プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2013年07月12日

【はるトラ】トライアスロンクリニックのお知らせ

元日清食品グループ陸上部、アイアンマンハワイ3回出場の
「NPO法人上州アスリートクラブ 荒井崇コーチ」を講師に招き
ランニング教室を開催します。

小中学生・主婦やシニア・市民ランナーを対象に「ランニングスクール」を展開している「NPO法人 上州アスリートクラブ」が、来る7月20日(土)「第1回 榛名湖リゾート・トライアスロンin群馬」会場にて、今大会参加者(小中学生)を対象とした、「ランニング教室」を開催いたします。講師は、アイアンマンハワイやニューイヤー駅伝にも出場経験がある「荒井崇(上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ)を予定しております。


【ランニング教室概要】                       
◆日時:2013年7月20日(土)◎15:15分~16:30分(競技終了~前夜祭前の時間帯)
◆場所:榛名公園ビジターセンター(受付/大会本部)※榛名湖リゾート・トライアスロンin群馬会場
◆参加資格:榛名湖リゾート・トライアスロンに参加した、キッズ、ちびっこ、ジュニア(小中学生)※御兄弟や、応援者等の飛び入り参加も可
◆参加費:無料
◆定員:40名(定員に達し次第締め切ります/先着順)
◆申込方法:当日、大会本部にて受付(11:00~)。「ランニング教室の参加」とお伝えください。
◆指導内容:「走ることはスポーツの基本」をコンセプトに、走ることの楽しさや素晴らしさを伝え、正しいランニングフォームの習得を目指す内容になります。●動き作り(各関節の可動域の増大等、走る為に必要な動作を指導)●ストレッチ(ケガ防止、疲労の蓄積を抑える為のやり方を指導)
◆その他:当日は運動のできる服装でご参加ください。飲み物は各自でご用意ください。※更衣室やシャワー等はご用意できませんので、ご了承ください。

【講師:荒井 崇(上州アスリートクラブ)】
関東学院大学陸上部→日清食品グループ陸上部→トライアスロン選手→NPO法人 上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、マラソン2時間15分04秒
●アイアンマンハワイ3回出場(2008年 日本人3位)
●07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、他

【本件に関するお問い合わせ先】
特定非営利活動(NPO)法人 上州アスリートクラブ  担当:白水(しろうず)
事務所:群馬県高崎市末広町187番地1 ベルメゾン末広E-305
電話・FAX:027-315-8460  E-Mail:info@josyu-a-club.org 
HP:http://www.josyu-a-club.org








  


Posted by arachu at 10:40Comments(0)イベント

2013年07月11日

(7/11・木)ブランチ&スクール

7/7(日)「嬬恋キャベツマラソン」の結果から
・ハーフ女子(35~49歳):2時間05分57秒:30位
・2km(小学4~6年男子):7分58秒:4位
・2km(親子ラン):10分09秒/16位,16分41秒/79位
雨が降ったり蒸し暑く、アップダウンも多い中、ご苦労様でした。



(10:30~ブランチラン:7名)
河川敷の木陰の歩道で5~6km jog-ストレッチ。今週になって一気の猛暑!!もう言葉が出ないくらい(苦笑)!!でも原点(初心)に帰ってまた頑張れ!!って神のお告げが来たような……!?でも無理は禁物!!また走れる時季がきたときに頑張れば



(19:00~中学男子:1名)
体操、動き作り-26分走:6000m-流し×6本-腹筋背筋-ストレッチ。
後半少しスタミナ切れしていましたが、リズムと集中は崩れずに!!


  


2013年07月10日

(7/10・水)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:8名)
引き続きの猛暑!!木陰で動き作りや補強運動、ストレッチ、足裏マッサージetcのケアを中心に行いました。家や風呂上がりででも出来ることなのですがなかなか出来なかったり忘れたりと……出来れば思い出したり思いついた時にでも取り組んでいただければと思います。




(17:00~5,6年男子:7名)
動き作りやラダー、ミニハードルを使ってのドリルを主に行いました。jog,流し×4本と腹筋背筋、ストレッチで終えました。猛暑でなおかつ学校後の疲労が見える中、集中して頑張っていたと思います。多少動きに慣れ始めてきた子、まだ動きに馴染めていない子、それぞれですがこのまま継続して諦めずに頑張って欲しいと思います。



  


2013年07月10日

(7/9・火)ブランチ&Dinner

(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」7名)
ペースランニングを主に(中学生はレース後の為、jogのみ)。
・6000mPaceRun(3分47秒-3分40秒-3分38秒-3分30秒-3分27秒-3分20秒:21分22秒)+400m(68秒)
・4000mPaceRun(3分40秒-3分38秒-3分30秒-3分27秒:14分15秒)+1000m(3分18秒)
・5000mPaceRun(4分25秒-4分23秒-4分20秒-4分12秒-4分05秒:21分35秒)+1000m(3分57秒)
夕方でも湿度と暑さでの中で少しレベルを上げて行いましたが、きつい中踏ん張って予定通りの設定で走りきれました。




(10:30~ブランチラン:7名)
本日から河川敷の木陰の歩道で行いましたが、やはり蒸し暑い風が流れバテそうな方もいました。


猛暑の時はなるべく日陰や涼しい時間帯を選んで行うことはもちろんのこと練習内容も集中して出来るメニューに切り替えていくことも必要かとも思います。  


Posted by arachu at 07:44Comments(0)おとらん!

2013年07月09日

(7/8・月)ナイトベーシックレッスン

結局夜も熱帯夜!!12名の方たちが参加し、いつも通りの動き作りから始め、腹筋背筋中心の補強運動:今回は2セットとスムーズに行え、最後はストレッチを重点に行いました。特に前に伸ばす前屈と開脚のストレッチで3セット行い、1セットごとに段々と柔らかくなっていくのを感じながら行いました。1回行っただけで硬いと諦めず一度緩めながら伸ばし…の繰り返しを何回か行うだけで緊張もほぐれ、稼働範囲も広がっていきます。最後に足裏のマッサージも入れました。






お風呂(入浴中,入浴後)のあとに行うとかなりの効果がありますので実践してみてください。

次回は7/22(月)19:30~21:00に行います。
  


Posted by arachu at 00:05Comments(0)HRC

2013年07月08日

(7/8・月)円熟ウォーク

梅雨が明け、朝からの猛暑で、体調が崩れそうなくらいのコンディションの中で、歩くときはなるべく木陰を使って(自然歩道コースの一部も)歩き、後の体操や動き作りetcはトンネルの通りを利用して行いました。



猛暑の時はなるべく木陰のような場所を選んで歩いたり運動をすることを勧めます。あとはこまめな給水と普段の食事と睡眠をしっかり摂り、疲れを残さないように過ごしてください。

次回は
7/15((祝)月) 石原緑地にて 10:40~12:00
7/22(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」 10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。

あとその前に、7/13(土)13:00~15:00,観音山ファミリーパークにて「イケメン講師による女性の為の企画」の中でウォーキングクラスの担当をします。クラフト工房Aに集合になります。こちらもご参加の方はよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 23:26Comments(0)円熟ウォーク

2013年07月08日

(7/7・日)スクール

(13:30~1,2年:3名)
体操、腕ふり,足あげ-jog-動き作り-ドリル-流し×4本-鬼ごっこ-ストレッチ。2人が始めての割には動きが良かったと思います。足も上がるようになってきましたのであとはリズム感が良くなってくれればと思います。



(15:00~3,4年:15名+1)
メインは初のラダートレーニング。初めてなので正確に出来るのに精一杯だった。ミニハードルとリングの組み合わせ。こちらは時々間違えながらも最後は出来るようになっていました。少しずつ正確なおかつ素早く!!出来るようになってくれると良いと思います。最後にリレーとストレッチ。
  


Posted by arachu at 01:27Comments(0)ランニングスクール

2013年07月08日

(7/6,7)早朝ラン&ホリディラン

(7/6:土 10:30~weekendラン:4名)
体操、動き作り-木陰の歩道で5.4km jog-補強運動、ストレッチ。蒸し暑かったものの予報と違って曇っててコースも空いていたので意外と走りやすかったです。



(7/7:日 8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」3名)
体操の後、3kmコース×5周:15km(14分39秒-13分56秒-13分16秒-13分03秒-12分55秒:1時間07分49秒)-100m流し×8本-動き作り-補強運動、ストレッチ。陽は照らなかったものの蒸し暑く走りにくかった。




(レース報告)
7/7(土),8(日)中学通信陸上(敷島G)
・3000m
(1組目)2分54秒-6分02秒(3分08秒)-9分11秒9(3分09秒),2分55秒-6分17秒(3分22秒)-9分44秒47(3分27秒)
(2組目)3分11秒-6分50秒(3分39秒)-10分42秒(3分52秒)
暑いコンディションの中、きついながらも踏ん張っての自己新、まだ課題を克服出来てない生徒さん、それぞれの結果でしたが約2週間後の地区総体に向けてトライして欲しいです。



  


Posted by arachu at 01:14Comments(0)おとらん!

2013年07月04日

(7/4・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:6名)
体操、動き作りの後、40分:4~6km+流し×3本、ストレッチ。最後の20分で強い雨が……。



(19:00~中学男子:1名)
ここ最近は大会に向けてのトレーニングが多く、基礎トレーニングが少なかったのでベーシックに行いました。先週の大会が終わって少し気の緩みもありながらも、さすが上級生らしい動きもしていました。




次の目標に向けて切り替えてがんばれ!!  


2013年07月03日

(7/3・水)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:7名)
湿度がある割には走りやすい方だったと思います。
・3km×3周+1km:10km
・3km×2周:6km



(17:00~5,6年男子:7名)
1名新たに入り、このクラスで5人以上になったのは久しぶり!!試験期間でグランドもインコースで走れるので走る練習を主体に行いました。数名少し浅い関係で適性と以前より積極性と向かっていく姿勢を観察しながら!!
・150m×5本(間:100m walk)
①25~29秒②26~30秒③26~30秒④26~31秒⑤27~32秒
5分後、
・1000m×1本(3分57秒,4分00秒,4分10秒,4分22秒,4分28秒,4分43秒,4分54秒)
400m walk後
・100m×1本(16~20秒)
ある程度本数行いながらのレペテーション的な練習なので快走ってな訳にはいきませんが4月の時よりは積極的に動いて走れるようになってきたと思います。まだまだ基礎体力もどんどん鍛え走力も付けて秋の運動会や記録会、持久走大会etcで走れるようにしっかり頑張って欲しいと思います。



  


2013年07月02日

(7/2・火)ブランチ&Dinner

まだ正式な結果のHPは出てませんが小学4年生女子の他に中学生2名1500mに出場して、4分19秒(自己新)、4分52秒。春先の疲労が抜け良い流れで走れたり、故障と体調不良の中での走りだったり…次の通信や総体に繋げてくれればと思います。
(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」6名)
ほぼ全員2000mのレペテーション走(間:7分)。
・①3分20秒-3分18秒:6分38秒,6分42秒 ②3分15秒,3分17秒-3分13秒:6分30秒,6分34秒
・①3分10秒-3分13秒:6分23秒 ②3分12秒-3分24秒:6分36秒
・(2000m)3分50秒-3分55秒:7分45秒 (1000m)3分44秒
1本1本きちんとこなせた方、後半に課題が克服されてない方、とそれぞれでしたが、ステップアップするには距離が伸びたりリカバリーも少ない中で同じリズム、一定したペースできちんとこなして中盤や後半で落ち込まないように踏ん張って粘れるようになって欲しいと思います。


(10:30~ブランチラン:8名)
体操、動き作りの後、45分:5~7km(一部:3km jog+ラン&ウォーク)、かかと,つま先歩き、ストレッチ。
初心者,初級者レベルの方たちもそれぞれの事情がある中で少しずつステップアップし始めました。



あと11/3((祝)日)のぐんま県民マラソンと10/20(日)の高崎美スタイルマラソンの申し込みが始まりました。特に県民マラソンに関してはネットでの申し込みになりましたのでなるべく早めに申し込んでおいた方がよろしいかと思います。
(例でいくとつくばマラソン(11/24:日)につきましてはわずか1時間少々で定員になり、申し込む以前に終了!!という例もございますのでなるべくお早めに申し込んでおくことを勧めます。)
  


Posted by arachu at 23:26Comments(0)おとらん!