プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2014年08月01日

第2回榛名湖リゾートトライアスロン大会in群馬 2014


「今年(2014年)の榛名湖トライアスロンも熱い!!」
2回目となる榛名湖で行うトライアスロン大会、今回も私コーチも出場しました。前回はラン担当でラップ2位とチーム2位になりましたが、今回は以前スポンサーでお世話になりました「スポーツアシストホシノ(旧ホシノスポーツ)」のランニングクラブのメンバーと組んで、しかも今回はランではなくSwim(1.5km)担当でいきました。たまには泳ぐレースにも!?と思って5年ぶりにウェットスーツも着て榛名湖を泳いできました。やはりブランクもかなりあってか!?スタートしてからの最初の800mまでは本当にしんどく息苦しくなってしまいましたが2往復目で何とか呼吸とリズムも落ち着き何とか無事に泳ぎ切ることが出来ました。泳いでるときは何とか無事にバトンを渡すことで精一杯で最下位も覚悟の上で泳いでリレーチームの部門の中では4番目でバトンを渡しました。
次のBike担当者も苦戦しながらも部門の中では1つ順位を上げて3位でラン担当者へ!!ラン担当者はコース自体庭のように知ってるコースなので慣れてるかのように堅実な走りでトップにまでは追いつかなかったもののラップトップでチーム2位でフィニッシュしました。


トライアスロンという競技はSwim-Bike(自転車)-Run,と3つの種目を通しで行う競技でとても過酷で事故etcの危険もございます。けど実際に参加してみるととても面白かったり感動したりととても貴重な体験も感じることもございます。トライアスロンだけでなく他の競技にも言えることだけど、出場される選手たちだけでなく大会を支えてくれる主催者,お手伝いして頂いたボランティアの方たち,そして関係者たちを応援して声掛けて頂いた方たち……それぞれの協力や支援etcのお陰で無事に大会を行えたことに非常に感謝致します。と同時にこの感謝の気持ちをすでに忘れずに取り組むことで今後参加者や協力者も増えてその積み重ねが次第に普及へと繋がっていくと思います。
(今回も前回より参加者は増えていますし次回もきっと増えると思います。)

[大会雰囲気の写真を!!]

前日(7/26.土)に受け付けと競技説明会を(義務)!!

作業etcお手伝いされたボランティアの方たち、ありがとうございます(感謝!!)。

実況担当の酒井修氏(Sam Sakai),最近始めた朝スイム練習でお世話になっています。ここのメンバーたちも出場されています(Lime Members)

応援に駆けつけてくれた仲間たち,ありがとうございます!!





[チームHRC]
・Swim(1.5km):26分29秒:Lap4位:4位でバトンタッチ
・Bike(40km):1時間17分46秒:Lap6位:3位でバトンタッチ
・Run(10.5km):40分00秒:Lap1位:2位でFinish!!
(Total:2時間24分15秒)



その他、ゲストランナーで宮塚英也プロと酒井絵美プロも参加して完走されました。

改めて参加者や応援に駆けつけてくれた仲間たちありがとうございました。またこのように選手やボランティア,応援etcで参加できればと思います。(出来ればリレーでも良いので参戦して欲しいかな(笑)!!)

(おまけ!!)


午後の小学生スクールの為、13:00の表彰式には出れませんでしたので商品だけ(他の2名に出てもらいました)!!



  


Posted by arachu at 09:48Comments(0)大会

2014年08月01日

(7/30,31)群馬県総合体育大会(陸上競技)②

1日目の続き、2日目は決勝レースがメインに!!
・1年男子1500m予選(2組5着+5) 11:35スタート (*1周(400m)ごとのラップタイムと1000mの通過タイム)
(2組目)73秒-77秒-(3分08秒@1000m)-78秒-4分46秒85:12着
インからのスタートで出にくい所もあるものの後ろからスタートし過ぎて遅れぎみだった。

・3000mタイム決勝(2組) 13:15スタート (*1000mごとのラップタイムと通過タイム)

(1組目):3名
2分56秒-6分01秒(3分05秒)-8分55秒(2分54秒):2着,8分56秒(2分55秒):3着
2分56秒-6分06秒(3分10秒)-9分22秒(3分16秒):10着
(2組目)
316-702(346)-1121(419):23着


(総合順位)
2位:8分55秒54(3年男子)
3位:8分56秒98(3年男子)
10位:9分22秒09(3年男子)
?位:11分23秒09(2年男子)
前日の1500mに比べるとほぼ今まで通りの普通のペースで入り、特に後半は2人で先頭に立ちほぼ主導権を握る展開に。ラスト1周でスパートを掛けてほぼ逃げ切るかと思いましたが………
それでも良いレースをしてくれたと思います。

(表彰式)




(最後はおまけで上位4名と一緒に(前橋東2名と富士見2名))
走り終えた後、みんなとても良い顔になっていました!!

次は次週の関東中学陸上(8/7(木),8(金):平塚)を挟んでいよいよ本番の全国中学総体陸上競技大会に。ここでは胸を借りて思いきって勝負していって欲しいと思います。他の選手たちは秋の新人戦や駅伝に向けて準備に入ってきます。
  


Posted by arachu at 06:20Comments(0)大会

2014年08月01日

(7/30,31)おとらん&スクール

(10:30~ブランチラン)
7/30(水):5名。体操の後、木陰のコースで6~8km(一部:ラン&ウォーク)
7/31(木):3名。体操,動き作りの後、木陰のコースで6km:37分:1名、2名:ラン&ウォーク(2kmjog-1kmwalk)、ストレッチ


(7/30.水 18:00~小学生アスリートクラス(4,5,6年):12名)
体操,動き作り,jog,50m×2本までは全員一緒に。
(5分リカバリーの後)
・50m×15本(60秒リカバリー):4名
1名:8.2~9.1秒、1名:8.4~9.2秒、1名:(4本×2set+3本):8.1~8.7秒、1名:8本:8.7~9.7秒
・2000mPaceRun(5分00秒/kmPace)+1000mPaceRun(750m:4分00秒/kmPace,ラスト250m:フリー):8名
2000m:(4分57秒-4分50秒:9分47秒):8名、1000m:(*64-64-63-(44秒:3分55秒),(45秒:3分56秒),(51秒:4分02秒),(57秒:4分08秒),(60秒:4分11秒),(64秒:4分15秒:3名)) *()内の数字は1周:250mごとのLap
短距離組は1本1本集中して行えました。持久走組も大幅な遅れはなく踏ん張って走れました。
最後は補強運動とストレッチで。

(7/31.木 19:00~市民ランナークラス「Dinner練」8名)
1名:8000mPaceRun(4分19秒-4分20秒-4分20秒-4分18秒-4分10秒-4分09秒-4分08秒-4分02秒:33分47秒)
他は250m×10~12本のインターバル走(間:60秒リカバリー)
①43~45秒:5名,47秒,52秒
②44~45秒:5名,47秒,52秒
③45~46秒:5名,48秒,54秒
④45~47秒:6名,54秒
⑤45~46秒:5名,48秒,54秒
⑥45~46秒:5名,48秒,55秒
⑦45~46秒:5名,48秒,55秒
⑧45~47秒:5名,49秒,57秒
⑨45~47秒:6名,57秒
⑩46~48秒:6名,55秒
⑪45~46秒:5名
⑫39秒,44秒:2名,45秒,47秒