プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2014年02月27日

(2/27.木)ブランチ&スクール

(19:00~中学男子:5名)
新たに1名加わり、活気が!!
試験後なのでビルドアップ走に短い距離の快調走を行いました。
6000mPaceRun(2000mごとに10秒ずつペースアップ)
(3分50秒-3分56秒-3分43秒-3分47秒-3分36秒-3分35秒:22分28秒、-3分41秒-3分59秒:22分57秒、-4分04秒-4分10秒:23分31秒)
+(3分リカバリー):200m×5本:(①33秒7②32秒0③30秒5,33秒7④32秒,33秒,34秒,35秒⑤29秒:2名,33秒:2名)
1名:1000m:3分31秒+300m:55秒(調整)
比較的暖かく走りやすかったせいか、予定より前半から中盤が動けて後半へばったり足に疲労感じたようです。次週からはトラックのシーズンに向けて稼働開始!!します。


お互いに良い刺激になって密度のある練習が出来そうです。

(10:30~ブランチラン:8名)
体操,動き作りの後、6km jog+80m(流し)×10本。少しずつ動きや心肺を慣らしながら徐々に上げていきましょう。



  


2014年02月27日

(2/26.水)ブランチ&スクール

(17:00~5,6年男子:11名)
本日はグランドコースが使え、走るメニューをメインに行えました。短い距離を1本1本集中して走る練習を。
200m:33~38秒
50m×2本:①7秒9~9秒3 ②7秒9~9秒1
100m×2本:①16秒2~19秒7 ②16秒2~19秒8
200m:35~42秒
最後に4人×250mリレーとサッカーボールでとりかごして終えました。
全体的に安定して走れたと思います。






(10:30~ブランチラン:11名)
一部(2名):2~3時間走:15~30km,マラソンレースに向けての走り込み。
他は体操,動き作りの後、7~10km:60分





  


2014年02月26日

(2/25.火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:12名)
2週間ぶりの集合!?レッスン!!久々に賑やかに感じながら行えました。
全員で体操,動き作りをして

駐車場から土手周辺:1050m+草野球場:460m=1600mの周回を3~5周:5~8km走りました。



雪掻きetcで足腰悲鳴感じながらの走り状態が続くと思いますので焦らず徐々に上げていきましょう!!背中腰回りのストレッチも充分に!!

(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」7名)
体験者1名と久しぶりな1名と。グランドも渇き滑ることなく走れました。
・10000mPaceRun+(500m jog)1000m×1本
(3分57秒-3分58秒-3分56秒-4分00秒-4分03秒-3分52秒-3分52秒-3分50秒-3分57秒-3分51秒:39分16秒):2名
(3分58秒-3分56秒-4分00秒-4分03秒-3分52秒-3分52秒-3分50秒-3分46秒:31分17秒、-4分33秒-4分29秒:36分40秒 ;8000m):2名
+(3分07秒,3分29秒,3分36秒;1000m)
・8000mPaceRun+(500m jog)1000m×1本:2名
(4分33秒-4分38秒-4分36秒-4分38秒-4分28秒-4分25秒-4分24秒-4分24秒:36分05秒、1名3000m:13分46秒+2000m:9分17秒)+(4分03秒,4分22秒)
・動き作り+ラン&ウォーク:60分(リハビリ):1名
乗りきった走りだったと思います。ここから徐々に上げていきましょう!!






  


Posted by arachu at 00:49Comments(0)おとらん!

2014年02月24日

ゲストランナー第二弾!~第2回リレーマラソンin高崎~

ゲストランナー決定!~第2回リレーマラソンin高崎~
第ニ弾ゲストランナー決定!

2013年「全日本大学女子駅伝」にも出場した、「東洋大学陸上競技部/女子長距離部門」様の参加が決定しました。

【ゲスト紹介】
■東洋大学陸上競技部(女子長距離部門)
2012年に第1期生10名を迎え、群馬県邑楽郡板倉町にて活動を開始。創部2年目にして「全日本大学女子駅伝」に初出場を果たす。永井聡監督以下、19名の選手が所属。※ご存じの通り男子は「箱根駅伝2014」優勝。
●2012年「関東大学女子駅伝」10位
●2013年「関東大学女子駅伝」7位
●2013年「全日本大学女子駅伝」18位

●大会要項(PDF)→ 1枚目2枚目
●エントリー→ コチラ
●第一弾ゲストランナー→コチラ
●エントリー締切は「2月28日」となります。ご注意ください。



【本件に関するお問い合わせ先】
特定非営利活動(NPO)法人 上州アスリートクラブ 担当:理事長/白水(しろうず)
事務所:群馬県高崎市末広町187番地1 ベルメゾン末広E-305
電話・FAX:027-315-8460 E-Mail:info@josyu-a-club.org
http://www.josyu-a-club.org
  


2014年02月24日

(2/23.日)スクール

やっと2週間ぶりにグランドで元気よく行う(走る)ことが出来ました。
(13:30~1,2年:6名)
グランド(250m)を1周jogして基本動作をリレー式に行い、このクラスでは3ヶ月ぶりくらいの中距離走を!!2周+100m:600m走を行いました(2分25秒,2分34秒,2分36秒,3分04秒,3分30秒)。この時期はあまり長い距離の練習は行わないのでその割に落ちずに良く動いていたと思います。最後にボールを使って挟み鬼をして終えました。基本の動きも少しずつ良くなってきていますしゲーム形式で行う運動も上手になってきました。





(15:00~3,4年:16名)
ウォーミングアップとしてグランド1周(250m)jogして動き作りをリレー式に行い、メインはリレーを!!(4人×50m)を4setと(4人×125m)を4set。走る本数が多くキツい面もありましたが粘ってしっかり動いていたと思います。最後に行った長縄跳び、今回は男子が上手に跳んでいました。










  


Posted by arachu at 02:27Comments(0)ランニングスクール

2014年02月23日

(2/23.日)早朝ラン&ホリディラン

雪続きで2週週末のレッスンが参加者なし続きになりました。雪掻きetc生活優先の時を過ごしていたのでなかなかトレーニングも出来ていないかと思います。ここ石原緑地も必死の!?雪掻きでやっと多少の周回で走れるメドがたちました。
(8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」9名)
体操してから全員で1050mの周回コースを走ってから90~120分走を行いました。全体的に中盤から後半にかけてキツくなったり体が重く感じたりしたと思います。
120分走:21~26km:4名
100分走:21km:1名
90分走:20km:1名
85分走:15km:1名
(1050m×8周)×2set:38分10秒,38分10秒,+1050m×1本(3分50秒)






焦らず徐々に上げていきましょう。

(10:30~weekendラン:1名)
体操,動き作りの後、1050m×10周:47分45秒。+流し×8本
久しぶりにしては踏ん張って走られました。
また新たな目標に切り替えて頑張りましょう。

[レース報告]
2/11(祝火)森林公園完走マラソン(埼玉県)
・10km:43分52秒:女子40歳以上2位
・20km:2時間08分19秒:女子40歳以上97位
悪条件の中お疲れ様でした。
  


Posted by arachu at 21:06Comments(0)おとらん!

2014年02月20日

(2/20.木)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:2名)
コースもまだ完全とまではいかないものの少しずつは溶け始め掻き次第ではある程度の所では走れるメドはついてきたかな!?土手周辺で動き作りと軽いジョギングをしてスコップを持参していただいたので3人で雪掻きをしてご覧の通りわずか800m程度ではございますが周回で走れるようになりました。お手伝いご協力ありがとうございました。




(19:00~中学男子:3名)
今週は基礎トレーニングweek!!先週と同様、動き作りやラダー,ミニハードルetc使ってリズムや足を上げることを意識しながら取り組みました。始めは多少の雑さもありながら少しずつ良くなってきました。特にテンポ走やゲーム形式で久しぶりにボール取りダッシュの時の動きに元気さがあってとても良かったと思います。最後にサッカーボールを使って終えました。





次週からはいよいよトラックシーズンに向けて準備していきます。量や質も上がってきますのでしっかり出来るように普段の生活を過ごして欲しいと思います。  


2014年02月19日

(2/19.水)スクール

10:30~ブランチランもまだ積雪の為。
その為、出来る範囲で雪掻きを始めました。少しずつでも掻いて1日でも早くここで走れるように!!




早くて今週末,来週辺りから走れるようになると思います。

(17:00~5,6年男子:7名)
やっとトラックの1コース分は雪掻き出来てたもののまだ凍結状態の為、駐車場で基礎トレーニング。ミニコーンやミニハードルを使ってリズムや足を上げることを意識しながら取り組みました。大分上手に進歩しています。残り30分はボール取りダッシュと鬼ごっこで終えました。






(19:00~中学女子:1名)
グランドの凍結の為、駐輪場の上で基礎トレーニング。ミニコーンやラダー,ミニハードルを使ってリズムや足を上げることを意識しながら取り組みました。動きは良くなってきているもののもう少しテンポが良くなっていくように!!



  


Posted by arachu at 23:33Comments(0)ランニングスクール

2014年02月18日

(2/18.火)Dinner練習


(10:30~ブランチラン)はご覧の通りまだ入れず。

(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」2名)
雪や雪の影響で残業etc,試験期間が延期しその合間に2名参加して駐輪場の上で基礎トレーニングを。動き作りやラダー,ミニハードルを使ってのドリル的なことを行いました。少し動きにぎごちなかったものの次第にリズムとスピード感はさすが!!でした。この試験が終えるといよいよトラックシーズンに向けて準備していきます。



  


Posted by arachu at 22:46Comments(0)おとらん!

2014年02月17日

エントリー状況~第2回リレーマラソンin高崎~

2週連続週末に降雪…。先週末の平野部での最深積雪地は観測史上最高値の70cmと「歴史的豪雪」になりました。車社会の群馬県では道路が寸断され、各地で被害が出ております。1日でも早く日常生活を取り戻せるよう、我々市民も出来ることは率先して行っていかないといけないですね…。

さて、3月29日(土)に弊社主催で行う「第2回リレーマラソンin高崎」のエントリー状況(2月16日現在)です。大人35チーム(男子18、女子7、混合10)、小学生27チーム(低学年14、高学年13)となっております。大人は昨年度よりも多くエントリー頂いております。群馬県内はもちろん、新潟県、栃木県、東京都、埼玉県などからのご参加も!小学生は昨年より少ないですが、今後クラブ単位での複数エントリーが予想されますので参加希望者の方はお早めにお願いします。なおエントリー締切は「2月28日(金)」になります。※延長の可能性あり。
今回は初めてゲストランナーも招聘しますので、TVや沿道で見る「本物」との併走も可能です。是非奮ってご参加ください。

【大会要項】
◎開催日
2013年3月29日(土)※雨天決行
◎会場・コース
石原緑地公園(聖石橋下)※芝生の上を走るクロスカントリー風コースが特徴。4人でタスキを繋ぐ駅伝大会です。
◎競技種目(対象となる方)、定員
①4人×600m(小学1~3年生)50チーム
②4人×1000m(小学4~6年生)50チーム
③4人×2.5㎞(一般、中学生以上※男子)
④4人×2.5㎞(一般、中学生以上※女子)
⑤4人×2.5㎞(一般、中学生以上※混合)

③~⑤は計100チーム
●詳細はコチラ
●エントリーはコチラ


  


2014年02月16日

(2/16.日)スクール



先週より雪が積もり、場所によっては家から出るのに一苦労だったのでは…!?私たちも今回ばかりは車では行けず歩いて来ました。
その中、4年生:2名来て予定通り行いました。
ということで
(15:00~3,4年:2名)
上の写真の通り、グランドは使えず駐輪場の上で基礎トレーニング主体で。動き作りやラダー、,ミニハードルを使って早く動かしたり足を上げることを意識しながら、次はリズムをとりながら走る動作を行いました。最後に反復横と馬跳び、手押し車をして二人組のストレッチをして終えました。二人とも回数こなすごとに良くなってましたし、始めに来たときよりは全然進歩したくらい良くなってきました。




次こそは!?1日でも早く雪が溶けて走れるようになることを願っています!!

  


Posted by arachu at 19:18Comments(0)ランニングスクール

2014年02月13日

(2/12.水)ブランチ&スクール

(17:00~5,6年男子:11名)
基礎トレーニング主体で。下半身(空気イス,馬跳び)-上半身(腹筋背筋)-(ミニコーン,ミニハードル,動き作り)-150m走×1本
足の動きは良くなってきてるものの、バランスや筋力,リズム感に今一つ物足りなさも感じました。





(19:00~中学女子:1名)
体操,動き作りの後、100m(50mごとに後半の50mを加速)×4本①8秒8-7秒6②9秒0-7秒8③9秒2-8秒5④9秒7-9秒2、補強運動。


(10:30~ブランチラン:9名)
体操,動き作りの後、駐車場周辺と河川敷の土手:1050mのコースで5~8周。




  


2014年02月13日

(2/13.木)ブランチ&スクール

(19:00~中学男子:3名)
一昨日(2/11.祝火)のジュニアロードレースで一区切り。次はトラックシーズンに向けて頑張っていくのですが、その為には今この時期にきちんと走れる体を作らなければ行けません。その方法としてしっかり正しい姿勢と動作で動けることときちんと動ける体力や筋力,バランスも大切になってきます。そこで本日は補強運動やミニハードルetc使ってのドリル(動き作り)でしっかりと動きや体力を身に付けて頂くよう取り組んで頂きました。個々でそれぞれ良い点や課題点もありましたが継続しながら克服出来るようになればと思います。




(10:30~ブランチラン:9名)
まだ一部分で凍ってる箇所もありますが少しずつ溶けだし、走れる箇所も広がりつつなってきました。本日はy駐車場周辺と河川敷の土手+草野球場外周:460mのコースを使って1周:1.6kmで4~5周:6~8km、この時間帯は風も無く走りやすいコンディションで行えたと思います。



  


2014年02月11日

(2/11.祝火)ブランチ&Dinner

祝日ではございましたが、いつも通りのレッスンは行いました。
その前に「23回ぐんま県民マラソン・ジュニアロードレース」に中学生クラス3名出場しました。
・(中学1年3km)10分31秒:30位
・(中学2,3年5km)16分32秒:16位、18分41秒:82位
ほぼ今までのトレーニングの過程内での成果は出せたと思います。このまま継続して春のトラックシーズンに向けて頑張って欲しいと思います。

(10:30~ブランチラン:5名)
駐車場周辺と河川敷の土手しか解けてなく、その周辺で1.1kmを選んで走りました(6~8km,体操,動き作りも)。





(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」6名)
グランドに雪は無くなってきたもののこの時間帯になると凍結して特にコーナーの所が滑りやすく少し設定を押さえてビルドアップ的なランニングを行いました。
・10000mPaceRun:3名(4分38秒-4分11秒-4分06秒-3分59秒-4分02秒-3分55秒-3分58秒-3分53秒-3分55秒-3分38秒:40分15秒)
・8000mPaceRun:3名(4分51秒-4分43秒-4分38秒-4分31秒-4分31秒-4分23秒-4分18秒-4分11秒:36分06秒,1名:5000m以降-4分27秒:4分34秒-4分35秒:36分50秒,1名:3000m以降-4分48秒-4分53秒-4分55秒-4分57秒-4分51秒:38分36秒)
一昨日(2/9:日)のレースは雪で中止になり残念ではございますが前向きに気持ちを切り替えて次のレースに向けて頑張っていきましょう!!


  


Posted by arachu at 22:09Comments(0)おとらん!

2014年02月09日

(2/9.日)スクール

前日の大雪でグランドetc積雪の為、特に小学生のスクールは駐輪場で基本的な動作を中心に行いました。
特に股関節をきちんと動かしたり、コーンやミニハードルで足をきちんと上げる動作をきちんと取り組むことも走ることにおいて非常に大切なことなので貴重な時間だと思いますし、地味ながら集中して取り組んでたと思います。
(13:30~1,2年:5名)




(15:00~3,4年:11名)




大分足の動きや姿勢も良くなり、上達したり良い動き(形)になってきました。この状態を忘れずに今後も取り組んで欲しいと思います。


日曜日で積雪後ではございますが2/11(祝火)に行われるジュニアロードレース(敷島)の最終調整ランで1000m×1本行いました(2分58秒,3分10秒,3分20秒)。目標は先にもありますが春のトラックシーズンに繋がるレースになりますので良い走りを健闘したいと思います。

  


Posted by arachu at 19:35Comments(0)ランニングスクール

2014年02月07日

小学生を対象にした「ランニングイベント(無料)」開催

3月8日(土)ニューイヤー駅伝9位、都道府県駅伝でも活躍した
地元SUBARU陸上競技部を講師に招き、
新小学1~6年生対象のランニング教室を開催します。
~正しい走り方を身に付けよう!~


小中学生・主婦やシニア・市民ランナーを対象に「ランニングスクール」を展開している「NPO法人 上州アスリートクラブ」では、来る3月8日(土)群馬県高崎市の「高崎健康福祉大学/陸上競技場」にて、高崎市内や近隣に在住の小学生(新1~6年生)を対象とした「ランニング教室」を開催いたします。講師は、今年2014年の群馬県で開催されたニューイヤー駅伝9位「SUBARU陸上競技部」の方々(選手・人数未定)を予定しております。

【ランニング教室概要】
日時:2014年3月8日(土)●13:00~14:30
※受付開始:12:00
場所:高崎健康福祉大学/陸上競技場 ※雨天決行。
参加資格:高崎市内や近隣に在住の新小学生(1~6年生)
参加費:無料
定員:100名/事前予約制(先着順)
予約方法:応募シートをHPよりダウンロードのうえ
TEL、郵送、E-mailにて受け付けます。
Tel:027-315-8460 またはメールinfo@josyu-a-club.org
上州アスリートクラブまで ※締切は3月1日(土)
指導内容:「走ることはスポーツの基本」をコンセプトに、走ることの楽しさや素晴らしさを伝え、正しいランニングフォームの習得を目指す内容になります。
その他:当日は運動のできる服装でご参加ください。飲み物は各自でご用意ください。
更衣室やシャワー等はご用意できませんので、ご了承ください。

【講師:SUBARU陸上競技部】
1998年に太田市を拠点に活動開始。2013年の元日には地元群馬で行なわれたニューイヤー駅伝で創部以来目標の6位入賞、2014年は9位。個人でも、トラック種目・マラソン種目で世界を目指す。
【監督】 奥谷亘 【選手】山崎敦史キャプテン(富岡高⇒順天堂大)以下、13名所属。山崎キャプテン、小島康彰選手(館林高⇒国士舘大)、阿久津圭司選手(農大二高⇒早稲田大)の3名は地元群馬県出身。

【昨年の様子】





●前回のブログはコチラ


【本件に関するお問い合わせ先】

特定非営利活動(NPO)法人 上州アスリートクラブ
事務所:群馬県高崎市末広町187番地1 ベルメゾン末広E―305
電話・FAX:027-315-8460 E-mail:info@josyu-a-club.org
URL:http://www.josyu-a-club.org  


Posted by arachu at 17:14Comments(0)イベント

2014年02月07日

(2/6.木)ブランチ&スクール

(19:00~中学男子:5名)
2/9(日)桐生堀マラソン及び2/11(祝火)ジュニアロードレース(敷島)に向けて調整練習。
体操後、各自でウォーミングアップ行い、19:55スタートで2000m+1000m走を(1名:4000m(4分04秒-4分02秒-4分00秒-3分55秒:16分01秒),+1000mは一緒に)。
(2000m)
・3分08秒-3分17秒:6分25秒
・3分15秒-3分28秒:6分43秒
・3分17秒-3分28秒:6分45秒
・3分25秒(後半の1000mに合流)
(1000m)
・2分58秒 ・3分08秒 ・3分14秒 ・3分25秒 ・3分30秒
前半はかなり積極的に走れるようになってきましたが中盤の粘り,踏ん張りに課題も!!レースで少しずつ克服出来るようになればと思います。



このロードレースで次の春先のトラックシーズンに繋がるレースを期待しています。健闘を!!

(10:30~ブランチラン:12名)
体操,動き作りの後、5~7km:40分、ストレッチ。



次週の火曜日(2/11)は祝日ではございますがいつも通り10:30~12:00まで行いますのでよろしくお願いします。  


2014年02月05日

(2/5.水)ブランチ&スクール

1日中寒く風も強くとても走りにくいコンディションでした。
(10:30~ブランチラン:10名)
体操,動き作りの後、50分:6~8kmjog、4.5kmwalk




(17:00~5,6年男子:8名)
縄跳び-ラン&ドリル(ミニハードルを使って)で体を暖めてから340mシャトルラン(76~90秒)、1500m集団走(61秒-76秒-73秒-75秒-76秒-52秒:6分53秒)。風で苦戦しながらも特に中盤しっかり落ちずに踏ん張って走られました。




この時期は体調も崩しやすく、あとは足や関節etcも痛くなりやすいのでくれぐれも気を付けてケアや手洗いうがいetcして予防するよう心掛けましょう!!  


2014年02月04日

(2/4.火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:3名)
開始直前に雨から吹雪に変わり気温も低いので体操とラン&ドリル:40分体を動かし暖めて終えました。




(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」9名)
トラックのコースが凍結の為、内側の砂地で行いました。ほとんどが週末のレースに向けて調整練習。
・10000mPaceRun(3分58秒-3分55秒-3分55秒-3分55秒-3分53秒-3分44秒-3分45秒-3分43秒-3分34秒-3分27秒:37分49秒)
(2名:5000mまで:19分36秒、1名:2000m(7分56秒)+1000m(3分55秒))
・2000m(8分44秒,8分47秒)+1000m(4分17秒)(500mjog):2名
・3名:(各自アップ)-200m×4本(①32秒②32秒③33秒④30秒)



  


Posted by arachu at 23:47Comments(0)おとらん!

2014年02月03日

(2/2.日)スクール

午後の気温は春並みの暖かさでこまめに給水を摂りながら行いました。
(13:30~1,2年:8名)
いつも通りウォーミングアップの後、メインは足を上げて走ることをテーマにミニハードルを使ってリズムをとりながら腿上げの練習を。最初は足が外側に動いていたり左右どちらかが苦手な方とそれぞれでしたが足を上げることは意識していました。基本動作も日に日に上手にもなってきました。最後にボールを使って「はさみ鬼」とお腹と背中の運動をして終えました。





(15:00~3,4年:14名)
ウォーミングアップの後、横の動きとスキップetcをリレーで行い、風も無いのであえて反応の練習を兼ねて「ボール取りダッシュ」×8本、メインは持久力の練習で1000m×1本-鬼ごっこ、最後は手押し車と上体起こし,背筋の運動をして終えました。正確に動けるようになってきましたし、特に1000m走ではまた自己新が数名出たり、手押し車も持ち方や手の動きも良くなり、上体起こしも回数こなせるようになって、かなり全体的に体力が付いてきたと思いました。







この日のように暖かくなったり、また真冬のような寒さになったりと気温差も激しくなってきますので体調崩さないように過ごしてください。  


Posted by arachu at 03:08Comments(0)ランニングスクール