プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2013年01月12日

(1/12・土)群馬トライアスロン協会ジュニア練習

1月の朝は冷たい!ウォーミングアップしてもなかなか体は暖まらないし!本日はいつもの体操と動き作りに、縄跳びを取り入れ、心拍も上げながら暖まってから石原緑地までのジョギングを30分間走り、流しを3本とバランス補強、ストレッチで次のBike練習に引き継ぎました。我々大人と違って体が暖まるのも早いし、ジョギングも指示しなくても意思で最後ビルドアップして走っていました。





2013年、このトライアスロンも普及、レベルアップに貢献出来るよう努めていきますので本年もよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 16:28Comments(0)トララン&ホリディ

2013年01月11日

2013年年始め⑥

2013年のシーズンに向け、ここからのトレーニングが成績を左右すると言っても二言がないくらい大事な冬期の時期でもあります。とりあえずこのクラスのひとつの目標として2/11(祝・月)の「ジュニアロードレース(3又は5km)」に向けて取り組んでおり、春のトラックシーズンに繋げていこうと考えています。
年始めの練習は、2000m×2本+1000m×1本(間:600m jog)のインターバル走を行いました。
①3分40秒-3分37秒:7分17秒、*1名:1500m:6分03秒
②3分27秒-3分27秒:6分54秒、3分31秒-3分55秒:7分26秒、 *1名:1000m:3分53秒
(1000m):*3分10秒、3分17秒、3分26秒  *3周(750mまでは3分20秒/kmPaceでラスト1周:フリー)
2本目以降で少し課題を残した子もいましたが、今後の反省として次のトレーニングで活かしてくれればと思います。



2013年もこのクラスの成長と成果が出るようバックアップしていきますのでよろしくお願いします。
  


Posted by arachu at 00:01Comments(0)ランニングスクール

2013年01月10日

1/9,10、ブランチラン

写真の関係で10:30~のブランチクラスの風景をまとめて更新します。
(1/9・水)久しぶりに11名と多い人数での参加者で、やはりにぎやかに行えました。
・5km jog+1km×1本(4分04秒,4分20秒,4分30秒,4分47秒)
・(2km jog-0.5km walk)×2set
・他は5~6km jog
(1/10・木)6名の参加者で、動き作りとミニコーンでドリルを前半に、後半は補強運動をみっちり行えました。






今週は体慣らしに行いましたが、次週からはまたそれぞれの目標に向けて取り組んでいこうと思います。

  


Posted by arachu at 23:33Comments(0)おとらん!

2013年01月09日

2013年年始め⑤

写真の関係で10:30~ブランチランの日誌は次回にまとめて更新します。
(17:00~5.6年男子:4名)
前半は動き作りやミニハードルを使ってドリルを行い、後半に(4×250mリレー)×4set(通しで)おこないました。
①57秒7-54秒5-60秒0-40秒0
②56秒5-56秒2-64秒2-42秒8
③54秒7-55秒9-64秒9-44秒6
④56秒2-58秒0-62秒9-46秒2
タイム以上に動き、走るが良かった子、もっと積極的に前に向かって走っても良かった子、それぞれ課題もありましたがだいぶ大崩れせずきちんと走れるようになってきて体力もついてきたのかと思いました。この調子でどんどん頑張って欲しいと思います。
2013年もまた更なる成長にバックアップしていきますのでよろしくお願いします。




  


Posted by arachu at 21:09Comments(0)ランニングスクール

2013年01月08日

2013年年始め④

平日のおとらんクラスも開始へ!
(10:30~ブランチラン:7名)
新人1名加わり。普通に体操、動き作り、jog(5~8km)と二人組のストレッチで終えました。もうすでに次のレースに向けて開始してる人、本日が初ランの人!とそれぞれでした。




(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」:4名)
残業etcで参加者は少なく。中学生2名は木曜日のポイント練に備え自走でjogと流し×4本、他は30分jog+200m×12本(間:50m jog)
・38秒(13秒)-38秒(12秒)-39秒(12秒)-38秒(12秒)-38秒(12秒)-39秒(12秒)-38秒(12秒)-38秒(12秒)-38秒(12秒)-39秒(13秒)-40秒(12秒)-41秒(13秒):10分10秒
・40秒±2秒(15~20秒):12分00秒±くらいで。
*スプリント(200m)のタイム:()内はリカバリー(50m)のタイム

2013年の大人のクラスも充実したランニングライフを提供するよう努めていきますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 22:27Comments(0)おとらん!

2013年01月07日

2013年年始め③

ウォーキングクラスも1/7(月)ここ石原緑地から開始!3名と少なめでしたが風もなく比較的動きやすかった気候の中で行えました。動き作りetcドリルもしっかり行え、ウォークも2200m歩けまして、年始めとしては良いスタートを切れたと思います。


2013年もまたウォーキングクラスも充実したクラスにしていきますのでよろしくお願いします。
次回は
1/14(祝・月)観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
1/21(月) 石原緑地にて 10:40~12:00
となります。
  


Posted by arachu at 19:15Comments(0)ウォーキングクラス

2013年01月06日

2013年年始め②

改めて明けましておめでとうございます。子供のスクールも初となります。
(13:30~1,2年:3名、15:00~3,4年:13名(体験1名含め))
跳ぶ練習を主に立ち幅とバウンディング、反復横跳びを行いました。1,2年のクラスは馬跳び、3,4年のクラスは他にボール取りダッシュを男女共に7本ずつ。少しずつ形にはなってきたようにも感じました。ボール取りダッシュも反応と執着力も付き始めた気もしてきたし。






2013年も元気よく無事に成長するようサポートしていきますのでよろしくお願いします。


  


Posted by arachu at 22:21Comments(0)ランニングスクール

2013年01月06日

2013年年始め①

改めて明けましておめでとうございます。いよいよ2013年もおとらんスクール盛り上げて頑張っていきますのでよろしくお願いします。
まず始めに
(1/5(土),6(日)、10:30~12:00 weekendラン)から
1/5(土)2名+1名。体操とjog(結局6kmまで)とストレッチで。
1/6(日)3名+2名。体操、動き作りの後、6km jogして補強(腹筋・背筋)、ストレッチ。
年末年始は思うように運動が出来てなかったようで。ここからは少しずつ取り戻していくよう頑張った欲しいと思います。



(1/6(日)8:00~ 市民ランナークラス「早朝ラン」4名)
体操、動き作りをみんなで行った後、3kmのコースで7~8周を走りました。
・3km×8周:24km *1周(3km)ごとのLAP
(14分05秒-13分18秒-12分59秒-12分38秒-12分11秒-12分02秒-12分01秒-11分50秒):1時間41分04秒

・3km×7周:21km
(15分33秒-14分48秒-14分45秒-15分12秒-15分19秒-15分47秒-14分32秒):1時間45分56秒
ここからまた仕切り直しでいこうと思います。


本年も一歩一歩レベルアップ出来るようサポートしていきますのでよろしくお願いします。


  


Posted by arachu at 18:40Comments(0)おとらん!

2013年01月03日

ニューイヤー駅伝2013!③

いよいよ最後の区間へ!
やはり予想通りの向かい風が吹き、展開によっては最後までもつれそうな展開になるのではと…………
6区(桐生市役所ー伊勢崎市西久保町(JA赤堀町):12.5km)
コニカミノルタ、トヨタ自動車九州、カネボウ、ホンダ、トヨタ紡織、中国電力、日清食品グループ、旭化成、トヨタ自動車、SUBARU
日清食品グループ(佐藤悠基)38分24秒:区間10位、7位へ
区間賞:新田良太郎(コニカミノルタ)37分31秒
トップはもうコニカミノルタの独走体制へ。あとは2位、入賞争いの状態に!トヨタ自動車九州は2位のままで行き、トヨタ紡織は落ちていき、入賞争いの集団の中からホンダ、カネボウが少し前に、中国電力、日清食品グループ、旭化成、SUBARU、3~5区まで3,4位辺りで走っていた安川電機が遅れ始めました。
実はここで二人の箱根のスターが。日清食品グループの佐藤悠基選手は故障上がりでこの区間での起用に!やはり本調子の走りでなく区間10位で。しかし、順位は2つほど上げてたすきを渡しました。もう一人の注目は「山の神」と言われた柏原竜二選手(富士通)もこの区間に起用され、37分40秒の区間4位で。


7区(伊勢崎市西久保町(JA赤堀町)ー群馬県庁:15.5km)
優勝:コニカミノルタ:4時間51分32秒
2位:トヨタ自動車九州:4時間55分24秒
3位:カネボウ:4時間55分25秒
4位:ホンダ:4時間55分25秒
5位:中国電力:4時間55分28秒
6位:SUBARU:4時間55分30秒
7位:トヨタ紡織:4時間55分31秒
8位:トヨタ自動車:4時間55分32秒
9位:日清食品グループ:4時間55分54秒
10位:旭化成:4時間56分26秒
日清食品グループ(安西)47分47秒:区間4位
区間賞:松宮隆行(コニカミノルタ)46分46秒
エースからベテランの域になった松宮隆行選手を起用!経験者らしい堅実とした走りで見事に返り咲きの優勝のテープを切りました。新しいコニカミノルタのチームのレースでした。
向かい風が更に厳しくなり、ペースが思うように上がらないせいか、2位集団がトヨタ自動車九州、トヨタ紡織、カネボウ、ホンダ、中国電力、とその後ろに日清食品グループと旭化成、後からトヨタ自動車、SUBARU、安川電機が追い付き、その2つのグループで展開が続き、共に駆け引き状態が続く中、残り3~4km辺りで安川電機、旭化成が落ちてその後ろの集団も2位グループに迫り、トヨタ自動車とSUBARUが吸収し、残り500mになってからスパート合戦に!!結果、上記の順位に!!2位~8位までで8秒内の差での接戦となりました(特に3位と4位は写真判定での同タイムに)。


結果的に前回優勝の日清食品グループは残念でしたが、また次にリベンジして欲しいと思いますし、以外ではここ最近に無い実業団駅伝らしいレースも数区間で観れたので良かったと思います。地元のSUBARUも最後まで粘りのあるレースで入賞しましたし。

あとは残り少ない休暇期間リフレッシュして1/6(日)のスクールから頑張っていきますので本年もよろしくお願いします。

  


2013年01月02日

ニューイヤー駅伝2013!②

次はトップランナーたちが集まる3,4,5区へ。
3区(前橋市公田町ー伊勢崎市役所:3.6km)
トヨタ紡織、安川電機、旭化成、コニカミノルタ、カネボウ、NTN、日立物流、ホンダ、YKK、SUBARU
日清食品グループ(小野)39分00秒:区間7位、15位に。   区間賞:深津卓也(旭化成)38分15秒
ここからは各エースと言われるくらいの実力者が集める区間が続き、その選手の出来次第で順位にも影響するので観る側には見応えがあり、走る側からにすればかなりの重圧を背負いながら走ることになります。その通りの展開になり、力のある調子の良いランナーは上がってきて、調子の悪いランナーは落ちてきます。ここの区間では日清食品グループの小野裕幸選手と旭化成の深津卓也選手と群馬県出身のランナーが起用され、特に深津選手は15位から3位に上がり、区間賞を獲得、小野選手もチームの順位を上げる走りが観れました。2区以降SUBARUも10位で通過し後半に繋がる位置で頑張っていました。


4区(伊勢崎市役所ー太田市役所:22.0km)
コニカミノルタ、トヨタ自動車九州、トヨタ紡織、安川電機、中国電力、SUBARU、ホンダ、カネボウ、日清食品グループ、旭化成   日清食品グループ(高瀬)1時間04分21秒:区間8位、9位に。
区間賞:今井正人(トヨタ自動車九州)1時間02分50秒:区間新
一番長丁場の区間で日本を代表するランナーたちが集まる区間。その通りのランナーたちが集まりました。中で2位で貰った安川電機の中本選手と3位で貰った旭化成の堀端選手の並走が観られるのでは……なんて思いもしました。が、堀端選手の動きは重く苦しい走りで、その間にコニカミノルタの宇賀地選手が実力通りの追い上げでトップにたち、以降優勝の流れを作る素晴らしい走りが観れました。他にもトヨタ自動車九州の今井正人選手が昨年の佐藤悠基選手(日清食品グループ)の区間記録を1秒ほどですが更新し区間新となりました。旭化成は結局10位まで落とし、逆に中国電力の岡本選手が5位まで上げる快走etcホンダやカネボウ、地元のSUBARUあたりが上位の射程距離に上がり、昨年の覇者日清食品グループもようやく9位までに。


5区(太田市役所ー桐生市役所:15.8km)
コニカミノルタ、トヨタ自動車九州、トヨタ紡織、中国電力、安川電機、カネボウ、旭化成、ホンダ、日清食品グループ、SUBARU、トヨタ自動車
日清食品グループ(保科)47分24秒:区間8位、6位集団(9位)
区間賞:伊藤正樹(コニカミノルタ)46分33秒
ここからは後半へ!しかも向かい風との闘いなので、走力だけでなく馬力や忍耐力も必要になってきます。4区の宇賀地選手がトップで、その直後に今井選手が来てのスタートで。最初はコニカミノルタの後ろにトヨタ自動車九州とトヨタ紡織がついていきましたが段々とコニカミノルタの独走体制が始まり、トヨタ自動車九州とトヨタ紡織、その後ろに中国電力と安川電機、その後にはカネボウ、ホンダに日清食品グループ、旭化成、SUBARUと5チームの集団でレースが運び、ラストスパート合戦に備えながらの駆け引きとなりました。その間にもうひとつの優勝候補のトヨタ自動車が少しずつ追い上げてきました。


次は最後の6,7区です。  


2013年01月01日

ニューイヤー駅伝2013!①

明けましておめでとうございます。
早速ですが昨年に引き続き、「ニューイヤー駅伝2013」日清食品グループの応援に行きました。陽射しもあって日中は汗ばむコンディションの中でのレースだったのでは(後半風吹いてましたが)。それではレースの展開を軽くお伝えしようと思います。
1区(群馬県庁ー高崎市役所:12.3km) *:通過チーム順に(上位10番まで)
*トヨタ自動車、旭化成、三菱重工長崎、カネボウ、マツダ、JFEスチール、トヨタ紡織、トーエネック、大塚製薬、愛三工業  日清食品グループ(北村)35分59秒:31位  区間賞:宮脇千博(トヨタ自動車)34分48秒  
ここ最近はスローペースの集団で行き、ラスト数百メートルでのスパート合戦といった流が続いてましたが、今回はトヨタ自動車の宮脇選手が最初から積極的にハイペースで入り、旭化成の大西選手が付き、他は集団での流れに!特に宮脇選手はそのまま落ちずに34分48秒でトップで渡しました。久しぶりに実業団駅伝らしいスピードでのスターターで、以前に走ったことのある私も少し感動しました。ちょうど8km地点で応援し集団の先頭で走っていた北村選手が遅れ出し、苦しい展開でのスタートとなってしまいました。

2区(高崎市役所ー前橋市公田町:8.3km)
トヨタ自動車、トヨタ紡織、日立物流、NTN、安川電機、八千代工業、SUBARU、愛三工業、九電工、YKK
日清食品グループ(レオナルド)22分59秒:区間11位、18位で通過    区間賞:ムトゥンガ(トヨタ紡織)22分24秒
ご存知の通り、唯一外人選手が起用出来る区間で約20チームが外人選手を起用!ここではかなりの順位の入れ替えが激しい区間でもあります。その中で2位でスタートした旭化成の鎧坂選手は外人選手の中にもまれながらも持ち味のスピードで23分30秒で区間19位と踏ん張り、15位で次のランナーに渡しました。それが次の3区で深津選手の区間賞の快走に繋がったと思います。


次回3,4,5区について書きます。