プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2012年04月28日

(4/28・土)GW前のレッスン

暑いくらいの快晴でGWらしい気候の中休暇前のレッスン行いました。
(7:30~9:00 群馬トライアスロン協会ジュニアラン練習会)
先月は雨で中止、今月は都合上第4土曜日に変更して行いました。もうすでに大会が行われ、関東地区でもそろそろトライアスロンの大会が開かれることと思います。そしてジュニアの選手たちも大会に出場されることと思います。
今回は今までどおりに体操と動き作りまで行い、jogをいつもより約1km長く計:6km走り流しと、最後に変則ダッシュを6本と、瞬発的な走りも取り入れ、ストレッチで次のBike練に移りました。まだ体力的には不足しているところもありますが体の動かし方に馴染み始めた子たちもいました。

次回は今まで通り第2土曜日の5/12(土)7:30~行います。

(10:30~ ホリディラン)
体験者1名含めてのレッスンになりました。特に基本動作やフォームを観察しながら走り、走る為に必要な補強運動を行いました。稼働範囲が大きいのであとは崩れないようにトレーニングをしていけばまだまだ伸びそうで楽しみな走りでした。

次回は5/6(日)10:30~行います。

4/29(日)~5/5(土)までは各クラス共に休暇に入ります。しっかりリフレッシュしてGW明けからまた頑張って行きましょう!  


Posted by arachu at 16:35Comments(0)トララン&ホリディ

2012年04月27日

(4/27・金)高崎市春季中学生陸上競技大会

毎年4月の月末に春の中学生の陸上競技対抗戦のような大会が行われ、我がクラブ生も3名ほど出場しました。
・(Aさん)1500m:4分44秒80(総合16位・自己新)、3000m:10分30秒(計測で・)
・(Bさん)3000m:9分48秒(計測で・自己新)
・(Cさん)100m:12秒62(自己新)、200m:25秒・・・、4×100mリレー(2走)
順位、内容に関してはまだ課題点もいくつかございますが、自己新を出したことは今までのトレーニングの成果でもありますので自信をもって、課題点も克服しながら次のステップへ頑張っていければと思います。レース後のケアを怠らずにまた頑張ってもらいたいです。

大会に出場されたクラブ生のみなさま、お疲れさまでした。
  


Posted by arachu at 15:40Comments(0)大会

2012年04月27日

(4/26・木)小中学生スクール

午前中の「ブランチラン」が雨の為中止とし、午後は少し止みましたので予定通り各スクールクラス行いました。
(17:00~5.6年女子)
ウォーミングアップ(体操-腕振り-jog-動き作り-流し)の後、スタートブロックを使って50mのダッシュを5本(8秒8-8秒3-8秒4-8秒6-8秒9)、100m×5本(間:1分リカバリー:17秒2-18秒0-17秒9-18秒6-17秒9)、補強、クールダウンで終わり。5/12(土)の高崎市小学生陸上に向け少しずつ調子を上げてる感じがし、安定した走りをしていました。残りの日時まで調子を崩さずに迎えて欲しいと思います。


(19:00~中学生男子:4名)
後日(4/27・金)高崎市春季陸上競技対抗戦出場の為、ウォーミングアップ(体操-腕振り-動き作り)まで一緒に行い、2名ほど調整練習へ(jog、流し、300m:54秒、ストレッチ等:約40分)!その他はミニハードル、立ち幅跳び、バウンディング、補強運動を徹底的に教えながら、最後にストレッチで終えました。これから競技を続けていくにおいて、下半身の脚力や上半身の体幹の筋力は必要になってくるので今のうちに鍛え、継続していくことによって故障防止、疲れにくい体、良いパフォーマンスができます。

大会に出場される方、是非練習の成果を出し切って欲しいと思います。
次週(4/29・日~5/5・土)まで休暇の為、次回のスクールは5/10(木)17:00~5.6年女子、19:00~中学生男子行いますので間違えのないようにお願いします。  


Posted by arachu at 04:59Comments(0)ランニングスクール

2012年04月26日

4/26(木)ブランチランの連絡

本日雨の為、10:30~の「ブランチラン」のレッスンは中止とさせていただきます。次週(4/29・日~5/5・土)まではクラブ全体休暇の為、次回のレッスンは5/8(火)10:30~行いますのでよろしくお願いします。

なお午後の小中学生のスクールは予定通り行いますのでよろしくお願いします。

上州アスリートクラブ ヘッドコーチ
荒井 崇  


Posted by arachu at 08:58Comments(0)おとらん!

2012年04月25日

(4/25・水)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:7名)
本日は体操後、グループに分けての「ビルドアップ走」!
・2km×5周:10km(6分15秒→5分25秒/kmPaceまでビルドアップ:57分33秒)
・2km×4周+1km:9km(6分15秒/kmPace:56分50秒)
・2km×4周:8km(7分50秒/kmPace:1時間03分12秒)
前半風が吹きリズムやペースが掴みにくく感じましたが大崩れせず走れたと思います。

次のステップの一つとして10kmを確実に走れるようにしていきたいと思います。

(17:00~5.6年男子:4名)
前回の体験者が入会!の4名になりました。ウオーミングアップの後、スタートブロックを使っての50mダッシュ×3本(トップ:7秒2)、100m×5本(60秒サイクルで15~18秒平均で!)、補強運動とストレッチで終えました。まだ上半身と下半身のバランスが一致さず体力もまだまだですが、走りにバネがあるので改善出来れば楽しみです。

5/2(水)はスクールお休みです!次回は5/9(水)になりますので間違えのないように!  


2012年04月25日

(4/24・火)ブランチ&Dinner

まずは前日(4/23・月)。10:40~12:00:「円熟ウォーク」:観音山ファミリーパークにて。雨の為!?か1名の参加で行い、少雨なのでいつも通り体操-腕振り-800mウォーク-動き作り-800mウォークのあと、少し簡単な補強運動を行なってストレッチで終えました。雨のような時だからこそ家や室内で出来ることに取り組んで故障せず、疲れにくく、効率の良いウォーキングが継続出来ればと思いました。次回は5/14(月)10:40~行います。
夕方18:30~は約1時間程度で4/27(金)に行われる中学生の大会を控えている2名と共に調整ランを兼ねて1500m×1本(5分00秒±で)行いました。残りの3日間でしっかり調整してレースに臨んで欲しいと思います。

(4/24・火 10:30~ブランチラン:8名)
このクラスも約1年弱が経ち、中には大会にも出場するようになり、全体的に成長するに至りました。これから更にステップアップする為に週3回のうち、基礎トレーニングの日、ペースや距離を設定して走る日、スピートを上げて心肺機能を高める日・・・とメリハリをつけながらレベルアップを図れるようにしていきます。
体操-動き作りまではいつも通り行い、そのあと、本日は腹筋運動を主に体幹の補強運動を行なってから2kmを全員で走ってストレッチで終了しました。体幹を鍛えることによって腰痛や膝痛etcの防止につながり、疲れにくく継続して走れるようになります。次回の基礎トレーニングの日の時はまた違う箇所の運動も入れていく予定です。


(19:00~市民ランナークラス(Dinner練):5名)
ほぼロードの大会が終わり、ひと段落が付いたので、いつもは実践的なトレーニングが多いので体幹のトレーニングを主に基礎トレーニングの時間に費やしました。体操の後、すぐに腹筋-背筋運動を各3~5種類、回数は少ないながらもきちんと正確に行えるよう説明しながら行いました。得意な箇所や苦手な箇所、固まって動かない箇所・・・とあったようでしたが、あとは家etcでも取り組んでいただければと思います。あとは動き作りを行なってクールダウン(1000mjog)、二人組でのストレッチで終えました。

次週はGW休暇に入りますので今度の市民ランナークラスは5/6(日)8:00~早朝ラン、5/8(火)19:00~Dinner練になりますので、それまでに一度リフレッシュしてまた頑張って行きましょう!  


Posted by arachu at 00:40Comments(0)おとらん!

2012年04月24日

(4/22・日)大会後のスクール!

「前橋シティマラソン」表彰後、そのまま現地(健大G)へ行き、予定通り小学生のスクール行いました。1.2年、3.4年共に来月の「体力測定」の予行練習のようなことも取り入れていて、今回は「持久走」を行いました。

(13:00~1.2年:2名)
体操、腕振り、動き作りetcの後、1000m走(1周:250m×4周:5分04秒、6分00秒)、はさみ鬼、ストレッチ。1000mの3周目まで1周80秒のペースとほぼ完璧に近いくらいの一定ペースで走りラスト1周でペースを上げて走ることが出来ました。子供達の持久走etcを良く観ると元気のある最初飛ばして後半になるとペースダウンする傾向を良く見かけます。なかなかペース配分を造ることは簡単ではありませんが、一定ペースで持続してラスト上がるのが持久走の理想的な走りでそれを体験できたことは非常に良い事だと思います。あともう一人6分00秒で走られた生徒さんもこの時期にしては立派な走りだったと思います。

(15:00~3.4年:9名)
ちょうどこの時間帯になって雨が降り出し、順番を替えて、体操後、先に1500m走(1周:250m×6周)を行なってから、駐輪場で動き作りetcの基本動作を行なって、最後にドッヂボールを行なって終えました。1500m走の最初の4周(1000m)までは全員まとまって集団で走り(6分00秒/kmPace)、残り2周をフリーでペースを上げて走るという設定で行い、若干持久走が苦手な子、体力的に特に4年生との差があった感がありました。

4/29(日)はスクールお休みです(~5/5(祝・土)まで)。次回は5/6(日 13:30~1.2年、15:00~3.4年)になりますので間違えのないように!!  


Posted by arachu at 08:06Comments(0)ランニングスクール

2012年04月23日

第13回前橋シティマラソン

4/22(日)前橋市で「前橋シティマラソン」が行われ、数名の会員さんたちと共に我がスタッフ2名も出場参加しました。3km、10km、ハーフマラソンとあり、前の選手に粘って食らいついて走った生徒さんたち、自己記録更新された方、上位に入賞し表彰された方・・・・・・とそれぞれの自身の力を発揮して頑張って走られました。
なかなか全員分までは撮れませんでしたが大会の風景の一部を載せます。
src="//img01.gunmablog.net/usr/arachuu1008josyuac/2012%E5%89%8D%E6%A9%8B%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A35%E5%B9%B4%E7%94%9F.JPG" alt="" >
私自身、10kmに出場し総合10位、年代別(40歳代:1位)で走りました(タイムのほうは・・・・・・・(内緒!))。わが「おとらん」のメンバーたちも数名表彰台に立ちました。
少しずつ大会に出場される方も増えてきました。普段のレッスンやトレーニングでのサポートはもちろんのこと、大会当日のサポート(荷物置き場や待機場所etcの場所取りや応援体勢etc)も頑張っていこうと思います。  


Posted by arachu at 08:20Comments(0)大会

2012年04月21日

(4/21・土)第3回FMぐんま主催ファンランニング

天候は曇りで気温もここ最近では低くひんやりとしていましたが約30名以上の方たちが集まって予定通りファンランニングを行えました。ただ、今回は次の日(4/22・日)に「前橋シティマラソン」が行われ、出場される方が多い為、始めの準備体操と動き作りまでは全員で行い、各グループに分かれてそれぞれ40分間のランニングを行い、最後にストレッチを充分に行い終了しました。
・グループ①:5分00秒/kmPace平均で約8km
・グループ②:6分00秒/kmPace平均で約7km
・グループ③:7分00秒~8分00秒/kmPace平均で約5km
・グループ④:3分刻みでのラン&ウォーク:約4km
の4つのグループに分けて行いました。

いきなり走り出すと心拍が一気に上がりすぎて苦しくなるし、足のケガにもつながりますので走る前の準備運動etcや走り終えたあとの整理運動(ストレッチ)で次の日に疲れを残さずに楽しく継続して走っていただければと思います。
前橋シティマラソンに出場される方は当日に向けてコンディションを整えてレースを迎えて欲しいと思います。
次回は5月の第3土曜日(5/19)に同じ場所(石原緑地公園)で行う予定です。  


Posted by arachu at 15:46Comments(0)ファンラン

2012年04月20日

(4/20・金)臨時の市民ランナークラス

4/22(日)「前橋シティマラソン」にほぼ出場される為、替りに本日4/20(金)18:30~健大Gにて試合前の調整練習を兼ねて行いました。ほとんどのメンバーが1000mを2~3本行いました。
・1000m×2本(間:250m jog):4分04秒、4分06秒
・1000m×2~3本(間:500m jog):3分12秒・15秒、3分14秒・17秒、3分14秒・19秒
それぞれの調子の中での走りだったと思います。来週(4/27・金)の市中学生大会に出場する2名も積極的に向かって走っていました。あとはレース当日今の状態の中でベストを尽くした走りが出来ればと思います。

  


Posted by arachu at 23:35Comments(0)おとらん!

2012年04月20日

(4/19・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:5名)
体操、動き作りの後、5kmjog(35分くらいで)、ストレッチで。自身の体調と対話しながらゆっくり走られてました。
このクラスも約1年弱が経ち、初めはラン&ウォークから5km走れるようになり、中には大会にも申し込んで出場されるようになってそれぞれ成長してきました。次週からは少しずつステップアップを目指し、心がけながら新たな楽しみ方や効率の良いランニングが出来るようサポートしていこうと思います。


(17:00~5.6年女子)
ウォーミングアップ(体操、腕振り、jog、動き作り、流し)の後、ミニコーン、ミニハードル、スタートダッシュ含め50m走を各5本ずつ行いました。リズムやテンポ、ピッチを意識しながら走られていたと思います。その後は反復横とびやスクワット、腹筋、背筋運動を行いました。


(19:00~中学男子:5名)
ウォーミングアップ(体操、腕振り、jog、動き作り)までは全員一緒で行い、以降は各ブロック別に行いました。
・短距離:流し×4本、ミニコーンを使ってのテンポ走(50m)×5本、ミニハードル走(50m)×5本の後、200m+100m(28秒-13秒)。調子や動きも良くなってきた感じがします。
・中長距離:4000mビルドアップ走(1000mごとに10秒ずつ上げていく):4分42秒-4分29秒-4分23秒-4分09秒、Total:17分43秒。流し×4本。
その後は全員で補強運動とクールダウンで終了!
次週は4/27(金)に高崎市中学生の大会があり、3名ほどは調整練習に入ります。体調を崩さずに臨んで欲しいと思います。
  


2012年04月18日

(4/18・水)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:7名)
体操、動き作りの後、各自50分(6~9km)、ストレッチで。ここにきて調子が上がって走れるようになった方も増えました。


(17:00~5.6年男子:3名+1)
体験者1名(5年生)含めてのレッスン!体操、腕振り、jog、動き作り、流し(4本)行い、メイン練習は「600m+300m+100m」のインターバル走(600m:1分57秒 300m:53秒 100m:15秒)、ミニハードル、ストレッチの流れで。形にぎこちがないものの対応はしていたと思います。昨年からだいぶ動きが良くなってきた生徒さんもいましたし・・・・。ある意味これからの成長が楽しみです。
  


2012年04月17日

(4/17・火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:7名)
満開に咲いていた桜も段々と散り始め、見納めへカウントダウンに入ったようで・・・・・・。
体操、動き作りの後、各自40分(5~7km)。2日前の大会(10km)に出場された方は少し疲労感もあったようで。次回も大会etcがあるので今週は量は控えめにしようと思います。


(19:00~市民ランナークラス:Dinner練:4名)
ほとんどが次週の「前橋シティマラソン」に出場の調整練習!
・1000m×5本(間:250m jog)「①3分22秒 ②3分19秒 ③3分18秒 ④3分17秒 ⑤3分18秒」
・8000mビルドアップ走「3分47秒-3分43秒-3分39秒-3分38秒-3分35秒-3分29秒-3分27秒-3分19秒:28分37秒」
・50分jog(レース後の為)

次の市民ランナークラスの練習会は4/20(金)18:30~健大Gで行います。(4/22(日)前橋シティマラソンに出場の為、日曜の「おとらん(早朝ラン(8:00~)、ホリディラン(10:30~)共に)」はお休みにします。)
  


Posted by arachu at 22:37Comments(0)おとらん!

2012年04月15日

(4/15・日)大会Dayの中・・・・・・


「宮古島トライアスロン大会」や「長野マラソン」・・・と各地で多くの大会が行われ、我がクラブ生も数名も出場し、入賞もされたそうで・・・・・。その中ででも我がクラブのスクールは大会に負けじと熱く行いました。

(8:00~市民ランナークラス:早朝ラン:3名)
少数でしたが次週の「前橋シティーマラソン」に向けて練習を行いました。
(2km×8周:16km:1時間04分36秒:4分25秒→3分40秒/kmPaceまでビルドアップ)

(10:30~ホリディラン)
体操のあと、2km×4周:8km:6分00秒/kmPace平均で走りました。研修etcで大変ですが先週よりは動きは良くなってきました。

(13:00~1.2年:3名 15:00~3.4年:10名)
共に立ち幅跳びやバウンディングetc跳躍的な練習を行いました。まだ最初の1歩や最後のフィニッシュの1歩に課題もありましたが、やっていくうちに少しずつコツもつかみ、距離も伸びた生徒もいたと思います。

昨年よりは成長もされてはいるけど、来月の体力測定に備え準備はしていこうと思います。  


2012年04月13日

(4/12・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:6名)
風は吹いていたものの暖かく走りやすい気候でした。体操-動き作り-40分(6~7km)-ストレッチの順で!4/15(日)に数名大会に(10km)出場されるそうです。


(17:00~5.6年女子)
ウォーミングアップ(体操、腕振り、jog、動き作り、流し)のあと、スタートブロックを使ってスタートダッシュ(30m×5本、50m×3本、100m×2本)行なって、補強、ストレッチで。タイム的にはもう少しでしたが腕は振れていたし、ピッチも良く動いていたと思います。


(19:00~中学男子:4名)
ウォーミングアップ(体操、腕振り、jog、動き作り、流し)の後、200mのショートインターバル走(間:150m jog)×6~8本(35秒±、40秒±)+(間:500m jog)1000m×1本(3分20秒、3分26秒、3分57秒、4分17秒)。新入生は多分このようなインターバルトレーニングは初めてで、きつかったと思います。これからはどんどんこのようなトレーニングが取り入れてくると思いますので少しでも速く慣れて少しでも長く粘れるように頑張って欲しいと思います。
  


2012年04月12日

第3回ファンラン開催!~FMぐんまさんとのコラボ企画~

来たる4月21日(土)に、弊社も出演させて頂いている【FMぐんま(86.3Mhz)】さんの「fun running」という番組が主催、弊社協力という形で、3回目の「ファンラン」を開催します!

みんなで集まって走ろう!
という趣旨の企画です。

■日時⇒4月21日(土)朝8:00~10:00
■場所⇒高崎市石原緑地公園
◎地図(一番左のPあたりが集合場所です)⇒コチラ
■参加費など⇒無料。事前予約も必要ありませんので当日は直接お越しください。
■諸注意⇒トレーニングウエアなどの、運動できる服装、必ず自分の足に合う、ランニングシューズ着用でお越し下さい!給水等も各自のご用意をお願いします。

●当日は、走るのが全く初めての「初心者コース」、ジョギングをたしなむ程度の「初級者コース」、大会など参加している「中級者コース」に分けて、ランニングのアドバイスを行いますので、走るのが好きという方も!まだ不安~という方もご安心ください。

お友達などお誘い合わせの上、ご参加してください。もちろんお一人様も大歓迎です。

◎第1回の様子⇒コチラ(2番目のブログ参照)
◎第2回の様子⇒コチラ

【朝日ぐんまさんに掲載された様子】


  


Posted by arachu at 19:00Comments(0)イベント

2012年04月11日

(4/11・水)ブランチ&スクール

あいにくの雨!しかも練習開始の時に降り出し・・・・・・・・・・・の1日でした。

(10:30~ブランチラン:5名)
集合し、体操始めた途端降り出し、体操後、30分走って(約4~5km)ストレッチで終了!走り終えた後に強く降り出し・・・・・・。

(17:00~5.6年男子:2名)
雨は少し上がってたので予定通りグランドで!体操-腕振り-900mjog-動き作り-流し×4本のあと、200m+100mの全力走(200m:36秒8-43秒6、100m:16秒7-19秒4)、ミニハードル(50m)×7本-補強運動とストレッチと行いました。

1名はだいぶ脚が前に行くようになり、歩幅も広くなってきたと思います。少しずつでも変化を感じながら観ることができることは良い勉強になります。  


2012年04月10日

(4/10・火)ブランチ&Dinner

ここ2日間は真夏になりそう!?ってなくらい日中は特に暑く半袖で走れるくらいでした。おかげさまでいつもよりすぐに喉が渇いてマメに給水を摂らないと間に合わないくらいでした。
(10:30~ブランチラン:8名)
体操-動き作りの後、各自40分(5~7km)走ってストレッチで!今週から学校も新年度に入って、その親御さんも出席してきました。


(19:00~Dinner練:4名)
今週末(4/15・日)は「宮古島トライアスロン大会」と「甘名町さくらマラソン」に1名ずつ出場し、最終調整と、次週の「前橋シティーマラソン」のハーフに向けての練習を行いました。
・2000m×2本(間:500m jog):1・(4分02秒-4分07秒:8分09秒、4分11秒-4分15秒:8分26秒)。1本目は良いピッチでしたが2本目で少しピッチ回転が鈍く感じました。調整走だからこそきちんとまとめて走ることも大事です!  
2・(4分56秒-4分54秒:9分50秒、4分47秒-4分32秒:9分19秒)。段々と調子を上げた良い走りでした。あと本番でコンディションを崩さずに臨めればと思います。

・10000mPaceRun(~3000:3分50秒/kmPace、~7000m:3分40秒/kmPace、~10000m:3分30秒/kmPace)
(3分53秒-3分49秒-3分47秒-3分43秒-3分38秒-3分40秒-3分36秒-3分32秒-3分31秒-3分28秒:36分37秒)
前橋のあとの100kmマラソンに出場する為の走り込みetcで仕上げ状態ではない中、粘って走られたと思います。
  


Posted by arachu at 22:30Comments(0)おとらん!

2012年04月09日

4/9(月)円熟ウォーク

最高気温が23度と暑いくらいの暖かさで運動にはもってこいの条件の中、「円熟ウォーキング」行いました。高崎にも桜が満開に近づきつつなってきました。お陰さまで久々に10人以上と人数も増えてきました。初めての方もまた何人かございましたのでゆっくり教えながら、体操-腕振り-ウォーキング:800m-動き作り-900mウォーキング-ストレッチ、と行いました。

これでもう寒さからは開放されそうなのでウォーキングにはうってつけの季節になってきました。これを機に人数ももっと増えてくればと思います。
次回は4/23(月)10:40~行います。  


Posted by arachu at 16:16Comments(0)円熟ウォーク

2012年04月08日

「やっとホリディ開始!」


体験では数件ご依頼があって来ましたが、やっと土日の午前(10:30~12:00)の「ホリディラン」のクラスに1名加わりました。これでほとんどのクラスに各1名は最低いることになりました。
(4/7・土)は気温も低く風も吹いていたので走りにくそうでした。(体操、動き作り-5km:32分、流し×2本)
(4/8・日)は逆に風もなく暖かくて走るにはもってこいと言って良いくらいのコンディションでした。(体操、動き作り-6km:35分、流し×2本)

研修etcで環境や生活習慣になれる事を前提に少しずつ取り組んでいただければと思います。

(4/8・日 8:00~市民ランナークラス・早朝ラン:2名)
昨日のコース試走(前橋シティーマラソン)と学校練(インターバル走を行なったとか・・・)etcで各自のペースで行いました(10~16km)。

(13:30~1.2年:3名)
体操、腕振り-グランド1周jog-動き作り-鬼ごっこ-長縄跳び-クールダウン。
まだこじんまりとしていますが、一つ一つの動きの吸収力が早いこと!特に動き作りは時には難しく感じる動作もありますが数歩行なっただけですぐに出来てしまうのはすごいと思いました。


(15:00~3.4年:9名)
体操、腕振り-グランド2周jog-動き作り-流し×2本-(30m+50m)を各1本ずつ-リレー(①4人×250m ②3人×250m)-挟み鬼(ボール使って)-長縄跳び-クールダウン。
先週は初の試みの生徒が多く、戸惑いもあったようでしたが、本日は少し集中してできていたと思います。この集中をずーっと維持出来れば・・・・(苦笑)と思います。