プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2013年11月11日

(11/11・月)円熟ウォーク

以外と思ってたよりは暖かく歩きやすいコンディションの中、5名参加し、紅葉をバックに動き作りも軽快にこなし、計:2000m歩きました。




次回は
11/18(月) 石原緑地にて 10:40~12:00
11/25(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
となりますので間違えの無いようお願いします。  


Posted by arachu at 14:32Comments(0)円熟ウォーク

2013年11月11日

(11/10・日)スクール

各クラス共に基本動作に少し時間かけて方法を変えて行ってみました。奥深いものがございますので色々と工夫しながら行ってみとうと思っています。あとは持久走大会もあるのでその練習も行いました。
(13:30~1,2年:5名)
1000m:5分47秒(集団で)



(15:00~3,4年:19名)
・360mシャトルラン(40m-60m-80mの折り返し)
(1分25秒~2分00秒)
もう少し積極さがあっても良いかな!!でも底上げはしてると思います。
間や最後に手押し車、馬跳び、ボール後ろ投げを挟み、
・1000m走
(*3分51秒,*3分53秒,4分05秒,*4分08秒,*4分24秒,*4分27秒,*4分41秒,*4分43秒,*4分44秒,*4分46秒,*4分47秒,*4分52秒,*4分55秒,*4分56秒,5分14秒:2名,5分51秒,6分00秒,6分15秒) *自己新
このクラスで3人目の3分台、合わせて14名が5分以内の自己記録更新!!
苦手!?な持久走もこれで少し克服したと思います。




  


Posted by arachu at 08:35Comments(0)ランニングスクール

2013年11月10日

(11/9,10)早朝ラン&ホリディラン

(10:30~weekendラン)
11/9(土)8名+1(ブランチから)
3つのグループに別れて
・6km jog(7分20秒/kmPaceくらいで)
・(500m walk-500m jog)×3set+(1km jog or500m jog)
・1km×5~6本(2分リカバリー)
①3分55秒,3分56秒,4分47秒②4分05秒,4分25秒,4分48秒③3分57秒,4分20秒,4分47秒④3分58秒,4分28秒,4分50秒⑤4分00秒,4分14秒,4分44秒⑥3分45秒







11/10(日)5名+1(ブランチ)+1(名誉会員)
3つのグループに別れて
・6km jog(7分30秒/kmPaceくらいで)
・(500m walk-500m jog)×3set+補強運動
・3km×4周:12km:70分±



埼玉から名誉会員さんが駆けつけ、一緒に走っていただきました。ありがたいことですし良い走りが出来たと思います。

(11/10:日 8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」5名)
1名:3時間走:37km(途中から1名後半10km一緒に!!)
2名:15km:70分+流し×4本
1名:60分jog+流し×10本




県民マラソンに出場された方たち、改めてお疲れ様でした。これを機に自信がつき次の目標を立てたりしてる方もいると思います。また冬のマラソンに向けて走り込みに入る方もいます。お互い切磋琢磨に頑張っていければと思います。  


Posted by arachu at 19:56Comments(0)おとらん!

2013年11月09日

(11/9・土)群馬トライアスロン協会ジュニアラン⑪

一気に寒くなり、参加者も6名と下級生中心に行いました。
少し変えて体操後、馬跳びや手押し車etcで体を温めながら極力と腕力を使ったトレーニングをしてから石原緑地まで行き2kmコースを回って戻る:5kmを33分、最後まで離れずに走りました。最後に流しとスキップの動きを入れて次のBike練習にバトンタッチしました。この時期はオフになりますが来季のシーズンはもうすぐ来ます。ので今のうちに課題点を見つけ克服する良い時期だと思います。




次回も第2土曜日(12/14)7:15~9:45和田橋下の駐車場(教習所)に集合して行います。  


Posted by arachu at 17:22Comments(0)トララン&ホリディ

2013年11月07日

(11/7・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:4名,1名は!?)
朝からの雨で不参加かと覚悟してみたら、2名来て途中から2名来たので体操してそのまま3kmのコースを使って10km:65分でゆっくり走りました。走り始めは寒かったけど走ってみて良かったと思います。


(19:00~中学男子:2名+1(体験者))
メインは400m×8本(間:200m jog)
(71秒,71秒,74秒,73秒,72秒,70秒,73秒,69秒)
(74秒,74秒,80秒,78秒,80秒,80秒,81秒,76秒)
(76秒,77秒,84秒,84秒,83秒,86秒,84秒,82秒)
良い動きで走られたり、最初っから積極的に走られたり………と良い練習が出来たと思います。

  


2013年11月07日

(11/6・水)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:10名+1(体験者))
体操、動き作り-3~4km jog-補強運動,ストレッチ。






(17:00~5,6年男子:9名)
上半身強化を中心に!!補強運動(腹筋,背筋,腕立て)にメディシンボールを使っての投げ。正しい姿勢で崩さずに走るには上半身の筋力も必要です。動き作りと2km走ってストレッチで終えました。



(19:00~中学女子)
先週痛めた右足ふくらはぎの状態を考慮して補強運動とドリル中心に行いました。

  


2013年11月05日

(11/5・火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:11名)
体操、動き作りの後、40分jog:5~7km。レース後でゆっくり。






(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」8名)
ほとんどが県民マラソン後の為、基礎トレーニング主体で行いました(動き作り-補強運動:腹筋,腕立てふせ,背筋-動き作り-ストレッチ)。良い走り→良い姿勢と正しい動作→体幹バランス(筋力)と、この3つがしっかりしていることで故障や疲労を防いで効率の良いランニングが出来ることを意識しながら行っていきました。
一部は動き作りと2000m×1本(3分38秒-3分43秒:7分21秒)、30分jog(県中学駅伝の調整)。






[大会報告!!]
11/3(祝日)は県民マラソンg以外でも!!
(足利ハーフマラソン)
ハーフ男子50~59歳:5位:1時間23分39秒
3km小学生4,5,6年:3位:11分05秒

(烏川渓流ロードレース)
5km一般男子:6位:18分39秒
5km一般女子:33位:33分51秒
      :42位:43分43秒  
少しでも早く疲れを抜いて次のレースに向けて頑張りましょう!!  


Posted by arachu at 23:49Comments(0)おとらん!

2013年11月05日

(11/4・月)ナイト基礎トレーニング

県民マラソン後の疲労回復に努めるよう、本日も動き作りとストレッチを重点に行いました。さすがに3週連続で出てると疲労も蓄積してると思います。しっかりケアをするときにして疲れを引きずらないようにして欲しいと思います。






大分伸ばし方や動かし方が上手くなってきたように思いました。

次週も19:30~21:00に行いますので参加してください。  


Posted by arachu at 01:05Comments(0)HRC

2013年11月05日

(11/4・月)緑地ウォーク

4名、初参加1名含め。体操-草野球場の周り:500mウォーク-動き作り-芝生1200m歩いて整理体操(ストレッチ)。少しお手柔らかに行いました。少しずつ動きは良くなってきてます。




次回は
11/11(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
11/18(月) 石原緑地にて  10:40~12:00
となりますので間違えの無いようお願いします。  


Posted by arachu at 00:52Comments(0)ウォーキングクラス

2013年11月04日

第23回ぐんま県民マラソン2013②

次は参加者たちのフォトを!!

ウォーミングアップ開始!!




準備完了!!いよいよスタート地点へ!!


そしてスタート!!(写真は10kmの!?)



レース風景!!これは後半のラストゴールへ!!


大幅な自己新を出した会員さんの一人!!普段の努力の成果を発揮!!今後以降に向けて自信がついたと思います。
おめでとうございます!!


金魚ぐんまちゃん!?も多汗出してゴール!!楽しく走れた!?そうです(笑)!!

あと、たいやきくんも一緒に!!


最後は記念撮影で!!

みなさんお疲れ様でした。
その後はそれぞれ打ち上げ(宴)に参加されたりと……
(私たちスタッフは直行でスクールに)  


Posted by arachu at 08:37Comments(0)大会

2013年11月04日

第23回ぐんま県民マラソン2013①

毎年11/3(祝)はぐんま県民マラソンの日であって、「大人のぐんま県民の日!!」と言っても良いかと思います。この大会に我がクラブからも大人から子供まで約15名!?と毎回出場者が増えてきてます。その中で自己記録を更新された方やマイペースで走られた方とそれぞれの走りをみせてくれました。
[結果!!]
(ハーフマラソン) *()内のタイムはネットタイム
・1時間27分42秒(1時間27分33秒):128位
・1時間28分02秒(1時間27分50秒):135位(ペースアドバイザー)
・1時間28分03秒(1時間27分51秒):136位(自己新)
・1時間39分00秒(グロス?ネット?):453位
・1時間48分06秒(1時間47分05秒):女子42位
・1時間57分02秒(1時間56分01秒):女子80位
・2時間06分49秒(2時間05分46秒)1634位
(10km)
・48分36秒(48分03秒):女子38位(自己新!?)
・52分37秒(51分32秒):女子96位(自己新)
・58分15秒(57分10秒):女子?位(自己新)
(リバーサイドラン:4.2km)
・Bグループ:27分07秒:450位
・Cグループ:22分31秒:141位

*他分かり次第付け足していきます。ご了承ください。
*写真はのちほど!!
  


Posted by arachu at 08:06Comments(0)大会

2013年11月04日

(11/3・日)スクール

ぐんま県民マラソン出場の為、この日の午前中のクラス(大人)はお休み!!
午後のスクールは予定通り行いました。
(13:30~1,2年:4名+1(体験者))
いつもの基本動作(動き作り)を間に1周(250m)jogを取り入れながら。最後にチャッチ&投げの練習をしました。




(15:00~3,4年:14名+1(体験者))
スピード持久力の練習。[(3×250m)2set]×2set(4分休憩)を5チームに分けて行いました。最初から積極的に走ってた子やペース配分を気にして走ってた子……もう少し積極的に攻めの走りをしても良いかな!?と思いました。
最後はドッヂボールで。


  


Posted by arachu at 06:50Comments(0)ランニングスクール

2013年11月02日

(11/2・土)ホリディラン

(10:30~weekendラン:7名)
レース前日の練習。1名:4km jog、1名:3km jog+1km×1本(3分55秒)。
他は5~6km jog、1名は1km×5本(間:2分30秒rest,①4分06秒②4分02秒③4分01秒④3分55秒⑤3分50秒)



それでは明日(11/3)県民マラソン頑張りましょう!!(当日現地で)。
ということで明日(11/3)の午前中の大人のスクール(8:00~市民ランナークラスと10:30~のweekendクラス)はお休みとさせていただきますのでよろしくお願いします。

[追加!!]
実は5/27(月)をスタートに6/10,24,7/8,22,9/9,30,10/7,21,28の10回に渡り、月曜日の14:00~16:00の2時間にかけて、安中市の初心者を対象にランニングのスクールを行いました。目標は11/3(祝日)の県民マラソンのリバーサイドラン(4.2km)を完走出来るようにということで、初めは走るための基本動作から始め、ラン&ウォークを取り入れながら最終日に4kmを走りきるところまできました。実際に県民マラソンに出場されるのは数名ですが、ここで取り組んできたことをまた今後に取り組んでいったり継続しながら体力維持に努めていただければと思います。この10日間よく努力していただきました。お疲れ様でした。
  


Posted by arachu at 14:48Comments(0)おとらん!