プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2012年09月12日

(9/12・水)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:10名)
ここ1・2ヶ月で一番多い参加者だったかな!? 体操後、日陰のコースで片道1kmのコースを3~4往復(6~8km)又はラン&ウォーク45分間。レース後の方たちもいまして、比較的ゆっくりめのペース(6分30秒~5分10秒/kmPaceくらいで)で行いました。


(17:00~5.6年男子:3名)
ウォーミングアップの後、跳躍。今までの立ち3段と3段バウンディングに、走り幅跳びの助走と踏切の練習を行いました。最初は踏切のタイミングetc上手くいかなかったものの、徐々にそれなりの形でタイミングが合うようになってきたと思います。
その後は500m×2本(間:250m jog 1分48秒-1分39秒) と徒競走のカーブの練習を1本行いました。

9/17(祝・月)の「群馬県小学生陸上競技記録会」に1000mと走り幅跳びに出場します。今までの練習の成果が出ると良いと思います。
  


2012年09月11日

(9/11・火)ブランチ&Dinner

まず先に、遅くなりましたが、いくつかの大会に数人出場されたので、結果報告いたします。
「8/26(日)藤原湖マラソン」
・15km(50~59歳の部)1時間30分51秒・・・年代:121位、総合:567位
・15km(60歳以上の部)1時間47分17秒・・・年代:123位、総合:853位
・5km(中学生の部)20分47秒・・・・・・・・・中学の部:27位、総合:42位

「9/2(日)佐渡国際トライアスロン大会(Aタイプ・Swim:3.8km-Bike:190km-Run:42.2km)」
・14時間20分18秒(年代別:39位、総合:327位)、Lap(Swim:1時間34分20秒:478位、Bike:7時間34分12秒:384位、Run:5時間11分38秒:302位)

「9/8(土)磐梯猪苗代湖マラソン」
・ハーフマラソン:1時間58分34秒、女子総合:5位

「9/9(日)草津温泉熱湯マラソン」
・10km女子(高校~35歳の部)48分47秒・・・年代別:7位
・10km女子(51歳以上の部)1時間00分28秒・・・・年代別:13位

(10:30~ブランチラン:7名)
動き作り、ミニハードルを使ってのドリル、補強運動を行なってから、約800mのコースをラン&ウォークしてストレッチで終えました。足の上がりも良くなってきて、腰の位置も良くなってきてると感じました。


*19:00~の市民ランナークラス「Dinner練」は9/14(金)19:00~に延期にします。

前日(9/11・月)県新人戦に向け中学生1名夕方練習を行いました。
・1000m×3本(間:500m jog) ①3分16秒 ②3分13秒 ③3分11秒
タイム的には悪くないと思います。あとは中盤キツくなったときに粘れるか、集団の流れに乗ってついていけることが出来るかがカギになるのかと思います。  


Posted by arachu at 18:34Comments(0)おとらん!

2012年09月10日

(9/10・月)ウォーキング教室

まだ厳しい蒸し暑さ(残暑)はあるものの若干少しではございますが時々風が通るときもあり、少しずつ外でも歩けるようにもなってきたと(でもまだ暑いですよね!)!
体操と腕振りを行なってから、7分30秒間歩き、動き作りと直線ウォークを入れてから、7分間歩き、最後は体幹運動(補強)を行なってからストレッチで終えました。まだ筋肉の使い方にぎこちはないものの、体幹が安定するようになった場面も見えました。

・次回の観音山ファミリーパークで行う「円熟ウォーク」は9/24(月)10:40~行います。
・と同時に次週(9/17・祝・月)から第1・3・5月曜日に石原緑地において「ウォーキングクラス」を設けてウォーキングレッスンを行います。内容的にも特に円熟ウォークとほぼ同じように行いますので気軽に参加して、なるべく間隔を空けずに継続してステップアップ出来ればと思います(1回:500円で)。  


Posted by arachu at 20:59Comments(0)円熟ウォーク

2012年09月09日

(9/9・日)早朝-ホリディ-スクール

(7:00~市民ランナークラス「早朝ラン」:3名)
2名は前日20km行ない、今回は芝生で10~12kmを走り、少しずつマラソンに向けて脚作りの一歩を踏み始めました。
・2km×6周:12km:61分50秒(5分30秒~5分00秒までビルドアップ)
・2km×5周:10km:6分00秒/kmPaceで3周-5分10秒/kmPaceで2周+1.5kmロードコースjog
・2km×4周:8km:40分36秒(5分30秒~4分30秒までビルドアップ)


(9:30~weekendラン:5名)
体験者2名含め。練習の流れを説明しながらゆっくり行いました。
・体操-動き作り-芝生2km×4周又はラン&ウォーク3km-補強運動-ストレッチ。


(13:30~1.2年:3名)
徒競走の練習を主に行いました。50mの直線ダッシュを2本、カーブを使って100mを3本(イン・中・アウトの各コースを1回ずつ)。カーブを曲がるまではスピードは出てたものの最後の直線でペースダウンしてしまいました。立ち幅跳びを少し入れて、ストレッチで終えました。

(15:00~3.4年:10名)
このクラスも徒競走中心に、80m~100mの方が多いのでカーブを使っての100mを3回と100m(コーナーから直線)+50mのダッシュを(18秒~22秒、9秒56~11秒44)。ミニサッカーを15分と長縄跳びで終えました。

暑い中、集中が途切れず頑張っていたと思います。次週(9/17・祝・月)には群馬県の小学生陸上競技記録会に数名出場します。運動会も9/23(日)や29(土)に控えています。少しでも良い成績が残せて、良い思い出の運動会になればと思います。


  


2012年09月08日

(9/8・土)群トラキッズラン、その他

(7:15~群馬トライアスロン協会キッズランニング)
3名の参加!共に後日(9/9・日)に大会に出場の為、体操・ドリル・jog(4km:28分)・流し×3本・ストレッチ。の約1時間少々で。もうトライアスロンのレースもあとわずかですが、是非ベスト尽くして頑張って欲しいと思います。

次回は10/13(土)7:15~行います。

その後の「weekendラン」のレッスンは欠席のため、無しに!で、久しぶりに「ホシノランニングクラブ」の練習会に行ってきました。井野川サイクリングロードを群馬の森へ向かって片道10kmを折り返す計:20kmを走りました。思った以上の湿度と蒸し暑さでさすがにゆっくりめのペースで走られてました。

(5分48秒-5分36秒-5分34秒-5分27秒-5分23秒-5分19秒-5分25秒-5分10秒-5分15秒-5分10秒-5分10秒-5分09秒-4分56秒-4分41秒-4分33秒-4分25秒-4分14秒-4分14秒-4分06秒-3分56秒)計:1時間39分40秒。最初はゆっくりのLSD(マラソンサブ4Pace)くらいで走る予定でいましたが、あまりの暑さに早く終わりたい思い出ついついビルドアップしてしまいました。終わったあとはさすがに頭も痛くなり、食欲も久しぶりに出ないくらいバテてしまいました。他の市民ランナーメンバーの一部も20km1時間47分48秒で走りました。  


Posted by arachu at 16:01Comments(0)トララン&ホリディ

2012年09月07日

(9/7・金)臨時Dinner2

9/4(火)の夕方に行う予定の練習が雨の為、延期となり、その第2部として行いました。
メインは1000mのインターバル走を5~8本。(一部は試験後なので別メニュー)
・1000m×8本(間:250m jog)
(3分29秒-3分28秒-3分26秒-3分26秒-3分26秒-3分22秒-3分20秒-3分13秒)
タイム的には予定より良く、テンポ良く走られてました。

・1000m×5本(間:250m jog)
(4分39秒-4分40秒-4分42秒-4分41秒-4分39秒)
何とか無事にこなせた感じ!

・5km jog+300m×5本(快調走:55秒~50秒)
試験後だったので予定変更!しっかりとした足運びで走られてました。

  


Posted by arachu at 23:17Comments(0)おとらん!

2012年09月06日

(9/6・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:6名)
多少の湿度で蒸し暑さもありましたが陽は照ってなかったので久しぶりに芝生の上で行えました。体操-動き作り-ミニハードルでのドリルの後、1kmコースの芝生で2周(1周:Easy-2周目:Hard)で(1:6分30秒-2:4分14秒、4分16秒、4分30秒、6分55秒)、ラン&ウォーク組も2周行なってストレッチで終えました。秋のシーズンに向けてぼちぼちと・・・・・・・・・


(17:00~5.6年女子)
体操・基本動作・アップの後、200m快調走-50m加速走×2本行い、(150m+50m)×3set(①25秒9-9秒24 ②27秒2-8秒76 ③27秒2-8秒73)。スタートと中盤の走りは積極性が出てて良かったと思います。今までは100mまでが短距離(徒競走)というイメージで取り組んでいたのが少しずつ距離を伸ばしても走れるようになってきたなと思いました。


(19:00~中学男子:4名)
1名リハビリ。少しずつjogを開始しました。あとは新人戦を1週間後に控えてるので、実践的なスピードの切り替えを意識しながら取り組みました。
(1000m+200m)×2set(①3分20秒、3分35秒、4分00秒-33秒、37秒、40秒  ②3分15秒、3分41秒、3分50秒-32秒、33秒、37秒)。集中して走れたと思います。あとは全員で補強運動(腹筋中心に)とストレッチ。
  


2012年09月05日

(9/5・水)ブランチ-スクール-臨時Dinner

(10:30~ブランチラン:8名)
体操後、木陰のコースへ。少し長めに!
・片道:1km×5往復:10km
(6分10秒-5分31秒-5分27秒-5分20秒-5分15秒-5分07秒-4分54秒-4分50秒-4分47秒-4分38秒:52分09秒)
・片道1km×4往復:8km:50分(6分15秒/kmPace平均)
・片道1km×3往復+半往復:7km
・片道1km×3往復:6km:45分(7分30秒/kmPace)
・ラン&ウォーク(5分ごとに):50分


(17:00~5.6年男子:3名)
体操-動き作り-w.up(jog-流し-快調走-加速走)のあと、1000m×1本(3分38秒、4分54秒、5分49秒)。少しずつ持久走にも対応出来つつなっていますが、中盤の中だるみに課題が残ったので、次回で少しずつ中盤の落ち込みを克服出来ればと思います。


(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」:1名)
昨日の雨で延期で行ないましたが、それぞれのスケジュール上、1名だけの参加。予定通り1000mのインターバル走。ここからは少しずつ量もこなせるようなメニューで行っていきます。
・1000m×7本(間:250m jog)
(4分37秒-4分37秒-4分35秒-4分29秒-4分20秒-4分18秒-4分11秒)

9/7(金)にも一部参加します。  


2012年09月04日

(9/4・火)ブランチ&Dinner

まだ暑さは続きそうですが、9月になり、秋のマラソンやロードレース、駅伝etcに向けて準備していく時期に入ってきました。
(10:30~ブランチラン:10名)
体験者1名含め。体操と動き作りをいつも通り行い、日陰のコースに移し、片道1kmコースを3往復又はラン&ウォーク:4kmを行なってストレッチで終えました。久しぶりに参加され、人数も多く、ここから徐々に調子を上げて行けばと思います。(もう今週末に数名レースに出場予定でいます)


「お知らせ!」
夕方(19:00~)の市民ランナークラス「Dinner練習」は竜巻&雷雨の影響で中断し、明日(9/5・水)18:40又は19:00~の開始で延期して行います(健大Gにて)。メニューも予定通りで(一部は9/7(金)19:00~行います。)。  


Posted by arachu at 18:33Comments(0)おとらん!

2012年09月03日

(9/2・日)早朝&スクール

(7:00~市民ランナークラス「早朝ラン」:5名)
雨の為、芝のコンディション不足で1.5kmのロードコースで行いました。10周の15kmで集中して行いました。
・7分22秒(5分00秒)-6分39秒(4分30秒)-6分36秒(4分28秒)-6分28秒(4分23秒)-6分26秒(4分22秒)-6分27秒(4分23秒)-6分13秒(4分16秒)-5分58秒(4分05秒)-5分52秒(3分57秒)-5分44秒(3分55秒):1時間03分45秒  *()内は各周の1kmの通過タイム。
*5kmごとLap:22分49秒-21分25秒(44分14秒)-19分31秒(63分45秒)
・1時間11分30秒(4分45秒/kmPace平均)
・1時間12分43秒(4分50秒/kmPace平均)
1名はリハビリ(補強とwalk)。


(13:30~1.2年:3名)
(雨が)降ったり止んだりが続き、ちょうど豪雨に当たって・・・・・

屋根付きの駐輪場でのレッスンに!基本動作と、「鬼ごっこ」を数セット行い、直線でジグザク走リレーを入れて終えました。特に鬼ごっこの時は元気に動いていました。


(15:00~3.4年:9名)
雨は止んだものの、地面は濡れてる状態なので、基本動作と変形ダッシュ(男女各10本)は駐輪場で!以降はグランドでリレー(3×50m、3×100mを2セット)。集中した走りでした。あとはミニサッカーと長縄跳び!サッカーは相変わらず男女の対決でしたが、久しぶりに4年生が揃ったので学年対決の場も設けながら進めていきました。

9/17(祝・月)に行われる小学生記録会にも数名申し込んだようですし、運動会も控えてるので、それに向けて少し取り組んでいこうと思います。