プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2013年10月14日

(10/14・祝月)ナイト基礎トレーニング

体育の日の3連休で各地で練習会etcに参加された方が多く、私の合同自主練習会に引き続き参加された方もいたので特に動き作りで大きく動かすことを意識して行わせました。あとは補強運動を20分程度であとはストレッチで終えました。次週から高崎美スタイルマラソン、大町アルプスマラソンを筆頭に大会が続きますのでなるべく疲れを次の日に残さないように体調管理と体のケアを怠らずに取り組んで欲しいと思います。







次週も予定通り19:30~ナイト基礎トレーニング行います。11/3(祝日)のぐんま県民マラソンの週まではストレッチetc中心になるかな!?(動き作りは毎回行います。)  


Posted by arachu at 23:42Comments(0)HRC

2013年10月14日

[急遽!!]合同自主練習会2013②

10月の3連休の3日目、本来なら第2月曜日なので午前中は円熟ウォークの時間なのですが、イベントでお休みとなり、スケジュールが空いたので、午前中を使って合同練習会を行うことにしました。9/16(祝月)に長い距離を走る練習会を予定していたのが台風で中止!!なので今回は第2弾として、ぼちぼちとレースが近づいてる方も多いということもあって、あえて3~4kmくらいの距離を分割して数本走るペースインターバル走で心肺機能を上げレースペースを養うトレーニングを行いました。
8:30に集合し、体操、コースjogをみんなで走り、9:15に3つのグループに分けて一斉にスタートして3~4kmを最大5本行いました。
(A)3kmコース+460m野球場2周+80m:4km:4分00秒/kmPace:16分00秒:4分リカバリー
①~④15分45秒±,⑤15分25秒,15分40秒,17分15秒
(B)3kmコース1周:5分00秒/kmPace:15分00秒:5分リカバリー
①~④14分35~45秒,⑤フリー:14分~15分の間で。
(C)3kmコース1周:5分30秒/kmPace:16分30秒:3分30秒リカバリー
①~④16分00秒~16分30秒、4本で終了。
最後は全員でクールダウンと整理体操で締めました。
なかなか単独でこのような練習は行えないと思います。みんなで一緒に走るから頑張れる!!そのような時間や環境が少しでも出来、またご一緒に走れればと思っています。またこのような練習会を検討していく予定でいますのでまたご参加していただけるとありがたいと思います。
今回はほぼ全員予定通り行えたと思います。是非レースetcで活かして発揮出来ればと思います。





みなさんお疲れ様でした。しっかりケアetcして疲れを残さないように!!
またご一緒に練習会しましょう!!
  


2013年10月14日

(10/13・日)スクール

運動会が終わり、そろそろ学校で持久走大会が行われると思います。早いところでは11月中旬から末にかけて。我がクラブでも体力強化の一環としてそろそろ準備をしていこうかと思っています。
(13:30~1,2年:4名+1(体験者))
基本動作のあと、このクラス初の1000m走、全員一緒に6分20秒でほとんど離れずに走りました。後は手押し車と馬跳びで筋持久力トレーニングをして終えました。



(15:00~3,4年:15名+3(体験者))
いつも通りのウォーミングアップをして、ボール取りダッシュ×6本-ドッヂボール、最後に1000m×1本(3分59秒~)。
3,4年のクラスのスクール時間の中では初の3分台に!!他の生徒さんも4分前半でもう少しのところまで数人走り、全体的に持久力もついてきてると思いました。


  


Posted by arachu at 12:19Comments(0)ランニングスクール

2013年10月14日

(10/12,13)早朝ラン&ホリディラン

(10:30~weekendラン)
10/12:4名。うち2名は先に来て3km×7周:21km(2時間10分~20分くらいで)。ハーフマラソン出場に向けてのスタミナ練習。他は動き作りの後、4~6km jog。
10/13:8名(体験者1名含)。体操、動き作りの後、6km jog+流し×2本,4km jog,5分刻みのラン&ウォーク30分。






(10/13,8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」5名)
体操、動き作りの後、各自60分:12km,15km:4分30秒~4分00秒/kmPace:1時間03分,動き作りもう1set+7km jog+流し×6本。最後は補強運動と太股のストレッチで。







少し前ももが硬いです。もう少し伸ばして常に足が動きやすい状態にしましょう!!

[連絡]
10/20(日)高崎美スタイルマラソンが行われ、選手,スタッフ共に参加のため、10/20(日)の市民ランナークラス(8:00~)とweekendラン(10:30~)のクラス共にお休みとさせていただきますのでご了承ください。もし機会がございましたら応援に駆けつけていただけるとありがたいと思います。
  


Posted by arachu at 07:38Comments(0)おとらん!