プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2013年09月30日

(9/30・月)ナイト基礎トレーニング

ここ最近、HRC以外のメンバーも参加するようになってきました。本日は:21名。
前日のレースの後ということもあり、後半はストレッチを重点に疲労回復に努めるように行いました(もちろん前半はいつも通り体操と動き作りは行いました。)。
今回は二人組でのストレッチを主に今までに伸ばしきれない部分をしっかり伸びる感触を感じました。





今回はあえてストレッチの写真を中心に載せました。

次週も予定通りナイト基礎トレーニング行います(10/7)。
  


Posted by arachu at 22:59Comments(0)HRC

2013年09月30日

(9/30・月)緑地ウォーク

このクラスも1周年。しかし台風で1周年は迎えられず!!しかも1ヶ月ぶりの参加者:2名!!
久しぶりの予定通りに基本動作と3kmコースを1周歩き計:3500m歩きました。でも暑くも冷やりともせず心地よく出来たと思います。当面このような気候の中で歩けると良いと思いました。




次週(10/7)月曜日もここ石原緑地にてのウォーキングレッスンになりますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 22:41Comments(0)ウォーキングクラス

2013年09月30日

(9/29・日)スクール

9/23(祝月)の小学生記録会及び前日の運動会(数名ほど次週の土曜日みたいですが)お疲れ様でした。記録会では今までにない雰囲気の中で入賞,自己新,組順位が良かった子もいて、とても良い経験をされたと思います。運動会では1等賞になった子、リレー,チームで優勝した子、良い思い出になったと思います。また来年、次大会に出たときにチャレンジして欲しいと思います。
本日は気分転換も兼ねてボールを使ってゲーム形式で行いました。
(13:30~1,2年:4名)
前半はいつも通り基本動作を30分、鬼ごっこと最後にサッカーのパス練習を。
今までは前に向かって走ることを中心に取り組みましたが、少しずつボールetc道具も使って運動の視野を広げていこうと思っています。




(15:00~3,4年:14名)
基本動作30分、2グループに分けてサッカーのパス練習とドッヂボールのチャッチ,スローの練習をしてからドッヂボールの実践を行いました。少しずつボールに触れるようになってきましたし、投げることも少し進歩してきました。あとはもう少し勇気をもってチャッチすること、積極的に当てるように投げれルようになって欲しいです。


  


Posted by arachu at 08:11Comments(0)ランニングスクール

2013年09月29日

(9/28,29)早朝ラン&ホリディラン

(9/28,29 10:30~weekendラン)
この2日間は小学生の運動会の応援!?etcで参加者は共に1名のみ。2kmを2回(間:500m walk)を主に、補強運動も入れて行いました。走る距離も順調に伸びてきました。あとはもう少し姿勢も意識して走れるようになると良いと思います。




(9/29 8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」3名+2(体験者))
数名大会に出場されてる方が多く!!
2名は120~150分走:24~31km。疲労状態を考慮して。
中学生は駅伝2週間前で1000m×3本(3分13秒,3分02秒,2分55秒)
体験者は10km:6分15秒/kmPace、(1kmjog+0.5kmjog)


疲労がある方は早く疲労抜きに努めるように!!ブランクのある方は少しずつ取り戻せるように!!
  


Posted by arachu at 22:04Comments(0)おとらん!

2013年09月26日

(9/25,26)ブランチラン

(10:30~ブランチラン)
9/25(水):7名
体操後、10km:55~70分(1名は先に来て2時間:21km)。故障者はウォーキング+補強運動。朝一予報外れの雨でしたが開始時には上がり、多少の湿度はあったものの頑張って10km走りました。
9/26(木)10名
体操、動き作りの後、3kmコースを1~2周+補強運動。後半みんなで体幹トレーニング。
次週は10月。いよいよレースがそれぞれ控えて、ボチボチ調子を上げていく時期が来ました。またレースで走れる喜びを味わえるようにサポートしたいと思います。












  


Posted by arachu at 22:17Comments(0)おとらん!

2013年09月25日

(9/22,25,26)スクール

(9/22.日 13:30~1,2年:4名、15:00~3,4年:16名)
運動会及び陸上競技記録会(9/23)に向けて仕上げの練習!!
1,2年:徒競走(カーブと直線)、リレーの練習、立ち幅跳び
3,4年:750m(2つのグループに分けて、①3分40秒 ②4分20秒)、徒競走(カーブ100m,直線50m)、跳躍(立ち幅跳びetc)、(4×50m)×2set。この1ヶ月でみっちり練習した成果を発揮して欲しいと思います。


(9/25.水 17:00~5,6年男子:7名)
まず、9/21(土)高崎長距離記録会 小学生1000m
3分39秒96:39位(自己新),3分56秒38:41位
県小学生記録会の結果は前々前々回くらいのブログに更新しています。
今週末は各地で運動会が開かれ、それに向けて最終準備練習!!メインは100m×1本、こちらはほぼ16秒台できちんと走っていました。最後はバトン渡しの練習の一貫でフィールド内でリレーを計:5本行いました。きちんとタイミング良く渡せたり、コースを上手に走れるかがポイントとなりますので本番はきちんと上手く走れると思います。




(9/25.水 19:00~中学女子)
上半身(体幹)の補強運動(各2setずつ)、動き作りとjog,流し×4本。
力はある方なのですが左右の筋力の差があり、その点を克服していく必要があると思いました。



(9/26.木 19:00~中学男子:2名)
まず9/21(土)桐生市市民大会 小学生1000m:3分14秒74:1位
市の中で念願の優勝!!成長の証を見せつけた素晴らしい成績です!!(その後の記録会でも公認ベストタイムも出て!!)
1名はレース後の回復に努めjogと補強運動
もう1名は5000mビルドアップ走+1000m
(4分40秒-4分29秒-4分19秒-4分07秒-4分00秒:21分35秒)-(3分24秒)
駅伝に向けての準備中!!メンバーにきちんと入ってしっかり走って欲しいと思います。


  


Posted by arachu at 23:15Comments(0)ランニングスクール

2013年09月25日

(9/24・火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:8名)
予報外れの雨!!一旦上がったものの開始直前に降りだし、体操の後また止んだ!!様子を見ながら先に走ることに。まだ芝の状態も悪く土手のロードを使って3kmコースを1.5~2周:5~6km走ってから動き作りをして終えました。





(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」4名)
一部は週末レースの調整又は故障上がり、他のメンバーも疲労がたまり予定より本数を減らして行いました。
2000m×2~3本(間:5分)
①3分22秒-3分25秒:6分48秒
②3分28秒-3分31秒:6分59秒,*3分45秒-3分50秒:7分35秒
③3分28秒-3分33秒:7分01秒,*3分42秒-3分44秒:7分26秒,*3分44秒-3分42秒:7分26秒
*途中合流して走られた方のLap!!
特に途中合流組もまとまったペースで走られたと思います。疲労回復に努めながらしっかりトレーニングを積んでいただいて欲しいと思います。

5000kmPaceRun+1000m(間:500m jog)
5分03秒-4分57秒-4分52秒-4分52秒-4分45秒:24分29秒,-4分24秒
久々の追い込みランでここから少しずつ取り戻して欲しいと思います。




[週末の大会の結果!!]
9/21(土)前橋市民大会
中学3000m:9分11秒95:3位
秋のシーズンのレースとトレーニングの両立で疲労が蓄積されてる中できちんと入賞とタイムを残すのは立派だと思います。次は駅伝できちんと走って来季に向けて頑張っていきましょう!!
9/21(土):高崎市長距離記録会
5000m:17分19秒49:18位
3000m:10分46秒37:71位
駅伝を想定として!?学校では走り込み主体のようで!?スピード練習をしていない割には中盤まで食らいついて走られたと思います。残り少ないですがきちんとコンディションを整えて本番(駅伝)悔いを残さずに走って欲しいです。
  


Posted by arachu at 00:40Comments(0)おとらん!

2013年09月24日

(9/23・祝月)ナイトベーシックトレーニング

祝日は20:00までの営業なのですが月曜日ということもあって、予定通り19:30~21:00に基礎トレーニングレッスンを行わせていただきました。にも関わらず20名近く参加していただきました。経験者がほとんどだったので体操、動き作りから補強運動、ストレッチまでスムーズに進めることが出来ました。回数をこなしながら稼働範囲も広がって動いている姿も見えるようになってきました。補強運動も少しずつ負荷にも耐えれるようになってきました。毎回何度も言うように地味ではございますが継続して続けることによって効率良いランニングに繋げればと思っています。
















次週も予定通り9/30(月)ナイト基礎トレーニング行います。次週は週末レース後及び月末ということもありますので後半はストレッチを重点に行おうと思っています。特に柔軟性が硬い方が多いのでしっかり稼働範囲と疲労回復と故障防止に繋げて欲しいと思います。
  


Posted by arachu at 08:05Comments(0)HRC

2013年09月24日

(9/23:祝月)円熟ウォーク

参加者:3名。祝日とあって園内は賑やかで芝も雨のあとで濡れていました。いつもと少し変えて(800mのコースを1周ウォーク-動き作り)×3set①前進(股関節回し,股上げetc)②横の動きと下半身負荷(ランジウォーク、踵,爪先歩き)③スキップ、-ストレッチの流れで行いました。同じ内容のメニューも順番や流れを変えることで心肺の負荷や脚力の負荷も違った感覚を感じたと思います。今後もまたいろいろ試行錯誤しながら常に新鮮な状態で取り組めるようにしていきたいと思っています。





[次週のウォーキングレッスンについて]
第2月曜日にあたる10/14、ちょうど祝日にあたり、この日はアコースティックコンサートが開かれる為、円熟ウォークのレッスンは休講となります。ので次の円熟ウォークのレッスンは10/28(月)10:40~12:00となりますのでよろしくお願いします。

その他、石原緑地にて行われているウォーキングレッスンは予定通り9/30,10/7,10/21(共に月曜日)10:40~12:00に行いますのでこちらの参加も是非よろしくお願いしまします。  


Posted by arachu at 06:58Comments(0)円熟ウォーク

2013年09月23日

群馬県小学生陸上記録会【観戦記】

本日9月23日(祝)、正田醤油スタジアム群馬にて「第17回 群馬県小学生陸上競技記録会」が行われました。参加者は県内の小学1年~6年生まで計1200人以上。弊社会員さんも9名参加しました。(内訳は1年生2名、3年生1名、4年生3名、5年生1名、6年生2名)練習の成果を発揮出来た子、いつもの練習より力を発揮出来なかった子…といましたが、このような素晴らしい競技場で、たくさんの仲間と走れたことは貴重な財産になったと思います。クラブの結果は、メダル1名、入賞3名。コンマ1秒でメダルに届かなかった子もいましたが、そのコンマ1秒が陸上競技の醍醐味であり、今後の練習で克服していって欲しいと思います。

男子6年1000m
3分10秒89(4位)、3分39秒66
4位入賞した子は、市大会優勝の勢いそのままに、終始先頭の積極的レースで組1位。タイムレースだった為、その後の組に逆転され4位。次回は一緒に走る機会もあると思うので、その際はリベンジして欲しいと思います。もう1人は、久しぶりの30秒台。先週の練習ではピリッとしなかったですが、大会では諦めることなく走っていたと思います。



男子5年100m
17秒05
全国優勝の選手(13秒台)と同組でした。同学年の速さを見ることが出来たのは良い経験だと思います。もともとバネはある子なので、あとは体幹がしっかりしてくれば、更に記録は伸びると思います。上半身強化ですね。

男子4年100m
16秒46
先日のスクール時は、カーブで走って17秒台。50mまでは良く、後半の失速が課題でしたが、前を追ってしっかり走っていました。今後の成長に期待です。

女子4年100m
16秒89、18秒65
1名は初の大会参加。今春の体力測定でも良いタイムで走っていました。緊張するかなと思って見ていましたが、知人を見付けて笑顔になっていたので、リラックスできていたのかなと思います。入賞は逃しましたが、組TOP。自信になってくれると嬉しいです。もう1人は、残念ながらゴール直前で転倒。無事走りきっていたら3位まではあったかと…。けれども、本人と親御さんとも話しましたが、今回の結果を前向きに捉えてくれていました。この悔しい経験を活かして欲しいと思います。



女子800m
3分24秒
100mとWエントリー。初めての中長距離種目としては、粘って走っていたと思います。中距離適性もあると思いますが、現時点では短距離の方が向いているのかと感じました。初めて大会参加で、何か感じてもらえると嬉しいです。

女子4年立幅跳
1m76cm(2位※未確定)
100mで転倒してしまった子。100mの後だったので、自信を取り戻すためにも、この種目で上位に来て欲しいと願ってました。もともと跳躍は上手な子。練習通り落ち着いて跳び、上位進出いたしました。
女子3年50m
8秒7(4位※手動)
一昨年4位(300m)、昨年2位(50m)と推移していたのですが、今年は4位。けれども走力は確実に伸びています。取り組む姿勢も素晴らしいので、距離が100mになる来年は期待したいと思います。

男子1年50m・立幅跳
10秒9、1m25cm
現状では、瞬発力よりも持久的能力の方が高いと思っています。けれども、学校でリレーの選手に選出されたりと成長が著しい印象です。もう少し基本動作を鍛えれば…という感じです。

女子1年50m・立幅跳
10秒1、1m30cm(6位)
走ることが好きという女の子。練習でも手を抜かずに一生懸命行っているのが印象的です。立幅跳は1本目の記録を10cm以上更新したところをみると、修正能力もあるのではと感じています。表彰状を貰ったことで、自信になって更に走ることを楽しんで欲しいと思います。



最後に、参加した会員様、応援・送迎をして頂いた保護者の方々、このような大会を企画・運営してくださった群馬陸協をはじめ関係者の方々に御礼申し上げます。今後も「走ることの楽しさ」を実感できるような指導を心掛けていくつもりですので、何卒宜しくお願いいたします。

NPO法人上州アスリートクラブ
白水 正昭  


Posted by arachu at 15:58Comments(0)大会

2013年09月22日

(9/21,22)早朝ラン&ホリディラン

(9/22:日8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」4名)
2名ほど次週のレースに向けてプチ調整ラン。その他は…
・3km×10周:30km*(14分16秒-14分06秒-13分26秒-12分58秒-13分12秒-13分04秒-13分00秒-13分15秒-12分59秒-12分20秒):2時間11分46秒
・3km×7周:21km*(14分19秒-14分05秒-13分15秒-13分08秒-13分30秒-13分34秒-12分37秒):1時間35分28秒
・3km×5周:15km:2名(調整と疲労の為):1時間18分:ラスト1周:13分50秒
*()内のタイムは1周:3kmごとのLAP!!
少しずつ距離とペースを求めていこうと思っています。

(10:30~weekendラン)
9/21(土):2名。体操、動き作りの後、木陰のコースで4km(1名は1.5km jog-0.5km walk)
9/22(日):2名。体操の後、木陰のコースで1名は10km:56分(5分40秒~5分20秒/kmPace),1名は先日同様1.5km jog-0.5km walk。だいぶ走りに力が入るようになってきて、もう一人はだいぶ走ることに慣れてきたようです。





  


Posted by arachu at 19:51Comments(0)おとらん!

2013年09月21日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」⑨

陽射しが出ると暑くなりますが、同時に秋を感じさせる空気も感じる中、20名以上の参加者で、いつも通りの4つのグループに分けて行いました。ただ、こないだの台風の影響で緑地のコンディションは今一つで終わった後は靴はぐちゃぐちゃに汚れました。
①5分00秒/kmPace:2km×6周:12km
②6分00秒/kmPace:2km×5周:10km
③動き作り+1km×5周:5km:7分00秒/kmPace
緑地のコンディションは最悪で場所によっては足を捻りそうな所もありながら、みんな上手く走られ、なおかつ最後にペースアップして走られた方もいました。夏の極暑で久々の参加者もいて、元気な姿で来て走られたので安心しました。
《ここからは風景フォト!!》
















次回も10/19(土)8:00~930石原緑地にて行います。秋のシーズンに向けて、特に群馬県では
10/20(日)高崎美スタイルマラソン(女性限定)
10/28(日)太田スバルマラソン
11/3(祝日)ぐんま県民マラソン、烏川ロードレース
11/17(日)榛名湖マラソン(フルマラソン)
11/24(日)藤岡蚕マラソン、高崎市健康マラソン
12/1(日)伊勢崎ロードレース
12/8(日)群馬サファリ富岡マラソン
と行われ、参加者も多いかと思います。是非その練習を兼ねて参加してみてください!!  


Posted by arachu at 22:02Comments(0)ファンラン

2013年09月19日

(9/19・木)ブランチ&スクール

満月の写真GET!!

ということで本日は(19:00~中学男子2名)から
1名は週末に大会2レース続き、1名は膝の故障上がり!?の為、共に別メニューに!!
レース調整組は体操、動き作りの後、試合を想定したアップを自身で行い、20:00スタートで400m+200mの調整走を行いました(400m:78秒,200m:33秒)。先の400mの動きは全く良くなく200mで何とか動かしていた走りでした。ウォーミングアップの仕方に課題を残したと本人も後で反省してたのでレース当日にその反省を活かして本番に備えて欲しいと思います。
故障上がり組は6000mビルドアップ走(1000mごとに4分40秒~10秒ずつ上げていく)
(4分35秒-4分29秒-4分19秒-4分14秒-4分02秒-3分50秒)
膝の後遺症があるもののペースが全く一定せず上がったり下がったりとバラバラ!!今後のレースやコンディショントレーニングにあたって遅いペースも速いペースも自身で覚え、実行することによって、良いときも悪い時にも対応して走れるように訓練する必要があります。



(10:30~ブランチラン:9名)
2名は前日の走り込みの仕上げの10km走!!来月のフルマラソンに向けて良い練習が出来ました。残り1ヶ月調子を上げて成果が出るように!!他は動き作りと30分:4~5km,補強運動。シーズンに向けて走るのには平行に基礎トレーニングも必要なので!!


  


2013年09月19日

(9/18・水)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:7名)
体操の後、木陰のコースに移動して50~60分:8~10km。少しずつ時間と距離を伸ばせるようになってきました。
3名ほどは先に来て(9:00スタート)3時間:30km走りました。ちょうど1か月後のフルマラソンを控えての走り込みとして!!3人とも終わった後は達成感のある清々しい顔つきでした。




(17:00~5,6年男子:7名)
トラック,フィールド共に混雑し、空いてる場所を利用して行いました。動き作り-jog,流し-リレーのバトン渡し-1000m走(3分47秒,3分52秒,3分53秒,3分56秒,3分57秒,4分18秒:2名)+100m(15秒9,16秒6,16秒7,17秒2,17秒3,18秒9,18,秒9)-ストレッチ。高崎長距離記録会(9/21,土)、陸上競技記録会(9/23:祝月)に1000m,100mに各1名ずつと今週末レースが続きますが是非ベスト尽くして頑張って欲しいと思います。次週にリレーを実践で行う予定でいます。





(19:00~中学女子:1名)
体操,動き作りの後、ラダーとミニコーンでドリルを。jog,流し×4本、150m快調走×2本、ストレッチ。特に内側に入りやすい着地と腰の位置、リズム感に課題があるのでそこから少しずつ克服していこうと思っています。次週は体幹etcの補強運動を中心に姿勢を支える為のトレーニングを行っていこうと思います。

  


2013年09月17日

(9/17・火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン9名+1)
1名は先に2時間:20kmくらい、台風の影響で緑地のコンディションは最悪!!水没の跡や芝生もぐちゃぐちゃ!!で体操、動き作りの後木陰のコースに移動して30分:4~6km走って下半身の強化ドリルを行って体操して終えました。せっかく雲のない青空の下で行えたのに残念!!です。





朝8:00に緑地の様子を見るがてら、帰郷した会員さんが来て20km弱走られていました。


通り道でありトライアスロン協会の練習場でもある教習所が………

ご覧のとおり田んぼ状態に!!

(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」6名)
2名ほど故障上がり!?で体操、動き作りの後、ラン&ウォーク、1名はレース後で足のダメージもあり30分jogで終了!!他はペースランニングを行いました。
・8000mPaceRun:4分20秒~3分50秒/kmPace,+1000m×1本
(4分18秒-4分14秒-4分04秒-4分06秒-3分58秒-3分59秒-3分50秒-3分57秒)-3分30秒,3分37秒
・5000mPaceRun:5分00秒/kmPace
(5分03秒-4分54秒-4分54秒-4分58秒-4分57秒)
フルマラソン(サブ3.5*3時間30分以内)やハーフマラソンのペースを想定したペースで走られました。実際にレースペースを肌で感じながら感覚を掴むことも大事であります。最後はみんなで動き作りを行って体操,ストレッチをして終えました。


  


Posted by arachu at 23:15Comments(0)おとらん!

2013年09月16日

(9/16・祝月)ナイトベーシックレッスン

昨夜から日中にかけて台風の往来!!おかげで予定していた2時間30分のロング練習会は中止!!緑地のウォーキングレッスンも参加者無し!!ただ、夕方からは快晴に!!ナイト基礎トレーニングレッスンは予定通り行うことが出来ました。しかも参加者は16名と久々に人数が増え、外の気温も冷えるくらいの涼しさの中で行いました。
体操-動き作り-補強運動(腹筋4種類各10回ずつ、体幹バランス30秒×4set、腕立てふせ5回×3set、背筋4種類各10回)-ストレッチの順で。特に稼働範囲に関してはこなすごとに良くなってきていることが観て分かるようになってきました。




次週の月曜日も(9/23)祝日ではございますが予定通りナイト基礎トレーニングレッスンは行います。是非参加して良いランニングを身に付けましょう!!  


Posted by arachu at 23:27Comments(0)HRC

2013年09月16日

(9/15・日)スクール

(13:30~1,2年:7名*うち体験者2名)
ウォーミングアップ(基本動作)のあと、ミニコーンとリングを使ってのドリル、立ち幅跳びを行いました。回数をこなすごとに動きも走りも良くなってきました。人数も増えて活気も出ました。




(15:00~3,4年:14名)
運動会及び陸上競技記録会(9/23:(祝月))に向けて、リレーの実践練習!!リード面で少し課題も残したが良くなってきました。立ち幅跳びも最初の一歩と最後の一歩に課題も残りました。最後に二人組で上体起こし。全体的に回数をこなせるようになってきました。



1名スクールの前に草木湖1周マラソンの1.5kmに出場、初の1.5km!?少し長く感じた!?(15位)ようでその後のスクールも元気良く取り組んでいました。
次週は総仕上げの段階に!!
  


Posted by arachu at 02:55Comments(0)ランニングスクール

2013年09月16日

(9/14,15)早朝ラン&ホリディラン

(10:30~weekendラン:9名*うち4名体験者)
このクラス初の大人数!?練習の流れを説明しながら基本動作etc40分、jog(一部ラン&ウォーク)30分、ストレッチ15分という流れで行いました。2年前に始めたおとらんに(初心に)戻ったような感じで進めさせて頂きました。


(9/15:日 8::00~市民ランナークラス「早朝ラン」1名)
雨とレースの関係で1名と寂しく!!その中きちんと予定通り30km:2時間21分40秒:5分00秒~4分30秒/kmPaceで走りました。


[レース報告!!]
9/14(土)県中学新人戦:敷島G
・1500m:4分16秒49:1位
・3000m:9分13秒11:2位
1500mでは前回のジュニアオリンピック予選会のリベンジを果たししかも優勝!!3000mも2位入賞!!1日の中で2種目をきちんと成果を残してきちんと走ったことはもちろんのこと、勝ったことも非常に大きな財産になったと思います。(あとは駅伝が残っていますが)来季に向けて更に成長出来るようサポートしていきます。
9/15(日)草木湖1周マラソン
・19km:1時間13分47秒:12位
大雨という悪条件の中お疲れ様でした。トレーニングの流れの中でのレースなので、ここから調子を上げていくと思います。  


Posted by arachu at 02:30Comments(0)おとらん!

2013年09月15日

(9/14・土)群馬トライアスロン協会ジュニアラン⑨

下級生主体の8名(上級生3名)、レース前日に控えてる子や年に一度の運動会も控えているので短距離的な練習を教習所のコースの中で行いました。体操、動き作りの後、テニスボールを使ってボール取りダッシュを2本、スタートダッシュ×3本、往復のリレー:4人一組:2チーム×2set。落ち着いてスタートは出来ていたと思います。調整組も20分jogして流し感覚でリレーに合流して走りました。





もちろん、親御さんたちも必死に参加していました(笑)!!

次回も第2土曜日(10/12)7:15~8:45和田橋下の教習所の前に集合して行います。  


Posted by arachu at 11:31Comments(0)トララン&ホリディ

2013年09月12日

(9/12・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:10名)
やっと夏休みが終わり、少しずつ参加者も増え、活気も復帰してきました。ただ、暑かったので木陰のコースではございましたが、秋のシーズンに向けて走る時間や距離は少しずつ伸ばして走りました(40分:6km),その一部では分割ではございますがフルマラソンサブ4のペースを実際に走ってもみました(2km:5分27秒-5分27秒:10分55秒、3km:5分22秒-5分22秒-5分22秒:16分06秒)。



みんながひとつの方向に向かって!?再開した傾向にも見えました。

(19:00~中学男子:2名)
1名はアクシデントによる膝痛の為別メニュー(ウォーク)、1名は週末(9/15:日;草木湖1.5km)から次週(9/21,23)にかけて大会が続き、その調整ランを!! 600m:1分57秒+300m:54秒。力が付いた走りだったと思います。今までより少し距離も長いけど、恐れずに積極的に前に向かって走り、今までの成果を信じて走って欲しいと思います。