プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2014年03月15日

FMぐんま主催ファンランニング2014③

先月(2月)は大雪で開催出来ず、1ヶ月置きとなりました。3月もいくつかレース出場や雪の関係で休日出勤etc!?と少なくも感じましたがそれでも22名くらい参加し、晴天で気温も低くなく走りやすいコンディションの中で行えました。
A:(4分40秒~4分00秒/kmPace:2km×6周+1km:13km)
コンディションも良いせいか、中盤から後半にかけて調子良く走っていました。
B:(6分00秒~5分30秒/kmPace:2km×5周:10km)
C:(7分00秒~6分30秒/kmPace:2km×4周+1km:9km)
この2グループ共にみんなで切磋琢磨しながら確実に走られました。
D:(動き作り+(2km jog+0.5km walk)×2set)
来月のレースに向けてここから走る準備にかかる段階のようです。
*その他、明日(3/16.日)にレースに出場される方は調整練習されたり、みんなで走った後に+αでまた走られたりと……充実したランニングタイムを過ごせたと思います。










2年間続いたこのファンランニングのご参加いただきありがとうございました。
*来月4月からは「チャレラン!ぐんま!(仮称)」として新たにリニュアルして行います。
・第1土曜日:県内各地で(伊勢崎,前橋etc転々と。その都度連絡,伝達致します)。
・第3土曜日:今まで通り(石原緑地公園(高崎市/聖石橋下))。
・共に8:00~10:00までと30分延長します。
・*①4分00秒②4分30秒③5分00秒④5分30秒⑤6分00秒⑥7分00秒⑦8分30秒⑧Run&Walk(仮)!?の約7~8コース(グループ)に分けて走ります。*①~⑦のタイムは1kmごとのラップタイム
・準備体操と動き作り、最後の整理体操(ストレッチ)は全員で行います。
*4月の第1土曜日は伊勢崎西部公園にて行います(8:00集合)のでよろしくお願いします。

  


Posted by arachu at 17:35Comments(0)ファンラン

2014年01月18日

FMぐんま主催ファンランニング2014①

2014最初のファンランニングかなり寒い気候でしたが風は無く予定通りの動きで走れました。今回は一つグループを増やして行いました。
・2km×6周+1km×1周:13km(4分30秒~4分00秒/kmPace)
・2km×5周+1km×1周:11km(5分50秒~5分30秒/kmPace)
・2km×5周:10km(7分00秒~6分30秒/kmPace)
・動き作りの後、7分00秒~6分30秒/kmPaceグループに合流,又は(1kmjog-500mwalkの)ラン&ウォーク
の4つのグループに分けて行いました。どのグループも和気あいあい切磋琢磨しながら良い雰囲気で走れました。

[ランニングフォト!!]















これからレースが続き出場される方もいます。風邪と故障に気を付けてしっかりコンディション作りに努めて欲しいと思います。
次回も第3土曜日(2/15)8:00~9:30石原緑地公園にて行いますので参加してください。2014年もこのファンランニングをよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 13:46Comments(0)ファンラン

2013年12月21日

FMぐんま主催ファンランニング2013⑫

前日の雨上がりで朝一のコンディションは一面真っ白状態ではございましたが20名近くの方たちが参加していただき、いつも通り4つのグループに分けて行いました。
・2km×6周:12km(5分00秒~4分00秒/kmPace)
誰も遅れることなくまとまった集団で設定通り良い流れで走られました。
・2km×5周:10km(6分00秒±/kmPace)
前半は抑えながらも最後はペースアップして良い刺激を与えて終えました。
・動き作り+1km×6周:6km(6分30秒~6分00秒/kmPace),or3.5kmwalk
いつもより全体的に調子よく動いていたと思います。













この1年間、皆様のご参加のお陰で2013年のファンランニングも無事に行えることが出来、ありがとうございます。来月に行ってちょうど2年になりますが2014年も引き続きこのファンランニングの時間でランニング普及に役立ちたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。それでは良いお年を迎えてください。

  


Posted by arachu at 15:23Comments(0)ファンラン

2013年11月16日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」⑪

雨上がりのコンディションではございましたが、走れば暑くなるくらいの気候で、ここのところは大会が続きでなかなかたくさんとはいかないものの24名が参加し、元気良く走られました。
・2km×6周:12km:5分00秒~4分00秒/kmPace
・2km×5周:10km:6分00秒~5分30秒/kmPace
・動き作り+(500m walk-500m jog)×4set
の3つのグループで行いました。













次回も第3土曜日(12/21)8:00~9:30石原緑地公園にて行います。
次のレースに向けて、年末の走り納めとしてご利用して一緒に走りましょう!!  


Posted by arachu at 16:25Comments(0)ファンラン

2013年10月20日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」⑩

途中ポツリと雨も降る気配も感じましたが30名の方たちが参加していつものグループに分けて走りました。
Aグループは4分30秒~4分10秒/kmPaceの間で12km、Bグループは6分00秒/kmPaceを上回るペースで55分くらいで10km、Cグループは動き作りの後、7分00秒/kmPaceで5kmと快調に走りました。明日(10/20)は高崎美スタイルマラソン、次週(10/27:日)は太田スバルマラソン、再来週(11/3:祝日)はぐんま県民マラソンと群馬県内で大会が続きます。参加される方も多いと思いますがそれぞれベストを尽くして頑張りましょう!!
[写真]




















次回も11/16(土)8:00~9:30まで石原緑地にて行います。これからマラソンシーズンに入り走り込みやトレーニングの場として是非利用して参加しましょう!!  


Posted by arachu at 02:46Comments(0)ファンラン

2013年09月21日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」⑨

陽射しが出ると暑くなりますが、同時に秋を感じさせる空気も感じる中、20名以上の参加者で、いつも通りの4つのグループに分けて行いました。ただ、こないだの台風の影響で緑地のコンディションは今一つで終わった後は靴はぐちゃぐちゃに汚れました。
①5分00秒/kmPace:2km×6周:12km
②6分00秒/kmPace:2km×5周:10km
③動き作り+1km×5周:5km:7分00秒/kmPace
緑地のコンディションは最悪で場所によっては足を捻りそうな所もありながら、みんな上手く走られ、なおかつ最後にペースアップして走られた方もいました。夏の極暑で久々の参加者もいて、元気な姿で来て走られたので安心しました。
《ここからは風景フォト!!》
















次回も10/19(土)8:00~930石原緑地にて行います。秋のシーズンに向けて、特に群馬県では
10/20(日)高崎美スタイルマラソン(女性限定)
10/28(日)太田スバルマラソン
11/3(祝日)ぐんま県民マラソン、烏川ロードレース
11/17(日)榛名湖マラソン(フルマラソン)
11/24(日)藤岡蚕マラソン、高崎市健康マラソン
12/1(日)伊勢崎ロードレース
12/8(日)群馬サファリ富岡マラソン
と行われ、参加者も多いかと思います。是非その練習を兼ねて参加してみてください!!  


Posted by arachu at 22:02Comments(0)ファンラン

2013年08月17日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」⑧

猛暑でなおかつお盆休みということもあって参加者は少なめの20人弱でしたが、いつも通り元気良く3つのグループに分けて走りました。




第3グループ:動き作り+5km jog。久しぶりの方から子供たちまで頑張って走られました。







第2グループ:2km×5周:10km :6分00秒/kmPace。数名ラストペース上げて走られましたがあとはまとまって踏ん張って走りました。


第1グループ:2km×6周:12km:5分00秒~4分30秒/kmPace。一人でしたが自身のリズムで走られました。


次回も9月第3土曜日(9/21)8:00~9:30石原緑地にて行います。秋のシーズンに向けての準備に備える意味で参加していただければと思いますのでぜひご参加ください。  


Posted by arachu at 23:37Comments(0)ファンラン

2013年07月20日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」⑦

この日も各地で大会が行われ、少ない参加者は覚悟していましたが、それでも約20名の方が参加してくれました。暑いせいか、いつものリーダー的な方が少ないせいか、いつもの活気!?というよりも伸び伸びとした雰囲気なペースでまとまって走られました。












次回も8/17(土)8:00~9:30、石原緑地に集合して行います。暑いので木陰や涼しい時間帯を選んで走られていると思います。この機会で体を動かすきっかけを作って取り組むのもよろしいと思います。ので次回の参加もお待ちしていますのでよろしくお願いします。

(私事ですが)このあと、直接榛名湖に行き、トライアスロン大会のランニング教室の講師に行きました。その件につきましては次回に更新します。  


Posted by arachu at 23:00Comments(0)ファンラン

2013年06月15日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」⑥

霧雨でなおかつ週末のレースetcで少し参加者は少なく、途中まで走ったり途中合流etcしながら調整練習を行ったりとそれぞれのコンディションに合わせながら走られました。
①5分00秒/kmPace:2km×6周:12km(1名は3周後動き作りetc)
②600/kmPace:2km×5:10km(3名ほど動き作り後3周合流)
③動き作り後1km×5周:5km(ラスト1周:フリー(4分10秒~6分40秒))











これから猛暑が続くと思いますのでこまめに給水を摂って、帽子etcで陽射し防止に努めましょう。
次回も第3土曜日(7/20)8:00~9:30石原緑地にて行います。  


Posted by arachu at 11:51Comments(0)ファンラン

2013年05月18日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」⑤

時々真夏のような暑さになることもありますが日中の時間も長くなり、走るには時間帯も幅広く選べるので走りやすい時期なのかと思います。5月のファンランニング、後日がトレイルetcの大会やイベントも行われるせいか、若干いつもより少なく(25人くらい)、各グループ伸び伸びと走られました。
・Aグループ:5分00秒/kmPace:12km


いつもよりはリラックスしながら……数名+αで数周走られてました。

・Bグループ:6分00秒/kmPace:10km



最初から最後まで極度の変化が無く走れました。

・動き作りの後、Cグループは6km jog、Dグループは3分刻みのラン&ウォーク:40分,4km




久しぶりにラン&ウォーク組にも人数が入り、マイペースで行えました。

また6月も予定通り6/15(土)8:00~9:30まで石原緑地にて行いますのでご参加お待ちしています。


  


Posted by arachu at 12:39Comments(0)ファンラン

2013年04月20日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」④

4月のFMぐんま主催「ファンランニング」は後日の4/21(日)に群馬では、前橋シティマラソン、甘楽さくらマラソン、他長野マラソン、かすみがうらマラソン………と各地で大会が行われ、ほとんどの方たちが出場されるので、前日にあたり、走る方は軽めに4~6kmくらいの距離をグループに分けて約30分少々で走り、その前後に動き作りやストレッチを多く行ってから初レースの方たちの為にレース前後の過ごし方etc雑談して締めました。
(フォト)
まずは体操・動き作りを行って……



各グループに分けて走り出しました…………





が、しかし本日はコンディションラン(調整ラン)なのでスパートかけなくても良かったのに……



いつものクセ!?なのか、前日で待ち遠しいのか!?ビルドアップしてしまいました。これでレース当日前に使いきってなければ良いのだが……(笑)。




こちらはマイペースできっちり走られました。


最後は全員でストレッチで終えました。
明日は雨の予報で大変だと思いますが、お互い乗り切って頑張りましょう!!  


Posted by arachu at 21:24Comments(0)ファンラン

2013年03月16日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」③

一気なくらい先月(前回)とうって変わり、暖かい気候で始められ、途中走ってるうちに暑くなるくらいでしたのでこまめに摂るように行いました。
またいつもにようにグループに分けて(ラン&ウォークグループは0、A:2km×6周:12km、B:2km×5周:10km、C:動き作り+1km×6周:6km)走りました。




風も無く寒くないせいか、走りやすく各グループ後半:ラスト1周又は1kmくらいはフリーにして走ったり、ビルドアップ(段々とペースを上げていくこと)して走ったりと様々な走りで終えることが出来たと思います。








次回は4/20(土)8:00~9:30、後日(21・日)が「前橋シティーマラソン」「甘楽さくらマラソン」「長野マラソン」「かすみがうらマラソン」等前日に大会が行われ、出場される方も多いので、全体で前半は動き作りを行ってから約30分走ってストレッチ、という形で少し前日の調整練習を兼ねて行いたいと思いますのでご了承ください。同時に構えることなくいつも通りに来て一緒に体を動かしていきましょう!  


Posted by arachu at 12:24Comments(0)ファンラン

2013年02月16日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」②

昨年の2月からこの「ファンランニング」を始め、ちょうど1年になりました。昨年始めの日は真っ白の雪の上を走りました(苦笑)。何て振り返ることも………お陰さまでこの1年間で月約30人平均で参加していただきました(来るときは50人以上来た月もありました)。また今年も一人でも多く走る人口が増え、走る楽しさや素晴らしさをお伝え出来ればと思っていますのでよろしくお願いします。
本日も冷たい風の中、約30名の方たちが参加して、3つのグループに分けて行いました。
・5分00秒/kmPace:2km×6:周12km
・6分00秒/kmPace:2km×5周:10km
・動き作り+2km2周+1km:5km(7分20秒~6分40秒/kmPace)
各グループ共に向かい風の中、まとまって走られたと思います。











最後の締めで我がクラブの行うイベントの告知も(3/9(土)小学生ランニング教室、3/30(土)リレーマラソン大会、「運動が得意になる子供の育て方」の本)! ご参加お待ちしています。(*詳しくはホームページetcで)

これからのFMぐんま主催「ファンランニング」のカテゴリーを「ファンラン」にします。  


Posted by arachu at 12:07Comments(0)ファンラン

2013年01月19日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」①

この「ファンランニング」も12回目になり、1年が経とうとします。朝一はマイナス気温でひんやりと寒かったですが、約30名以上の参加者で無事に行うことが出来ました。体操後、いつも通り4つのグループに分けて走りました。
・2km×6周:12km(5分00秒/kmPace)
ほぼ設定通りのペースで全員まとまって走られました。


・2km×5周:10km(6分00秒/kmPace)
毎回通り9kmまでは一緒に、ラスト1kmをフリーにして各自のペースで上げて走られました。
>


動き作り(ドリル)の後、
・5km jog(ゆっくり)とラン&ウォーク(3分ごとに繰り返す:40分:4km)の2つのグループに分けて行いました。特にラン&ウォークは親子のグループがメインになってました。しかも途中途切れることもなく、最後まで元気良く付いて走られてました。





途中や最後のほうで……



笑顔でポーズをしてくれました(笑)。

2013年も「ファンランニング」盛り上げてサポートしていきますので安心して参加して欲しいと思います。ので楽しいファンランニングにしていきましょう。



  


Posted by arachu at 12:39Comments(0)ファンラン

2012年12月15日

(12/15・土)FMぐんま主催ファンランニング

予報では雨と言っていましたが、良い意味で外れ、良い天候になり、風も吹いてなかったので走り出したら汗ばむくらいの暑さでした。年末間近!?の影響か、30名弱といつもよりは少な目に感じましたが予定通り……………
①5分00秒/kmPace:2kmコース×6周:12km
②6分00秒/kmPace:2kmコース×5周:10km
③動き作り+2kmコース×3周:6km(7分00秒±/kmPace)
④動き作り+ラン&ウォーク(3分ごとに繰り返す)
のグループに分けて走りました。
>
お陰さまで無事に11回行うことが出来ました。あと1回でちょうど1年になりますが、これからもずーっとみんなで楽しく充実しながら走っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
  


Posted by arachu at 13:54Comments(0)ファンラン

2012年11月17日

(11/17・土)FMぐんま主催「ファンランニング」

11月の第3土曜日のファンランニング、約40名以上の方たちが参加し、ちょうど10回目になりました。11/3(祝土)の「ぐんま県民マラソン」の後にも関わらず志の高いこと!!と思いました。またいつものように4つのグループに分けて行いました。
・2kmコースを6周:12km(5分00秒/kmPace)
・2kmコースを5周:10km(6分00秒/kmPace)
あとはドリル(動き作り)を約10分間行った後、
・2kmコースを2周+1km:5km(7分00秒/kmPace
・1kmコースで3分刻みの「ラン&ウォーク」4周:4km:40分間
最後はみんなで整理体操をして終えました。

*当日の写真は後ほど、別の項目で載せます。ので前回の写真を一部載せますのでご了承ください。





次回も第3土曜日の12/15(土)8:00~9:30行いますのでまたのご参加をお待ちしています。


  


Posted by arachu at 14:17Comments(0)ファンラン

2012年10月20日

(10/20・土)FMぐんま主催ファンランニング

朝方は寒くなってきましたが日中ごろになると暑く感じます。その中で10月の第3土曜日の「ファンランニング」予定通り、約30名以上の参加の中行われました。いつもどおり体操の後、緑地の芝生のコースで4つのグループに分かれて行いました。
①5分00秒~5分30秒/kmPaceで2kmコースを5周+1km:11km。一部:2km×7周:14km
②6分00秒/kmPaceで2km×5周:10km
その他は動き作り(ドリル)を約15分間行った後、
③7分00秒~6分30秒/kmPaceで2km×3周:6km
④ラン&ウォーク(3分刻み):40分間:1km×4周










各自それぞれのコンディションや目的を持ちながらまとまって走られたと思います。
次回もまた継続して行います。11/17(土)8:00~9:30、石原緑地公園にて。
ので、今後ともよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 15:17Comments(0)ファンラン

2012年09月15日

(9/15・土)FMぐんま主催「ファンランニング」

まだ残暑は続いてますが予定通り9月も第3土曜日にFMぐんま主催「ファンランニング」行いました。今回も約40名くらいと、多くの方たちが参加して、しかも半数以上の方が11/3(祝・土)の「ぐんま県民マラソン」に出場されるそうです。
今回も体操のあと、4つのグループに分けて芝生のコースで走りました。


「Aグループ」
5分30秒~5分00秒/kmPaceで2kmコースを6周:12km。全体的に力のある方たちが集まっていたので、中盤くらいには5分00秒を切るくらいのラップで刻み、速い人で後半は4分前半にペースで走られていたと思います。


「Bグループ」
6分00秒/kmPaceで2kmコースを5周:10km。全体的のまとまった集団で走り、ラスト1kmをフリーでペースを上げて走られました。


「C」と「D」のグループは約15分間の動き作りを行なってからjogのグループとラン&ウォークのクラスに分けて行いました。
「Cグループ」
2kmコースを2周と1kmコースを2周:6km。ラスト1kmをフリーにしてペースを上げて走りました。


「Dグループ」
1kmコースを3分刻みでラン&ウォークを3周、ラスト1kmを5分刻みでラン&ウォークを行いました。みんな和んだ雰囲気で行っていました。



最後はAグループの先頭のラストスパート!

今回も各グループ共に満足したランニング時間を満喫されていたと思います。
次回は10/20(土)8:00~9:30に行います。  


Posted by arachu at 12:12Comments(0)ファンラン

2012年08月18日

(8/18・土)FMぐんま主催「ファンランニング」

猛暑が続く8月ですが、予定通り8:00~9:30までFMぐんま主催の「ファンランニング」、約40名以上の方が参加して行いました。暑さも考慮して今回は全員で体操と動き作り(約25分間)を行なってから、4つのグループに分けて芝生のコースを走りました。



「Aグループ」5分00秒/kmPaceで2km×4周:8kmの設定で、力のある方たちばかりなせいか、ビルドアップしながら走られていました。


「Bグループ」6分00秒/kmPaceで2km×3周+1km:7kmの設定で、3周までは集団でまとまりながら、ラスト1kmはフリーで各自のペースで快走されていました。


「Cグループ」7分00秒/kmPaceで2km×3周:6kmの設定、珍しく1名しかおらず、マンツーマン状態でみっちり走られました。


「Dグループ」ラン&ウォーク:3分ごとにジョギングとウォーキングの交互で1kmコースを4周:4km行いました。多少バテ気味になられた方もいましたが、和気あいあいと楽しく動けました。


今回は東京・代々木上原にある「RISE」の佐々木勝則トレーナーも参加し、1人約20~30分でマッサージetcケアをしながら説明も入れて行いました。

昼過ぎまで約10名の方のケアをして頂き、参加、ご協力ありがとうございました。おかげさまで体のケアの必要さ、大切さをそれぞれみんな感じて帰られました。


その間も私が「動き作り」や「体幹の運動」のアドバイスも行いました。

また次回も9/15(土)8:00~9:30に行いますのでご参加お待ちしています。  


Posted by arachu at 17:21Comments(0)ファンラン

2012年07月21日

(7/21・土)第6回FMぐんま主催「ファンランニング」

天候、雲行きが怪しい中、約40名以上の方たちが参加して予定通り「ファンランニング」行いました。中でも今回は世界陸上で10000m、アジア大会でマラソンの代表にもなられ、今回はパラリンピックの伴走もなされる「早田俊幸さん」も参加されました。とても充実して走られていました。

(Aグループ):2kmコース×6周:12km
5分00秒前後で前半は走り少しずつビルドアップし4分40秒/kmPaceくらいまであがったようです。残り3kmくらいでフリーになり、中には4分00秒/kmPaceを切るペースまで上げて走られたようです。



ラスト1kmは3分40秒くらいまで上げてはしられた「OKピーさん」!追いつけず足だけでゴメンね!

(Bグループ)
6分00秒/kmPaceで2kmコース×5周(10km)。ここはみんなで和気あいあいと良いペースで走られたようで残り1kmはそれぞれで気持ちよくペースアップして走られたようです。


C・Dグループは最初に動き作りを簡単に入れてからCグループは2km×3周:6km、Dグループは3分刻みのラン&ウォーク。キツいと言いながらも自身のペースで充実しながら走られたと思います。




時間や都合etcで全員とまではいきませんでしたが記念撮影もしました。



今回参加し、ペースリーダーとしてもご協力して頂いた早田さん、どうもありがとうございました。また時間が空いたときは是非遊びに来てください。
また次回も8/18(土)に行いますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 12:19Comments(0)ファンラン