プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2012年11月12日

(11/12・月)円熟ウォーク

初回者1名含め4名。霧のような雨が少し降っていましたが、濡れるほどでなく、予定通り基本動作とウォーキングを行うことが出来ました。約2100mくらい歩くことも出来、段々温まる感触も感じて頂けました。ただ、終わる間際に晴れてきたのには残念ですが…。



次回は
・11/19(月):石原緑地にて 10:40~12:00
・11/26(月):観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。
  


Posted by arachu at 13:18Comments(0)円熟ウォーク

2012年11月11日

(11/11・日)早朝-スクール

(8:00~ 市民ランナークラス[早朝ラン]:5名)
これから走り込む人、レースに向けて調整する人、それぞれの目的の中で行いました。
・3km×5周:15km
(4分10秒-4分11秒-4分06秒-4分07秒-4分03秒-3分54秒-3分59秒-3分58秒-3分50秒-3分54秒-3分49秒-3分46秒-3分49分秒-3分45秒-3分41秒):58分52秒 *1kmごとLap
(15分24秒-15分30秒-15分18秒-15分28秒-15分02秒):1時間16分41秒 *3kmごとLap(5分10秒/kmPace平均)
その他は1時間09分40秒(5分00秒~3分40秒までビルドアップ)
・3km×7周:21km:1時間44分40秒(5分00秒/kmPace以内のペースで)


(13:30~1.2年:4名、15:00~3.4年:12名)
共に50m走と1000m走を行いました。雲行きは良くなく、途中雨も降りましたが、その中で自己新や春先より持久力も身に付いてきたように感じました。
あとは馬跳びやドッヂボール、長縄跳び…と行いました。



  


2012年11月10日

(11/10・土)群トラキッズラン-ホリディラン

(7:15~8:45 群馬トライアスロン協会ジュニア練習会)
11月の「群馬トライアスロン協会ジュニア練習会」のランニング練習の講師に。わずか2名ほどではございましたが、基礎トレーニングを中心にみっちり行いました。jogの時もなるべく腕ふりを意識しながら走るようにしましたが………


途中にモグラの跡を見つけ踏み潰しながら走ってもいました。


次回も第2土曜日の12/8、7:15~8:45に行います。
坂を走る練習…etc今後色んなトレーニングも検討していこうと思っています。

(10:30~ weekendラン:2名)
やっとこのクラスの出席者たちも来てくれました。病み上がりや先週のレース後ということもあり、体操と動き作りを行い、あとは各自のペースで7kmゆっくりjogして、ストレッチで締めました。課題点もございますが、じっくり取り組みながら行っていけばと思います。

最初は2人で元気良く走り出しましたが……


  


Posted by arachu at 17:13Comments(0)トララン&ホリディ

2012年11月09日

(11/4~8)ビキナー&市民ランナー

「ぐんま県民マラソン」が無事に終え、一段落! といったところです。一度リフレッシュして次の目標に向けて立て直す大事な時でもあります。

[市民ランナークラス]
11/4(日)8:00~早朝ラン
県民マラソン組は30分jog、ストレッチ。他は3km×5周:15km(1時間15分~1時間20分くらい)

11/6(火)19:00~Dinner練
40分程度の軽いjog

11/9(金)19:00~*(臨時)大田原マラソン出場組2名
ぐんま県民マラソンから1週間が経ち、今度は11/23(祝・金)の「大田原マラソン」に向けての調整段階に入りました。もうここからはレースペースを想定しながらの練習になってきます。
・2000m×2本(間:500m jog) ①3分39秒-3分35秒:7分14秒 ②3分36秒-3分34秒:7分10秒
・6000mPaceRun:4分58秒-5分01秒-4分58秒-5分01秒-5分01秒-4分40秒:29分39秒




[ブランチラン 10:30~12:00]
・11/6(火):3名。天候がはっきりせず、雨が降ったり止んだりの中で何とか行えました。
・11/7(水):7名。8(木):6名。この時間帯はとても天候も良く、動くと暑く感じるくらいでした。
大会出場組は約30~40分くらいの軽いjogで、他のラン&ウォーク組は2km jog-0.5km walk-2km jog、一部は8(木)に3km jog-0.5km walk-2km jogと順調に走る距離が伸びてきました。このように少しずつ追い付けるようになっていけばと思っています。


こないだの大会出場を機にまた出場したいと感想も聞きましたし、またみんなで何か大会に出場したいと思いました。
それまで、今はきちんとケアetcリフレッシュして次に向けて頑張りましょう!

   


Posted by arachu at 22:08Comments(0)おとらん!

2012年11月08日

(11/4~8)スクール

(11/4・日 13:30~1.2年:3名、15:00~3.4年:10名 *体験者2名含め)
2クラス共に 40m往復-60m往復-80m往復:360mの「シャトルラン」を行いました。昨年と比べてかなりの成長ぶりの見えた良い走りでした。その後は「鬼ごっこ」や「ドッヂボール」「馬跳び」「長縄跳び」………と。だいぶ全体的に体力もついてきたなと感じました。




(11/7・水 17:00~5.6年男子:5名)
グランドの混雑の関係で、最初に補強運動(腹筋・背筋)、動き作りを行い、1500m jog-流しを4本の後、300mを5本を走りました。共にみんな大崩れせずまとまりのあった、良い集中力での走りでした。



(11/8・木 19:00~中学男子:3名)
1名2日後に控えてる県中学駅伝の調整で約20分のjogとストレッチで。他はドリルと補強運動をみっちり行いました。ここ最近はレース中心にポイントラン練習に片寄り勝ちでしたのでこのオフにはまたもう一度鍛え上げて、来季に備えていこうと思っています。
  


Posted by arachu at 22:08Comments(0)ランニングスクール

2012年11月07日

(11/3)22回ぐんま県民マラソン2012

11/3(祝日)といえば、「ぐんま県民マラソン」が行われる日であり、我がクラブからも参加してきました。前回は親子含めて5~6名の参加者でしたが、今回は我が[おとらん]メンバーたちから、初参加含めて約16名たちがそれぞれの種目に出場しました。
表彰台に立った人は残念ながらいませんでしたが、ほとんどの方が自己新が出て、トレーニングの成果を発揮することが出来ました。
私も昨年に引き続き、ハーフマラソンに出ましたが、昨年とほぼ変わらないタイムで、1時間14分43秒、13位という結果で終えました。昨年よりは、と思って走り出しましたが、思うようにタイムが伸びずにそのままゴールまで来た感じでした。でも、他の会員さんたちが頑張っていましたので、とても良い大会で終えることが出来ました。


(ハーフマラソン)
・1時間15分58秒:17位(自己新)
・1時間39分05秒:女子17位
・1時間40分10秒: 465位
・1時間46分09秒:女子37位
・1時間48分14秒:女子42位(自己新)
マラソン大会に向けて、良い兆しの走りだったと思います。

(10km)
・44分55秒:女子23位(自己新)
・50分 57秒:女子80位(自己新)
・51分 48秒:女子86位
・55分 40秒:女子162位(自己新)
・1時間02分21秒:女子371位(自己新)
・1時間02分22秒:1490位
・1時間10分22秒:594位 (自己新)
・1時間13分35秒:女子652位(自己新)
練習以上の成果が出た走りだったと思います。

その他、(リバーサイドラン)の部で親子一緒で出場された方もいました(15分台と32分台)。


     

一度解散し、午後からは、みなさんたちと会員さんが経営している小料理居酒屋でお疲れさまの乾杯をして、労を労い合いました。



またみんなで出場出来ますようにまた頑張りましょう!
とりあえず、一度リフレッシュして、また頑張りましょう!
みなさんお疲れさまでした。


  


Posted by arachu at 14:08Comments(0)大会

2012年11月07日

(10/31、11/1)スクール

(10/31・水 17:00~5.6年男子:5名)
ウォーミングアップの後、360mのシャトルラン(40m往復-60m往復-80m往復)、15分後に1500m走を1本。と結構タフなメニューを行いました。
(360mシャトルラン)
1分14秒、1分34秒、1分39秒、1分41秒

(1500m走)
5分28秒、7分07秒、7分21秒、9分19秒

キツイ、苦しいところでの踏ん張り、頑張りが見えました。



(11/1・木 19:00~中学男子:5名)
体操、動き作りの後、30分jog+400mのインターバル走を3~5本行いました。
・71秒-70秒-67秒
・75秒±:ラスト:69秒
・80~82秒±の間で3本
11/4(日)は中学生の混成大会、10(土)に県中学駅伝大会が行われ、これが2012年の最後の大会になると思いますので、悔いのない走りをして、来季に繋いで欲しいと思います。




  


Posted by arachu at 13:31Comments(0)ランニングスクール

2012年11月07日

(10/30~11/1)ブランチ&Dinner

いよいよ11/3(祝.土)の「ぐんま県民マラソン」まで迫ってきました。大会が楽しみな方、緊張されてる方……とそれぞれだと思いますが、今まで取り組んできたことを信じて発揮できればと思っています。

その前に、10/28(日)にも大会に数名出場されたので、ご報告を!
・太田スバルマラソン(ハーフ):1時間36分56秒:7位(自己新)
・軽井沢リゾートマラソン
(ハーフ):1時間41分13秒:女子14位、1時間48分35秒:女子年代別2位(自己新)、1時間49分16秒:(自己新)
(5km):26分51秒:9位、他:35位、150位
雨の中、大変でしたが、自己新も出て、素晴らしいと思います。

「10:30~ ブランチラン」
・10/30(火):9名。レース調整組は、動き作りと各自30分程度の軽い。ラン&ウォーク組は[2km jog-1km walk-2km jog。あとはみんなで二人組でのストレッチで。

・10/31(水):6名。前日と同じく、調整組は約30分程度の軽いjog。ラン&ウォーク組は[2km jog-1km walk-2km jog]。

・11/1(木):8名。ラン&ウォーク組は[2km jog-1km walk-2km jog]。1名は3km jog+1km×1本(4分20秒)。その他は20分程度の軽いjog+流し数本。あとは二人組でのストレッチ。




「19:00~ 市民ランナークラス[Dinner練]」
10/30(火)調整組とjog組に別れて行いました。
・3000m×1本(3分20秒-3分16秒-3分13秒):9分49秒
・1000m×3本(250m jog)
①4分14秒、4分27秒、4分30秒
②4分09秒、4分19秒、4分30秒
③3分54秒、3分59秒、4分26秒
④3分56秒



みなさん、共に順調なくらい良い練習が出来たと思います。
  


Posted by arachu at 13:18Comments(0)おとらん!

2012年11月06日

第10回ファンラン開催!~FMぐんまさんとのコラボ企画~

来週末11月17日(土)に、弊社も出演させて頂いている【FMぐんま(86.3Mhz)】さんの「fun running」という番組が主催、弊社協力という形で、早いもので!?10回目の「ファンラン」を開催します!ぐんま県民マラソンも終わりましたが、本格的に始まったマラソンシーズンに向け走り込みを増やす時期だと思います。走り込み不足という方には良い機会だと思いますので是非ご参加ください!

みんなで集まって走ろう!
という趣旨の企画です。

■日時⇒11月17日(土)朝8:00~9:30
■場所⇒高崎市石原緑地公園
◎地図(一番左のPあたりが集合場所です)⇒コチラ
■参加費など⇒無料。事前予約も必要ありませんので当日は直接お越しください。
■諸注意⇒トレーニングウエアなどの、運動できる服装、必ず自分の足に合う、ランニングシューズ着用でお越し下さい!給水等も各自のご用意をお願いします。

●当日は、走るのが全く初めての「初心者コース」、ジョギングをたしなむ程度の「初級者コース」、大会など参加している「中級者コース」に分けて、ランニングのアドバイスを行いますので、走るのが好きという方も!まだ不安~という方もご安心ください。

お友達などお誘い合わせの上、ご参加してください。もちろんお一人様も大歓迎です。

◎第1回の様子⇒コチラ(2番目のブログ参照)
◎第2回の様子⇒コチラ
◎第3回の様子⇒コチラ
◎第4回の様子⇒コチラ
◎第5回の様子⇒コチラ
◎第6回の様子⇒コチラ
◎第7回の様子⇒コチラ
◎第8回の様子⇒コチラ(2番目のブログ参照)
◎第9回の様子⇒コチラ



■お知らせ
FMぐんま「fun running」公式facebookページスタートしました!
番組情報や取材の様子、月に一度、みんなで走る「ファンラン」開催のお知らせやイベント情報など、あなたのランニングをサポートする情報をお届けします。あなたの『いいね!』をお待ちしています!
URL⇒コチラをクリックして「いいね!」を押してください!  


Posted by arachu at 21:44Comments(0)イベント