プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2014年01月09日

2014年始めのスクール!!⑤

(19:00~中学男子:3名)
この日の夕方からは風が強く更に気温も低くなったので特に向かい風の時は前に動かなくペースも落ちてしまうこともありました。その中で予定通り400m×8本(間:200mjog)のインターバル走を行いました。
・74~72秒:5本目で一度ペースが落ちたものの常に前で向かっていく走りは出来てたと思います。
・72~84秒:1本ごとに良かったり悪かったりといった走りが目だちました。もっと安定した走りを身に付けることに課題が残りました。
・83~90秒:体が細い分向かい風に苦労されたと思います。がもう少し粘りと踏ん張りが欲しかった!!
特に中2の2名はこの年で最後の中学生シーズンになりますので悔いが残らないよう過ごして欲しいと思います。他のメンバーたちも成長時にしっかり体力付けて華が開くように頑張って欲しいと思います。2014年もしっかり頑張っていきましょう!!


(10:30~ブランチラン:10名)
新たに1名加わって。体操,動き作りの後、5km jog+100m×4~8本
ペースetcの個人差はあってもこの日はほぼ同じメニューでこなせました。


2014年の出だしは良い動きで始めれたと思います。この機に良い1年にしましょう!!
  


2014年01月09日

2014年始めのスクール!!⑤

(19:00~中学男子:3名)
この日の夕方からは風が強く更に気温も低くなったので特に向かい風の時は前に動かなくペースも落ちてしまうこともありました。その中で予定通り400m×8本(間:200mjog)のインターバル走を行いました。
・74~72秒:5本目で一度ペースが落ちたものの常に前で向かっていく走りは出来てたと思います。
・72~84秒:1本ごとに良かったり悪かったりといった走りが目だちました。もっと安定した走りを身に付けることに課題が残りました。
・83~90秒:体が細い分向かい風に苦労されたと思います。がもう少し粘りと踏ん張りが欲しかった!!
特に中2の2名はこの年で最後の中学生シーズンになりますので悔いが残らないよう過ごして欲しいと思います。他のメンバーたちも成長時にしっかり体力付けて華が開くように頑張って欲しいと思います。2014年もしっかり頑張っていきましょう!!


(10:30~ブランチラン:10名)
新たに1名加わって。体操,動き作りの後、5km jog+100m×4~8本
ペースetcの個人差はあってもこの日はほぼ同じメニューでこなせました。


2014年の出だしは良い動きで始めれたと思います。この機に良い1年にしましょう!!
  


2014年01月09日

2014年始めのスクール!!④

(17:00~5,6年男子:13名)
2名新たに加わりこのクラス最高の13名に、メンバー全員揃って。
体操後、動き作り(ドリル)をリレー式で行い、1000m走(850mまで5分00秒/kmPace,残り150m:フリー:4分33秒~4分50秒)-ボール取り変型ダッシュ-(7名×125mリレー)×4set-ストレッチ。
多少の粗削りさはあるものの当初に比べると良くはなってきてるし躍動感も見えてきたと思います。あとは成長と共に対応していく必要も感じます。




(19:00~中学女子:1名)
途中雨が降りだしながらも、体操,動き作りetc念入りに行い暖めてからウォーミングアップと流しをして、100m加速走×4本(①8秒4-7秒4:15秒8②8秒1-7秒3:15秒4③8秒2-7秒6:15秒8④8秒1-7秒6:15秒7)-50m×8本(7秒6,8秒0,7秒9,7秒9,7秒8,8秒1,8秒0,8秒0)
特に後半の伸びやスタミナに課題があるので後半を上げる動きと感覚を身に付け失速を防ぐ狙いで行いました。まだ完全にとまではいかないものの2ヶ月前に比べると走りの動きは良くなってきてると思いました。


(10:30~ブランチラン:11名)
体操後、各自のペースで60~70分:10km,一部:動き作り,3kmwalk
動きや姿勢が良くなってきてる方が増えてきました。







  


2014年01月07日

2014年始めのスクール!!③

明けましておめでとうございます。本年も充実したランニングライフを提供しサポートしていきますのでよろしくお願いします。
(10:30~ブランチラン:10名)
(数名は休暇中もトレーニングされた方もいますが)年明け最初のスクールで様子を観ながら行うようにしました(体操,動き作り-4~6km jog-ストレッチ)。いきなりでなく少しずつマイペースで行って良い1年にしましょう!!




(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」7名)
グループに分けてペースランニング。
・10000mPaceRun(0~4000m:4分00秒/kmPace,~8000m:3分50秒/kmPace,~10000m:3分40秒/kmPace):4名(うち1名:8000mまで、1名:4000m+1000m×3回(1000m置きに))
(3分59秒-3分56秒-4分00秒-4分00秒-3分49秒-3分49秒-3分48秒-3分46秒-3分37秒-3分30秒:38分14秒)
・8000mPaceRun(4分30秒~4分20秒/kmPace):2名(1名:5000m:22分11秒)
(4分27秒-4分23秒-4分14秒-4分14秒-4分21秒-4分18秒-4分31秒-4分25秒:34分49秒)
・8000mPaceRun(2000mごとに:5分00秒-4分50秒-4分40秒-4分30秒/kmPacenにビルドアップ)
(4分39秒-4分53秒-4分42秒-4分47秒-4分40秒-4分41秒-4分27秒-4分25秒:37分15秒)
各自それぞれ思いもございますが全体的に集中しまとまって走れたと思います。




年は明けて早々と各地で大会も行われ参加される方多いと思います。くれぐれも故障と体調面には気を付けてしっかりコンディション整えて走って欲しいと思います。記録や順位も大事ですが何より無事に過ごせるように頑張りましょう!!  


Posted by arachu at 23:22Comments(0)おとらん!

2014年01月06日

2014年始めのスクール!!②

明けましておめでとうございます。2014年も成長,成果,向上,普及に役立つようサポートしていきますので本年もよろしくお願いします。

(13:30~1,2年:6名)
前半は足を上げたり跳んだりetcの基本動作を、メインは新聞紙やリングを使って瞬発,反応の練習を行いました。




(15:00~3,4年:15名)
前半は馬跳びやスキップ,横の動きetcのドリルリレー,(間に250m jog入れて)往復:100mの障害物リレーをして、鬼ごっこ(警ドロ):4分×3set+3分×2set、最後に長縄跳びをして終えました。







各クラス共にとても良い動きで走れたと思います。
今後とも良い状態で取り組めるよう思考しながら取り組んで良いスクールにしていきたいと思います。
この1年もお互い良い1年で過ごしましょう!!  


Posted by arachu at 05:51Comments(0)ランニングスクール

2014年01月05日

2014年始めのスクール!!①

(8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」8名+1(体験者))
1名:30km(3km×10周):2時間20分24秒。3週間後(1/26:日)の勝田マラソンに向けての走り込み。
他は体操,動き作りの後12~15km(3km×4~5周、1名:2km×5周:10km,+100m×10本)+100m×4~6本、補強運動,ストレッチ








(10:30~weekendラン:1+1+1(体験者))
初心者の参加の為、基本動作を35分ゆっくり行い、30分:5kmjog,(1名は2kmラン&ウォーク)、ストレッチ。
初めての時は今までにない動作を行うのでウォーミングアップでキツかったようです。他の2名も休みの間は動かしてたようで前向きな動きをされてたと思います。

(レース報告!!)
12/30(月)熊谷ベジタブルマラソン
10km:36分05秒:12位
仕事と練習との両立の環境に慣れ!?走れるようになっています。また上手くコンディション整えて次のレース頑張って欲しいと思います。

改めて、明けましておめでとうございます。また2012年も大人のスクールも精一杯サポートして盛り上げていきますので本年もよろしくお願いします。
年はじめも大会etc出場される方も多いと思います。この時期は特に気温,天候やコンディションも変わりやすいので、体調面には気を付けて取り組んで頑張りましょう!!
  


Posted by arachu at 21:37Comments(0)おとらん!

2014年01月05日

合同自主練習会2014①

2014年1/4(土)は上州アスリートクラブ冬季休暇最後の日ということもあってあえて合同自主練習会を行いました。内容は昨年末とほぼ同じ内容で多少時間と距離が短く2時間~2時間30分:21~30kmで年明けの大会etcに向けた走り込みのランニングで、約36名参加して前回と同じく熱く楽しく充実しながら走りました。
(8:00集合)

集合写真を!!
その後、全員でコース(3kmコース1周jog)


(但し、Eグループ(7分00秒±/kmPace:3km×7周:21km:2時間27分±)はそのままスタートして)

8:30 Eグループ以外のグループスタート!!(C-D-A'の順で。)
[グループ紹介]
(特A:3km×10周:30km:4分00秒±/kmPace:2時間00分±):0名
(A':3km×10周::30km:4分30秒±/kmPace:2時間10分~15分±):7名。
(B:3km×9周:27km:5分00秒±/kmPace:2時間15分±):0名
(C:3km×8周:24km:5分30秒±/kmPace:2時間12分±):7名
(D:3km×7周:21km:6分00秒±/kmPace:2時間06分±):7名
(E:3km×7周:21km:7分00秒±/kmPace:2時間27分±):15名
前回と違って風は少なく走りやすいコンディションだったので全体的に設定より速く走れ、思った以上に走りきれたと思います。

[風景フォト!!]
















新年早々参加して頂いた方、お疲れ様でした。ありがとうございました。また本年もこのような企画をたててランニングの普及に役立つよう盛り上げていきたいので今後ともよろしくお願いします。また一緒に熱く楽しく充実しながら走りましょう!!  


2014年01月03日

「ニューイヤー駅伝2014」(後)

後半の5,6,7区へ。
[5区(太田市役所-桐生市役所15.8km)]
コニカミノルタ(3→1),トヨタ自動車(2→2),日清食品グループ(1→3),トヨタ自動車九州(5→4),富士通(6→5),中国電力(10→6),旭化成(4→7),MAZDA(9→8)…11.SUBARU(11→11)…
区間賞:野口拓也(コニカミノルタ):46分05秒
日清食品グループ:高瀬無量:46分45秒:5位
SUBARU:阿久津圭司:47分45秒:13位
この後半からは風向きが変わり向かい風に!!踏ん張りと食らい付きが勝負の分かれ目になると言っても良いくらい!!トップでたすきを渡したもののアクシデント!?で太田市役所の中継所では後から来るトヨタ自動車とコニカミノルタとはわずか10秒差に縮まり、スタートして2kmくらいに追い付き、3チームの並走が続きラストスパートで出たのはコニカミノルタ!!さすが前回の王者!!らしく勝負どころでの走り方を見せつけ、トップでたすきを渡しました。次にトヨタ自動車、少し遅れて日清食品グループが3位に!!後続も4区で快走した今井正人選手率いるトヨタ自動車九州がその勢いで4位まで上がり、以降は4チームほど接戦での走りになりました。

[6区(桐生市役所-西久保町)12.5km]
コニカミノルタ(1→1),トヨタ自動車九州(4→2),日清食品グループ(3→3),トヨタ自動車(2→4),富士通(5→5),中国電力(6→6),旭化成(7→7),Honda(9→8)…10.SUBARU(11→10)…
区間賞:新田良太郎(コニカミノルタ)38分05秒
日清食品グループ:北村聡:3916:10位
SUBARU:小島康彰:39分43秒:18位
トップでたすきを渡したコニカミノルタは前回と同じく新田選手。昨年と同じような快走で2位以降の差を開いて次のアンカーに!!トヨタ自動車九州が4位から2位へ。日清食品グループは3位、トヨタ自動車が4位に、その後ろはまた4チームが集団になり、並走しながらの状況になりました。

[7区(西久保町-群馬県庁)15.5km]
(総合順位!!)
1.コニカミノルタ:4時間53分35秒(1→1)
2.トヨタ自動車九州:4時間54分59秒(2→2)
3.日清食品グループ:4時間56分48秒(3→3)
4.旭化成:4時間57分55秒(7→4)
5.中国電力:4時間57分56秒(6→5)
6.富士通:4時間57分57秒(5→6)
7.トヨタ自動車:4時間57分59秒(4→7)
8.Honda:4時間58分00秒(8→8)
9.SUBARU:5時間00分10秒(10→9)
区間賞:渡邉竜二(トヨタ自動車九州)47分26秒
日清食品グループ:小野裕幸:49分15秒:13位
SUBARU:塩川雄也:49分25秒:15位
5区以降は覇者コニカミノルタがトップで逃げ切り、力通りの確実な走りで2連覇!!
2位は前回と同じくトヨタ自動車九州、日清食品グループは3位に。何と以降は途中後続の数チームが追い付き5チームが集団で並走状態になり、ラスト勝負で旭化成-中国電力-………と8位までが5秒以内ででのゴールに。地元群馬のSUBARUも九電工と競りながら9位に上がってゴール。以降のチームも数チームで数グループがラストでの接戦状態で進んでいました。

普段の力があっても本番で[心・技・体]がきちんとした状態で挑まなければ勝てないことをこの大会で感じました。
選手のみなさま、応援に駆けつけて頂いた方、お疲れ様でした。また来年も応援します。



  


2014年01月02日

「ニューイヤー駅伝2014」(前)

今年も恒例の「ニューイヤー駅伝2014」古巣の「日清食品グループ」の応援に行ってきました。
その時の状況etc簡単に書きます。
まず始めに[第1区(群馬県庁-高崎市役所):12.3km]から(通過順に)
旭化成,三菱重工長崎,トヨタ自動車,JR東日本,日清食品グループ,NTT西日本,NTN,富士通……15.コニカミノルタ…19.SUBARU
区間賞:大西智也(旭化成):35分25秒
日清食品グループ:若松儀裕:35分33秒:5位
SUBARU(地元群馬):山崎敦史:35分45秒:19位
この区間での出遅れは避けたいところ!!どのチームも遅れないように必死で食らい付き順位をキープすべき区間でもあります。ただ、次の区間で外国人起用のチームが多い為、外人のいないチームはここで貯金を作りたい心境でもあります。その中で旭化成の大西選手が始めに飛び出し後半は詰められたもののトップでたすきを渡しました。その他も20チーム以上がトップから30秒以内で渡しました。


[2区(高崎市役所-公田町):8.4km]
NTN(13→1),日清食品グループ(5→2),コニカミノルタ(15→3),Honda(11→4),MAZDA(9→5),トヨタ自動車九州(20→6),DeNA(33→7),富士通(8→8)…10.SUBARU(19→10)
区間賞:E.ワウエル(NTN):22分15秒
日清食品グループ:B.レオナルド:22分28秒:4位
SUBARU:L.クレメント:22分59秒:11位
ご存じの通り唯一外人選手が起用出来る「インターナショナル区間」とも言われこの区間で流れを作りたい所!!2013年モスクワ世界選手権の10000mで3位(銅メダル)のポール.タヌイ選手や同じく6位に入賞したB.カロキ選手…と世界のトップランナーたちが集まる区間でもあり、見応えのあるスピードで走られるので順位の入れ替わりは激しくなってくると思います。


[3区(公田町-伊勢崎市役所):13.7km]
日清食品グループ(2→1),富士通(8→2),旭化成(11→3),Honda(4→4),コニカミノルタ(3→5),SUBARU(10→6),DeNA(7→7),トヨタ自動車(15→8)……
区間賞:鎧坂哲哉(旭化成):38分42秒
日清食品グループ:村澤明伸:39分09秒:6位
SUBARU:滑和也:39分02秒:4位
前区間での順位をキープ(落とさず)次のエース区間と言われる4区にきちんと渡したいところ。チームによっては力のある(準エース)を起用するチームが多いです。上記の通り区間賞を獲った旭化成の鎧坂選手やルーキー村澤選手(日清食品グループ)、竹澤健介選手(住友電工)……といったトラックのトップランナーを起用してました。特に2位でもらった村澤選手は5km手前でトップに立ち、そのままトップで先輩の佐藤悠基選手にきちんと渡しました。あと市民ランナー上がりの地元SUBARUの滑選手も区間4位で6位まで上げて連続入賞に向けて流れを作りました。



[4区(伊勢崎市役所-太田市役所)22.0km]
日清食品グループ(1→1),トヨタ自動車(8→2),コニカミノルタ(5→3),旭化成(3→4),トヨタ自動車九州(17→5),富士通(2→6),九電工(9→7),ヤクルト(10→8)……11.SUBARU(6→11)…
区間賞:宮脇千博(トヨタ自動車):1時間03分35秒
日清食品グループ:佐藤悠基:1時間04分22秒:4位
SUBARU:小林光二:1時間05分31秒:14位
この駅伝で一番の長丁場の区間でマラソンのエースランナーたちが集まる区間で、ここでの走りで後半の順位や流れが変わると言っても良いくらい重要な区間でありますのでいくらか力があるからって油断せずに確実に走らなければいけないです。と同時に最後まで諦めずに走れば流れや順位も変動してきます。特に区間賞を獲ったトヨタ自動車の宮脇選手は8位から2位に、昨年の王者コニカミノルタの宇賀地選手は3位に上げ、トヨタ自動車九州の今井正人選手は17位から5位と12人抜いて後半の順位に繋がる走りをしました。


後半の5,6,7区についてはのちほど…。