プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2011年06月20日

酸素カプセル

久しぶりに雑談させていただきます。

今回の雑談は今現在美容外科クリニックやエステティックサロン、カイロプラクティック、整骨院etcの施設でよく見かける「酸素カプセル」について書こうと思います。
「酸素カプセル」とは気圧を高めたカプセルの中に一定時間横たわって入ることによって日常呼吸時に取り込む量よりも多くの酸素を身体に供給し、ボディコンディションを整える装置です。
自然破壊や大気汚染、精神的ストレスなどで呼吸が浅くなり、体内に酸素を十分に取り込めないことによってほとんどの現代人が酸素不足に悩まされています。
酸素カプセルは2002年のW杯直前に左足の甲を骨折したベッカムが酸素カプセルに入って早期回復を果たし、見事に活躍したことがマスコミにも報じられ、認知度が一気に広がり、「ベッカムカプセル」とも呼ぶようにもなってました。以来、多くのアスリートたちも利用するようになりました。
日本に設置し始めの頃は1回・1時間:5000円くらいでしたが最近は都心で1回(約1時間):3000円くらいが(会員制で割引しているところもあるみたいですが?)相場で今私が高崎に来てからはあるスポーツクラブに入会すると1回(1時間):1050円で入れたり、接骨院では40分で1000円で入れて、私もそのくらいの値段なら週に1回くらいのペースで入れるかなぁと思い、入れるときは入りに行ってます。

色んな機種がありますが私が入ったことのある機種のカプセルの中の一つです。

酸素カプセルの効果などについてはまた次回にでも雑談しようと思います。