プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2012年02月29日

雪後の水曜スクール


雪の影響で午前の「ブランチラン」は中止にしたものの、昼過ぎてからは雪は止み、トラックは雪が溶けていたので予定通り5.6年男子のスクールは行いました。前回(先週・2/22)の「8種目競技」の続きで50m、200m、1000m走の計測を行いました。気温も低く、寒い中、自己新に近いタイムで走られたりもしました。前回(11月)に行なった時よりは記録も良く、スクールで取り組んで頑張った成果が出てると思います。もっと自信を持ってこれからも取り組んで頑張って欲しいと思います。全体の結果は後ほどまとめて個別に手渡しします。  


Posted by arachu at 20:32Comments(0)ランニングスクール

2012年02月29日

2/29(水)のレッスン&スクールのお知らせ!

☃雪の為、本日2/29(水)の午前中(10:30~)に行う「ブランチラン」のレッスンを中止とさせていただきます。
夕方(17:00~)の5.6年男子のスクールは今のところ予定通り行いますのでよろしくお願いします(また天候の変化etcがございましたら連絡いたします)。


上州アスリートクラブ ヘッドコーチ
荒井 崇  


2012年02月28日

(2/28)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:9名)

体操-動き作り-45分走(5~8km)-ストレッチの順で!風は無く動くと暖かく感じますが空気は冷たく寒く感じました。

(19:00~Dinner練:市民ランナークラス:5名)

今回はあえて普段このクラスでは行わない「ドリル(動き作り)」「ミニコーンを使って(ミニハードルの替り)のリズム跳び」を行なってから30分jogをして各自1000mを1~3本行いました。「1:3分14秒、3分56秒、4分18秒 2:3分12秒、4分28秒 3:3分16秒、4分26秒」。本来ならドリルを行なって走る可動範囲を良くすることを入れたいのですがグラントの使用時間etcの関係もあってなかなか取り入れられない現実の中、時々このような時間を使ってバランスのとれた効率の良いランニングを身につけてもらえたらと思います。次回は腹筋や背筋etcの補強運動も取り入れていこうと思います。

しかし、明日の予報ではyuki02が降るという噂も・・・・・。
朝起きたら真っ白になっていないことを・・・・・・・・・・  


Posted by arachu at 22:19Comments(0)おとらん!

2012年02月27日

(2/27)円熟ウォーク

天気は良かったもののhare03風は冷たく動き出すまでは寒く感じましたが、歩き出すと、段々暖まり次第に動きも良くなってきてました。

体操、腕ふりのあとは1kmウォークし、動き作り-1kmウォーク-ストレッチの流れで行いました。

次回は3/12(月)10:40~行います。  


Posted by arachu at 13:02Comments(0)円熟ウォーク

2012年02月26日

(2/26)早朝&スクール、報告!

(報告①!)

我がクラブの「応援のぼり」が完成しました。ある会員さんの親御さんからご親切に作っていただきました。改めてありがとうございました。これからは各イベントや大会の応援etcで活用していきたいと思います。
(8:00~早朝ラン:5名+1)
1名は30km(2時間43分44秒)、その他は2km×3周:6km・jog+芝で200m×10本(32秒~44秒、+1名は4本:30秒±)を行いました。見た目簡単そうですが実際走るとこれが心肺と足腰に堪えて意外なトレーニングになるんです。ロード(マラソン、駅伝etc)から春にかけてスピード(トラックetc)レースへ切り替えの時期になってきますので今のうちに脚筋力etcを鍛える時期でもあります。


「スクール(13:00~1.2年:9名、15:00~3.4年:4名)」

・1.2年生のクラスは縄跳びから始め、鬼ごっこ、サッカー、長縄跳び、といった流れで行いました。縄跳びもやっていくうちにコツが掴め、サッカーも特に下級生たちがボールを追いかけれるようになってきました。
・3.4年生のクラスは腕ふりや動き作りetcの基礎動作、jog・流しのあとはボール投げや立ち幅跳びetcの測定を行なって残り15分で中当てボールをして終えました。

(報告②!)
本日(2/26・日)深谷ハーフマラソンに我がクラブの「市民ランナークラス」から1名出場して1時間19分40秒で走りました。15kmまでは3分50秒/kmPaceで走り(マラソンレースペース)、15km~20km:3分43秒/kmPaceまで上げ、ラスト1kmは3分35秒/kmPaceで刺激を入れながら走られたそうです。こちらも3/18(日)の板橋シティ(荒川市民)マラソンに向けて良い走りが出来たと思います。  


2012年02月25日

「はるな梅マラソン」クリニック8回目

朝から予報通りの雨で「このままの状況の中で行うのかなぁ?」って思いながら、午前中になって雨は止み、芝生の状態もそんなに変わらない状態だったし、冷っとはしたものの風も吹かず良い状況でむしろ走れたと思います。

(11:30~初心者:1名)
体操、動き作りのあと、3km(2kmコース+1kmコース)×2回(間:500m walk)。だいぶ膝の状態も良く走れるようになってきました。
(13:00~初級:4名)
体操、動き作りのあと、2kmコース×7周:14km(5分50秒~5分20秒/kmPace:1時間18分07秒)、一部の方は12km:1時間12分、3/18(日)のマラソンに向けてプラスで8周(計:15周:30km)走りました。
(15:00~中級:2名)
体操、動き作りのあと、2kmコース×8周:16km(5分20秒~4分40秒/kmPace:1時間19分20秒)、1名は12kmまで。

次週(次回:3/3)は少しレースペースを意識したランニングを入れ、「レース前の過ごし方や食事etc」についてお話しもしようと思います。もう残り2回となりましたが体調と故障せず無事に最後まで頑張っていきましょう!


  


2012年02月24日

(2/23)眩しい夕日と強風!


午前中の雨と変わって午後3時過ぎには晴れ、夕日が眩しいくらいの陽気に変わりました。
本日のスクール(17:00~5.6年女子、19:00~中学男子)共に前日の5.6年男子クラス同様「8種目競技」の計測を行い、今回は跳躍や投げる種目、ミニハードル走を中心にいきました。

特に後半のクラス(中学男子)の時は横からも吹くくらいの強風で、追い風を利用して伸ばしたり、向かい風で苦戦した生徒さん・・・・それぞれの状況の中でひたむきに取り組みました。
ただ、ここで数字以外での成果もあったと思います。  


Posted by arachu at 00:02Comments(0)ランニングスクール

2012年02月23日

2/23(木)のブランチランのお知らせ!

雨の為本日(2/23・木)10:30~の「ブランチラン」のレッスンは中止とさせていただきます。
来週(2/28・火)以降は予定通り行いましのでよろしくお願い致します。

夕方(17:00~5.6年女子、19:00~中学男子)は予定通り行いますのでよろしくお願いします。

上州アスリートクラブ ヘッドコーチ
荒井 崇  


Posted by arachu at 09:15Comments(0)おとらん!

2012年02月22日

(2/22)ブランチ&スクール

朝から冷え込みはなく、日中、夕方と動きやすい陽気の中で各レッスン行うことが出来ました。
(10:30~ブランチラン:8名)

体操、動き作りのあと、45分走(6~8km)、ストレッチで!薄着で走れるくらいでした。

(17:00~5.6年男子:7名)

ウォーミングアップ(体操、腕振り、ドリル、ミニハードルリズム跳び、jog、流し)のあと、11月に行なった「8種目競技」の第2弾:50mミニハードル走-立ち幅(5歩)-バウンディング(5歩)-ボール後ろ投げ-ソフトボール投げ、の5種目の測定を行いました。ほとんどの生徒さんが前回より記録が良かったです。成果が出てるな、と思います。次週(2/29・水)に50m、200m、1000m走の測定を行います。  


2012年02月21日

(2/21・火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:10名)

少し体が重く感じてた方もいましたが暖かく春の兆しさえ感じる中で走りました。
・体操・動き作りの後:45分走(6~8km *初心者:walking)

(19:00~Dinner練:市民ランナークラス:5名)

勝田マラソン出場組も少しずつ回復しつつあり、少しずつペースを上げて走られた方もいました。荒川マラソン組は10000mペースランをして2/27(日)深谷ハーフに出場して残り3週間で調整に入る予定です。
・10000mPaceRun
(3分55秒-3分54秒-3分51秒-3分48秒-3分47秒-3分48秒-3分47秒-3分44秒-3分39秒-3分30秒:37分43秒)
・6000mPaceRun
(4分42秒-4分41秒-4分37秒-4分33秒-4分28秒-4分22秒:27分26秒)
・150m×10本(間:100m):26秒±
日中とは違って風も吹き、冷たく感じましたが集中して走れました。

  


Posted by arachu at 23:28Comments(0)おとらん!

2012年02月19日

(2/19・日)早朝ラン&スクール

昨日と変わって風も無く走りやすい気候であったと思います。
(8:00~早朝ラン)
中学生と回復組は60~70分jog、その他は2km×15周:30km行いました。
・2時間19分12秒(4分38秒/kmPace平均)。徐々にペースを落とさずに走れてきてます。
・2時間03分24秒(4分40秒~3分47秒/kmPace*10kmごと:44分23秒-41分05秒(1時間25分28秒)-37分56秒(2時間03分24秒))。荒川市民マラソンに向けての最終走り込み!次週(2/27・日)深谷ハーフに出て、残りの週で調整段階に入ります。

「スクール(13:00~1.2年:6名、15:00~3.4年:6名)」

先週に続き、体調不良etcで少人数でしたが、今回は「縄跳び」を取り入れながら、「ミニサッカー」や「ドッヂボール」を交えて行いました。このクラスの時間帯は比較的暖かく中には半袖や短パンで行なってた生徒もいました。
  


2012年02月18日

「はるな梅マラソン」クリニック7回目

朝一の「ファンランニング」が終わり、雪が溶け始め、開始時間のころには段々と乾き始め、走れる状態にまでなりました。しかし、北風は相変わらずで特に向かい風の時は腰が砕けそうになるくらい苦戦しながら踏ん張って走りました。

(11:30~初心者:2名)
体操、動き作りの後は1kmコースで「500m:jog-500m:walk-1km:jog-500m:walk-2km:jog-500m:walk-1km:jog」計:6km動き続けました。

(13:00~初級者:2名)
先週の日曜日(2/12)の桐生でのハーフマラソンで1名自己新を出しました。
このクラスは2kmのコースを7周+1km:15km、又は8周:16kmを走りました(5分50秒~5分15秒/kmPace:1時間27分27秒(16km))。中学生1名は8kmjog+坂50m×15本。
(15:00~中級者:2名+1名)
1名は3/18(日)マラソンに出場する為、プラスで少し走りこみました。
このクラスも2km×8周:16km(5分35秒~4分57秒/kmPace:1時間23分07秒)。

この冷たい北風の中で踏ん張って距離はこなせたと思います。
あと3回ですが体調崩さず、故障せずに頑張っていきましょう。  


2012年02月18日

FMぐんま主催ファンランニング

今回(2/18・土)から初の試みである「ファンランニング」という名で「みんなでノビノビと楽しく走ろう!」を目的に「石原緑地」にて行いました(無料で当日に来ての参加あり!)。朝起きたら外が真っ白!雪yuki01だぁ!いつもより早く現地に行ってみたらやはり真っ白!しかし、いざ9:00になって集合したら約30名くらいの方が来て参加してくれました。
まずは簡単な挨拶をし、準備体操をおこなってからは4つのグループに分けて各グループごとのリーダーを中心に雪の中のコースをそれぞれのグループで走りました。

雪や強風の吹く中、初回としてはのびのびと楽しく走っていただけたと思います。
本日グループリーダーを務めていただいた「上州アスリートクラブ」のおとらんクラスの会員さん、ホシノランニングクラブの方、本日はご協力ありがとうございました。
また来月からも「ファンランニング」毎月行なって行く予定です。詳しいことは後ほどHPやブログetcでお知らせ致します。  


Posted by arachu at 18:10Comments(0)ファンラン

2012年02月17日

(2/16)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:7名)

前日の60分走とは反対に本日は「動き作り」を主に「コーン」を使ってのリズム跳びや直線ウォークを入れて、あとは30分ほどのjog(4~5km)とストレッチで!前日のjogで動きや体が縮こまってるのでもう一度姿勢の確認やバランスを整えていくことも必要だと思います。

「スクール(17:00~5.6年女子、19:00~中学男子:3名)」
共に本日は「基礎トレーニング」を主に、腕振りや腹筋・背筋etc補強運動やドリル、ミニハードルを使い、女子は「縄跳び」、男子は「変形ダッシュ」やサッカーボールを使って「とりかご」とゲーム的な運動を取り入れました。

春のシーズンまでもうすぐ!今ここで出来ることをきちんとこなし、シーズンを迎えられると良いと思います。  


2012年02月15日

(2/15)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:10名)

朝から午前中は暖かく走りやすそうでしたのであえて体操の後、動き作りを入れず、コースへ行って「60分間走」、7~10kmを走りました。薄着で走れたくらいでした。しかし、終わる直前になると北風が吹き出し、終わったあと予定通り自身も軽く自主ラン(10km:4分20秒~4分00秒/kmPace:42分10秒)を行なったのですが走ってるうちに風も強まり、向かい風でペースダウンしてしまうくらいの横風で走りにくかったです。

(17:00~5.6年男子)

昼過ぎからの風が段々冷たくなり、走る方にはブレたり崩れそうになるくらい走りにくかったと思います。その中ででも補強運動や動き作り、メインの(4×250m)×2set共に踏ん張って走りました。

「(4×250m)×2set」:それぞれ42秒~55秒くらいで走りました。  


2012年02月14日

(2/14)ブランチランと「Dinner練」の連絡!

「連絡!」
本日19:00~の「市民ランナークラス・Dinner練」は雨とコンディション対策etcの為、中止にします。
風邪、インフルエンザ、故障etcに気をつけて過ごしてください。
2/19(日)の「早朝ラン 8:00~ 」、2/21(火)の19:00~のDinner練習は予定通り行います。ご了承ください。
ヘッドコーチ:荒井 崇より。

(10:30~ブランチラン)は行いました。新人1名含:9名の参加で。体操と動き作りをゆっくり行い、各自で40分(5~7km)走り、ストレッチで終了しました。


本日2/14といえば「バレンタインデー」!我々スタッフも会員さんから頂きました。とても縁がないと思っていたのでありがたいと思いました。これからもランニングライフを楽しくサポートしていきますのでこれからもよろしくお願いします。
  


Posted by arachu at 17:49Comments(0)おとらん!

2012年02月13日

2012.2月の円熟ウォーク(2/13・月)

8名の参加で予報の割には比較的動きやすい気候で、そのとおり動くと体は温まり、みなさんとても良い動きで歩いていました。

前半は800m、後半は少し長めに1km計:1800mと今までより少し長めに歩きました。これも今までコツコツと積んで行なった成果だと思います。この調子で頑張って欲しいと思います。
次回は2/27(月)10:40~行います。  


Posted by arachu at 13:32Comments(0)円熟ウォーク

2012年02月12日

(2/12)結局祝日に感じなかった週末!

(8:00~市民ランナークラス・早朝ラン)
マラソン回復組は各自16~20kmをjogし、マラソン出場組は20km走を行いました「4分40秒/kmPace~4分00秒/kmPaceへビルドアップ:1時間26分00秒」。ちょうどペースやリズムが上がってきた中盤から後半にかけ、風が吹き出したので苦戦しながら走ってました。

「スクール、13:00~1.2年:5名 15:00~3.4年:4名」
共に欠席者が多く少人数の中、強風にも負けず、ミニハードルやミニサッカー、ドッヂボールetcとボールを追っかけ、走りまわりました。


昨日の「ジュニアロードレース」と同時に埼玉・森林公園にてクロスカントリー(2km)や地元・吉井町ででも大会に出場された生徒さんもいました。  


2012年02月11日

「はるな梅マラソン」クリニック6回目!

本日は「ジュニアロードレース」に出場した中学1年生1名と体調不良で1名欠席で「中級クラス」はお休み!
11:30~初心者:3名と13:00~初級者:4名のみで行いました。(*先週と同じ写真で申し訳ございません!)

・初心者:体操、動き作り、腕振りのあと、「2km×3周:6km」と「1kmコース:Run&Walk」に分けて行いました。少しずつjogの距離を増やしながら、後半で1kmのjogを2回(間:500m walk)出来ました。

・初級者:マラソンの回復と明日(2/12・日)に桐生で大会が行われ出場する関係で2km×4周:8kmのjogと流しを行なってストレッチで締めました。

「速報!」
本日(2/11・祝・土)前橋で「ジュニアロードレース」に我がクラブのスクール生から4名ほど出場しました。
・小4女子(1.5km):6分18秒:22位/Top:5分33秒
・中1男子(3km):10分41秒:27位/Top:9分54秒
・小5男子(1.5km):5分39秒
・小6男子(1.5km):5分44秒
それぞれの今現在のコンディションや力は発揮出来た方だと思います。まだ発展途上なのでこれからもっと鍛えて伸ばしていきたいです。  


2012年02月11日

(2/11・祝・土)群馬トライアスロンキッズラン練習

大会etcに出場されたりで人数は3名と少なめでしたが、1名初参加の女の子が加わって行いました。
体操、動き作り、腕振りの後、石原緑地までjogし、1kmコースを2周走って戻る:5km行って、流しを4本行なってストレッチで締めました。

初参加にしては頑張って走られていたし、集中力もあったと思います。来月からは少しずつスピードを取り入れた動きも行なっていこうと思います。

1/22(日):埼玉・森林公園、2/5(日)川崎・東扇島にて「カーフマンジャパン」という「デュアスロン:Run-Bike(自転車)-Run」の大会が行われ、このキッズクラスから2名が参加して2名とも上位に入賞!1名は森林公園の大会で1位(キッズの部)になりました。  


Posted by arachu at 10:06Comments(0)トララン&ホリディ