プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人

2011年05月19日

理事長も書いてみました~Vol.3~

案の定、間隔が空いてしまいました…
5月8日開校したランニング教室の準備や事後手続きなど
諸々の事情で書けませんでした。
言い訳はこのあたりにして、本題に入ります。

前回までは、「自己紹介」と「なぜ陸上クラブ?」を書きました。
今回は「なぜ群馬?」というご質問が多い疑問にお答えしたいと思います。

群馬県、高崎市を選んだ理由
1、マーケットの大きさ
2、陸上熱の高さ(ニューイヤー駅伝開催地、実業団・大学チームの存在/SUBARU・ヤマダ電機・上武大学、小学生のクラブチームの多さ
3、プロスポーツチーム(野球/ダイヤモンドペガサス、サッカー/ザスパ草津・アルテ高崎)に親しむ文化
4、知人の有無

が大きな理由です。※細かくはまだ有りますが割愛します。

一つずつ具体的にお話します。
1、群馬県→人口200万人、高崎市→37万人、14歳までの人口構成/全国9位です。
私たちは、NPO法人ですが、ボランティア組織ではございません。
スクールをする為にコーチも雇用しなくてはなりませんし、事務所等の家賃や通信費などもかかります。
その為には、会費を徴収し、組織を運営していかなくてはなりません。
健全に運営するためには「顧客」を獲得する必要があり、そこには当然大きなマーケットを狙う必要があります。

2.駅伝日本一を決める大会の開催地というのは大きいです。
20年以上群馬県で開催され県民にも陸上文化が根付いてます。
陸上競技の面白さ、醍醐味を知っている方々が多いのは当クラブにはプラスです。
その他にも、上記駅伝チームが存在し、各市の皆様にも愛されています。
小学生クラブも高崎市だけでも私が知っている範囲で弊社を含め3クラブ。
他の市にも複数あると聞いています。
「陸上って何?」っていう疑問が少ない県であるのは事実です。

3.各種プロスポーツチームが多く、県民がスポーツに親しむ文化があります。
県民がスポーツクラブを支援するという精神があるのも大きいです。
弊社もスポンサー様が付いておりますが、将来的に支援を受けるためにはこのような文化が必要です。

4.さすがに「落下傘」で始めるのは難易度が高いです。
高崎には、父親の元教え子が4人ほどいました。
1人の方には、ソファーや洗濯機などの家財道具を無料で提供していただき、非常に感謝しました。
その旦那さん(2月にお亡くなりになってしまいました)には、いろいろな方をご紹介頂き、この上州アスリートクラブの礎を築いて頂きました。
その他にも、グラウンドを利用させて頂いている高校教諭など、彼らの存在なしにしては、このスピード感では無理だったでしょう。

以上、上記の理由などで「群馬県高崎市」で起業することになりました。長くなりすぎまして申し訳ないです…。

次回は…何を書こうか悩み中です。書ける範囲での「ビジネスモデル」ですかね。
頑張って更新します。

なお、5月16日(月)発行の読売新聞様に弊社記事が掲載されました。
詳しくはコチラ
メディアの影響は大きいです。設立当初なので嬉しかったです!





同じカテゴリー(理事長のはなし)の記事画像
関東中学陸上観戦記/理事長も書いてますVol.31
弊社Webメディアの位置付け/理事長も書いてますVol.30
ロンドンオリンピック観戦記②/理事長も書いてますVol.29
ロンドンオリンピック観戦記①/理事長も書いてますVol.28
陸連登録しました~理事長も書いてますvol.27~
2012年のしたいこと~理事長も書いてますVol.26~
同じカテゴリー(理事長のはなし)の記事
 関東中学陸上観戦記/理事長も書いてますVol.31 (2014-08-09 16:28)
 弊社Webメディアの位置付け/理事長も書いてますVol.30 (2012-10-23 18:14)
 ロンドンオリンピック観戦記②/理事長も書いてますVol.29 (2012-10-17 19:35)
 ロンドンオリンピック観戦記①/理事長も書いてますVol.28 (2012-08-21 21:33)
 陸連登録しました~理事長も書いてますvol.27~ (2012-04-02 18:32)
 2012年のしたいこと~理事長も書いてますVol.26~ (2012-01-20 20:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
理事長も書いてみました~Vol.3~
    コメント(0)