プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2011年05月19日

1ヶ月!

この「上州アスリートクラブ」のブログを立ち上げて1ヶ月が経ちました(っていうことは無料体験からも含めても一ヶ月が経ちました)。この1ヶ月で1500以上のアクセスで予想以上に拝見していただいてとても感謝してます。これからも明るく楽しく真面目に更新していきたいのでこれからもよろしくお願いします。

本日(5/19:木、19:00~)中学生男子の部は、前日に学校の部活でスピードトレーニングを行なったということで、持久的なトレーニングに直線の快調走と少し補強運動とストレッチを入れて終わりました。本メニューは5000m(1周:250m×20周)のビルドアップ(最初ゆっくりから段々とペースを上げていく)(1000mごとに:4'48"-4'45"-4'36"-4'23"-3'48":22'20")、先週の大雨のときよりは走りやすかったと思います。
前週(1週目)はウォーミングアップの重要性、今週(2週目)はクールダウンとストレッチの必要さをテーマに挙げましたが、次週(3週目)は力まない腕の振りを心掛けて指導していきます。
  

Posted by arachu at 22:12Comments(0)ランニングスクール

2011年05月19日

理事長も書いてみました~Vol.3~

案の定、間隔が空いてしまいました…
5月8日開校したランニング教室の準備や事後手続きなど
諸々の事情で書けませんでした。
言い訳はこのあたりにして、本題に入ります。

前回までは、「自己紹介」と「なぜ陸上クラブ?」を書きました。
今回は「なぜ群馬?」というご質問が多い疑問にお答えしたいと思います。

群馬県、高崎市を選んだ理由
1、マーケットの大きさ
2、陸上熱の高さ(ニューイヤー駅伝開催地、実業団・大学チームの存在/SUBARU・ヤマダ電機・上武大学、小学生のクラブチームの多さ
3、プロスポーツチーム(野球/ダイヤモンドペガサス、サッカー/ザスパ草津・アルテ高崎)に親しむ文化
4、知人の有無

が大きな理由です。※細かくはまだ有りますが割愛します。

一つずつ具体的にお話します。
1、群馬県→人口200万人、高崎市→37万人、14歳までの人口構成/全国9位です。
私たちは、NPO法人ですが、ボランティア組織ではございません。
スクールをする為にコーチも雇用しなくてはなりませんし、事務所等の家賃や通信費などもかかります。
その為には、会費を徴収し、組織を運営していかなくてはなりません。
健全に運営するためには「顧客」を獲得する必要があり、そこには当然大きなマーケットを狙う必要があります。

2.駅伝日本一を決める大会の開催地というのは大きいです。
20年以上群馬県で開催され県民にも陸上文化が根付いてます。
陸上競技の面白さ、醍醐味を知っている方々が多いのは当クラブにはプラスです。
その他にも、上記駅伝チームが存在し、各市の皆様にも愛されています。
小学生クラブも高崎市だけでも私が知っている範囲で弊社を含め3クラブ。
他の市にも複数あると聞いています。
「陸上って何?」っていう疑問が少ない県であるのは事実です。

3.各種プロスポーツチームが多く、県民がスポーツに親しむ文化があります。
県民がスポーツクラブを支援するという精神があるのも大きいです。
弊社もスポンサー様が付いておりますが、将来的に支援を受けるためにはこのような文化が必要です。

4.さすがに「落下傘」で始めるのは難易度が高いです。
高崎には、父親の元教え子が4人ほどいました。
1人の方には、ソファーや洗濯機などの家財道具を無料で提供していただき、非常に感謝しました。
その旦那さん(2月にお亡くなりになってしまいました)には、いろいろな方をご紹介頂き、この上州アスリートクラブの礎を築いて頂きました。
その他にも、グラウンドを利用させて頂いている高校教諭など、彼らの存在なしにしては、このスピード感では無理だったでしょう。

以上、上記の理由などで「群馬県高崎市」で起業することになりました。長くなりすぎまして申し訳ないです…。

次回は…何を書こうか悩み中です。書ける範囲での「ビジネスモデル」ですかね。
頑張って更新します。

なお、5月16日(月)発行の読売新聞様に弊社記事が掲載されました。
詳しくはコチラ
メディアの影響は大きいです。設立当初なので嬉しかったです!


  


Posted by arachu at 15:07Comments(0)理事長のはなし