プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2013年02月28日

(2/28・木)ブランチ&スクール

しんどい寒さから解放!?ってなくらい走ると汗ばむくらい暖かい気候でした。夜もそんなに寒くなかったし。
(10:30~ブランチラン:6名)
2日連続で走りをメインに行ったので久しぶりに基礎トレーニングを主に。前半は補強運動、中盤に動き作りetcドリルを、最後は二人組でのストレッチで締めました。地味な動きだったけど汗ばんだくらいでした。




(19:00~中学男子:3名)
8000mビルドアップ走(1000mごとに10秒上げる)
B(4分38秒-4分27秒-4分21秒-4分07秒-4分02秒-3分52秒-3分42秒-3分23秒:32分32秒)
*一部:4000mまで、5000mから合流:1000m:3分48秒
A(4分27秒-4分21秒-4分07秒-4分02秒-3分52秒-3分42秒-3分28秒-3分20秒:31分19秒)
多少風も感じ上手くリズムが取りにくい感じもありましたが、最小限の範囲で予定通りの走りだったと思います。
ここからは今まで以上に気を緩めず集中して頑張って欲しいと思います。


  


2013年02月27日

(2/27・水)ブランチ&スクール

朝方雪もしくは雨という予報でそれなりの覚悟をして迎えたが予想を裏切り、良い天気に! しかも暖かく走れば暑いくらいでした。
(10:30~ブランチラン:7名)
昨日に続き少し長めのjogを(50~60分)。連続での長めでしたが良い足作りが出来たと思います。




(17:00~5,6年男子:4名)
いつもより前半にコースが使えたので外側のコースで360mのシャトルラン。今回はいつもと違い、30m-50m-100mの各往復で行いました。にも関わらず前回より良いタイムで走られていました(69秒,81秒,85秒,89秒)。ただ、観た目的にはもう少しスピード感はあっても良いかと思いました。もっと積極的に攻めの走りを!!後半は中のフィールドで跳躍(立ち幅跳び、
バウンディングetc)、ボール取りダッシュ、補強運動(今回もボールを使って内側の筋トレを)、ストレッチで。
まだ最後の詰めetc課題もありますが、だいぶ動きも良くなってきたと思います。




少しずつ春が近づき気温も暖かくなったり、また寒くなったりしますので気を抜かず引き続き体調に気を付けて欲しいと思います。
  


2013年02月26日

(2/26・火)ブランチ&Dinner

その前に(2/24・日:東京マラソン)に出場又はボランティアに参加された方お疲れ様でした。
・3時間49分27秒(3時間48分42秒)
忙しい中、勝田に続いてのフルマラソン、メイン目標の長野マラソンに向けて無事に完走ランでした。
・4時間19分36秒(4時間04分02秒)
1か月前の故障も乗り越えながら久しぶりのフルをきちんと走ることが出来ました。
共に次のステップに繋がったと思います。あとボランティアに参加された方もある意味良い経験をされたと思いますので今度のレースetcで活かしていただければと思います。



(10:30~ブランチラン:7名)
一部は体操後、55分:10km、その他は動き作りをしてから6~8km jog,又は(1km jog-0.5km walk)×4set行いました。思ったよりは少し暖かく感じながら走れたと思います。

(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」5名)
レース後の方は軽めのjog、その他はポイント練習を。
1000m×5本(250m jog):4分20秒~4分00秒/kmPace、後半は4分00秒を切って走られました。
6000mPaceRun(4分18秒-4分15秒-3分56秒-3分52秒-3分37秒-3分26秒:23分24秒)
試験後で思うように体がついてこなそうでしたが、もうここで気持ちを切り替えて春のシーズンに向けて頑張って欲しいと思います。  


Posted by arachu at 22:01Comments(0)おとらん!

2013年02月25日

(2/25・月)ナイトベーシックレッスン

今回は前日(2/24・日)東京マラソンや深谷ハーフetcに出場された方も多いようでしたので、前半はいつも通りの体操と動き作りを行ってから、ゴルフボールや手揉みでのマッサージや「ストレッチポール」を使いながら凝りを解すことを中心に行ってみました。ストレッチポールなんかはあまりやったことのない方が多く、使い方も上手くいかなかったようでしたけど、ストレッチポールの存在を伝えることは出来たと思います。





次回は3/11(月)、はるな梅マラソン後に!!
(またケアが主に!二人組でのストレッチやマッサージetcを取り入れてみようと思います。)
  


Posted by arachu at 23:00Comments(0)HRC

2013年02月25日

(2/25・月)円熟ウォーク

風は強く気温も低かったが天候は快晴で青空と白い雲の下で気分良く歩くことが出来て良かったと思います。初心者も回数をこなしながら良い動きになっていました。(歩いた距離:1600m,動き作りetc)




次回は
3/4(月) 石原緑地にて 10:40~12:00
3/11(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。   


Posted by arachu at 22:35Comments(0)円熟ウォーク

2013年02月24日

(2/23,24)早朝ラン&ホリディラン

(2/23・土)weekendラン:3名
体操と動き作りの後、2km×6:y周:12km(68分くらい)と40分(6.5km)走って補強運動とストレッチをして終えました。



(2/24・日)市民ランナークラス「早朝ラン」1名
2km×5周:10km(45分)+流し×4本。試験後ということもあって。でももうトラックシーズンも始まりますので仕切り直して頑張って欲しいと思います。

(速報)
2/24(日)深谷ハーフに出場して、1時間18分39秒:年代別4位。後は2時間19分17秒。
かなりの向かい風の中でのレースお疲れ様でした。
(東京マラソンに関しては後日に載せます)
  


Posted by arachu at 20:44Comments(0)おとらん!

2013年02月24日

(2/24・日)スクール

(13:30~1,2年:7名)
このクラスは徒競走的なことを中心に、30mと50m走を2本ずつ行い、リレー(4×125m)を2set、最後に上体起こし(腹筋運動)30秒の計測を行いました。

(15:00~3,4年:10名)
鬼ごっこを主に、ボール取りダッシュと上体起こしも行いました。前回石原緑地で行った時と同じくらい(それ以上かも!?)上達した気も!?しました。





特に腹筋運動のところで全体的に上達したなと思いました。




  


Posted by arachu at 19:42Comments(0)ランニングスクール

2013年02月21日

(2/21・木)スクール&ブランチ

(19:00~中学男子:4名)
本日は基礎トレーニングを主に。前半はグランドでドリルや跳躍(立ち幅跳びやバウンディング)、後半は駐輪場で補強運動。前日の5,6年男子が行ったボールを使って内殿筋トレも行い、腹筋、背筋etcも行いました。内殿筋トレでは少してこずり感もありました。が、だいぶ体幹がしっかりしてきたのか、上達してきたと思います(でもまだまだ鍛えていかないと、継続していかないとです)。






(10:30~ブランチラン:7名)
体操と動き作りの後、45分(5~8km)とストレッチを十分に行いました。週末(2/24・日)は東京マラソン、深谷ハーフマラソンetcに出場又はボランティアで参加されるそうでず。故障上がりの方は十分に気を付けて走って欲しいと思いますし、マラソンに出場される方は思うがままに積極的に走って欲しいと思います。ボランティアで参加の方は色んな意味で雰囲気を味わってきてほしいです。それが今後の励みとなると思います。


  


2013年02月20日

(2/20・水)ブランチ&スクール

先に(17:00~5.6年男子:3名)
メインの前半は内殿筋(太股の内側)のトレーニングを主に。ここの筋肉は全体的に弱いのでしっかり鍛えていくことによってバランス感覚や故障防止のも繋がるので取り組むことは必要だと思います。今回はボールを使って内側に力を入れたり、ボールを挟んだ状態で腹筋運動やスクワットを行いました。
その後は、久しぶりに短距離走のトレーニングを。風が吹いてたので追い風のコースを利用して50m×5本-30m×5本-100m×1本。悪条件での割りにはきちんと走れたと思いますし、スピードも付いてきたと思います。




(10:30~ブランチラン:7名)
体操と動き作りの後、1名は東京マラソンの調整、3名はフルマラソンやハーフマラソンetcに出るので55分:10km、他は50分(8km又はラン&ウォーク込で5.5km)。6分00秒/kmPaceで8km走れるようになりましたし、旅行帰り組も元気に頑張っていました。


  


2013年02月20日

第1回リレーマラソンin高崎~エントリー締切種目~

3月30日(土)開催の第1回リレーマラソンin高崎ですが、

◎小学生1~3年生(600m×4区間)
◎小学生4~6年生(1000m×4区間)

の2種目が定員数に達した為に募集を停止致しました。
たくさんのご応募有難うございました。

なお、一般種目・中学生種目については引き続き募集を行っておりますので、奮ってご参加くださいませ。

【リレーマラソン概要】
コチラ
のブログを参照ください
◎エントリーは「RUNNET」から→コチラをクリック。

  


2013年02月19日

(2/19・火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:8名)
曇りで冷やりとしてましたが、40~50分:5~9km走りました。
1名は次週の東京マラソンに向けて軽めの練習で(30分)。脚の痛みで少し練習が出来ませんでしたが痛みも良くなったそうなのでコンディション調整をしっかりして挑んで欲しいと思います。


(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」5名)
回復組は刺激練習で1000m×5本(4分30秒±/kmPace)
他は24(日)のレースに向けての調整ラン:5000m×1本
17分57秒、18分58秒、22分11秒、24分30秒
風が回ってる感じで1周の中で速くなったり遅くなったり、呼吸のリズムやバランスが取りにくかったりと走りにくいコンディションの中でのランニングでした。






2/24(日)は東京マラソンに3名(+ボランティア2名)、深谷ハーフマラソンに1名出場します。
それぞれの目的や目標に合わせて頑張って欲しいと思います。  


Posted by arachu at 22:55Comments(0)おとらん!

2013年02月18日

(2/18・月)ウォーキング

9:00過ぎてから吹雪のような雪が降り、さすがに参加者は少なく、ブランチメンバー(夫妻)のみ。
いつも通りの体操とウォーミングアップのウォーク(約500m)-動き作りをしてから芝生のコースへ行き、2kmコースをラン&ウォークして整理体操で終えました(計:3000m)。


少しでも吸収して通勤ウォークetcに活かしていただければと思います。

次回は
2/25(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」 10:40~12:00
3/4(月)  石原緑地にて              10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。   


Posted by arachu at 16:02Comments(0)ウォーキングクラス

2013年02月17日

(2/17・日)スクール

(13:30~1.2年:7名)
体験者2名が加わり、最初の基本動作のところでは時間かけながら行いましたが、回数をこなしていけば上手になりそうな良い動きを見せていましたし、「鬼ごっこ」ではにぎやかな雰囲気の中で行えたと思います。だいぶ逃げ方や追いかける方でも上達し、鬼ごっこらしくなった一面も観れました。



(15:00~3.4年:12名)
前半はミニコーンやミニハードルを使っての障害物走を、中盤にはリレーを3set、最後に「馬跳び」の計測も行いました。まだ粗削りな面もありましたが、バトン渡しも秋に行ったことを思い出して行ってた感じも観られ、馬跳びも15秒間でほぼ全員同じ回数をこなしていました。

  


Posted by arachu at 23:03Comments(0)ランニングスクール

2013年02月17日

(2/16・17)早朝ラン&ホリディラン

(10:30~12:00weekendラン)
2/16(土):2名+2(うち体験者1名)。先に行ったファンランニングの後から直接参加の為、動き作り+ミニコーンを使ってのドリルを主に少し補強運動をして終えました。さすがに冷え込んでいましたので。
2/17(日):2名。動き作りとリレーマラソン大会の2.5kmコースを2周+1km jogして流しを5本とストレッチを充分に行って終えました。





このクラスのメンバーで組んで出てみようか!?何て話しも出たくらいでした。

(2/17(日)8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」4名)
マラソン回復組も次の大会に向けて再開しました。
・3km×10周(30km):2時間47分20秒
・60分jog+100m流し×12本
・(リハビリ):2km×6周jog:65分くらい
・3km jog(w.up)-3km×5周:15km(11分56秒-11分39秒-11分14秒-10分56秒-10分52秒:56分37秒)


次週(2/24(日)):東京マラソンに3名、深谷ハーフに1名出場します。是非頑張って欲しいと思います。

  


Posted by arachu at 22:44Comments(0)おとらん!

2013年02月16日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」②

昨年の2月からこの「ファンランニング」を始め、ちょうど1年になりました。昨年始めの日は真っ白の雪の上を走りました(苦笑)。何て振り返ることも………お陰さまでこの1年間で月約30人平均で参加していただきました(来るときは50人以上来た月もありました)。また今年も一人でも多く走る人口が増え、走る楽しさや素晴らしさをお伝え出来ればと思っていますのでよろしくお願いします。
本日も冷たい風の中、約30名の方たちが参加して、3つのグループに分けて行いました。
・5分00秒/kmPace:2km×6:周12km
・6分00秒/kmPace:2km×5周:10km
・動き作り+2km2周+1km:5km(7分20秒~6分40秒/kmPace)
各グループ共に向かい風の中、まとまって走られたと思います。











最後の締めで我がクラブの行うイベントの告知も(3/9(土)小学生ランニング教室、3/30(土)リレーマラソン大会、「運動が得意になる子供の育て方」の本)! ご参加お待ちしています。(*詳しくはホームページetcで)

これからのFMぐんま主催「ファンランニング」のカテゴリーを「ファンラン」にします。  


Posted by arachu at 12:07Comments(0)ファンラン

2013年02月15日

小学生を対象にした「ランニングイベント(無料)」開催

3月9日(土)、ニューイヤー駅伝6位入賞の
地元SUBARU陸上競技部を講師に招き、
新小学1~6年生対象のランニング教室を開催します。
~正しい走り方を身に付けよう!~


小中学生・主婦やシニア・市民ランナーを対象に「ランニングスクール」を展開している「NPO法人 上州アスリートクラブ」では、来る3月9日(土)群馬県高崎市の「高崎健康福祉大学/陸上競技場」にて、高崎市内や近隣に在住の小学生(新1~6年生)を対象とした「ランニング教室」を開催いたします。ゲスト講師は、今年2013年の群馬県で開催されたニューイヤー駅伝6位入賞チーム、SUBARU陸上競技部の方々(選手・人数未定)を予定しております。
【ランニング教室概要】
◆日時:2013年3月9日(土)●13:00~14:30
※受付開始:12:00
◆場所:高崎健康福祉大学/陸上競技場 ※雨天決行。
◆参加資格:高崎市内や近隣に在住の新小学生(1~6年生)
◆参加費:無料
◆定員:100名/事前予約制(先着順)
◆予約方法:応募シートをHPよりダウンロードのうえ、TEL、E-mailにて受け付けます。
◎Tel:027-315-8460 またはメールinfo@josyu-a-club.org
上州アスリートクラブまで ※締切は3月2日(土)
◆指導内容:「走ることはスポーツの基本」をコンセプトに、走ることの楽しさや素晴らしさを伝え、正しいランニングフォームの習得を目指す内容になります。
◆その他:当日は運動のできる服装でご参加ください。飲み物は各自でご用意ください。更衣室やシャワー等はご用意できませんので、ご了承ください。
【講師:SUBARU陸上競技部】
1998年に太田市を拠点に活動開始。
2013年の元日に地元群馬で行なわれたニューイヤー駅伝で創部以来目標の6位入賞。来年以降は更なる順位UPを狙う。個人でも、トラック種目・マラソン種目で世界を目指す。
【監督】 奥谷亘 【選手】長谷川淳キャプテン以下、12名所属。小島康彰選手(館林高⇒国士舘大)、山崎敦史選手(富岡高⇒順天堂大)、阿久津圭司選手(農大二高⇒早稲田大)の3選手は地元群馬県出身。
【前回の様子】


【本件に関するお問い合わせ先】
NPO法人 上州アスリートクラブ
事務所:群馬県高崎市末広町187番地1 ベルメゾン末広E-305
電話・FAX:027-315-8460 E-mail:info@josyu-a-club.org
HP:http://www.josyu-a-club.org

◎前回の様子(日清食品グループ小野選手)はコチラをクリック。
◎弊社ランニングスクールの詳細はコチラをクリック。
  


Posted by arachu at 14:58Comments(0)イベント

2013年02月14日

(2/14・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:6名+1)
体操と動き作り、ドリルを約30分間行ってから、リレーマラソン(3/30(土)一般2.5kmコース)のコースをみんなで試走しました。




(19:00~中学男子:3名)
その前に2/11(祝月)に「ジュニアロードレース」の3km(中学1年男子)に2名出場しました。
・10分10秒:10位
・11分21秒:61位

期末試験etcの関係で人数は少なく、レース後ということもあり、体操、動き作り、20分jog、流し×4本行ってから[360m(40m-60m-80mの各往復)シャトルラン]を行いました(68秒、74秒、80秒)。途中折り返しのターンでロスもしましたが走力通りの走りぶりだったと思います。最後は2人組でのストレッチを重点に行って終えました。




本日(2/14)は「バレンタインデー」!
会員さんたちからいただきました。とてもありがたいことですね!ありがとうございます。

まだ受け付けますよ(笑)!


  


2013年02月14日

(2/13・水)スクール

朝方の雪も午後には溶けて、予定通り夕方(17:00~)の5,6年男子のスクールを行いました。しかも前回の中止の分、30分延長して2時間のレッスンとなりました。風は吹くし、どうなるかとも思いましたが、意外と集中して行えたので思っていたよりはそんな長く感じずに行えたと思いますし、だいぶみんな体力も付いてきたと思います。
・体操-補強運動(腹筋、背筋、腕立て)-動き作り-jog(1500m)-流し×4本-「鬼ごっこ」-「ボール取りダッシュ」×8本-1500m走-ストレッチ
特に今回は反射神経を意識しながらのトレーニングも中盤に取り入れ、なかなかの動きも見せてくれました。最後の1500mは特にクタクタの中で中盤以降の粘りの走りも良かったと思います。



  


Posted by arachu at 08:23Comments(0)ランニングスクール

2013年02月13日

(2/13・水)レッスン&スクールの連絡

朝方の雪の影響での積雪、凍結etc、安全性と危険防止も兼ねて10:30~12:00の「ブランチラン」のレッスンは中止(自主練習)とさせていただきます。明日(2/14)以降は予定通り行いますのでよろしくお願いします。

夕方(17:00~)の小学5,6年男子のスクールは予定通り行います。前回(2/6)の中止の関係でいつもより30分延長して19:00まで行いますのでよろしくお願いします。あとは事故、混雑etcに気を付けて来てください。


上州アスリートクラブ ヘッドコーチ
荒井 崇
  


2013年02月13日

(2/11・祝月)ナイトベーシックレッスン

祝日ではございましたが、予定通り2月第2月曜日の「ホシノナイトベーシックレッスン」を行いました。午後からは風は吹き、更に気温は低くなりましたが約15名の参加者の中、にぎやかに楽しく熱心に取り組んでいただきました。前回よりは最初の準備運動と動き作りのところでスムーズに進行出来たので、次の項目の時間帯は約30分ほどとれたので前回の復習も兼ねて腹筋運動を少し行ってから背中のトレーニング(背筋や肩甲骨)を重点に行いました。最後の20分はリラックスしながらのストレッチで締めました。





簡単そうで難しく!?地味ではございますが、これから先を考えると大事な部分でもありますので、じっくり丁寧に熱く伝えていきたいと思います。みんなで熱くにぎやかに取り組んでいきましょう!

あと、我々スタッフ陣新たにシューズ1足ずつ提供していただきました。
・asics GT-2000 NEW YORK(TJG684):

Long jog用として

・ミズノ ウェーブ マーキュリー 2(8KN 236)

トレーニング&レースとして

いつもありがとうございます。さらにトレーニングや走り込みに励んでいきます。


  


Posted by arachu at 00:58Comments(0)HRC