プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2011年09月02日

世界陸上観戦記(韓国)~理事長も書いていますVol.18~

8月27日(土)~29日(月)の3日間、世界陸上を観戦をする為に韓国へ行ってきました。観戦日程は28日(日)の午後。弊社ヘッドコーチ荒井の後輩に当たる日清食品グループの佐藤悠基選手の応援と、「世紀の失格!」と言われる男子100mの決勝が行われた日でした。もちろん初の「生ボルト」でした。今回は、その観戦記を「陸上クラブの理事長」というより、「いち陸上ファン」として綴っていきたいと思います。





大邸ってどんなところ?
韓国の南部に位置し、人口250万人。韓国の第3の都市と言われています。私達は、南部釜山の「金浦国際空港」に入り、バスで1時間弱移動し「慶州」のホテルで宿泊しました。(「慶州」は古都のイメージで世界遺産もあるようです、私は行きませんでしたが…。)そして、当日はバスで1時間程、慶州から西に向かい競技会場である「大邸」に到着しました。

競技場ってどうなの?
大きな幹線道路に面しているのですが、山の中に建てたというイメージが近いです。今大会では、世界記録が未だ出ておりません。その理由は、下記の写真のようにゴール方向に山があり、向かい風になっているのも影響していると思います。今回の短距離競技で「追い風」は一度も無いと思われます。競技場は6万人以上収容できる立派な施設です。日韓W杯でも利用されたとかされてないとか…。今流行り?のブルータータンで明るく、華やかな感じもしました(高崎市の浜川競技場もブルーです!)



男子10000m
日清食品グループの佐藤選手が登場しました。その他にも、世界記録保持者のベケレ、NY駅伝で活躍している外国人ジェイラン(HONDA)※以上エチオピア。タヌイ(九電工)、マサシ(スズキ)※以上ケニア。などお馴染みのメンバーもいて、個人的盛り上がりはピークに!ちなみに、10000mの世界記録は26分17秒、佐藤選手の最高記録は27分38秒。目指せ入賞(8位)という思いで応援していました!レース詳細は割愛しますが、まぁ凄かった。ペースの上げ下げが何よりスゴイ。74秒でゆっくり周回と思ったら、次の周は66秒とかが当たり前の世界。ペースが乱され体力が消耗…集団から1人、2人と振り落とされていきます。世界陸上、オリンピックでしか観れないので貴重な体験でした。結果は、佐藤選手は15位、優勝はジェイラン選手でした。※ベケレ選手は途中棄権です。次のNY駅伝で「世界チャンピオン」を観れる!というのは群馬県民としては嬉しいですね!ちなみに外国人ランナーは2区限定になりますので、高崎市役所を出発し、弊社事務所がある末広町前を激走します!
写真などは、日清食品陸上部HPを参照ください。

男子100m
準決勝、決勝と同日程で行なわれます。準決勝のボルトは余裕しゃくしゃく?という感じで、いつも通り「よそ見」をしながら70~80メートルあたりから流してました。「格が違う」というのは感じましたね。
決勝の解説は要らないですね(笑)スタジアムの雰囲気は異様でした。「Ah-!」「Woー!」とか「OMG!」とか日本のTVの前で観戦していた方々と同じです。フライングに至った憶測は色々流れていますが、個人的には記録が出にくい競技場なので、世界記録を出す為に気負ったのかなぁと…。それは本人しかわからないですがね…。









韓国のこと、食事などの感想もありますが、またの機会にでも書きたいと思います。「ボルトの失格の世界陸上」と、印象に残る大会を観戦できたのは、貴重な宝物です。スクールに参加できずにご迷惑もおかけしてしまいましたが、今後も一生懸命頑張っていきますので何卒宜しくお願いいたします。  


Posted by arachu at 23:03Comments(0)理事長のはなし

2011年09月01日

中止の中の光!

朝方のブログに書いたとおり「ブランチラン」は中止!夕方の18:00から行なう中学生のクラスもメンバー全員欠席の為実行出来ず・・。その中ででもまだ入っていない小学5.6年の女子のクラスに1名初参加していただき、16:00から行いました。
ウォーミングアップやクールダウンの区分けや必要性、動き作り、ウィンドスプリント(流し)etc基本的なことも教えながら、スタートダッシュの練習に入ろうと思ったときにまた雨が降り出し、しかし始めてしまいましたのでスタートの練習をしてから、駐輪場に移ってミニハードルと補強運動をしてストレッチで終了しました。

多少の癖はあるもののしっかりとした良い動きをしていました。これからが楽しみだし、1人でも多くこのように取り組んでくれる人を増やしていきたいです。  

Posted by arachu at 20:49Comments(0)ランニングスクール

2011年09月01日

9/1(木)ブランチランのお知らせ

本日9/1(木)10:30~の「ブランチランニング」はご覧の通りの大雨(時々雷)の為、中止にします。大変申し訳ございませんが各自での自主トレとさせていただきますのでよろしくお願いします。
次回は9/6(火)10:30~予定通り行なう予定でいます。
  

Posted by arachu at 09:12Comments(0)おとらん!