら4000m近いかも)



3月の月曜ウォーキングレッスンは
・3/2,16,30:石原緑地にて
・3/9,23:観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」
(共に10:40~12:00)
となりますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 08:59Comments(0)ウォーキングクラス

2015年01月26日

2015年1月のウォーキング

2015年のウォーキングレッスンは1/12(祝月)の円熟ウォークが年始めでした。
*(共に10:40~12:00)
1/12,26:観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」
1/12:7名。北風の冷たい空気で少し歩くにはキツいコンディションでした。初回の方もいましたのでゆっくりめに歩く距離も2400m。初めての動作もあってバランスがとりにくかったようでした。
1/26:4名。先々週とは違って春の兆しを感じる暖かさの下で心地よく歩いたり体操が出来ました。



1/19:石原緑地にて。
6名。曇りで風もあって空気は冷たかった。けど元気よく動いて体は暖まりスッキリしたようでした。



2月のウォーキングレッスンは、
2/2,16:石原緑地にて。
2/9,23:観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」
となります(共に10:40~12:00)。
まだ寒い時期は続きますがみんなで元気よく歩きましょう!!  


Posted by arachu at 13:37Comments(0)ウォーキングクラス

2014年12月15日

11,12月の緑地ウォーク

第1,第3,第5の月曜日は石原緑地にて10:40~12:00の間行っています。内容は準備体操(腕ふり含め)-500mwalk(草野球場周り)-動き作り(股関節回しや股上げetcの前後の動作)-1000mwalk(土手周り)-横の動きやスキップetcの動作-1500mwalk(1周:1kmの芝生のコースと草野球場周り)-整理体操,ストレッチ。の流れでゆったりと行っています。
11/3(祝)はぐんま県民マラソン出場の為,休講
11/17:6名。
12/1:2名。朝方は雨でちょうど開始時の上がりむしろ運動しやすい暖かさなコンディションで行えました。
12/15:5名。曇ったり晴れたりの繰り返しでとても空気が冷たく暖かくなるのに時間はかかるし動きにくかったと思います。





このクラスも4月からは約3~6人の平均で参加するようになってきました。山あり谷あり……!?ではございますが焦らずじっくり行っていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
2014年内の石原緑地でのウォーキングはこれで終わります。あとは来週(12/22)の円熟ウォーク(観音山ファミリーパークにて)のみとなります。年明け(2015年)のウォーキングは1/12(第2月.祝)の円熟ウォーク(観音山ファミリーパーク),1/19(第3月)石原緑地にてからとなりますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 18:34Comments(0)ウォーキングクラス

2014年10月28日

10月のウォーキング

10/6(月)石原緑地ウォークは大雨で参加者:0,10/13(祝月)円熟ウォークは台風の関係で中止!!
10/20(月)石原緑地ウォーク:5名。
体操-500mwalk-動き作り(前後の動作)-1kmwalk-動き作り(横の動作,スキップ)-1.5kmwalk-ストレッチ。ここでのウォーキングでは一番長く歩いたと思います。



10/27(月)円熟ウォーク(観音山ファミリーパーク):4名。
体操-800mwalk-動き作り(前後の動作)-800mwalk-動き作り(横の動作,スキップ)-1.4kmwalk-ストレッチ。



次回は
[円熟ウォーク(観音山ファミリーパーク)/10:40~12:00]
11/10(月),11/24(祝月)
[石原緑地ウォーク/10:40~12:00]
11/17(月), *11/3(祝月)はお休みとなります。
  


Posted by arachu at 22:52Comments(0)ウォーキングクラス

2014年09月30日

9月の月曜ウォーキング

(9/15,29)石原緑地ウォーキング
9/1は雨の為!?0人、9/15(祝):2名、9/29:6名
体操(腕振り含)-500m(草野球場周り)ウォーク-動き作り(前の動き:ももあげ,股関節回しetc)-500m(草野球場周りウォーク)-動き作り:横の動き,スキップetc)-芝生1kmコース+草野球場周り(500m):1500mwalk-ストレッチ/Total:2500m





(9/8,22)円熟ウォーク:観音山ファミリーパーク
9/8:6名、9/22:7名
体操(腕振り含)-800mコースウォーク-動き作り(前の動き:ももあげ,股関節回しetc)-800mコースウォーク-動き作り(横の動き,スキップetc)-1400mコースウォーク-ストレッチ/Total:3000m




秋らしい気候で歩きやすくなってきました。動きにも慣れてきたようですし。この調子で歩き続けていきましょう。

[10月の月曜ウォーキング!!]
10/6,20:石原緑地ウォーキング
10/13(祝),27:円熟ウォーク:観音山ファミリーパーク
(共に10:40~12:00)
となりますのでよろしくお願いします。
  


Posted by arachu at 08:56Comments(0)ウォーキングクラス

2014年08月25日

8月のウォーキングレッスン

毎年この8月はお盆や夏休みetcで忙しく参加者がいない日もございましたが今年の8月は4回共に数名参加されこの猛暑に負けじと取り組みました。
[8/4,18(第1,第3月):石原緑地]
8/4(月):2名。初の緑地でしたので場所案内も兼ねて暑かったけど前半は石原緑地の芝生を少し歩き、木陰で動き作りを行ってから河川敷の木陰のコースに行って木陰の中をウォーキング,最後はストレッチで終えました。
8/18(月):4名。体操と動き作りは公園の中の木陰で行い、河川敷の木陰のコースに行って片道:1kmを往復し計:3km歩きました。最後はストレッチで。



[8/11,25(第2,第4月):観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」]
8/11(月):2名。かなり陽射しも強く暑かったので体操と動き作りは駐車場連絡通路のトンネルの中で行い、公園内の林道の中を歩きました。1周:約2km以上あってしかもアップダウンもあって結構タフなコースを歩いたのでいつもの2500~3000mを歩くより密度が高かったので良いトレーニングになりました。
8/25(月):6名(初回者1名)。曇りで涼しげぎみでしたのでいつも通りの800mコース1周と動き作り-1400mコース1周歩いてストレッチで終えました。



夏休みもわずかで終わりますが9月も引き続き暑さが続きますので体調には気をつけて過ごして欲しいと思います。

次回は
9/1(第1),15.祝(第3),29(第5),の月曜日は石原緑地にて、10:40~12:00
9/8(第2),22(第4)の月曜日は観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 14:06Comments(0)ウォーキングクラス

2014年06月17日

(6/16.月)緑地ウォーク

参加者は3名。初参加者1名と病み上がりの方もいて少しゆっくりめで!!でも思ったよりは動けて約2000m歩くことが出来ました。これから暑くなっていきますが木陰で歩いたり休暇,水分補給etc行いながら継続していきたいと思います。




次回は
6/23(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
6/30(月) 石原緑地にて 10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 22:02Comments(0)ウォーキングクラス

2014年05月19日

(5/19.月)緑地ウォーク

参加者2名。先月から参加され、かなり動作に慣れてきたようで、スムーズに進めれました(2人共に)。お陰で歩く距離も増え、最後のほうでしたが、いずれは!?ということもあってお試しに500mほどですが軽くゆっくりジョギングをしてみました。思った以上に動きも良く運動に慣れればランニングにも挑戦出来そうな感じでした。



Total:2000mwalk+500mjog:2500m
一歩一歩徐々にマイペースでいきましょう!!

次回は
5/26(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
6/2(月) 石原緑地にて 10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。
  


Posted by arachu at 18:28Comments(0)ウォーキングクラス

2014年04月22日

(4/21.月)緑地ウォーク

前回のここ石原緑地に初参加者2名が引き続き参加し、前回と同じように体操-500mwalk-動き作り-1.2kmwalk-ストレッチの順番で行いましたが、前回より稼働範囲も大きく体も楽に感じるようになったようです。家でストレッチetcもしっかり取り組んでいて良い動きで行っていました。このまま継続していって量や内容も増えていければと思います。



次回は
4/28(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
*4/30(水)~5/6(火)までは休暇に入りますので
5/12(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
5/19(月) 石原緑地にて  10:40~12:00
となりますのでお間違えの無いようお願いします  


Posted by arachu at 14:13Comments(0)ウォーキングクラス

2014年04月07日

(4/7.月)緑地ウォーク


桜も咲き、暖かくなり運動にはもってこいの陽気の中、久しぶりに参加者2名来て、ゆっくり体を動かしながら行っていきました。少し
動作や関節が硬かったりもしましたが姿勢やバランスは良かったので初めてにしては心地よくスムーズには動いて歩くことが出来ました。終わったあとも稼働域も良くなったり、体が楽になった感触も味わえ、充実した時間と運動が出来たと思います。またこの機に心地よく続けて参加して欲しいと思います。

次回は
4/14(月)観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
4/21(月)石原緑地にて 10:40~12:00
4/28(月)観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。

是非この機会に歩いて心地よいひとときを過ごしてみましょう!!   


Posted by arachu at 13:37Comments(0)ウォーキングクラス

2013年12月02日

(12/2・月)緑地ウォーク

日中はまるで3月のような暖かい気候で歩きやすかったと思います。前半に1km歩き動き作りを20分行いそして1.5km歩いてストレッチで終えました。大分動きにに慣れ気持ち良く歩けたと思います。久々にブランクも感じなく動けていました。



次回は
12/9(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」
12/16(月) 石原緑地にて
12/23(祝月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」
2013年内のウォーキングレッスンは御覧のとおりになります。
2014年明けは1/6(月) 石原緑地にて からになります。
(共に10:40~12:00まで)
  


Posted by arachu at 23:13Comments(0)ウォーキングクラス

2013年11月18日

(11/18・月)緑地ウォーク

天候も良く暖かく歩きやすいコンディションで4名の参加で、先月末から来て始めた方も大分動きに慣れ、スムーズに進めれるようになってきました。歩いた距離も2500mと前回より長く歩けました。




次回は
11/25(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
12/2(月)  石原緑地にて 10:40~12:00
となります。  


Posted by arachu at 17:57Comments(0)ウォーキングクラス

2013年11月05日

(11/4・月)緑地ウォーク

4名、初参加1名含め。体操-草野球場の周り:500mウォーク-動き作り-芝生1200m歩いて整理体操(ストレッチ)。少しお手柔らかに行いました。少しずつ動きは良くなってきてます。




次回は
11/11(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
11/18(月) 石原緑地にて  10:40~12:00
となりますので間違えの無いようお願いします。  


Posted by arachu at 00:52Comments(0)ウォーキングクラス

2013年09月30日

(9/30・月)緑地ウォーク

このクラスも1周年。しかし台風で1周年は迎えられず!!しかも1ヶ月ぶりの参加者:2名!!
久しぶりの予定通りに基本動作と3kmコースを1周歩き計:3500m歩きました。でも暑くも冷やりともせず心地よく出来たと思います。当面このような気候の中で歩けると良いと思いました。




次週(10/7)月曜日もここ石原緑地にてのウォーキングレッスンになりますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 22:41Comments(0)ウォーキングクラス

2013年08月06日

(8/5・月)緑地ウォーク

参加者:3名。うち2名はブランチ会員。ウォーキングの距離は約1500m。前々回同様に動き作りとミニコーン使ってのドリルを中心に特に下半身の脚力と心肺に負荷「よろこび!?」を与えながら行いました。しかし曇ったり陽が出たり…と、それに蒸し暑いしやりにくい気候の中で頑張りました。




次回は
8/12(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
8/19(月) 石原緑地にて  10:40~12:00
*8/11(日)~17(土)までクラブは休暇に入りますがウォーキング教室はいつも通り行いますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 05:14Comments(0)ウォーキングクラス

2013年07月15日

(7/15・(祝)月)緑地ウォーク

参加者:2名。ウォーキング自体約1500mといつもよりは短いでしたが、その分動き作りやミニコーンを使ってドリルを多めに取り入れました。無理して猛暑の中で歩くよりは木陰を使って体力維持と稼働範囲を良くして良いパフォーマンスで歩けるように準備も必要かとも思います。





次回は
7/22(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」 10:40~12:00
7/29(月) 石原緑地にて  10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 22:38Comments(0)ウォーキングクラス

2013年06月17日

(6/17・月)緑地ウォーク

3名の参加。雨上がりの猛暑に当り、さすがに日向でのウォーキングは少しきつかった!!ジョギングされてた方たちも途中中断したりウォーキングに切り替えたりしたくらいでしたから!!給水を充分摂り木陰で動き作りを行ったり木陰の一部分を歩きながら80分間無事にきちんと行いました。次回以降は少し体幹の部分の運動も取り入れればと思っています。



夏場の普段のウォーキングはなるべく日中の陽射しの中では控えて日陰の道etcを利用して、朝晩の比較的涼しい時間帯を選んで取り組んで欲しいと思います。

次回は
6/24(月)観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
7/1(月)石原緑地にて 10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。   


Posted by arachu at 22:56Comments(0)ウォーキングクラス