プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2012年02月10日

ファンラン開催!~2月18日FMぐんまさんとのコラボ企画~

来たる2月18日(土)に、弊社も出演させて頂いている【FMぐんま(86.3Mhz)】さんの「fun running」という番組との共同企画で「ファンラン」を開催します!

みんなで集まって走ろう!という趣旨の企画です。

■日時⇒2月18日(土)朝9:00~10:30
■場所⇒高崎市石原緑地公園
◎地図(一番左のPあたりが集合場所です)http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/kouen/zigyou/osusume/tizu.htm
■参加費など⇒無料。事前予約も必要ありませんので当日は直接お越しください。
■諸注意⇒トレーニングウエアなどの、運動できる服装、必ず自分の足に合う、ランニングシューズ着用でお越し下さい!給水等も各自のご用意をお願いします。


●当日は、走るのが全く初めての「初心者コース」、ジョギングをたしなむ程度の「初級者コース」、大会など参加している「中級者コース」に分けて、ランニングのアドバイスを行いますので、走るのが好きという方も!まだ不安~と言う方もご安心ください。

お友達などじゃんじゃんお誘い合わせの上、ご参加してください。もちろんお一人様も大歓迎です。



  


Posted by arachu at 13:38Comments(0)イベント

2012年02月10日

(2/9)ブランチ&スクール!

(10:30~ブランチラン:5名)

夏の8月以来の少ないメンバーで行いました。体操、動き作りの後、昨日よりは少なめで40分走(5~7km)、流しを2本ほど行なってストレッチで締めました。各自それぞれの走力がついた感じがした1週間であったと思います。

「スクール(17:00~5.6年女子、19:00~中学男子:4名)」
各クラス1名ずつ2/11(土)に行われる「ジュニアロードレース」に出場する為、一部で調整練習をしました。
5.6年女子は体操、ドリルの後、1500mのjog、流し×3本、「200m(41秒)+100m(18秒)」、ストレッチで締めました。


中学男子はウォーミングアップまでは一緒に、その後は1人は1000m×1本(3分25秒)、その他は250m×8本(間:125m jog)*短距離組は1本置きに速く走る練習を取り入れました。「51秒(35秒)-46秒(35秒)-51秒(34秒)-49秒(35秒)-50秒(33秒)-49秒(33秒)-48秒(34秒)-48秒」Total:10分36秒。短距離組:40秒-42秒-43秒-44秒。
その後はミニハードルをしてクールダウンで締めました。


  


2012年02月09日

小学生を対象にした「ランニング教室(無料)」開催

3月3日(土)、日清食品グループ陸上競技部所属・小野裕幸選手を講師に招き、小学1~6年生対象のランニング教室を開催。

小中学生・主婦やシニア・市民ランナーを対象に「ランニングスクール」を展開している「NPO法人 上州アスリートクラブ」では、来る3月3日(土)群馬県高崎市の「高崎健康福祉大学/陸上競技場」にて、高崎市内や近隣に在住の小学生(1~6年生)を対象とした「ランニング教室」を開催いたします。講師は、今年2012年の群馬県で開催されたニューイヤー駅伝優勝チームの一員、小野裕幸選手(日清食品グループ陸上競技部所属/前橋市出身)を予定しております。

【ランニング教室概要】
◆日時:2012年3月3日(土) 13:00~14:30
◆場所:高崎健康福祉大学/陸上競技場 ※雨天決行。
◆参加資格:高崎市内や近隣に在住の小学生(1~6年生)
◆参加費:無料
◆定員:100名/事前予約制。
◆予約方法:応募シートをHP(http://www.josyu-a-club.org)よりダウンロードのうえTEL、郵送、E-mailにて受け付けます。TEL&FAX⇒027-315-8460 またはメール⇒info@josyu-a-club.org
上州アスリートクラブまで ※締切は2月25日(土)
◆指導内容:「走ることはスポーツの基本」をコンセプトに、走ることの楽しさや素晴らしさを伝え、正しいランニングフォームの習得を目指す内容になります。
◆その他:当日は運動のできる服装でご参加ください。飲み物は各自でご用意ください。更衣室やシャワー等はご用意できませんので、ご了承ください。


【講師:小野裕幸(おの・ひろゆき)選手プロフィール】
1986年10月3日 群馬県生まれ
170cm・56kg・O型
前橋市立原小(群馬)→富士見中(群馬)→前橋育英高(群馬)→
順天堂大学→日清食品グループ
<主な戦歴>
・2007年 世界クロカン・ケニア大会 シニア12km日本代表
・2007年 関東インカレ 10000m 2位
・2008年 日本インカレ 5000m 4位
2010年の全日本実業団駅伝で、ルーキーながら日清食品グループのアンカーとしての重責を果たし、初優勝を決めた。順天堂大学では’07年の箱根駅伝で花の2区を力走し、総合優勝に貢献。座右の銘は『信念を貫く』。独自性を盛り込んだ練習にはこだわりがあり陰の努力家として知られる。夢はオリンピック出場。マラソンにも意欲的で全力投球を誓う。

【本件に関するお問い合わせ先】
特定非営利活動(NPO)法人 上州アスリートクラブ 担当:白水(しろうず)
事務所:群馬県高崎市末広町187番地1 ベルメゾン末広E-305
電話・FAX:027-315-8460 E-Mail:info@josyu-a-club.org
http://www.josyu-a-club.org  


Posted by arachu at 12:47Comments(0)イベント

2012年02月08日

(2/8)のブランチ&スクール!

(10:30~ブランチラン:10名)

まず、2/5(日)に浦安のロードレースの10kmに1名出場し、50分36秒で走りました。久しぶりのレースとあって、スタートが混雑していた中でよく走られていたと思います。
体操、動き作りの後は、45分走(6~8km)走り、中には今まで6分台の/kmPaceで走られていた方が本日は6分00秒/kmPaceを上回るペースでリズム良く走られていました。他の方たちもそれぞれのペースで確実に走られました。

(17:00~5.6年男子:7名)

2/11(土)に「ジュニアロードレース」が行われ、2名が1.5kmに出場します。
体操、動き作りを行なってから、約330m少々(3周で約1km)を9周:3kmを全員で走り(8周までは全員集団で走り残り1周をフリーで:5分25秒-5分35秒(11分00秒)-4分35秒(*先頭:15分35秒))、流しを4本とミニハードルを行なって、最後にサッカーボールを使ってゲーム的パス練習をして終了しました。
普段力がなく離れてしまう生徒さんたちも今回は最後まで踏ん張って付いていきました。  


2012年02月07日

(2/7)暖風の夜!


午前の「ブランチラン」は中止になりましたが、午後からは雨は上がり、比較的寒くなく過ごせたと思います。しかし、夕方になって風が吹き、特にインターバル走のときはかなりリズムが取りにくく走りにくかったです。せっかく冷え込むはなかったのに・・・・face09
マラソン走った組は動き作りと各自のjog(55~60分)
あとは1000m×7本(間:250m jog):(3分27秒-3分26秒-3分26秒-3分25秒-3分25秒-3分24秒-3分23秒)
スタートして200~250mにかけてが特に向かい風になり、とてもリズムがとりにくかったです。しかも初のインターバル走とあって気の毒にも感じましたが、残り2本で離れそうになりながらも粘って頑張りました。

  


Posted by arachu at 23:47Comments(0)おとらん!

2012年02月07日

(連絡)2/7(火)のブランチランについて

おはようございます。上州アスリートクラブヘッドコーチの荒井です。
あいにくの雨の為、風邪etcの予防対策も兼ねて本日(2/7・火)の「ブランチラン」の練習会は中止にします。
明日(2/8・水)以降は予定通り行いますのでよろしくお願いします。

夕方(19:00~)の「Dinnre練/市民ランナークラス」に関しては今のところ、予報では雨が上がるとのことですので予定通りに行う予定でいます。もし雨が続くようでしたらまたご連絡致しますのでよろしくお願いします。

NPO法人 上州アスリートクラブ ヘッドコーチ
荒井 崇  


Posted by arachu at 08:41Comments(0)おとらん!

2012年02月05日

(2/5・日)オアシスのような冬陽射し!

2/5(日)も各地でハーフマラソンを中心に大会が多く行われました。中でも「別府大分毎日マラソン」ではあの「猫ひろし氏」がカンボジア代表を掛けて2時間30分26秒と大幅な自己新で「ロンドンオリンピック」の代表に近づいた結果で走られたようです。

(8:00~市民ランナークラス・早朝ラン)
先週の「勝田マラソン」に出場されたメンバーも元気に顔を出し、全員集合して行いました。出場組は各自の体調や疲労度に合わせた軽いjogで(一部は宮古島トライアスロン大会に向けすでに30km走られていました。)、1名:板橋シティー(荒川市民)マラソンに向け「2km×15周:30km走」を行いました。
「9分20秒(4分37秒/kmPace)-9分02秒(4分28秒/kmPace)-8分52秒(4分23秒/kmPace)-8分45秒(4分19秒/kmPace)-8分35秒(4分15秒/kmPace)-8分28秒(4分11秒/kmPace)-8分33秒(4分14秒/kmPace)-8分20秒(4分07秒/kmPace)-8分14秒(4分04秒/kmPace)-8分11秒(4分03秒/kmPace)-8分02秒(3分58秒/kmPace)-8分00秒(3分57秒/kmPace)-7分53秒(3分54秒/kmPace)-7分50秒(3分53秒/kmPace)-7分45秒(3分50秒/kmPace)」Total:2時間05分52秒、*10kmごとLap「44分34秒-41分46秒(1時間26分20秒)-39分32秒(2時間05分52秒)」
この時期では珍しく風も無く、走りやすく、初の芝生Runにしては良い走りが出来てたと思います。

「午後:スクール」
(13:00~1.2年:9名)

まず始めに全員で「1000m走」を行い(5分05秒~6分15秒くらいで)、サッカーのドリブル練習-ミニサッカーをし、最後にドッヂボールをして終わりました。最近取り組み始めた「サッカー」もだいぶ積極的にボールを取りに行くようになってきたかなって思います。
(15:00~3.4年:6名)

体操・動き作りと基本動作をjogと流しをして、サッカーのドリブル練習、ドッヂボールをして、ストレッチで終えました。

特に日中は「半袖・短パン」で動いていた子供たちもいました。しかし、明日からは少しずつ崩れ、また寒気が戻りそうなので体調等に気をつけなければと思います。  


2012年02月04日

「はるな梅マラソン」クリニック5回目!

5回目(2/4・土)予報通り日中は気温が上がり久々のふた桁(10°C)とあって走り出すと汗ばみ、じわじわと体が熱くなるくらいでした。
(11:30~初心者:3名)

体操、動き作りの後は「1km:jog-500m:walk」×3回+1km:jogと「500m:jog-500m:walk」×5回+500m:jogのグループに分かれて行いました。少しずつ動きや心肺にも慣れ始めてきたようです。

(13:00~初級:4名)

まずは2名ほど先週(1/29・日)の「勝田マラソン」に出場し、1名はこないだのブログで書いた通り念願のサブ4達成!もう一人はほぼ自己タイの4時間17分36秒で走られました。その2名は軽めのジョギングで他は2km×5~6周(6分00秒~5分00秒/kmPace)で走り、最後に腹筋、背筋の補強運動を行いました(ここは全員で!)

(15:00~中級:2名)

*(写真は補強ですが走る方もきちんと行いましたよ!)
このクリニックでは初の「スピード」を取り入れたトレーニングを行いました。ウォーミングアップ(体操・動き作り・jog:6km)の後、芝の直線で「200m」の快調走を10本(38~42秒)で走り、残りの時間で「補強運動」を行なって終えました。

このクリニックも5回が経ち、少しずつ量と質も上がってきました。と同時に少しずつ疲労も出始めてきてると思います。まだ温度差もあったりもしますのでケガと体調管理だけは気をつけて残りの5回を乗り切って頑張っていきましょう!


「おまけ!」

クリニック後、ミズノのジョギングシューズ2足の靴ひも交換に「ホシノスポーツ」に行き、交換の途中、2足共だいぶ履き込んだように言われ、1足提供していただきました。ありがとうございます。
(asics:GEL-KAYANO(ゲル-カヤノ)18:TJG664:25.5cm)  


2012年02月03日

(2/2)のスクールetc

(10:30~ブランチラン:7名)
気温は低く、冷たい風も吹き、走るには辛い陽気でしたが、45分:6~8kmを走りました。

(17:00~5.6年女子)

体操、ドリル、ミニハードルを行なった後、330m×4周:1320mを2set(7分10秒、6分50秒)で走り、50m流し4本、100m快調走(18~20秒):6本と補強、ストレッチで終了!

(19:00~中学男子:4名)
w.upまでは共に一緒に、あとはブロック別のメニューで行いました。
(中・長距離)2000m×2本(間:500m jog):①3分44秒-3分40秒:7分24秒 ②3分43秒-3分40秒:7分23秒
(短距離)「100m×7本(70秒サイクル:15~19秒)」+「50m×10本(間:50m Walk:7~8秒以内)」
風はあったとはいえ最初の入りのリズム感が今ひとつのようでした。中盤の本数でタイムが落ちてくるところも課題として残った感じがしました。
  


2012年02月01日

(2/1)雲行きの嫌な予感的中!(1/31のブランチラン含)

(10:30~ブランチラン 1/31:10名、2/1:9名)

1/31、2/1共に内容は同じで体操、動き作りのあとは40分走(5~7km)。1/31は走る時は風はなく終わったあたりから吹き出した。2/1は曇りでなおかつ山側の雲行きが怪しく嫌な予感を感じながら・・・・・・・

(17:00~5.6年男子:8名)

午前中の嫌な雲行きの予感が的中!ウォーミングアップの途中で吹雪が吹き、どうなるかと思いながら、凍えそうな中、予定通り2000m×1本行いました(Top:7分45秒)。あとはサッカーのパス練習を軽く行なってストレッチで終了!ご苦労様でした!

(18:40~ 市民ランナークラス:Dinner練)

「優勝報告会」出席の関係で本日水曜日にスライドした「Dinner練習」!新人1名とマンツーマン状態で12000mビルドアップ走(3000mごとに4分00秒-3分50秒-3分40秒-3分30秒)を行いました。
(4分03秒-3分59秒-3分57秒-3分51秒-3分49秒-3分47秒-3分42秒-3分40秒-3分38秒-3分29秒-3分30秒-3分28秒)Total:44分53秒。
スタートとペースアップの切り替えの時が今一でしたが、冷え込んだ状況の中、まとめて走ったと思います。3/18(日)の板橋シティー(荒川市民)マラソン(フル)に出場予定です。またまた切磋琢磨に層が増した感じです。  


2012年02月01日

2012優勝報告会

1/31(火)我々スタッフ一同古巣である「日清食品グループ陸上競技部ニューイヤー駅伝優勝報告会」に行ってきました。

安藤宏基社長をはじめ、陸上競技連盟の方たちや各関係者や指導者、OBの方たちが大勢来賓にみられました。
挨拶、乾杯・・・と始まり、私たちも色々と情報交換や交流を深めてきました。
次回は「連覇!」を目指して頑張って欲しいと思います。



「番外!」
優勝報告会のあと、私は以前お世話になり、今の指導での原点になる「リスタートランニングクラブ」のメンバーたちに会ってきました。

簡単な挨拶に来たつもりがいつの間に・・・・・・・・・・・・・・・(ここから先はノーコメントで・・・)
久しぶりにあって、色んな話しが出来てよかったと思います。

改めて外部からのお話や情報ってとても貴重だなぁって感じた一日でありました。

また今日からも頑張るぞ!