プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2013年11月18日

(11/18・月)ナイト基礎トレーニング②

続いて、後半はストレッチの風景を!!
























この基礎トレーニング、お陰さまで毎回15名平均で参加していただきました。本当にありがとうございます。少しでも運動する(走ることも)ことに貢献出来たと思います。またこれからもこのような機会を設けて行いたいと思います。  


Posted by arachu at 23:06Comments(0)HRC

2013年11月18日

(11/18・月)ナイト基礎トレーニング①

昨日は第1回目の榛名湖マラソン、今週末はマラソンの大会がいくつかございます。しっかり疲労を抜いてバネを溜めてレースに備えて欲しいと思います。本日はいつも通りに体操と動き作りをしてからミニコーンで動き作り、方向性を変えて馬跳びと手押し車をしてストレッチを30分と少し多目に行いました。
今回は写真を多目に載せようと思います。














後半(ストレッチ)は後程に!!  


Posted by arachu at 22:43Comments(0)HRC

2013年11月12日

(11/11・月)ナイト基礎トレーニング

本日は寒く室内でのトレーニングで行いました(13名参加)。ここ最近はレース続きで(11月いっぱいは所々では続いていますが)ケア系の取り組みが多かったので久々に補強運動(腹筋背筋etc)を25分くらい行い、最後にストレッチで終えました。日に日に稼働範囲も広がり動くようになってきました[継続は力なり!!]。
(写真は補強運動を中心に!!)









次回の月曜日(11/18)も19:30~21:00まで行います。  


Posted by arachu at 08:34Comments(0)HRC

2013年11月05日

(11/4・月)ナイト基礎トレーニング

県民マラソン後の疲労回復に努めるよう、本日も動き作りとストレッチを重点に行いました。さすがに3週連続で出てると疲労も蓄積してると思います。しっかりケアをするときにして疲れを引きずらないようにして欲しいと思います。






大分伸ばし方や動かし方が上手くなってきたように思いました。

次週も19:30~21:00に行いますので参加してください。  


Posted by arachu at 01:05Comments(0)HRC

2013年10月28日

(10/28・月)ナイト基礎トレーニング

大阪マラソン、軽井沢ハーフマラソン、太田スバルマラソンetc大会に出場された方が多く、次は11/3(日)ぐんま県民マラソンを控え、動き作りとストレッチを!!特にストレッチは重点にいつもの倍くらい行いました。
今回は大阪マラソンに出場し大幅な自己新を出した店長の疲労ぶりの写真を中心に!!



2週連続のフルマラソンお疲れ様でした。そして記録おめでとうございます。少しでも早く疲れを抜きましょう!!


なぜか私も押してもらうことになりました。たまには押してもらう方に回らないと自身も硬くなってしまいますので(笑)!!
あと1レース頑張りましょう!!  


Posted by arachu at 22:15Comments(0)HRC

2013年10月21日

(10/21・月)ナイト基礎トレーニング

昨日雨の中のレース(大町アルプスマラソン,高崎美スタイルマラソンetc)参加された方お疲れ様でした。次週、再来週とレースが続きますので本日から11/4(祝月)までのこの時間は後半ストレッチetcケアを中心に行うことになると思います。16名の参加で体操、動き作りを行って後半はストレッチに時間を置いて各箇所3~5setくらい徹底に!?行いました。
今回はストレッチの風景を中心に載せます。全体的に硬いなぁ!?








少しでも疲労を抜いて次のレースに向けて頑張りましょう!!  


Posted by arachu at 23:42Comments(0)HRC

2013年10月14日

(10/14・祝月)ナイト基礎トレーニング

体育の日の3連休で各地で練習会etcに参加された方が多く、私の合同自主練習会に引き続き参加された方もいたので特に動き作りで大きく動かすことを意識して行わせました。あとは補強運動を20分程度であとはストレッチで終えました。次週から高崎美スタイルマラソン、大町アルプスマラソンを筆頭に大会が続きますのでなるべく疲れを次の日に残さないように体調管理と体のケアを怠らずに取り組んで欲しいと思います。







次週も予定通り19:30~ナイト基礎トレーニング行います。11/3(祝日)のぐんま県民マラソンの週まではストレッチetc中心になるかな!?(動き作りは毎回行います。)  


Posted by arachu at 23:42Comments(0)HRC

2013年10月07日

(10/7・月)ナイト基礎トレーニング

今月(10月)は大会etc控えてる方が多く、あえてドリル系で速い動きと心肺も刺激を入れながら行いました。
今回はラダーを使って前,横,斜めの動きを入れて、最後はミニコーンで開いて閉じる動作を!!
かなり足腰と心肺機能に負荷が入ったと思います。(15名)





次週は祝日も兼ねて!!少し激しいこと取り入れようかな!?
是非参加してください!!  


Posted by arachu at 22:06Comments(0)HRC

2013年09月30日

(9/30・月)ナイト基礎トレーニング

ここ最近、HRC以外のメンバーも参加するようになってきました。本日は:21名。
前日のレースの後ということもあり、後半はストレッチを重点に疲労回復に努めるように行いました(もちろん前半はいつも通り体操と動き作りは行いました。)。
今回は二人組でのストレッチを主に今までに伸ばしきれない部分をしっかり伸びる感触を感じました。





今回はあえてストレッチの写真を中心に載せました。

次週も予定通りナイト基礎トレーニング行います(10/7)。
  


Posted by arachu at 22:59Comments(0)HRC

2013年09月24日

(9/23・祝月)ナイトベーシックトレーニング

祝日は20:00までの営業なのですが月曜日ということもあって、予定通り19:30~21:00に基礎トレーニングレッスンを行わせていただきました。にも関わらず20名近く参加していただきました。経験者がほとんどだったので体操、動き作りから補強運動、ストレッチまでスムーズに進めることが出来ました。回数をこなしながら稼働範囲も広がって動いている姿も見えるようになってきました。補強運動も少しずつ負荷にも耐えれるようになってきました。毎回何度も言うように地味ではございますが継続して続けることによって効率良いランニングに繋げればと思っています。
















次週も予定通り9/30(月)ナイト基礎トレーニング行います。次週は週末レース後及び月末ということもありますので後半はストレッチを重点に行おうと思っています。特に柔軟性が硬い方が多いのでしっかり稼働範囲と疲労回復と故障防止に繋げて欲しいと思います。
  


Posted by arachu at 08:05Comments(0)HRC

2013年09月16日

(9/16・祝月)ナイトベーシックレッスン

昨夜から日中にかけて台風の往来!!おかげで予定していた2時間30分のロング練習会は中止!!緑地のウォーキングレッスンも参加者無し!!ただ、夕方からは快晴に!!ナイト基礎トレーニングレッスンは予定通り行うことが出来ました。しかも参加者は16名と久々に人数が増え、外の気温も冷えるくらいの涼しさの中で行いました。
体操-動き作り-補強運動(腹筋4種類各10回ずつ、体幹バランス30秒×4set、腕立てふせ5回×3set、背筋4種類各10回)-ストレッチの順で。特に稼働範囲に関してはこなすごとに良くなってきていることが観て分かるようになってきました。




次週の月曜日も(9/23)祝日ではございますが予定通りナイト基礎トレーニングレッスンは行います。是非参加して良いランニングを身に付けましょう!!  


Posted by arachu at 23:27Comments(0)HRC

2013年09月09日

(9/9・月)ナイトベーシックレッスン

先週から毎週月曜日に行うことになった「基礎トレーニングレッスン」!!本日も同じく前半は正しい姿勢で走れるように動き作りを行い、次はその姿勢を支える体幹を鍛えるトレーニング、最後はクールダウン的なストレッチ。という流れで行いました。先週から来た方は一気にまではいかないものの少しずつ動きは良くなり始めました。毎週行いますので一歩一歩進んで良くなっていけばと思います。






秋のシーズンに向けて走り込みやレースが入ってきます。と同時に体を支えるトレーニングも並行に行うことによって
効率の良い走りとパフォーマンスを身に付けて良いシーズンとしましょう!!
次回は9/16(祝)ですが予定通り19:30~21:00まで行いますので是非と参加していきましょう!!  


Posted by arachu at 23:36Comments(0)HRC

2013年09月03日

(9/2・月)ナイトベーシックレッスン

スポンサーであり、自身研修で働いている「スポーツアシストホシノ」で第2,第4月曜日に行っている基礎トレーニングレッスンを9月から店長の計らい!?で毎週月曜日19:30~21:00行うことになりました。もうそろそろ秋のシーズンに入ってきますが、特に今年の夏は異常な猛暑で思うように走れなかった方も多かったと思います。ここから走り始めたり、練習を再開される方もいると思います。と同時に体力や筋力も落ちて、その状態でいきなり走り込んだりレースに出場すると、体にかなりの負担や故障にも繋がります。たくさんの距離をこなすにはそれなりの体力や筋力も必要になり、同時に体を支えれるような姿勢をとることも大事になってきます。そこでここの時間帯を利用して基礎的なことを取り入れて普段の走り込みやレースの走りに繋げていければと思います。
準備体操と動き作り(ドリル)は常に毎回行い、その後については体を支えれる為の補強運動や、疲労回復に努めたストレッチやケアも取り入れていこうと思っています。


初参加の方もいましたのでゆっくり進行していきました。ので後半の補強運動は腹筋背筋の各4種類を5回ずつ行いました。  


Posted by arachu at 08:38Comments(0)HRC

2013年08月26日

(8/26・月)ナイトベーシックレッスン

昨日のレース後(あかぎ大沼白樺マラソン、藤原湖マラソン)の方が多いのでストレッチと足のマッサージを中心にケアを行いました(準備体操と動き作りはいつも通り!!)。






だいぶ上半身の揺れもなくバランスよく動けるようになってきたと思います。足のマッサージは自身で風呂に入りながら、後でも出来ると思いますので家で取り組んで欲しいと思います。


最後に30分で5名ほどに全身マッサージを行いました。
少しでも早く疲労を抜いて次のレースでも頑張りましょう!!

次週(9/2・月)より、この基礎トレーニング(ナイトベーシックレッスン)は毎週月曜日19:30~21:00に行います。
この機会に是非故障をせず、効率の良い走りを身につけて長いランニングライフにして欲しいと思います。
  


Posted by arachu at 23:52Comments(0)HRC

2013年08月12日

(8/12・月)ナイトベーシックレッスン

昨年のこの時期、ナイトランの参加者が増えるのを予測して、あえて今回は動き作りにラダーやスピードリング、ミニハードルを使ってのドリルを約1時間、瞬発力や反射神経etcの強化を図るトレーニングを取り入れてみました。普段使わなく動かさない動作も取り入れたので戸惑ったりもしてましたがこなすうちに良い動きになってきたと思います。






また機会がございましたら取り組んでみたいと思っています。

次は8/26(月)19:30~21:00に行います。今度はあかぎ大沼マラソンに出場される方が多い関係でストレッチetcが中心になると思います。がケアも大切なので懲りずに来てください。
  


Posted by arachu at 23:43Comments(0)HRC

2013年07月23日

(7/22・月)ナイトベーシックレッスン

先週末は黒姫トレイルラン、榛名湖リゾートトライアスロンin群馬etc出場された方たち(選手、ボランティアetc含めて)
、応援に駆けつけてきた方たち、どうもお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
参加者は11名で、少し静かな雰囲気でしたが、リラックスしながら集中して行えました。今回は動き作りやミニコーンを使ってのドリルを約1時間行ってから、後半は足裏マッサージとストレッチをじっくり行いました。特にストレッチでは3setずつ伸ばしたり緩めながら稼働範囲を広げるように行い、ほとんどがその通り実行出来たと思います。






暑い夏の時季はなるべく涼しい時間帯や場所を選んで行うことを勧めますし、このようなベーシックなトレーニングetcで体力や筋力を強化又は維持をしていくと良いと思います。
次回は8/12(月)19:30~21:00に予定通り行います。
  


Posted by arachu at 00:20Comments(0)HRC

2013年07月09日

(7/8・月)ナイトベーシックレッスン

結局夜も熱帯夜!!12名の方たちが参加し、いつも通りの動き作りから始め、腹筋背筋中心の補強運動:今回は2セットとスムーズに行え、最後はストレッチを重点に行いました。特に前に伸ばす前屈と開脚のストレッチで3セット行い、1セットごとに段々と柔らかくなっていくのを感じながら行いました。1回行っただけで硬いと諦めず一度緩めながら伸ばし…の繰り返しを何回か行うだけで緊張もほぐれ、稼働範囲も広がっていきます。最後に足裏のマッサージも入れました。






お風呂(入浴中,入浴後)のあとに行うとかなりの効果がありますので実践してみてください。

次回は7/22(月)19:30~21:00に行います。
  


Posted by arachu at 00:05Comments(0)HRC

2013年06月24日

(6/24・月)ナイトベーシックレッスン

前週末がレースや登山やで参加者は9名と少なく、でも志のあるメンバーたちで集中して締まったレッスンは出来たと思います。いつも通りの体操、動き作りにミニコーンを使ってのドリルも入れ、後半は腹筋背筋を中心としたトレーニングを。最後に足裏のケアをして終えました。






次回は7/8(月)19:30~21:00に行います。  


Posted by arachu at 23:21Comments(0)HRC

2013年06月10日

(6/10・月)ナイトベーシックレッスン

前半はいつも通りの動き作りを主に、後半は体幹(腹筋背筋)のトレーニングとストレッチ。大分動きにも慣れ、少しずつ確実に行えるようになってきたと思います。最後にリラックスした状態で締めました。筋肉に喜びを与えて取り組めたと思います。






次回は6/24(月)19:30~21:00、スポーツアシストホシノにて行います。

  


Posted by arachu at 23:20Comments(0)HRC

2013年05月28日

(5/27・月)ナイトベーシックレッスン!!

まずその前に…

5/25(土)スポーツアシストホシノにあの「ぐんまちゃん」が応援に駆けつけてくれました(笑)!?
(果たして正体は……………!?)

本日もホシノランニングクラブのナイトベーシックレッスン、16名、また賑やかな雰囲気の中で無事に行えました(笑)。リクエストに応え、いつも通りの動き作りにプラス、ミニコーンを使ってのドリルを取り入れました。かなり脚力と心肺に負荷をかけ、追い込めた感じでした。最後にヨガ的な動作でバランスのトレーニングをして締めました。







次回は6/10(月)19:30~21:00まで行います。

  


Posted by arachu at 09:03Comments(0)HRC