プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2012年11月29日

(11/29・木)ブランチ&スクール

こちらも先に(19:00~中学男子:5名)から
11月に入って、この時期にあえてリセット期間を設け、基礎トレーニングやLongJog等取り入れ、今回は上半身のトレーニング(補強運動)を行いました。バランストレーニング-腕立て伏せ-腹筋・背筋の運動を行ってからメディシングボールを使っての後ろ投げを行い、最後に動き作りとストレッチで締めました。まだフラフラ感はあったものの、おとなしくこなせるようになってきました。次週からは冬季・春季に向け走り込みに入っていく予定でいます。





(10:30~ブランチラン:7名)
体操後、50分jog(8~9km)と動き作りと7km jog(45分)又は(3km jog-0.5km walk-2km jog)のラン&ウォーク。最後は全員で補強運動を行って終了しました。県民マラソン後、約1ヶ月間リフレッシュしたと思いますので、また徐々にモチベーション上げて頑張っていこうと思います。

  


2012年11月28日

(11/28・水)ブランチ&スクール

先に(17:00~5.6年男子:4名)から
各学校で持久走大会etcが行う為、ここ1ヵ月は持久走を主としたトレーニングを入れてきましたが、一部を除いてはほぼ前日の11/27(火)に行ったそうなので、本日は基礎トレーニングを中心に!今回は弱点のひとつである上半身(特に体幹(腹筋・背筋))のトレーニングを中心に行いました。あとはメディシングボールを使っての後ろ投げも行いました。なかなか踏ん張りが甘く力が伝わりきれてないようにも感じました。ぶれのない、ふらつかない走りを身につけ、故障防止に繋げるにはやはり体幹はしっかりしていた方が良いと思います。



前日、ある小学生の持久走大会での。昨年より成長されてますが、その成果が活かされ、見事に1位に!!レースの展開も素晴らしかった!!


(10:30~ブランチラン:8名)
前日の北風とは卯って変わって、暖かく走りやすかったです。体操・動き作りの後、5~6km jog(一部:2km jog-0.5km walk-1.5km jog)をし、最後にミニハードルを使ってのドリルを取り入れました。さすがに少し脚が上がらなかったようでした。ラン&ウォーク組も、初心から初級に上がろうとしてる人も良い動きをしていました。

  


2012年11月27日

(11/27・火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:9名)
今秋一番の北風!普通に立ってても吹き飛ばされそうな勢いで!体操後の時間走もみんなで気を配りながら壁(盾)になりながら走らないとキツいくらいでした。(55分走+流し、動き作り-6km jog、動き作り-(3km jog-0.5km walk-2km jog))ラン&ウォーク)。時には協力しながら先頭交代して走ることも、しっかり前の腰を見てしっかり付いて走ることも練習になると思います。





(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」:7名)
ほとんどのメンバーがレース後の為、体操・動き作り・30分jog・ストレッチ。なかなか集中して基本的なことに取り組む機会がなく、時には必要かと思います。
一部:8000mビルドアップ走と1000m×7本のインターバル走
・(4分28秒-4分22秒-4分18秒-4分16秒-4分06秒-3分59秒-3分52秒-3分43秒):33分05秒
・4分30秒~4分20秒/kmPace
順調に回復してきました。徐々に上げて年明けには本練習に入れそうです。




  


Posted by arachu at 22:30Comments(0)おとらん!

2012年11月26日

(11/26・月)円熟ウォーク

予報通りの雨で、参加者は1名。途中と終わる時に少し強めの雨が降りましたが、トンネルとを利用して、今回は今までの動き作りにプラスミニコーンを使ってのドリルを取り入れました。ランニングのクラスで主に取り組んでるのでウォーキングクラスでは初めてのことでリズムやテンポにぎこちを感じなかったようでしたが、いつもの基本動作できちんと動かしてるので初めての割には悪くなくこなしてたと思います。あとは慣れだけなので。




次回は
・12/3(月):石原緑地にて、10:40~12:00
・12/10(月):観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
となりますので間違えのないようにお願いします。  


Posted by arachu at 15:33Comments(0)円熟ウォーク

2012年11月25日

(11/25・日)スクール

同時に「高崎市民マラソン」が行われ、我がクラブの子供たちから大人のメンバーたちが参加しました。そのうち、女子5kmの部で1位と3位にそれぞれ入賞しました。
・一般女子5kmの部
選手(市民ランナー):21分56秒:1位
選手(ブランチラン):23分46秒:3位

・一般男子10km
選手(市民ランナー):43分14秒:16位

・中学男子3km
選手(中2):11分00秒:33位

・小学3年女子(2km):2名
10分42秒:42位、10分57秒:43位

・小学5年男子(2km)
8分23秒:20位

市民レースであれ、部門別であれ、優勝したり入賞することはとても素晴らしいことだと思います。あと、3年生でなかなか走ることのない2kmと未知な距離に挑戦し無事に走りきったことも素晴らしいと思います。

「スクール」
・13:30~ 1.2年:6名
体験者1名含め。基本的なことを前半でじっくり行い、メインの「ボール投げ」を行って、ストレッチで終えました。
初めての試みの割には、しっかり崩れずに行えたと思いますし、他のメンバーたちも投げれてきてるのではと思いました。


・15:00~ 3.4年:10名
このクラスもメインに「ボール投げ」を入れました。なかなか投げるコツがつかめない子が多く、初めはぎこちもなかったが、やってくうちに少しずつ良くなってきました。両手で投げれなかった子達も少しすつ投げれるようになりましたし、昨年より投げれるようになった子もいました。その後、実践で「ドッヂボール」を行いましたが、今までよりは積極的にボールを追うようになってきたと思います(キャッチングに関してはまだ課題はございますが)。






  


Posted by arachu at 19:44Comments(0)ランニングスクール

2012年11月25日

(11/24、25)ホリデー&早朝

その前に11/23(祝・金)の「大田原マラソン」の時の終了後の写真から。

無事に自己記録更新しました。

・11/24(土)10:30~weekendラン:2名
体験者1名含め。体操・動き作り・腕ふり-1km×5周:5km jog(6分50秒-6分50秒-6分40秒-6分20秒-6分30秒)、50mの直線で流しを2本、補強運動(4種類)とストレッチで。体幹はしっかりしていた方だったし、リラックスしたフォームで走られたと思います。途中3周(3km)で給水を入れながらも5周:5kmしっかり走りきりました。焦らず、欲張りすぎず継続して続けて欲しいと思います。




他に中学生の合同練習会も行われ、公園自体にぎやかでした(我がクラブの会員さんも中にいました)。

(11/25(日))
・8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」:4名
3名ほど「高崎市民マラソン」に出場の為。マラソン後の1名は30分ウォーク・ストレッチetc。1名は20km:1時間50分。
中学生1名は60分jog:11.5km。
仕事(夜勤)後1名芝生2km×8周:16km*(9分47秒-9分32秒-9分23秒-9分08秒-8分54秒-8分39秒-8分18秒-7分30秒):1時間11分13秒。



あと、急きょ1名weekendランの時間に参加し、1km×8周:8kmをjogしました。  


Posted by arachu at 12:11Comments(0)おとらん!

2012年11月24日

婚活RUNイベントでランニングコーチをします

12月1日(土)13:00~17:00、石原緑地公園にて、高崎では第1回目となる「婚活RUN」が開催されます。この度、弊社がこのイベントのコーチをすることになりましたので、少々ご案内をさせて頂きます…。

受付時間・場所
12:30~12:50となります(12:50には締切となり移動します)
受付場所
烏川右岸の聖石橋そば(石原緑地公園)群馬県高崎市聖石町付近。JR高崎駅・国道17号側から聖石橋を渡って、すぐ左折し、河川敷に下ります。鳥川の聖石橋そばでの集合となります。
走行距離
5~7キロ(1キロ7分30秒~8分で走ります)会話を楽しめる、早歩き+αのペースです。初めての方でも、完走できます。
注意事項
多少の雨天は、屋根付きの会場にてイベントを開催いたします。(走る際は濡れますので、ランニングキャップ等の雨対策をご準備ください)。衣室・シャワーはございませんので、ランニングの出来る格好でお集まりください。イベントのすべては、屋外の河川敷にて開催いたします【風があり寒くなりますのでしっかりとした防寒対策をお願いします】※ランニングの際には上着等預かれるように配慮いたします。
参加特典
「パワーバランス(POWER BALANCE)」(3,990円相当)を無料でプレゼントいたします。●パワーバランスとは、独自の加工を施したマイラー*ホログラフィック*ディスク(ホログラム)が内蔵されたものです。スポーツであれ、ビジネスであれ、日常生活のあらゆるシーンにおいて最高のコンディションで自分のチカラを発揮したいと願う大人達のためにパワーバランスは誕生しました現在、世界28ヵ国以上のアスリート達に支持されています。今回開催に限り、参加費は4,500円は据え置きのままで、特別に1回限りの無料プレゼントとなります。お色(白・黒)・サイズ(Sサイズ17・5㎝ Mサイズ19㎝)は当日お選びください。商品はパワーバランス日本正規品です。

イベント詳細・お申込・お問合せ先
コチラをクリックしてください。イベントの詳細や申込方法が書かれています。
※お問合せは上記にお願いします。

  


Posted by arachu at 12:45Comments(0)イベント

2012年11月23日

(11/23・祝・金)大田原マラソン

毎年11/23(祝日)に行われている「大田原マラソン」に昨年に続き、我がクラブの「おとらん」メンバーたちが参加しました。ちょうど祝日が金曜日と、私も休日にあたり、会員さんのペースメーカーとして参加しました。
天候も雨が少し降り、冷えたものの比較的風は少なく、コンディション的に良いと言われたくらいでした。
10:00スタートし、少し遅れぎみでしたが、予定通り、3分40秒±/kmPaceで刻み、10km:36分43秒-20km:1時間12分53秒-ハーフ:1時間16分48秒 と良いペースで通過しましたが、25km過ぎてから脚にダメージがきたようで、以降はペースダウンしてしまい、一緒に並行して走りました。
コーチ(私):2時間46分55秒:54位
選手(男性):2時間48分34秒:78位(自己新) 
選手(女性):3時間44分55秒:女子193位(自己新)
それぞれ、今後にいくつか課題は出ましたが、自己記録更新したことは立派だと思いますし、自信持ってまた頑張って欲しいと思います。

*写真は別の項目で載せます。
  


Posted by arachu at 20:16Comments(0)大会

2012年11月22日

(11/22・木)スクール

(19:00~中学男子:4名)
体操・動き作りまでは一緒に、1名はウォーミングアップ後、1000m×1本(3分23秒)。その他はミニハードルの50走を行いました。(2歩跳び:8秒32、8秒51、9秒13 3歩跳び:7秒64、7秒76、8秒23)。最後に補強運動を行って終了しました。
12月からはまた走り込みに入りますのでそれまでにきちんと基礎体力を付け、足のケアもして万全にしてほしいと思います。あと、この時期は風邪もひきやすいので体調管理にも気をつけて欲しいと思います。

 

  


Posted by arachu at 22:44Comments(0)ランニングスクール

2012年11月22日

(11/21、22)10:30~ブランチラン

(11/21・水):5名
体操・動き作り-50分走(一部:2km jog-0.5km walk-2km jog-0.5km walk)-ストレッチ
全体的にゆっくりと走りました。


(11/22・木):6名
補強運動を中心に。ピラティス的な動作や腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットetc、各2setずつ行いました。久し振りに取り組んだと思いますので多分筋肉痛になることと思いますが、体力・筋力の維持も必要なので、こちらも継続して続けていこうと思います。



   


Posted by arachu at 22:20Comments(0)おとらん!

2012年11月21日

(11/21・水)スクール

今回はあえて夕方の5.6年男子のクラスから
(17:00~5.6年男子:3名)
グランドの混み合いの関係で前半は縄跳び(前・後各100回ずつ)、動き作りとミニハードルでのドリル、jog:2100m、流し×4本、メインは1500m×1本。各学校での持久走大会前のここでは最後の持久走になると思います。
・3分30秒-5分15秒
・4分31秒-6分44秒
・4分39秒-6分51秒
*(1000mの通過タイム)-(ゴールタイム)
前回同様、積極的な走りは継続出来てたと思います。あえて言えば、中間(特に500m~750mあたり)をもっと強気に自信持って走れれば更にタイムは伸びると思いますので次回はその点を意識してトライして欲しいと思います。
次週の持久走大会で成果が出ることを楽しみにしてます。

  


Posted by arachu at 21:15Comments(0)ランニングスクール

2012年11月20日

11/17(土)ファンランニングの風景写真

11/17(土)ファンランニングの風景写真です。
















また次回も第3土曜日の12/15、8:00~9:30まで行いますので、また一緒に走りましょう!!  


2012年11月20日

(11/20・火)ブランチ&Dinner

その前に11/17(土)の「weekendラン」から
いつもより10分ほど早く来たので、少し早く始めました。体操・動き作りを行い、2kmコースを4周+1km:9km。前回は5km過ぎてから脚にダメージがきたようでしたが、ペースを抑えぎみに6分30秒から少しずつビルドアップして、ラスト:5分20秒まで上手く上げられました。


(10:30~ブランチラン:9名)
久し振りに動き作りやミニコーンを使ってのドリルを多目に行い、3km jog又は2km jog+0.5km walk、最後に背筋運動を入れました。



(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」5名)
本日は全員1000mのインターバル走を行いました。
・1000m×5本(間:500m jog)
(3分22秒-3分21秒-3分20秒-3分30秒-3分17秒)
(4分21秒-4分24秒-4分15秒-4分06秒-3分58秒)
・1000m×10本(間:250m jog)
(4分26秒-4分25秒-4分23秒-4分23秒-4分27秒-4分26秒-4分24秒-4分29秒-4分27秒-4分24秒)

比較的間を空けてしっかり追い込んだ走りを!と思いながらの練習を意識させました。
特に新人さんはよく頑張って諦めずに走ったと思います。  


Posted by arachu at 23:19Comments(0)おとらん!

2012年11月19日

(11/19・月)ウォーキング

前日の空っ風とは変わって、穏やかでポカポカ陽気の中で行えました。人数も11人と増え、和んだ良い雰囲気でのびのびと歩くことが出来ました。動きも良く、スムーズに進めましたし。あとは自宅で自身ででも取り組んでいただけたらと思います。
・体操・腕ふり-500mwalk-ドリル(動き作り・直線でのウォーキング)-1500m walk-ストレッチ




次回は
・11/26(月):観音山ファミリーパークにて「円熟ウォーク」10:40~12:00
・12/3(月):石原緑地にて 10:40~12:00

となりますので間違えのないようにお願いします。

*風景写真は後ほど載せますのでご了承ください。
  


Posted by arachu at 13:27Comments(0)ウォーキングクラス

2012年11月18日

(11/18・日)早朝-スクール

(8:00~市民ランナークラス[早朝ラン]:5名)
5日後の「大田原マラソン:11/23(祝・金)」の最終調整走:7km(3分35秒-3分39秒-3分42秒-3分34秒-3分36秒-3分34秒-3分30秒):25分10秒
あとは本番を迎えるだけ!といって良いくらい順調にここまでトレーニングが出来たと思います。
故障上がりの方も2kmの芝生を10周:20km:1時間31分38秒(4分55秒~4分15秒/kmPaceまでビルドアップ)と回復の兆しが見えました。中学生も2kmの芝生を7周+1km:15km:1時間15分(5分00秒/kmPace)で走り、その他も3kmコースを8周(24km):1時間57分34秒で走り込みました。





10:00~12:00 健大Gで、元ヤマダ電気陸上競技部の江田良子さんのランニングクリニックが行われました。これからマラソン大会に出場される方たちを対象とし、レースペースを想定し、実際に走ってみたそうです。



「スクール(13:30~1.2年:4名)、(15:00~3.4年:9名)」
・1.2年:新たに1名が加わり、欠勤者含めて5人になりました。まだ動きに慣れてないので、ゆっくりに基本動作を行い、「鬼ごっこ」と長縄跳びを取り入れました。これで少しずつ団体種目にも取り組めそうです。
・3.4年生の時間帯はちょうど木枯らしも吹き、運動するには少ししんどかったと思いましたが、予定通り(3×250mリレー)を3回通しで行い、ドッヂボールの練習と長縄跳びをして終えました。





この木枯らしも当分続きそうで、辛抱する季節になってきました。   


2012年11月18日

(11/18・日)早朝-スクール

(8:00~市民ランナークラス[早朝ラン]:5名)
5日後の「大田原マラソン:11/23(祝・金)」の最終調整走:7km(3分35秒-3分39秒-3分42秒-3分34秒-3分36秒-3分34秒-3分30秒):25分10秒
あとは本番を迎えるだけ!といって良いくらい順調にここまでトレーニングが出来たと思います。
故障上がりの方も2kmの芝生を10周:20km:1時間31分38秒(4分55秒~4分15秒/kmPaceまでビルドアップ)と回復の兆しが見えました。中学生も2kmの芝生を7周+1km:15km:1時間15分(5分00秒/kmPace)で走り、その他も3kmコースを8周(24km):1時間57分34秒で走り込みました。





10:00~12:00 健大Gで、元ヤマダ電気陸上競技部の江田良子さんのランニングクリニックが行われました。これからマラソン大会に出場される方たちを対象とし、レースペースを想定し、実際に走ってみたそうです。



「スクール(13:30~1.2年:4名)、(15:00~3.4年:9名)」
・1.2年:新たに1名が加わり、欠勤者含めて5人になりました。まだ動きに慣れてないので、ゆっくりに基本動作を行い、「鬼ごっこ」と長縄跳びを取り入れました。これで少しずつ団体種目にも取り組めそうです。
・3.4年生の時間帯はちょうど木枯らしも吹き、運動するには少ししんどかったと思いましたが、予定通り(3×250mリレー)を3回通しで行い、ドッヂボールの練習と長縄跳びをして終えました。





この木枯らしも当分続きそうで、辛抱する季節になってきました。   


2012年11月17日

(11/17・土)FMぐんま主催「ファンランニング」

11月の第3土曜日のファンランニング、約40名以上の方たちが参加し、ちょうど10回目になりました。11/3(祝土)の「ぐんま県民マラソン」の後にも関わらず志の高いこと!!と思いました。またいつものように4つのグループに分けて行いました。
・2kmコースを6周:12km(5分00秒/kmPace)
・2kmコースを5周:10km(6分00秒/kmPace)
あとはドリル(動き作り)を約10分間行った後、
・2kmコースを2周+1km:5km(7分00秒/kmPace
・1kmコースで3分刻みの「ラン&ウォーク」4周:4km:40分間
最後はみんなで整理体操をして終えました。

*当日の写真は後ほど、別の項目で載せます。ので前回の写真を一部載せますのでご了承ください。





次回も第3土曜日の12/15(土)8:00~9:30行いますのでまたのご参加をお待ちしています。


  


Posted by arachu at 14:17Comments(0)ファンラン

2012年11月17日

(11/15・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:7名)
体操・動き作りの後、各自50分のjog、ラン&ウォーク(2km jog-0.5km walk-2km jog)。1名が、ようやく5km以上のjogを体験しました。



もう木枯らしも吹き、北風とたち向こう時期が来ますが、辛抱強く乗り切っていきたいと思います。


(19:00~中学男子:5名)
その前に11/10(土)に県の中学駅伝(渋川)があり、3区(2.75km)9分25秒:区間13位。落とし穴がなく走れたのかと思います。
前半30分で動き作りやドリルを。20分jogし、直線で「ボール取りダッシュ」を10本行いました。今回は違う色のボールを使ってポイント制で行いました。それぞれ特徴のあった動きをしていました。




12月から少しずつ走り込んでいきますので、今のうちにケアとリフレッシュをして欲しいと思います。
  


2012年11月14日

(11/14・水)スクール

(17:00~5.6年男子:4名)
持久力の練習。体操、ドリル後、320mのクロカンコースを10周:3200m。ゆっくりではございましたが、普段は走らなく、初めての距離だった子もいたと思います。+で同じコースで3周と40m:1000mを(5分10秒、5分22秒、6分10秒)走りました。みんな辛抱強く最後まで頑張って走ったと思います。これで少しずつタフな体になってくれると良いと思います。
  


Posted by arachu at 22:26Comments(0)ランニングスクール

2012年11月14日

(11/13~14)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン)
・11/13(火):6名。体操後、60分のLSD(6分00秒~6分30秒/kmPace)と動き作り+ラン&ウォーク組に。[3km jog-0.5km walk-2km jog]と補強運動とストレッチ。ぼちぼち5kmを通しで走れるところまできました。
・11/14(水):8名。体操、動き作りの後、40分間各自のペースでjog、ラン&ウォーク組は2km jog-0.5km walk-2km jogと4km jog-0.5km walk-1km jog。最後に補強運動とストレッチ。




(11/13・火 19:00~市民ランナークラス[Dinner練]:9名)
新人1名含め。中学2名はjog、他は8000~10000mのペースラン。
・10000mPaceRun
(3分39秒-3分39秒-3分38秒-3分38秒-3分37秒-3分36秒-3分39秒-3分38秒-3分35秒-3分35秒):36分14秒
(4分52秒-4分45秒-4分42秒-4分36秒-4分36秒-4分37秒-4分29秒-4分35秒-4分31秒-4分28秒):46分11秒
・8000mPaceRun
(5分24秒-5分25秒-5分19秒-5分14秒-5分17秒-4分56秒-5分01秒-4分54秒):41分36秒


  


Posted by arachu at 22:11Comments(0)おとらん!