プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2016年06月13日

第14回群馬マスターズ駅伝②


続いては交流部門1部(合計年齢:160歳以上)に出場した3チームの快走ぶりを!!
談話しながらスタート時間を待ち…………,9:30予定通りスタート!!

・スタート直後グランド出たらそこからはほぼ独走体制になり……


JAC-Bチームがトップで通過(10分11秒:3.4km:区間1位)!!


トップから50秒後にJAC-Cチームが入り(11分01秒:3.4km:区間5位:5位通過/トップの差:50秒)、

その10秒遅れでJAC-Aチームが続いて通過しました。(11分14秒:3.4km:区間11位:11位通過/トップの差:1分03秒)
・第2区に入って………






何と、JACチームが3チーム続いてのタスキ渡しに入ることに!!
特にトップと1分03秒で貰ったAチームは10秒差に縮める快走をみせてくれました。
JAC-B:1位通過:区間3位:9分57秒(3.0km)
JAC-A:2位通過:区間1位:9分05秒(3.0km)/トップの差:10秒
JAC-C:3位通過:区間2位:9分50秒(3.0km)/トップの差:43秒
・第3区からは上位3位で通過したJACの3チーム(A,B,C)で争うことになり、







順位にも変動がございました(3位で貰ったCチームが追い上げ)。
JAC-C:1位通過:区間3位:10分20秒(3.0km)
JAC-A:2位通過:区間8位:11分01秒(3.0km)/トップの差:9秒
JAC-B:3位通過:区間17位:12分10秒(3.0km)/トップの差:1分07秒
・最終区(4区)もそのままの展開となり……




1位:JAC-C:42分02秒(4区:3.0km:10分51秒:区間10位)

2位:JAC-A:42分23秒(4区:3.0km:11分03秒:区間14位)

6位:JAC-B:44分22秒(4区:3.0km:12分04秒:区間25位)
*区間,通過順位は総合の順番でご了承ください。
とりあえずここでレース状況のレポートは終了します。
その他開会式,閉会式,その他集合,応援,団らんetcの風景は後程どこかで更新します。
*また新たに写真がありましたら付け足しますのでご了承ください。  


2016年06月13日

第14回群馬マスターズ駅伝①


群馬マスターズ駅伝に4年続けて出場してきました。我がクラブから6チーム(クラブ対抗部門:1,交流1部(合計年齢:160歳以上):3,交流2部(合計年齢:200歳以上),交流5部(男女混合/男女2名ずつ:合計年齢160歳以上):1)と出場者も増えた状態で挑むことが出来ました。
6/12(日)当日7:30現地(前橋市総合運動公園陸上競技場)に集合しコース試走兼ねてウォーミングアップして8:50(予定より10分早めの)開会式を行い、9:30予定通りスタートしました。

ここから2部に分けてレポートしようと思います。
まず始めに3チームを紹介します。
・クラブ対抗部門[チーム名:上州アスリートクラブ/1区:3.4km-2区:3.0km/男女60歳以上又は女子40歳以上-3区:3.0km/男女50歳以上-4区:3.0km/男女30歳以上]
45分07秒:部門別3位,総合8位(1区:10分42秒:*区間3位:通過順位:3位/コーチ-2区:13分18秒:*区間37位:通過順位18位/ブランチラン女子-3区:11分18秒:*区間11位:通過順位12位/市民ランナークラス男子-4区:9分49秒:*区間1位:総合8位/市民ランナークラス男子)









この大会出場に当たって一番始めに組んだチームであり、クラブ対抗部門で入賞(欲言えば優勝)目指して挑みましたが(タイムは抜きとして)予定範囲内の3位(総合8位)で確実に走りました。
・交流部門(チーム名:JAC)2部(合計年齢:200歳以上)
JAC-D:55分29秒:部門別9位,総合39位(1区:11分55秒:*区間22位:通過順位:22位/市民ランナークラス男子(休会中)-2区:14分27秒:*区間41位:通過順位38位/ブランチラン女子-3区:*14分14秒:*区間37位:通過順位:38位/ブランチラン男子-4区:14分53秒:*区間40位:総合順位39位/ブランチラン男子)







初の試みで合計年齢:200歳以上の部門に挑戦しましたが、それぞれマイペースできちんと清々しくタスキ渡しして走りきりました
・交流部門5部(男女混合/男女2名ずつ/合計年齢:160歳以上)
JAC-E:49分43秒:部門別4位,総合26位(1区:11分22秒:*区間12位:通過順位13位/市民ランナークラス男子-2区:12分45秒:*区間29位:通過順位19位/市民ランナークラス男子-3区:12分42秒:*区間24位:通過順位19位/市民ランナークラス女子-4区:12分54秒:*区間30位:総合順位26位/マスターズ登録女子)








(年齢調整で)若手1名とベテラン3名での結成!!経験浅い若手も最後まで上位に食らい付いて走り、以降ベテランたちでキッチリ走っていただきました。
*区間順位,通過順位は総合順位で記入させていただきました。

続いては総合優勝(上位)を激しく争った交流部門1部(合計年齢160歳以上)の3チームの激戦ぶりをレポートします。


  


2016年01月02日

ニューイヤー駅伝2016

明けましておめでとうございます‼
2016年の始めに相応しい"ニューイヤー駅伝"も無事に行えました。改めて応援に駆けつけた方お疲れ様でした。
今回は60回目という記念大会で43チームと最多チームの出場の下、9:15スタートで始まりました。

ここ最近にありがちな!?3分00秒を切るかくらいの比較的スローペースで10km過ぎまで運び、和田橋を曲がってからスパート合戦となり、そのスパートを制したのが日清食品グループの若松儀裕選手!!3年ぶり!?のこの区間配置でお見事な区間賞で2区のレオナルド選手へ!!最後まで集団状態だったのでトップとの差は1分以内で全チームが襷を渡すことが出来た展開となりました。



2区は一番短い8.3kmではございますが唯一外人選手が起用出来る区間であり、トップで渡った日清食品のレオナルド選手は最後までトップをキープし、7秒差で3区へバトンタッチ!! 今回注目の一つとして1999年以来の優勝目指す旭化成は10000m日本記録出したばかりの2名(鎧坂哲哉,村山紘太)を1,2区に起用して前半から勝負にいきましたが結局は16位-21位と思うようにいかず遅れてのスタートとなりました。




3,4,5区は各チームのエースが集まる区間!!その始めの3区(13.6km)は前半追い風でスピードが乗るコース!!後半少し風向きも変わるのでエネルギー切れすることもある区間でも!!トップで渡された日清食品グループ佐藤悠基選手は2区の外人選手と同じくらいのペースで運びましたがDeNA上野裕一郎選手が5km地点で追い付き上野選手はそのまま逃げ切り区間新まであとわずかな走りでトップで襷を渡しました。佐藤悠基選手も2位で襷を渡しましたが後ろからトヨタ自動車とコニカミノルタが10秒差までに迫ってきました。


4区は一番長い22.0kmでいちばん力のある、調子の良いランナーが集まる区間!!前回区間賞(区間新)の設楽悠太選手(Honda)もこの区間に配置!!第3中継所20秒差で渡された設楽選手は最初から全快のペースで5kmくらいで!?トップに立ち最後まで緩めることなく区間新の記録で初優勝に向かってトップで襷を渡しました。中盤まで日清食品グループ,トヨタ自動車,コニカミノルタ,DeNAの4チームで並走されてましたが中盤以降は日清食品グループ(村澤明伸)とトヨタ自動車(窪田忍)の2人で競りながらトップとは18秒差で襷を渡しました。



もうひとつ注目の旭化成村山謙太選手は中盤まで6位と上がってきましたが後半ペースダウンで10位で襷を渡しました。

そして後半戦へ!!向かい風と風向きも変わるので今までのようにイケイケだけでは前に進みづらく、踏ん張って走らないといけないので我慢強さと諦めない粘りが勝負の分かれ目となると思います。トップはHonda(服部翔大)で20秒前後で日清食品グループ(矢野圭吾)とトヨタ自動車(宮脇千尋)と並走しながら………中盤以降コニカミノルタ(山本浩之),DeNA(高橋憲昭),らも追い付き、結局トヨタ自動車、コニカミノルタ、Honda、途中からトヨタ自動車九州、DeNA、日清食品グループといった順で第5中継所を通過していきました。
その中で注目されるのはかつて箱根駅伝の"山の神"と呼ばれてた2人(今井正人/トヨタ自動車九州、柏原竜二/富士通)がこの区間に起用され、特に今井選手は4位まで順位を上げ区間2位で後に3位入賞の起爆に繋がりました(柏原:48分31秒:区間9位)。


次の6区(12.5km)では昨年くらいから勝負のポイントとして起用されるチームが増え、昨年に引き続きトヨタ自動車は田中秀幸選手を起用!!強気の走りでまた区間賞の走りでアンカーにバトンタッチ!!コニカミノルタは実力者の設楽啓太選手を起用しましたが本調子の走りでなく差が開く展開に!!6位で渡った日清食品グループは高瀬無量選手!!こちらも2年ぶり!?の起用で復帰の走りでアンカーの小野選手へ!!

最後の7区へ!!途中2位のコニカミノルタに多少差は詰まったもののブレることなく前回同様トヨタ自動車が優勝し2連覇!!以降、5区で順位を上げて区間2位の今井正人選手の快走をきっかけに3位に入り、東日本1位で設楽悠太選手の区間新の快走で初優勝を狙った!?Hondaが4位に、旧エスビー食品中心の(瀬古利彦総監督)DeNAが5位、日清食品グループは5区で落とし6位,前半予想以上の遅れも5,6,7区で盛り立てて旭化成は7位に…………といった結果に!!



①トヨタ自動車(愛知/中部)4時間52分15秒
②コニカミノルタ(東京/東日本)4時間52分36秒
③トヨタ自動車九州(福岡/九州)4時間53分32秒
④Honda(埼玉/東日本)4時間53分32秒
⑤DeNA(東京/東日本)4時間54分10秒
⑥日清食品グループ(東京/東日本)4時間56分12秒
⑦旭化成(宮崎/九州)4時間56分14秒
⑧安川電機(福岡/九州)4時間56分33秒
[区間賞/(**):日清食品グループ選手記録]
1区:12.3km(群馬県庁-高崎市役所):**若松儀裕(日清食品グループ)35分24秒
2区:8.3km(高崎市役所-前橋公田町):ポール.タヌイ(九電工)22分28秒
(**バルソトン.レオナルド:22分33秒:3位)
3区:13.6km(前橋公田町-伊勢崎市役所):上野裕一郎(DeNA)37分58秒
(**佐藤悠基:38分39秒:4位)
4区:22.0km(伊勢崎市役所-太田市役所):設楽悠太(Honda)1時間02分45秒*区間新
(**村澤明伸:1時間03分25秒:4位)
5区:15.8km(太田市役所-桐生市役所):山本浩之(コニカミノルタ)46分58秒
(**矢野圭吾:49分07秒:19位)
6区:12.5km(桐生市役所-伊勢崎西久保町):田中秀幸(トヨタ自動車)37分54秒
(**高瀬無量:38分46秒:18位)
7区:15.5km(伊勢崎西久保町-群馬県庁):野口拓也(コニカミノルタ)46分40秒
(**小野裕幸:48分18秒:18位)

といったかたちで2016年のニューイヤー駅伝は無事に終えました。
2016年はオリンピックイヤー(リオデジャネイロ)の年!! ここで走られた方から日本代表に選ばれ活躍してくれることを祈って!!
来年もニューイヤー駅伝応援よろしくお願いします。






  


2015年12月31日

いよいよニューイヤー駅伝2016

2015年年もあと数時間でカウントダウン!!2016年へ!!その始めとして"全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)!!"が上州路(群馬)で行われます。しかも今回で60回目と記念すべき大会であり、43チームと最多チームの出場となります。その中でも注目(上位に)されるチームは………(1区から順に)
・トヨタ自動車(愛知/中部:前回優勝)
早川翼-ジョセフ.カマシ-大石港与-窪田忍-宮脇千博-田中秀幸-山本修平
・日清食品グループ(東京/東日本:前回3位)
若松儀裕-バルソトン.レオナルド-佐藤悠基-村澤明伸-矢野圭吾-高瀬無量-小野裕幸
・コニカミノルタ(東京/東日本:前回2位)
西池和人-ポール.クイラ-菊池賢人-宇賀地強-山本浩之-設楽啓太-野口拓也
・Honda(埼玉/東日本:前回4位*東日本1位)
新庄翔太-ウィリアム.マレル-松村優樹-設楽悠太-服部翔大-石川末廣-佐野広明
・旭化成(宮崎/九州:前回10位)
鎧坂哲哉-村山紘太-大六野秀畝-村山謙太-茂木圭次郎-丸山文裕-佐々木悟
・SUBARU(群馬/東日本:前回15位)
阿久津圭司-ジョセフ.チャチャ-滑和也-山崎敦史-牧良輔-渡邊公志-塩川雄也
特に沢山のルーキーが入り、10000m日本記録者2名を前半に並べた旭化成のレース展開はとても注目とされるし、他のトヨタ自動車,日清食品グループ,Honda,etcの上位候補たちも注目して観られると良いと思います。





それでは沿道やTV観戦etcで応援よろしくお願いします。
それでは良いお年を‼
  


2015年12月07日

第4回中之条まちなか5時間耐久リレーマラソン


昨年に引き続きの挑戦!!という事で。
前回は12位と途中退散が多く後半は4人でのやりくりの苦戦状態でしたが今回は7名の市民ランナークラス+コーチ(午後スクールの為途中退散):8名で入賞目標に挑んできました。
尚、昨年同様仮装での出走で!!
・準備完了!!



・9:30スタート!!

















合間は次に走る準備や作戦!?,応援etc


[結果]3.5km×22周:77.195km:4時間48分39秒:6位(入賞)!!

とりあえず入賞という目標は達成しました!!次は5位以内目標!!だそうです!!
寒い中朝早くからお疲れ様でした。
それまで個人の目標に向けてレベルアップして頑張っていきましょう‼



  


2015年11月04日

第25回ぐんま県民マラソン

前日は雨でしたが当日は晴れの中で25回目のぐんま県民マラソンが行われました。今回からハーフマラソンからフルマラソンに変わり参加者や規模が大きくなり、色んな方面で盛り上げてた大会だったと思います。我がクラブからも30名(フル,10km共に14名づつ,リバーサイド:2名)と特におとらんメンバーほとんどの方が出場されました。中には初フルマラソンや初のレースに挑む方もいて、無事に完走出来ました。


[10km]
35分28秒:19位:45~49歳1位(コーチ)
36分00秒:22位:25~29歳5位(市民ランナークラス男子)
37分46秒:40位:15~19歳8位(市民ランナークラス男子*新人)*初10km
43分15秒:女子11位:女子10~14歳4位(中学2年女子)*初10km
47分30秒:356位:40~44歳50位(ブランチラン男子)*自己新
51分58秒:女子80位:女子50~54歳4位(ブランチラン女子)
54分49秒:981位:25~29歳126位(ブランチラン男子)*初レース(*50分15秒:ネットタイム)
59分02秒:女子260位:60~64歳4位(ブランチラン女子)
*1時間03分59秒:女子603位:女子55~59歳32位(ブランチラン女子)
*1時間04分23秒:女子569位:女子50~54歳45位(ブランチラン女子)
*1時間09分26秒:女子959位:女子45~49歳107位(ブランチラン女子)*初レース
*1時間18分30秒:女子1164位:女子55~59歳59位(ブランチラン女子)
*1時間18分30秒(理事長)
*1時間32分40秒:女子1237位:女子45~49歳130位(ブランチラン女子)
(*印のタイムはネットタイム(実際走ったタイム))





[フルマラソン]
2時間35分05秒:総合7位(市民ランナークラス男子)*自己新
2時間51分37秒:47位:40~44歳8位(市民ランナークラス男子)
3時間17分50秒:214位:45~49歳27位(市民ランナークラス男子)
3時間19分30秒:女子総合7位(市民ランナークラス女子)
3時間28分44秒:348位:50~54歳32位(市民ランナークラス男子)
3時間29分50秒:372位:40~44歳372位(市民ランナークラス男子)*初フルマラソン
3時間30分18秒:384位:50~54歳36位(市民ランナークラス男子)
3時間50分53秒:794位:52(市民ランナークラス男子*新人)
4時間03分26秒:女子82位:女子65〜69歳1位(ブランチラン女子)
5時間20分13秒:女子382位:女子45~49歳64位(ブランチラン女子)*初フルマラソン
**(他の結果は分かり次第追加で更新します)









無事完走お疲れ様でした!!
うち2名(フルマラソン男女1名ずつ,共に7位)表彰台に立ちました!!





今回はFMぐんま主催の"ぐんま県民マラソン盛り上げ隊"にも協力しサポートしてきました。


また来年もみんなで盛り上げて頑張りましょう!!






  


2015年10月12日

(10/10,11,12)レース報告(速報)!!

先に10/10(土)は各郡市の中学駅伝が行われ(1地区は先週で終わりましたが)そこで上位数チームが(地区によって枠が違いますので)11/7(土)の県大会(渋川)に出場されます。
[前橋]
(男子)
1区(3.16km):10分16秒:区間8位(中学3年男子):チーム6位/県大会出場!!
2区(2.96km): 9分48秒:区間11位(中学1年男子):チーム12位
(女子)
5区(2.96km):11分55秒:区間19位(中学2年女子):チーム17位
[高崎]
(男子)
3区(3.8km):14分02秒:区間11位(中学2年男子):チーム15位
(女子)
4区(2.2km):8分31秒:区間9位(中学2年女子):チーム6位/県大会出場!!
[渋川北群馬](男子)
1区(2.95km):9分42秒:区間2位(中学3年男子):チーム2位/県大会出場!!
[桐生みどり](男子)
4区(2.8km):9分44秒:区間2位(中学2年男子):チーム1位/県大会出場!!
[伊勢崎佐波](女子)
5区(2.98km):11分11秒:区間8位(中学1年女子):チーム8位
我がクラブ会員さんからは5名の中学校が県大会に出場出来ることになりました。出来た方は県大会に向けて頑張って欲しいと思います。他の方は来季に向けて充電と強化を図って頑張って欲しいと思います。
・10/10(土)東京30km(荒川):1時間48分53秒:4位(市民ランナークラス男子)
こちらもぐんま県民マラソンに向けて良い走りが出来ました。

・10/12(祝月)第14回群馬マスターズクラブ対抗陸上競技大会(敷島G)
6名の方が参加し入賞,大会新,県記録と大健闘ぶりを発揮しました。
(1500m)
4分28秒37:1組目2着:M25-1位(市民ランナークラス男子)*大会新,県記録
4分38秒28:1組目4着:M40-2位(市民ランナークラス男子)
(800m)
2分12秒78:1組目2着:M25-1位(市民ランナークラス男子)
(3000m)
9分49秒90:1組目1着:M45-1位(コーチ)*大会新
13分18秒65:2組目6着:W40-3位(ブランチラン女子)*初トラック
14分37秒59:2組目10着-W65-1位(ブランチラン女子)*初種目,大会新,県記録
(5000m)
17分31秒75:4着:M40-2位(市民ランナークラス男子)
18分52秒95:8着:M25-1位(市民ランナークラス男子)
チーム(上州アスリートクラブ):総合17位














終わった後はみんなで少し遅いランチを!!




(最後は食べ物で締めてご了承ください!!)

上記の通り(ある意味)第1本番(ぐんま県民マラソン,県中学駅伝etc)まで少しずつ迫ってきました。ここから更にモチベーション上げて頑張りましょう‼







  


2015年09月22日

第19回群馬県小学生陸上競技記録会(速報!!)

9/19(土)~23(水)までの5連休ということもあって今日は"シルバーウィーク"とも呼ばれていますがそのうちの9/21(祝月)は敷島Gにて小学生の記録会が行われ(昨年よりまた増えましたが)我がクラブからも1年生から6年生まで29名の方たちが元気よく走り跳びました。
その結果含めて報告いたします。
[メイントラックメインスタンド]
(女子クラブ対抗4×100mリレー)
1分02秒38:10位(アスリートクラス小学5年女子:4名)*初挑戦
(4年男子100m)
17秒57:45位(小学4年男子)*初レース
18秒82:66位(小学4年男子)*初種目
(4年女子100m)
16秒61:9位(アスリートクラス小学4年女子)*自己新
16秒92:18位(アスリートクラス小学4年女子)
(5年男子100m)
15秒94:25位(小学5年男子)*自己新
(5年女子100m)
15秒31:5位(アスリートクラス小学5年女子)**表彰!!
16秒79:37位(アスリートクラス小学5年女子)
(6年男子100m)
14秒91:28位(アスリートクラス小学6年男子)*自己新
(6年女子100m)
15秒07:21位(アスリートクラス小学6年女子)*自己新
15秒31:29位(アスリートクラス小学6年女子)
17秒23:77位(小学6年女子)*初
(男子学校対抗4×100mリレー]
1分00秒23:10位(小学4年男子:3走)
1分01秒66:11位(小学5年男子:2名/1走,4走)
[メイングランドフィールド]
(6年女子走り幅跳び)
4m12㎝:2位(アスリートクラス小学6年女子)*自己新**表彰!!
(4年走り幅跳び/男女)
2m62㎝:男子19位(小学4年男子)*初種目
2m23㎝:女子21位(アスリートクラス小学4年女子)
[メイングランドバックスタンド]
(1年男子50m)
10秒50:46位(小学1年男子)*初レース
(2年女子50m)
9秒10:9位(小学2年女子)*初レース
10秒30:63位(小学2年女子)*自己新
(3年男子50m)
8秒70:18位(小学3年男子)*自己新
9秒50:74位(小学3年男子)*初レース
(3年女子50m)
9秒30:46位(小学3年女子)*自己新
9秒50:55位(小学3年女子)
10秒10:73位(小学3年女子)*初レース



[サブトラック]
(6年男子1000m)
3分45秒63:34位(アスリートクラス小学6年男子)
(5年男子1000m)
3分28秒08:9位(小学5年男子)*初種目,自己新
(4年男子1000m)
3分25秒96:4位(小学4年男子)**表彰!!
3分44秒58:15位(小学4年男子)*自己新
3分45秒12:16位(アスリートクラス小学4年男子)
3分54秒70:26位(小学4年男子)*公認自己新
(6年女子800m)
2分36秒03:2位(アスリートクラス小学6年女子)*自己新**表彰!!
(5年女子800m)
2分44秒43:4位(アスリートクラス小学5年女子)*自己新**表彰!!
2分53秒34:23位(アスリートクラス小学4年女子)*自己新
2分56秒34:28位(アスリートクラス小学5年女子)


[サブフィールド]
(1年男子立ち幅跳び)
1m38㎝:16位(小学1年男子)*初挑戦
(2年女子立ち幅跳び)
1m29㎝:36位(小学2年女子)*初挑戦
1m23㎝:39位(小学2年女子)*初挑戦
(3年男子立ち幅跳び)
1m53㎝:28位(小学3年男子)*自己新
1m28㎝:40位(小学3年男子)*初挑戦
(3年女子立ち幅跳び)
1m58㎝:16位(小学3年女子)*自己新
1m41㎝:30位(小学3年女子)*自己新


今回の大会で自己新や表彰された方、初の種目に挑戦(初レース含めて)されたりと日頃の成果以上に活気のあるとても良い1日を過ごせたと思います。この経験を活かしながらまた来年も挑戦して欲しいと思います。朝早くからのご参加,ご協力された親御さんたちにはとても感謝いたします。長い1日お疲れ様でした。



  


2015年07月31日

第3回榛名湖リゾートトライアスロンinぐんま

2015年夏の榛名湖は熱い!!
今回で3回目となる榛名湖リゾートトライアスロンinぐんま,今年も参加者(選手,役員,ボランティアetc)が増え、今まで以上に盛り上がった大会となりました。私コーチも昨年に引き続きリレーの部のSwim担当(1500m)で出場しました。あと今回は我がブランチランメンバー1名が初のトライアスロンとして出場しました(ビキナー部門/Swim:750m-Bike:16km-Run:5.km)。
・前日の土曜日に受け付けと競技説明会に出席(義務)!!
無事に済まして…・

・そしてレース当日!!
6時過ぎに現地入り、準備やウォーミングアップして……


8:30定刻通りスタート(3分刻みで4段階に分けてのスタート)!!
第1ウェーブ(最初)スタートで泳ぎ始めたリレーの部のコーチはコースに沿って流されないように泳ぐ作戦で!!1名ほどミサイルのような飛び出しで泳いでいきましたが私は作戦通り無駄なく泳ぐことに心掛け何とか上手く泳げて2番目で陸に上がり、2位でバトンタッチ!!Bike(40km)で順位は落としたものの最後のRun(10.km)でラップ1位の快走で昨年に引き続き2位でフィニッシュ!!それぞれのコンディションの中でベスト尽くして頑張りました。


フィニッシュ後、ゲスト選手の酒井絵美プロと!!
(コーチはすぐに下界に戻り小学生スクールへ!!)
第4(最終)ウェーブでビキナー部門の選手たちがスタート!!一番不安がっていた会員さんもSwim(750m):女子8番目で陸に上がり元気よくBikeへ!!
Bike(16km),かなりのスピードで走られますので事故に気を付けなければなりませんが、恐怖を恐れず元気よく踏んでいき、3番目のBikeラップで最後のRunへ!!気温も上がり苦しい時ですが踏ん張って女子部門の5位でフィニッシュ!!初トライアスロンで表彰台付き!!立派な成績で飾ることが出来ました(拍手!!)。






[結果!!]
(ビキナー部門)1時間32分45秒:5位
Swim(750m):19分01秒(8位)/Bike(16km):43分08秒(3位)/Run(5.km)30分33秒:6位/(ブランチラン女子)
(リレー部門)2時間20分47秒:2位
Swim(1500m):23分09秒:2位(コーチ)
[表彰式!!]
・ビキナー部門女子5位で入賞した会員さん


・リレーの部の2位で入賞したチームも(コーチは不在)!!

これで3回目の榛名湖リゾートトライアスロンinぐんま無事に終了しました。これも色んな方たちの支援やご協力etcがございましたお陰だと思っています。普段のトレーニングやケアetcでお世話になられた方たちにも改めて感謝申し上げます。お陰さまでとても良い大会になったと思います。また次回も少しでもご興味や参加者が増えて盛り上がればと思います。
特にボランティアで参加された方、応援に駆けつけてくれた方たちありがとうございました。




  


2015年07月31日

第68回群馬県中学校陸上競技大会

7/29,30の2日間は中学校の総合体育大会が行われ陸上競技も同じく敷島Gで2日間行われました。
今回は我がクラブ生から4名出場しました。
[1日目]
・共通男子1500m予選
(1組目)4分19秒86:7着(中学3年男子)*自己新!!
(2組目)4分20秒03:6着(中学3年男子)
陽射しが思ったほど強くなかったせいか予想よりは少し速めのペースになり集団にはなりませんでしたが今の自身のコンディションの状態の中ではきちんと走られたと思います。
・共通女子800m予選
(3組目)2分20秒34:2着(中学3年女子)*決勝進出
・(決勝)2分21秒45:5着(中学3年女子)
この種目では全国標準記録は突破してるので取り敢えず入賞狙いで。スタミナに課題もありましたが2本きちんと走り後日の1500mへ!!
[2日目]
・共通女子1500m予選
(2組目)4分52秒88:2着(中学3年女子)*決勝進出
**決勝は体調不良etcでDNS。
この、種目で全国標準記録突破を目指して挑みましたが残りの400mで力尽き。でも1100mまでは記録突破ペースでしっかりと積極的に走ることは出来てました。
・1年男子1500m予選
(1組目)4分43秒29:8着(中学1年男子)*自己新!!*決勝進出
1名除き(4分29秒)他は4分42秒~45秒の間で10人以上が固まった状態である意味し烈なレース展開に。
・共通男子3000m(タイム決勝)
(1組目)9分21秒17:15着:15位(中学3年男子)*自己新!?
(2組目)9分25秒68:1着:19位(中学3年男子男子)*自己新!!
2名共に前日の1500mに引続きに!!先ほどまでの猛暑から雷が鳴り雲って気温も少し落ち逆に走りやすいコンディションに。予想以上のハイペースに!!
それでもそれぞれ自身の走りが出来、自己新が出ました。秋のシーズンに繋がる素晴らしい走りでした。
・1年男子1500m決勝
4分49秒80:11位(中学1年男子)
最初から遅れる展開に,一人ずつ抜いていきながらのフィニッシュと。今後に向けて課題を残した結果となりましたが1年生で初の県大会としては頑張ったと思います。





**女子800mで1名関東大会出場
中学3年生3名は春先の故障からのスタートでほぼ1ヶ月ほどで仕上げなければの状態の中、ここまで頑張ってきたと思います。1年生はとても貴重な体験をしてくれたと思います。(関東,全国,Jrオリンピック予選etc含めて)また秋のシーズンに向けてまた頑張って欲しいと思います。  


2015年06月29日

第61回全日本中学校通信陸上競技群馬県大会

2015年の群馬県中学通信陸上競技大会,昨年より1週間早い6/27(土),28(日)の2日間で天候は昨年同様1日目は雨の中,2日目は晴れ,しかも風の中でのレースとなりました。この大会で標準記録を達成すれば全国大会に出場出来,昨年は男子1500m,3000mで2名ずつ出場資格を獲ましたが今年は果して………その出場資格に向けて5名の会員さんが出場しました。
[1日目]
・男子共通1500m予選/10:00スタート
(1組目)4分28秒78(組19着)/中学3年男子
(2組目)4分25秒58(組8着)/中学3年男子(*自己新)
2名共に決勝進出ならず
**この予選で10名が全国大会標準記録(4分08秒50)突破!!
・女子共通800m予選/10:30スタート
(1組目)2分16秒34(組3着)/中学3年女子(*自己新*全国大会標準記録(2分17秒00)突破!!)
**この予選で5名が全国大会標準記録(2分17秒00)突破!!


[2日目]
・男子1年1500m予選/9:00スタート
(2組目)4分53秒46(組2着)タイム順17番目で決勝進出!!/中学1年男子
・男子1年1500m決勝/13:00スタート
4分47秒41:5位/中学1年男子*自己新
・女子共通1500m予選/9:25スタート
(1組目)4分55秒62(組9着)タイム順9番目で決勝進出!!/中学3年女子
(3組目)5分24秒07(組6着)/中学3年女子
**この予選で1名が全国大会標準記録(4分37秒00)突破!!
・女子共通1500m決勝/13:15スタート
4分53秒15:6位/中学3年女子
・男子共通3000mタイム決勝/10:00スタート
(1組目)9分45秒03(組17着)総合19位/中学3年男子
(2組目)9分44秒05(組2着)総合18位/中学3年男子
**このタイム決勝で5名が全国大会標準記録(8分59秒00)突破!!



今回の大会は明暗を分けた2日間でした。1日目は小雨でしたが風はなく暑くもなく走るには良いコンディションだったと思います。その中で1名:全国大会標準記録突破し,1名:自己新という結果で1日目は終えました。2日目は晴れたものの北風が吹き、特に向かい風の時にタイムやレースの流れに乗れず好タイムや標準記録の達成が難しい状況となってしまいました。今回は1年生が1名,予選,決勝と2本走り,特に決勝では自己新と入賞と今後に繋がると思いますし、他の方は春先の故障から復帰した状態でのレース,残念な面もございますが1種目標準記録突破と自己新は立派だと思います。1ヶ月後の県総体(7/29,30)でも標準記録突破のチャンスもございますので仕切り直して頑張って欲しいと思います。
(その他)
1年男子100m予選/13:30スタート
(3組目)12秒86(組8着)*自己新/中学1年男子*小学生アスリートクラス卒業生




  


2015年06月21日

第39回群馬県小学生陸上競技大会

我がクラブもこの小学生陸上競技大会に今回は9名(+2名:地区チームから出場)で出場しました。今回は4年生の部門も設け幅広く多くの子供たちに出場してもらおうという趣旨(ひとつの理由かも)!?で行っていました。
8:00集合し、9:00に開会式を!!


開会式終了後,午後レース組は一息!?午前レース組はそのままウォーミングアップ開始!!

今回は総体種目の中距離種目から!!(我がクラブからは)
(6年男子1000m)
3分26秒89:18位(6年男子)*自己新
(4年男子800m)
2分43秒95:8位入賞(4年男子)*自己新,初レース
3分02秒80:17位(アスリートクラス4年男子)
(5年女子800m)
2分49秒47:11位(アスリートクラス5年女子)
2分50秒73:15位(アスリートクラス5年女子)*自己新
(*6年女子800m)
2分37秒21:7位入賞(アスリートクラス6年女子)*自己新*:地区チームで出場!!
本来の力を思う存分出して走ったと思います。数名自己新,大健闘!!


午後は短距離組たちのレースを!!
まずはウォーミングアップで動きやスピードのチェックを!!

レースは………
(*4年女子100m(タイムレース)
16秒65:13位(アスリートクラス4年女子)*初レース!?*地区チームで出場!!
(5年女子100m(予選))
15秒29:4組目3着(10番目)(アスリートクラス5年女子)*自己新
16秒51:3組目7着(33番目)(アスリートクラス5年女子)
(6年女子100m(予選))
15秒33:2組目3着(16番目)(アスリートクラス6年女子)
残念ながら決勝進出とまではいきませんでしたがそれぞれみんな出来るだけのベストは尽くして頑張ったと思います。


約2年ぶりに(当時は他のクラブからでしたが)!?フィールド種目から1名!!
(女子共通走幅跳び)
4m09:3位入賞(アスリートクラス6年女子)*自己新
急遽の試みでしたがわずかな時間での取り組みの中での結果は立派だと思います。



やるからには少しでも記録と順位は………ですが我々はあくまでもそこだけでなく,大会に出場して挑戦したり今後また走ることや大会で何かを得たりetc……と感じながらまたどんどん挑戦していただければと思っています。他にも記録会etcも控えていますのでまた新たに挑戦していって欲しいと思います。
  


2015年06月19日

第13回群馬マスターズ駅伝大会(レース状況④)

レースも無事に終え………(レース後の集合写真!!)

閉会式へ!!今回は計測もスムーズに行き、レース終了後数分後にすぐに始めれました!!


総合優勝したBチームも表彰されました。
11:00前後に無事に大会も終えることが出来ました。
これもご協力された参加者や大会関係者、そして今回計測にご協力されたスタッフの方たちにはとても感謝致します。ありがとうございました。お陰さまで選手たちも事故etc無く無事に走り襷リレーが上手く終えることが出来ました。またこれからもこのマスターズ駅伝大会が熱く盛り上がり、楽しい大会になれればと思います。どうもみなさんお疲れ様でした!!

最後に他の写真も載せて締めようと思います。









これで締めようと思います。また来年も頑張りましょう!!少しでも,1チームでも多く出場出来ればと思います。
改めてみなさんお疲れ様でした!!  


2015年06月19日

第13回群馬マスターズ駅伝大会(レース状況③)

いよいよ後半戦に!!前半区間(1,2区)の頑張りを引き継いで走って欲しいところですが果して………
2区のランナーから襷を貰って、









2区でトップに立ったBチーム,初出場ながらも確実に自身の走りをし、2位との差を2分05秒に広げトップで最終ランナーに襷渡しを!!


*Bチーム:30分05秒(通過タイム)1位:10分06秒(区間2位)!!
続いて女性ランナーたちの"熱き闘い!?"を発揮して走られたC,Aチームも最終ランナーに襷渡しを!!




*Cチーム:36分13秒(通過タイム)19位:13分42秒(区間31位)!!
*Aチーム:37分50秒(通過タイム)25位:14分24秒(区間37位)!!
Dチームも最終ランナーに襷渡しを!!
*Dチーム:38分20秒(通過タイム)27位:13分59秒(区間34位)!!
そして最終ランナー(アンカー)へ!!最後の締めは………




走り終えた選手たちも最終ランナーのゴールを迎える為に並んで………

最終ランナー(アンカー)もいよいよラストスパート!!




そして、ゴール!!
Bチームは2区以降そのままトップを譲らず見事に初優勝(拍手!!)!!


*Bチーム:41分16秒:総合優勝!!:11分11秒(区間17位)!!
Cチームも粘りの走りでJACチーム2着で無事ゴール!!

*Cチーム:48分15秒:総合18位(交流の部(1部)9位):12分02秒(区間24位)!!
クラブ対抗部門で出場したAチーム,中盤で苦戦しながらに最後で追い上げてゴール!!


*Aチーム:48分26秒:総合21位(クラブ対抗の部5位):10分36秒(区間7位)!!
Dチームも無事にゴール!!

*Dチーム:52分46秒:総合35位(交流の部(1部)16位):14分26秒(区間38位)!!
これで4チーム無事に襷リレーを終えました。
ゴール後、みんなで頑張りをたたえて……

あとは閉会式のみと!!
それも後程,締めで更新いたします。




  


2015年06月19日

第13回群馬マスターズ駅伝大会(レース状況②)

9:30(定刻より5分ほど早いけど!?)一斉にスタート!!


1区だけはグランド1周(400m)走ってから周回コースに入るので3.4km走ります。
そして約10分後にトップランナーが来て、その25秒後にBチーム(交流の部)が来て襷渡しを!!


*Bチーム:10分36秒:区間2位!!
次はAチーム(クラブ対抗の部)が!!


*Aチーム:10分59秒:区間4位!!
続いてDチーム,Cチームの順で襷渡しを!!


*Dチーム:11分55秒:区間16位!!
*Cチーム:12分22秒:区間22位!!
これで1区の襷渡しは無事に!!
2区のランナーも落ち着いてスタートしました。




続いては2区,以降(3,4区)は中継場からすぐに周回コースに入るので距離は3.0kmに!!
2区のランナーもグランドに戻りラストスパート!!



1区2位で繋いだBチームが何と38秒差を開く逆転でトップで襷渡しを!!

*2区:19分59秒(通過タイム)1位:9分23秒(区間1位)!!
次は我がクラブの4チームの中で遅れたCチームが持ち味のスピードを活かして順位を上げて襷渡しを(22位→9位に)!!


*Cチーム:22分31秒(通過タイム)9位:10分09秒(区間3位)!!
続きましてはAチーム,スピードランナーが揃ってる中でしたが自身のペースで粘りの走りできちんと次に襷渡しを(次も女性!!)!!



*Aチーム:23分26秒(通過タイム)15位:12分27位(区間26位)!!
そしてDチームも,初のチーム駅伝参加で輪の中に入れたけn堅実な走りで襷を渡しました。


*Dチーム:24分21秒(通過タイム)20位:12分26秒(区間25位)!!

**通過順位,区間順位は41チーム全体の中での順位ですのでご了承ください。

後半の3,4区は後程更新しますのでお待ちください!!





  


2015年06月18日

第13回群馬マスターズ駅伝大会(レース状況①)

前回の記事ではレース結果と集合写真etc中心に載せましたが今回はその1日の流れを始めから!!
7:30現地(前橋市総合運動公園陸上競技場)集合!!



ほぼ全員定刻に!?集まり全員で準備体操とコース1周を試走!!




あとは各自でウォーミングアップ!!準備etcして
9:00開会式!!


そして、スタート前に健闘をたたえ円陣組んで!!


1区のランナーはスタート地点へ!!


9:30(定刻より5分ほど早いかも!?)41チーム一斉にスタート!!

以降(レース状況)については次の記事に!!
 
  


2015年05月04日

第32回群馬マスターズ春季陸上競技大会

春季休暇中ではございますが5/4(祝月):敷島Gにて群馬県のマスターズ陸上競技大会が行われ我がクラブも今回初参加として参加してきました。マスターズ陸上競技とは若い方から高齢者の方まで幅広くそれぞれの年代や体力(走力)に合わせて楽しく走れる(跳ぶ,投げる含め)ことが出来る大会の一つでもあります。今回は6名の登録者(+1名は他のチームでの登録)たちがそれぞれの種目に出場し,ほとんどの方が表彰(入賞(賞状のみですが))され(県記録達成者も!!)大健闘ぶりを発揮していただきました。
(まず先に集合写真数枚から!!)



[結果!!]*(M_:男子),(W_:女子):各5歳刻みでの年代別のこと。
(1500m/9:20スタート)
4分47秒87:1組目4着(M25:1位)(市民ランナークラス男子*別チームで)***大会記録及び県記録(共に年代別で)
5分02秒59:1組目8着(M45:4位)(市民ランナークラス男子)**初1500m
6分55秒68:3組目6着(W65:1位)(ブランチラン女子)***大会記録及び県記録(年代別で)


(100m/9:50スタート)
18秒17:12組目4着(W45:2位)(マスターズ登録女子)**初参加
18秒68:12組目5着(W50:2位)(ブランチラン女子)**初100m


(800m/10:30スタート)
2分19秒54:1組目4着(M25:1位)(市民ランナークラス男子*別チームで)
(3000m/10:50スタート)
9分46秒72:総合1位(M40:1位)(コーチ)
(60m/12:40スタート)
11秒24:9組目5着(M50:2位)(ブランチラン女子)**初60m
12秒29:9組目6着(M65:1位)(ブランチラン女子)**初60m
(5000m/13:30スタート)
17分17秒40:総合3位(M40:1位)(コーチ)
19分01秒37:総合8位(M45:1位)(市民ランナークラス男子)
19分11秒35:総合10位(M45:2位)(市民ランナークラス男子)




初の試みで色々とはございましたが無事に終えたことと入賞者が多かったことは今後のランニングライフにも自信となりますしとてもプラスになられたと思います。今後これからもこのように参加者がどんどん増えて盛り上がって欲しいと思います。
  


2015年04月20日

4/19(日)のレース報告(前渋以外の)!!

前橋渋川シティマラソンの報告は致しましたのでその他のレース報告を致します。
同じ群馬県である"甘楽さくらマラソン"(甘楽町)から。
(5km)
18分56秒:男子12歳以上7位(市民ランナークラス男子)*自己新
24分21秒:女子40歳以上8位(weekendラン女子)*初レース(デビュー戦)
(10km)
46分35秒:男子12歳以上31位(weekendラン男子)*初個人レース
51分06秒:女子40歳以上15位(weekendラン女子)
51分38秒:男子50歳以上70位(weekendラン男子)
58分21秒:女子40歳以上41位(weekendラン女子)*初10km
(2km)
8分43秒:小学3,4年男子12位(アスリートクラス4年男子)



長野マラソン(フルマラソン)
2時間36分37秒(市民ランナークラス男子)*公認ベスト

かすみがうらマラソン(フルマラソン)
3時間23分 秒(市民ランナークラス男子)

こちらは新入会者や初レース(デビュー)たちの健闘ぶりが!!
また次に向けて頑張って欲しいと思います。
  


2015年04月20日

第2回前橋渋川シティマラソン

4/19(日)前橋渋川シティマラソン,甘楽さくらマラソンに長野マラソン,かすみがうらマラソン……と各地で大会が行われましたが、我がクラブ生たちもそれぞれに出場し、その中でも多い前橋渋川シティマラソンの報告を更新しようと思います。
最初は8:00スタートのフルマラソン。この種目に10名と一番多く,朝6:00には来て準備etcに努めていました。
ウォーミングアップも終わり,まずは集合写真!!


そして,スタート地点へ!!




8:00予定通り全員無事にスタート!!


ゴールに戻ってくる合間には3km(1名/8:30スタート),5km(5名/9:40スタート),10km(4名/10:30スタート)と行われました。
初の種目だったり,自己新,コース記録etc昨年より上回った方が多かったようです。
(3km/8:30スタート)
14分24秒:小学5年女子6位(アスリートクラス5年女子)
(5km/9:40スタート)
16分51秒:男子40歳代2位,総合11位(市民ランナークラス男子)*自己新
18分44秒:中学男子16位,総合35位(中学1年男子)*初5km
19分59秒:中学女子10位,女子総合12位(中学2年女子)*初5km
22分45秒:女子50歳以上9位,女子総合35位(ブランチラン女子)
24分25秒:女子50歳以上12位,女子総合53位(ブランチラン女子)
(10km/10:30スタート)
48分17秒:男子40歳代91位,総合311位(weekendラン男子)*自己新
50分28秒:男子40歳代136位,総合441位(weekendラン男子)
52分53秒:女子40歳代14位,女子総合53位(ブランチラン女子)*コース記録
1時間06分09秒:女子50歳代73位,女子総合333位(ブランチラン女子)
*(写真は5kmの部しかなく申し訳ございません)








最後の種目の10kmの部も無事にスタートし、8:00スタートしたフルマラソンたちもいよいよゴールへ!!









フルマラソン出場者(10名)全員無事にゴール!!お疲れ様でした!!
3時間02分59秒:男子40歳代19位,総合62位(市民ランナークラス男子)*仮装(昨年に引き続き)
3時間05分50秒:男子40歳代22位,総合70位(市民ランナークラス男子)*自己新
3時間06分21秒:男子40歳代26位,総合75位(市民ランナークラス男子)
3時間17分51秒:男子30歳代50位,総合135位(市民ランナークラス男子)*自己新
3時間22分55秒:女子総合7位(市民ランナークラス女子)
3時間28分46秒:男子29歳代20位,総合99位(市民ランナークラス男子)*初フルマラソン
3時間45分14秒:男子50歳代74位,総合382位(市民ランナークラス男子)
3時間49分34秒:女子総合21位(ブランチラン女子)*自己新
3時間52分27秒:男子40歳代187位,総合1574位(市民ランナークラス男子)
3時間59分02秒:女子総合38位(ブランチラン女子)

昨年に引き続きフルマラソン女子総合の部門で表彰台に(拍手)!!


これで2014年度のロードレースは一区切り!!2015年度に向けて一度リフレッシュして頑張っていきましょう!!

(甘楽さくらマラソンetcのレース報告はのちほど更新しますのでお待ちください。)
  


2015年04月03日

第3回リレーマラソンin高崎⑩

3回目のリレーマラソンin高崎,無事に終えることが出来ました。
これも出場された選手たちの盛り上がりと頑張って走られたお陰でもあります。と同時にこの大会にご協力された役員(計測etc),受付や交通整備etcお手伝いされたボランティアの方たち,ゲストランナーたちのご協力があってこの大会が無事に成立されたことに改めて感謝いたします。そのありがとうを込めて最後は裏方(役員,ボランティア,ゲストランナー)の活躍ぶりとファンサービス(サインetc)の風景を紹介しようと思います。
・まずは大会において一番重要と言って良い"計測担当"の風景を!!


昨年に引き続き"ネオシステム株式会社"様のご協力で各レースの計測が行われました。たすきに計測チップが付いていて通過ポイントを通過すると反応して記録されるシステムとなっております。終了後にはほぼすぐに記録証も発行されるようにもなってかなり便利になりました。
・続いては共に協賛していただいている"高崎健康福祉大学高崎高等学校(健大高崎高校)"さんには色んな分野で協力していただきました。


・その他,我がクラブ会員さんたち数名と"チャレラン!ぐんま"にご参加されてる"HRC(ホシノランニングクラブ)"さんや"土曜ラン"の方たちにもボランティアとして受付や駐車場,コースの整備(誘導)etcご協力いただきました。






仕事の合間に駆けつけた方も…!?


今回もゲストランナーとして"日清食品グループ陸上競技部"から2名,昨年に引き続き"諏訪利成コーチ"と"村澤明伸選手"を招待し、共に参加された選手たちと一緒に走られたり、ファンサービスとしてサインetcもしていただきました。





(ファンサービスとしてサインや写真も!!)







この日は偶然に村澤選手の誕生日!!みんなで祝福しプレゼントも!!

(その他!!)




県民マラソン連覇者,楽走塾の藤井貴紀塾長も快調に走られました。

数年後のトップランナーを目指して頑張れ!!

最後は全員で集合写真!!


改めてみなさんお疲れ様でした!!どうもありがとうございました。また来年(第4回)も行いますので是非みんなで盛り上げて走りましょう!!
またのご参加をお待ちしています。
これで第3回リレーマラソンin高崎終了致します。