プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2011年04月26日

動き作り

本日の雑談は、準備運動の後に行なう「動き作り」のことを書きます。
「動き作り」を専門的に「ドリル」とも言います。
前に進みながら股関節を回したり、股を上げたり、脚を伸ばしながら歩いたり、横に進んだりすることによって、普段ランニングでは行なわない運動をすることによって、足や関節などの柔軟性も良くなり、バランスの良いトレーニングにもなります。
普段使わない筋肉を使って運動する(鍛える)事によって故障防止にも繋がります。

ここでは私たちクラブで行なっている動き作りを簡単に説明します。
「前に進む動き」
・股関節の前回し(横から膝を出し、前に持っていくように回す)
左右交互に5歩ずつ計:10歩
・股関節の後ろ回し(後ろを向いて、膝を前に出し、横から後ろに回す)
左右交互に5歩ずつ計:10歩
・股を上げながら前に進む
左右交互に5歩ずつ計:10歩
・股を上げたら前に振り出しながら歩く
左右交互に5歩ずつ計:10歩
*・お尻に手を乗せ、踵を手のひらに蹴り上げる
左右交互に5歩ずつ計:10歩
・膝を上げたら前に出し、脚を伸ばしながら歩く(ラウンジ)
左右交互に5回ずつ計:10歩


*注意:背筋を伸ばしながら行なう
足は真っ直ぐに出す(内側に出たり、外側に出たりしないように)
膝はつま先より前に出ないようにする。
・足と手をクロスに前に上げながら進む
左右交互に5回ずつ計:10歩
「横に進む動き」
・右向きに横に進む(サイドステップ)
10歩進んで同じ向きのまま10歩戻る

・腕を回しながら少し大きくサイドステップ
10歩進んで10歩戻る

・足を前後に動かしながら横に進む(キャリオカステップ)

右足を前に出したら右足を後ろに持っていきながら横に進む
左足を前に出したら左足を後ろにもっていきながら戻る
・スキップ(リラックスしながら普通に):10歩
・腕を回しながら大きくスキップ:10歩
・後ろ向きで後ろに進むスキップ:10歩

これが大体の各クラスでの共通に行なっている動き作り(ドリル)です。
クラスや体力・能力など見て回数を増やしたりしています。