プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2013年12月31日

いよいよ「ニューイヤー駅伝2014」③

いよいよ明日「ニューイヤー駅伝2014年」控え、開会式、そしてオーダーも発表されました。
・主なチームのオーダーを簡単に!!(1-2-3-4-5-6-7区の順番で)
[コニカミノルタ](前回優勝)
松宮隆行-ポール.クイラ-谷川智浩-宇賀地強-野口拓也-新田良太郎-菊地賢人
[日清食品グループ](前々回優勝)
若松儀裕-バルソトン.レオナルド-村澤明伸-佐藤悠基-高瀬無量-北村聡-小野裕幸
[旭化成](前回10位)
大西智也-八木勇樹-鎧坂哲哉-岩井勇輝-深津卓也-佐々木悟-出口和也
[SUBARU](前回6位)*地元群馬県
山崎敦史-ランガット.クレメント-滑和也-小林光二-阿久津圭司-小島康彰-塩川雄也

・主な区間配置
[1区:群馬県庁-高崎市役所:12.3km]
大西智也(旭化成)、松宮隆行(コニカミノルタ)、若松儀裕(日清食品グループ)etc
[2区:高崎市役所-公田町:8.3km]
ポール.クイラ(コニカミノルタ)、ポール.タヌイ(九電工)、ビタン.カロキ(DeNA)、etc外人中心に、八木勇樹(旭化成)辺りがどこまで踏ん張れるか!?
[3区:公田町-伊勢崎市役所:13.7km]
谷川智浩(コニカミノルタ)、村澤明伸(日清食品グループ)、鎧坂哲哉(旭化成)、etc
[4区:伊勢崎市役所-太田市役所:22.0km]
宇賀地強(コニカミノルタ)、佐藤悠基(日清食品グループ)、今井正人(トヨタ自動車九州)、宮脇千博(トヨタ自動車)、岩井勇輝(旭化成)、中本健太郎(安川電機)、前田和浩(九電工)、上野裕一郎(DeNA)etc、といった日本を代表するエースランナーたちが集まる区間でもあります。
[5区:太田市役所-桐生市役所:15.8km]
野口拓也(コニカミノルタ)、高瀬無量(日清食品グループ)、深津卓也(旭化成)、etc
[6区:桐生市役所-伊勢崎市西久保町:12.5km]
新田良太郎(コニカミノルタ)、北村聡(日清食品グループ)、佐々木悟(旭化成)、etc
[7区伊勢崎市西久保町-群馬県庁:15.5km]
菊地賢人(コニカミノルタ)、小野裕幸(日清食品グループ)、藤原正和(Honda)、出口和也(旭化成)、出岐雄大(中国電力)、長谷川裕介(DeNA)etc

といったところで注目しながら応援,観戦していただければと思います。
  


2013年12月31日

いよいよ「ニューイヤー駅伝2014」②

ここで12/13(金)自身で実際に駅伝のコースをジョギングしました。この日は第1中継所である高崎市役所から公田町までの2区(8.4km)とここから更に伊勢崎市役所までの3区(13.7km)まで行き、折り返してから以前のコースの7区のコースを途中駒形まで行ってそこからは3区の前半と2区のコースを逆走して戻る計:42.6km:3時間58分00秒かけて走ってきました。
次は実際にジョギングした2区,3区のコースの特徴を!!
・2区(8.4km)は全体的にフラット,多少下ってる感じで距離も短くスピードレースにピッタリなコース!!高崎ICまでにスピードに乗せてその先の昭和大橋を渡ったらラストスパートに入り、最後の勝負になり、次の準エース区間!?の3区にバトンタッチ。
・3区(13.7km)は前半は多少の下りとカーブが多くスピードに乗ることと走るコース選びが前半のキーになるかと!?右に曲がり3km直線に走ると左に曲がり6km弱をほぼ直線に走ると第3中継所である伊勢崎市役所へ。中盤から後半にかけ、風向きも変わり、しかも前半にハイペースで走ってる為、後半の勝負どころでエネルギー切れする選手も見掛けます。そういう意味でこのコースも意外と思考しながら走らないといけないコースの一つでもあります。
あとおまけに!!
実際に走ったこともあり、11/3(祝日)に行われる「ぐんま県民マラソン」でも一部使われている1区のコースも簡単に!!
ご存じの通り県庁からスタートし、すぐに細い道に入ってから国道17号線に入り、そのまま高崎方面へ。このコースは全体的にフラットなコースではございますがちょうど向かい風に当たり、最初の2km地点と残りの2~3kmで陸橋を渡る、多少のアップダウンがあり、特にラスト2km過ぎてからレース展開が更に動き、勝負を仕掛けだし、和田橋の交差点を左に曲がるといよいよ第1中継所の高崎市役所へ。ここからはカーブや曲がるところがいくつかあったり、進路も移ったりするので仕掛けもそうですが、最後まで集中力を切らさずに走るようにすることも勝負の分かれ目になることもあると思います。

こんな感じではございますが自身が普段練習で走ったりしている身近なコースで今回ジョギングしながらコースを案内させていただきました。また機会がございましたら他の区間も走ってみようかと!?思っています。


第1中継所である高崎市役所


スピードに乗ってる第2中継所。この少し先の「登利平」が中継所の場所。


エース同士のたすきリレー!?が観られる第3中継所である伊勢崎市役所。


スタート,ゴール地点の群馬県庁。
  


2013年12月28日

いよいよ「ニューイヤー駅伝2014」①

群馬の正月!!といえば「ニューイヤー駅伝」!!2014年元旦もまた各地の実業団チームの熱い走りが観られます。

前回は「コニカミノルタ」が5年ぶりの返り咲きの優勝を勝ち取り、やく50秒後に2~8位の7チームが10秒の間に入ってくる混戦ぶりを見せてくれました。今回はさて、どこのチームが……!?
中心となる!?出場チームのいくつかを……
・[コニカミノルタ(東日本)]
監督が替わったものの一人一人の選手たちが確実に力通りの走りを発揮されている。
・[日清食品グループ(東日本)]
主力選手の故障etcで前回は9位。今回はエース佐藤悠基選手を筆頭にルーキー村澤明伸選手が加わりリベンジを!!
・[トヨタ自動車(中部)]
実力者が勢揃いのチームの一つで、本番に調子が合えば優勝候補の筆頭に!!

その他、トヨタ自動車九州,トヨタ紡織,Honda…マラソンランナー揃いの旭化成、地元群馬のSUBARU……と他にもいくつか候補もございますので当日の熱い激戦の走りが観られて楽しみでもあります。

あとの注目は[初出場]のチーム!!
・DeNA:エスビー食品陸上競技部のメンバー+αで結成したチーム。総監督があの瀬古利彦氏!!これからが楽しみなチームのひとつになるでしょう。
・その他、南陽市役所,セキノ興産,住友電工、の計:4チームが初出場!!

と、計:37チームが出場します。群馬の空っ風に負けない走りが観られますので是非沿道etcで声援をお願いします。





  


2013年12月25日

合同自主練習会2013③

10/14(祝月)以来の合同自主練習会は年明けのマラソン大会出場etcにに向けての走り込みとして石原緑地の河川敷のコースを使って4つのグループに分けて行いました。ちょうど12/22(日)~1/4(土)まで我がクラブも休暇に入りちょうどこの日が空いていたので声をかけてみたら計:43名の方たちが参加して熱く,和気あいあいと楽しく,切磋琢磨しながら走ることが出来ました(埼玉秩父や新潟からも駆けつけ参加ししました)。
8:00全員集合



ウォーミングアップ兼ねて3kmコースを1周jogして少しスタート時間遅れて8:45スタート!!
(B-C-Aの順番で。*Dグループは集合の後すぐにスタート。)
[A:3km×10周:30km:4分00秒±/kmPace:1時間59分15秒]:6名
[B:3km×8~13周+1km:24~40km:4分50秒~4分30秒/kmPace:*3時間前後!?*40km完走者のタイム]:9名
[C:3km×8~10周:24~30km:6分00秒±/kmPace:*3時間前後*30km完走者のタイム]:10名
[D:3km×7~10周:21~30km:7分00秒±/kmPace:3時間30分±*30km完走者のタイム]:18名
それぞれのグループで目標に合わせ、時には熱く切磋琢磨しながら、時には和気あいあいと楽しく走ることが出来ました。なかなか一人で練習する事って難しく感じることもみんなでこのように走れると充実し達成感も人一倍感じられたと思います。また来年2014年も機会がございましたら企画して行いたいと思います。その時はまたみんなで走りましょう!!

ここからは[風景フォト!!]













私コーチもAグループで一緒に走りました!!




新潟から実業団時代の先輩も駆けつけ久しぶりに充実した熱い走りが出来ました!!

参加された方本当にありがとうございました。またこのような企画を立てて皆様たちと一緒に走りたいと思い、少しでもランニングの向上や普及に役立ちたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。良いお年を迎えて来年も頑張りましょう!!
  


2013年12月23日

(12/23・祝月)円熟ウォーク

年内最後のウォーキングレッスン。本日は5名(初:2名)でいつも通り体操-ウォーク-動き作り-ウォーク-ストレッチの順番で約2200mくらい歩きました。初参加の方も今までにない動きを行ったので良い刺激になられたと思います。



これで2013年内のレッスンは終了となります。年末年始と忙しいと思いますが時間を作って少しでも体を動かして健康維持に努めて欲しいと思います。

年明けのウォーキングレッスンは
1/6(月) 石原緑地にて 10:40~12:00
1/13(祝月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
となります。

また来年も健康の為に運動(ウォーキング)しましょう!!
それでは良いお年を迎えてください。  


Posted by arachu at 19:56Comments(0)円熟ウォーク

2013年12月21日

(12/21・土)ホリディラン

(10:30~weekendラン:3名)
1名は前のファンランニングに引き続き。この日で2013年内の各クラスのスクール(レッスン)が終了となります。
体操、動き作り後、5kmjogして100mの流し×10本、補強運動とストレッチで締めました。なかなか全員は揃わなかったものの、人数は増えて活気が出てきました。同時に自己新や入賞で走る楽しさや欲も出てきた方も増えました。来年もまた良いランニングライフを楽しめるようサポートしていきますのでこれからもよろしくお願い。





年明けのweekendクラスは1/5(日)10:30~12:00から始まりますのでよろしくお願いします。
それでは良いお年を迎えてください。  


Posted by arachu at 15:38Comments(0)おとらん!

2013年12月21日

FMぐんま主催ファンランニング2013⑫

前日の雨上がりで朝一のコンディションは一面真っ白状態ではございましたが20名近くの方たちが参加していただき、いつも通り4つのグループに分けて行いました。
・2km×6周:12km(5分00秒~4分00秒/kmPace)
誰も遅れることなくまとまった集団で設定通り良い流れで走られました。
・2km×5周:10km(6分00秒±/kmPace)
前半は抑えながらも最後はペースアップして良い刺激を与えて終えました。
・動き作り+1km×6周:6km(6分30秒~6分00秒/kmPace),or3.5kmwalk
いつもより全体的に調子よく動いていたと思います。













この1年間、皆様のご参加のお陰で2013年のファンランニングも無事に行えることが出来、ありがとうございます。来月に行ってちょうど2年になりますが2014年も引き続きこのファンランニングの時間でランニング普及に役立ちたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。それでは良いお年を迎えてください。

  


Posted by arachu at 15:23Comments(0)ファンラン

2013年12月20日

(12/18,19)スクール

(12/18.水 17:00~5,6年男子:9名)
馬跳び,縄跳び,障害物走をリレー方式で行い、最後は鬼ごっこ(警ドロ)で締めました。5年6年に分けて行い、各種目で対照的になりながらも楽しく集中して行えました。春先や夏秋に比べ日に日に体力や能力も上がってきてると思います。あと3ヶ月程ですがそこでまた更なる進化を期待しています。




(12/18.水 19:00~中学女子:2名)
雨が増し駐輪場で基礎トレーニング中心に行いました(動き作り-ラダー-ミニコーン-股上げ-jog,流し×4本)。股関節の稼動範囲が広がり、動きに慣れてきましたが、足の上がりやバランス感覚、リズム感etcには課題があるかな!?少しずつ克服してもっと効率の良いランニングを身に付けてパフォーマンスアップに繋げて欲しいと思います。




(12/19.木 19:00~中学男子)
前日からの雨続きな為、体操,動き作りを駐輪場で30分じっくり行い、そのままグランドで8000mビルドアップ走を(2000mごとに5分00秒-4分40秒-4分20秒-4分00秒の設定で)!!細かいことはのちほどにして年内最後のトレーニングらしく全員でまとまって走りきれました(4分59秒-4分55秒-4分43秒-4分40秒-4分20秒-4分19秒-3分59秒-3分45秒:35分40秒)。
ここからは休暇に入りますが部活動に励んだり、足のケアに努めながらも時間作ってトレーニングにも励んで欲しいと思います。来春はあっという間に来ます。ここでの過ごし方で変わりますのでしっかりと過ごして良いシーズンを迎えれるようにして欲しいと思います。



[レース報告!!]
・12/14(土)群馬県小学生駅伝競争大会兼小学生マラソン大会
(駅伝の部)
1区(1.5km)5分15秒:区間9位
・12/15(日)町村対抗駅伝大会(前橋市)
1区(2.8km):区間3位,チーム4位
共に積極的に前に向かって走られたと思います。次のレースでも積極的な走りをして欲しいと思います。

[連絡!!]
これで各小中学生クラスの2013年のスクールは終了となります。年明けのスクールは
5,6年男子:1/8(水)17:00~18:30
中学女子:1/8(水)19:00~20:30
中学男子:1/9(木)19:00~20:30
のスタートとなりますのでよろしくお願いします。

また来年もよろしくお願いします。
良いお年を迎えてください。


  


Posted by arachu at 09:10Comments(0)ランニングスクール

2013年12月19日

(12/17,18)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン)
12/17(火):12名。動き作り-25分(3~4km)jog-補強運動,ストレッチと通しで。
12/18(水):8名。体操後、70分jog(8~11km)。じわじわと動かし暖めながらじっくり長めにきちんとこなしました。
12/19(木):4名。雨の為、体操,動き作り後、5kmjog+100m流し×2本(1名:35分walk)
このクラスはこれで2013年のレッスンは終わりです。年明けは1/7(火)10:30~始まります。








(12/17.火 19:00~市民ランナークラス「Dinner練」7名)
レース後組みはjog(1名:+1000m×2本(3分47秒,3分36秒))
他は1000m×5~7本
(3分50秒,3分50秒,3分50秒,3分49秒,3分50秒,3分47秒,3分36秒):2名*6,7本目で1名+
(4分14秒,4分08秒,4分03秒,3分58秒,3分52秒):1名
(3分24秒,3分22秒,3分12秒,3分10秒,3分06秒*1名は3本まで):2名
締めの練習らしくきちんと集中して走られたと思います。
このクラスもこれで年内のレッスンは終わりです。年明けの練習は1/5(日)8:00~の早朝ラン,1/7(火)19:00~Dinner練が開始となります。
年明けもすぐにレースを控えていると思いますので故障しないようトレーニングも取り組んで欲しいと思います。




[レース報告!!]
12/15(日)黒井峯遺跡マラソン
(10km)
39分52秒:40歳代18位(市民ランナー)
45分02秒:50歳代29位(市民ランナー)
(5km)
11分09秒:女子40歳代7位(ブランチラン)

12/8(日)館林駅伝
(一般女子の部)
1区(2.2km)8分27秒:区間6位,チーム5位

これで2013年のレースはほぼ終了しました。自己新出た方、たくさん入賞された方、それぞれ達成感や反省点etcもございますが2014年も更に充実したランニングライフを過ごして欲しいと思います。その為にきちんとサポートしていきますのでこれからもよろしくお願いします。と同時に一緒に頑張っていきましょう。

  


Posted by arachu at 13:19Comments(0)おとらん!

2013年12月16日

(12/15・日)スクール

2013年最後のスクールとして、各クラス共にゲーム感覚的なことを行っていきました。
(13:30~1,2年:8名(うち体験者1名))
動き作りや足あげetcの基本動作とジャンピング、最後に「鬼ごっこ」をして終えました。




(15:00~3,4年:17名)
足あげ,リズム走etcの基本動作のあと、リレー[(4人×50m)×4set、(4人×125m)×2set、(4人×250m)×1set]、最後に男子と女子に分けて、男子:サッカー,女子:長縄跳び、全員で足あげ腹筋で締めました。








この日の午後は冷たい風も吹き、懸命に腕を振って集中して走られたと思います。
日に日に成長と変化が観られていますのでまた来季も新たな進化を目指して頑張っていきましょう!!

12/22(日)~1/4(土)まで冬期休暇になります。次の日曜日の小学生スクールは1/5(日)13:30~1,2年 15:00~3,4年、となりますのでよろしくお願いします。来季もよろしくお願いします。良いお年を迎えてください。  


Posted by arachu at 08:52Comments(0)ランニングスクール

2013年12月15日

(1/12,13)早朝ラン&ホリディラン

(12/15 8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」3名)
2013年最後の日曜日練習。
2名:3km×7周:21km:1時間36分
1名:動き作り+3km×5周:15km:80分
最後の3kmくらいで風が強くなりましたが無事に予定通り走れました。


このクラスは火曜日(12/17)のDinner練習(19:00~)を残すのみとなりました。
年明けは1/5(日)8:00~の早朝ランからになります。

(10:30~weekendラン)
12/14(土)2名。1名は駅伝前の調整練習(20分jog+流し×4本),1名は7km jog。最後にストレッチを25分行って終えました。
12/15(日)1名。動き作り+6km jog+補強運動,ストレッチ



このクラスは12/21(土)10:30~のみと。
年明けは1/5(日)10:30~になります。

あとは年末まで体調崩さず頑張っていきましょう!!  


Posted by arachu at 21:04Comments(0)おとらん!

2013年12月14日

(12/14・土)群馬トライアスロン協会ジュニアラン⑫

参加者は4名と少ない人数ではございましたが動き作りやミニコーンを使ってのドリルと石原緑地まで行き2kmコースと50mのスプリント走を2本走って戻ってBike練習にバトンタッチ!!足や腕の動きが上手になってきたと思います。






寒い冬は外に出たくなくなりがちになると思いますが、各地で行われてるマラソン大会や駅伝大会etcに出場しながらこのような練習会を利用して来季のトライアスロンシーズンに向けて取り組んで欲しいと思います。

次回(年明け)のジュニア練習会ラン練習は1/11(土)7:15~8:45和田橋下の教習所集合で行います。
この1年間参加していただきありがとうございます。また来年も群馬県のトライアスロン普及に貢献出来るようサポートしていきますのでこれからもよろしくお願いします。
それでは良いお年を迎えてください。  


Posted by arachu at 16:36Comments(0)トララン&ホリディ

2013年12月13日

(12/12・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:9名)
体操,動き作り後、
5km jog+100m×6本:4名
3km jog+1km×2本(間:90秒)4分15秒,4分10秒:1名
40分:5km:3名
30分walk+α:1名
向かい風の中しっかり腕を振りながら懸命に走りました。





(19:00~中学男子:3名)
うち2名は週末に駅伝の大会を控え、調整練習に(3人共別メニュー)。
1000m:3分20秒+200m:34秒
400m:72秒+200m:33秒
400m×7本(間:200m jog):82秒,79秒,78秒,78秒,79秒,77秒,71秒
気後れしないよう積極的な走りをして欲しいと思います。

  


2013年12月12日

(12/11・水)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:8名)
体操後、1時間:10km(一部:先に来て18km)
他は動き作り-40分:6~7km





(17:00~5,6年男子:10名)(19:00~中学女子:2名)
共に基礎トレーニング主体に。この時期だからこそ各自身の弱点や課題を克服することによって来季のパフォーマンスに繋がっていくと思います。
5 6年男子:上体起こし-手押し車-縄跳び-ラダー-動き作り-背筋
中学女子:補強運動(腹筋,背筋,腕立てetc)-動き作り-股上げ-jog,流し×4本










年内のこのクラス(5,6年男子、中学女子)もあと1回(次週)のみとなります。年明けは1/8(水)からとなります。  


2013年12月11日

(12/10・火)ブランチ&Dinner

まず先に12/8(日)の群馬サファリ富岡マラソンの結果報告から(ブランチ,市民ランナーメンバー)。
(ハーフ)
1時間25分42秒:44位(自己新)市民ランナー
(10km一般女子)
47分47秒:11位:ブランチ
(5km壮年女子)
29分51秒:20位(自己新)ブランチ
(中学2,3年3km)
10分09秒:6位:中学生クラス
自己新と上位に、良い大会であったようです。これをきっかけに来季に向けて頑張っていきましょう。

(10:30~ブランチラン:6名)
朝一の雨で参加者は少なく、ここで年内のレースは一段落ついたので、基礎トレーニングの予定でしたが地面も濡れてたので動き作りと45分スローjog(6~7km)のみで。

(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」7名)
2名:基礎トレーニング(動き作り-30分jog-補強運動)
他はペースランニング
・12000mPaceRun(5000mごとに4分00秒-3分50秒-ラスト2000m:3分40秒)
(4分00秒-3分58秒-3分56秒-4分00秒-3分58秒-3分53秒-3分50秒-3分50秒-3分49秒-3分48秒-3分45秒-3分42秒:46分29秒)
うち1名は8000mまで(7000~8000:3分58秒)、3名:6000mまで。終了後補強運動に合流。
ペース感覚と流れに乗ることに重点を。前後に動いたりもしながらも良い練習が出来てたと思います。





このクラスもあと12/15(日)の早朝ラン(8:00~)と17(火)のDinner練(19:00~)のみとなりました。レースも15(日)の黒井峰ロードと30(月)の熊谷での大会のみと。  


Posted by arachu at 07:36Comments(0)おとらん!

2013年12月09日

(12/9・月)円熟ウォーク

気温も低くなり空気も冷たく感じるようになりましたが体を動かすと暖まります。参加者は7名と久しぶりに多い人数で、初めての方が2名ほどいましたのでゆっくりとのびのびと行ってきました。初めてなのでかなりの慎重さできちんと動いてました。





次回は
12/16(月) 石原緑地にて 10:40~12:00
12/23(祝月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
2013年のウォーキングのレッスンもこの2回のみとなりました。
これから寒くなってきますが体を動かし暖めてスッキリしていきましょう!!  


Posted by arachu at 16:37Comments(0)円熟ウォーク

2013年12月09日

(12/8・日)スクール

(13:30~1,2年:5名)
瞬発,反応力をテーマに!!テニスボールをワンバンドしてから取りに行ったり、カラーリングを使って指示した色に向かって走ったり!!最後にスキップリレーと馬跳び,手押し車,バランス運動をして。




(15:00~3,4年:14名)
前半に馬跳びと動き作りetc-短距離走(50m×2本,100m×2本,200m×1本)-縄跳びで締めました。メインの短距離走ではタイムが速くなったり、コンスタントに走れるようになったり、フォームが変わったりと日に日に成長と変化を感じました。




  


Posted by arachu at 02:27Comments(0)ランニングスクール

2013年12月09日

(12/7,8)早朝ラン&ホリディラン

(12/8:日 8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」5名)
1名:3時間走:39km
1名:90分:20km
1名:6km jog+3km(12分40秒)+100m×10本
2名:10km:48分,+100m×10本




(10:30~weekendラン)
12/7(土):4名。2名:レース前の調整、20分jog+流し×4本or1km×1本:3分36秒。1名:10km:56分、1名:6km jog
12/8(日):2名。1名:10km:56分、1名:7km jog




[レース速報!!]
12/8(日)群馬サファリ富岡マラソン
(ハーフ)1時間25分42秒:44位(自己新)市民ランナー
(10km)43分32秒:32位(自己新)weekend
*その他2名と館林駅伝の結果が分かり次第載せます。
日頃の取り組みと努力の成果が実現したと思います。
次週(12/15)で2013年のレースはほぼ終えます。来年に向けてまた頑張りましょう!!  


Posted by arachu at 01:44Comments(0)おとらん!

2013年12月06日

第2回リレーマラソンin高崎~開催目的(ねらい)~


3月29日(土)第2回リレーマラソンin高崎を開催します!
小学生から大人までが気軽に参加できる
アットホームな駅伝大会です!

小中学生や、一般の方々を対象に「ランニングスクール」を開催している、「NPO法人上州アスリートクラブ」では、来る平成26年3月29日(土)13:00~、群馬県の高崎市石原緑地芝生公園にて、第2回となる駅伝大会を開催します。前回の第1回大会では、70チーム計280人の参加。今回は、計200チーム800人の参加を見込みます。今回はチップ計測も導入し、ランニングクラブとしての視点で、参加費抑制、コース設定等「ランナーズ本位」の大会運営を目指しています。

【リレーマラソン概要】
コチラのブログを参照ください
【主な目的】
①スポーツ(ランニング)を通じての健康増進
②高崎市(群馬県)の魅力発信
③チーム戦による「絆」の再確認
④小中学生のスポーツ実施率の向上
⑤ランニング人口の拡大
【具体的な狙い】
①スポーツ(ランニング)を通じての健康増進⇒増加し続ける県内の医療費削減(スポーツ実施による未病対策)
②高崎市(群馬県)の魅力発信⇒県外参加者を募ることにより、県内企業に「お金を落とす」事も可能。なお参加賞等で県の特産品をアピールすることも可能。※土曜実施による、後泊(当日泊)も期待できる。
③チーム戦による「絆」の再確認⇒チームを組むことにより、交流(新・過去)が期待できる。個が強くなっている現代において、繋がりを再構築できる可能性も。
④小中学生のスポーツ実施率の向上⇒ゲームの普及等により、外で遊ぶ子供たちが減少傾向。誰でも実施可能な「走る」という事に参加しスポーツ実施の習慣化を促したい。
⑤ランニング人口の拡大⇒弊社も含め、ランニング(スポーツ)関連企業に貢献したい。ウェア等のアパレル、シューズ、アクセサリー等の購入も期待できる。スポーツジムなどに波及強化の可能性も。
【想定する参加ターゲット】
①既にランニングを楽しんでいる方【シリアスランナー】
②とにかくみんなで楽しみたいという方【ファンランナー】
③職場等での繋がりを深めたいという方【イベント型ランナー】
④学生等クラブ単位でチームワークを強化したい方【教育型ランナー】

●第1回大会のブログはコチラ



  


2013年12月05日

(12/5・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:10名)
数名レースの調整。1名:3km:6分20秒/kmPace:19分、3名:3kmjog+1km×1~2本(4分02秒-3分58秒,4分15秒,4分30秒)
その他は30~40分:5~6km+100m×4本




年内最後!?のレースになると思いますので来季に繋げる走りをして欲しいと思います。

(19:00~中学男子:3名)
2名:6000mビルドアップ走(4分19秒-4分31秒-4分22秒-4分23秒-4分06秒-3分53秒:25分34秒)+1000m(3分28秒,3分37秒)
1名:レースアップ-1000m(3分25秒)