プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2013年05月30日

(5/30・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:7名)
体操を少し多目に行ってから走りだし(60分:10km,40分,6km)、40分組は補強運動を行いました。梅雨にあたり、その後はきっと猛暑になると思うので走れるうちに…………



(19:00~中学男子:2名)
5/25(土)高崎市長距離記録会:1500m:5分02秒(自己新)。
やっとトレーニングetcでの成果が発揮しました。この機会にもっと飛躍して欲しいと思います。
特に夕方からは雨が強く、駐輪場の中で補強運動-動き作り(ドリル)-ミニハードル走。と行った後に雨も一時的に上がったので軽くjog:1500m+流し×2本行って終えました。
6/1(土)には地区大会や次週(6/8・土)には県の対抗戦と続きますが、良いイメージを持って積極的に走って欲しいと思います。





  


2013年05月29日

(5/29・水)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:6名)
雨の心配もございましたが、予想を外して予定通り行いました。が、さすがに参加者は少なく。でも蒸し暑いよりは………、気楽にのんびりと走りました。
50分:7~9km。





(17:00~5,6年男子:5名+1(体験者))
最初にフィールド内で動き作りとドリルを行ってからjog-流し×4本、ミニハードルを使ってのランニング(50m)-30m×2本(5秒1,5秒3,5秒4,5秒4,5秒6,5秒7 *6名共に良かった方のタイム)-50m×2本(8秒3,8秒4,8秒7,8秒9,9秒2,9秒4)、最後に鬼ごっこ形式の反応トレーニングをして終えました。ただ前に速く走るだけでなく、横の俊敏さ、テンポ、稼働範囲etcも兼ね合って始めてパフォーマンスも向上していくのだと思っています。ので辛抱強く取り組んでいかないといけないと思います。




  


2013年05月28日

(5/28・火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:9名)
午後から降りそう!?ってなくらい雲っていたが、ここ最近になく走りやすい気候だったと思います。
45分:6~8km(一部:+1km×1本:4分10秒)。明日は雨のようですが、…………



何とか走れるくらいの天候であるように……

(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」7名)
一部除いて2つのグループに分けてのペースランニング。
・8000m(2000mごとに4分00秒-3分50秒-3分40秒-3分30秒)+(間:750m jog)2000m×1本
(3分58秒-3分58秒-3分48秒-3分49秒-3分41秒-3分35秒-3分28秒-3分26秒:29分44秒)+(639,643,648 *3分07秒:1000m)
・6000m(3000mごとに4分40秒-4分30秒:ほぼ設定通り:27分30秒)+1000m×1本(3分22秒,DNF)

ここでも中盤以降の踏ん張りと粘りに課題は出ました。がここは辛抱強く前向きに取り組んでいかないと次のステップに繋がらないと思います。
  


Posted by arachu at 23:49Comments(0)おとらん!

2013年05月28日

(5/27・月)ナイトベーシックレッスン!!

まずその前に…

5/25(土)スポーツアシストホシノにあの「ぐんまちゃん」が応援に駆けつけてくれました(笑)!?
(果たして正体は……………!?)

本日もホシノランニングクラブのナイトベーシックレッスン、16名、また賑やかな雰囲気の中で無事に行えました(笑)。リクエストに応え、いつも通りの動き作りにプラス、ミニコーンを使ってのドリルを取り入れました。かなり脚力と心肺に負荷をかけ、追い込めた感じでした。最後にヨガ的な動作でバランスのトレーニングをして締めました。







次回は6/10(月)19:30~21:00まで行います。

  


Posted by arachu at 09:03Comments(0)HRC

2013年05月28日

(5/27・月)円熟ウォーク

久しぶりに8名と人数も増え、少しはクラスらしく行えました。気候も暑くも寒くもなく、素晴らしいコンディションの中で充実したレッスンを行えました。この時期が歩くのに良い時期だと思いますので積極的にどんどん歩いて欲しいと思います。




次回は
6/3(月) 石原緑地にて  10:40~12:00
6/10(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。

あとこれからの時期、暑くなりますので水分、着替えはもちろんのこと、帽子etc陽射しをさえぎる物も用意しておくとよろしいと思います。  


Posted by arachu at 08:43Comments(0)円熟ウォーク

2013年05月26日

(5/26・日)スクール

この週末の2日間、体力測定も無事に行えました。大体の子たちは成果が出てたそうです。
ということもあって、気分転換も兼ねた練習も取り入れました。
(13:30~1,2年:1名)



体操の後、股関節の運動を行ってから1周jog(250m)して動き作り、流し×4本、ボール取りダッシュ、縄跳びと馬跳びをしてストレッチで終了。少しずつ動かせるようになってきましたし、少しずつ着地や姿勢、目線にも意識出来ればと思っています。

(15:00~3,4年:14名)
基本動作はいつも通りに行ってからボール取りダッシュ(合間はサッカーボール使っての練習)、メインに鬼ごっこ(警ドロ)、ドッヂボール。ドッヂボールで一部ハンデを使って行ってもみました。



次回はミニハードルetcを使って障害走を予定しています。




実は5/26(日)藤岡市で陸上競技大会が行われ、100m走で優勝(3年女子)しました。
どんな大会や部門別であれ、1位ってなかなかなれないことなのでこの機会に胸を張って自信持ってこれからも取り組んで挑戦していって欲しいと思います。  


Posted by arachu at 20:21Comments(0)ランニングスクール

2013年05月26日

(5/25,26)早朝ラン&ホリディラン

(10:30~weekendラン)
5/25(土):2名+α



レース後と故障中ということもあって、基礎トレーニングを主に軽く(4km)jogしてストレッチで終了。
5/26(日):3名+α


6/16(日)のマスターズ駅伝に向けての練習を。メインは1km×3本(間:3分)、①4分30秒,4分44秒 ②4分20秒,5分06秒 ③4分28秒,4分55秒,4分56秒,5分14秒。気温も一気に暑くなって走るには大変だったのかな!?

(5/26;日 8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」体験者1名)

大会や仕事、測定etcで……、最初に動き作りをきっちり行ってから、2km×8周:16km(5分00秒~3分50秒/kmPace:1時間11分40秒)、初の体験練習にしては良いPaceで走ってたと思いますし、心地良く走っていたと思います。あとはまだ動きが硬いので、もっと動き作りetcでリラックスした動作を身に付け、リズム感も養えばもっと楽に走れそうに思いました。焦らずに調子を取り戻していただければと思います。

*のちほど写真は載せますので………
   


Posted by arachu at 19:43Comments(0)おとらん!

2013年05月23日

(5/23・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:9名)
まず始めにこちらの写真から………




さておき、今週のこのクラスの時間帯は非常に暑かった!!でも本日は程好い風もあって走りやすいほうだったと思います。それぞれのグループに分けて行いました。
・5km jog+100mなg流し×8本
・45分jog:5~7km
レース後組はのんびりと走られましたし、途中ウォークと給水入れながらも初の5km走られた方もいました。この調子で秋には初のレースデビューに!?なってくれると良いなぁ、と思っています。





(19:00~中学男子:2名)
週末(5/25,26)高崎市長距離記録会、体力測定を想定した練習を取り入れました。
2000mPaceRun(3分55秒-3分52秒:7分47秒)+600m(1分56秒,2分03秒)+300m(52秒,53秒)
途中キツく感じながらもきちんと走られてましたし、前に向かって走ってたように感じました。後は当日のレースで発揮出来ることを祈って……………



あとは自身を信じて前向きに積極的に走ってくれればと思います。fight!!
  


2013年05月22日

(5/22・水)ブランチ&スクール

先に(17:00~5,6年男子:5名)
中間テストでグランドのコースは使える状態だったので、走るのをメインに行えました。
まず最初に2000mの集団走を(4分39秒-4分36秒:9分15秒)、次は1000m,ここからはフリー走(3分49秒,3分57秒,4分22秒,4分29秒,4分35秒)+300m(57秒,58秒,62秒,68秒,72秒)+200m(36秒,37秒,40秒,42秒)+100m(16秒,17秒,17秒,19秒)。このクラスでは初の2000m走を行ってからのフリー走、キツかったと思いますが、臆することなく前向きに積極性のある走りが出来てたと思います。また基礎トレーニングetcで鍛えてステップアップ出来ればと思います。





(10:30~ブランチラン:7名)
体操と動き作りと50分:8~9km,ストレッチで終了。連続で暑い日が続いて、思う以上にキツかったと思います。



これからは暑い日が続くと思います。練習中のこまめな水分補給etcも大事ですが、普段の生活(食事、睡眠etc)にも気を使って過ごして欲しいと思います。  


2013年05月21日

(5/21・火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:9名)
数名レース後ということもあり、基礎トレーニングを主に!!腹筋運動から始まり、横の部分、体幹バランス、背筋。と通しで行い、筋肉を久しぶりに喜ばせました(笑)。で動き作りと軽くjog(2km)してストレッチで終えました。大分動き作りの動きも良くなり、良い姿勢、力強い走りになってきてる方もいました。





(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」6名*体験者1)
*体験者は2日前にフルマラソンに出場の為、jogのみ。
メインは[1000m:500m jog+(1000m×3本:250m jog)500m jog+1000m ]
・[3分10秒-(3分21秒-3分23秒-3分20秒)-3分05秒,3分18秒]
・[3分10秒-(3分16秒-3分15秒)-3分10秒,3分14秒]
本日は今までとは違い、あえて最初の1本目を速く入り、中盤を我慢しながら踏ん張って、ラスト1本を追い込んで頑張る!!練習を取り入れました。トラックだけに限らずレースではあらゆるペース(流れ)に対応出来ないとタイムや順位にも繋がることもあります。その変動に耐えれるトレーニングも時には必要なのかと思って行いました。今後機会があればまた色んな方法でトライしてみようと思います。





*5/19(日)のレース報告!!
・軽井沢ハーフマラソン
1時間49分06秒(女子40代:25位)ブランチ
2時間22分12秒(女子50代:150位)weekend

・高橋尚子杯岐阜清流マラソン(ハーフ)
1時間48分23秒(登録女子:47位)市民ランナー
1時間51分08秒(登録女子:50位)ブランチ

予想以上の暑さで苦戦しながらも前半から積極的に今までより速く入ったり、初ハーフで無事に完走したり…と良い経験が出来たのではと思います。  


Posted by arachu at 23:03Comments(0)おとらん!

2013年05月19日

(5/19・日)スクール

(13:30~1,2年:2名+2*体験者2名)
前半は基本動作をしてから、久しぶりに「鬼ごっこ」を入れながら、かけっこ主体の練習に。30mと50mを2本ずつ、360mのシャトルランニングも行いました。得意な面と苦手な所とあると思いますが、得意な所を活かしながらも苦手な所も克服出来ればと思っています。



(15:00~3,4年:16名)
メインは短距離走(30m,50m各1本ずつ)とリレー(4人ずつ4チーム:2set,2チーム(8人ずつ+スタッフ))、反復横跳び、長縄跳び。天候も暑くも寒くもなく、走りやすく集中出来ていたと思います。特に基本動作で動きが良くなってきた子もいましたし。




5/25(土)13:00~,26(日)10:00~,の2日間で体力測定を行います。それぞれ日時間違いないように定刻に来てください。  


Posted by arachu at 20:25Comments(0)ランニングスクール

2013年05月19日

(5/18,19)早朝ラン&ホリディラン

・5/18(土)weekendラン:2名。
ファンランニング参加後、補強運動とストレッチで終了。19(日)は仕事やレース出場の為、欠席!

・5/19(日)8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」3名
体操と動き作りの後、2kmコース×6~8周:12~16km(9分17秒-8分59秒-8分38秒-8分19秒-8分01秒-7分42秒-7分22秒-7分22秒:1時間06分00秒)。マラソンの後や故障上がりからetc考慮したらかなり攻めのある走りだったと思います。


5/19(日)は軽井沢と岐阜でハーフマラソン大会が行われ、おとらんメンバーから数名(軽井沢:ブランチ,weekendから1名ずつ、岐阜:ブランチ,市民ランナーから1名ずつ)出場しました。結果については次回の各クラスの更新の時に報告します。  


Posted by arachu at 19:54Comments(0)おとらん!

2013年05月19日

(5/18,19)早朝ラン&ホリディラン

・5/18(土)weekendラン:2名。
ファンランニング参加後、補強運動とストレッチで終了。19(日)は仕事やレース出場の為、欠席!

・5/19(日)8:00~市民ランナークラス「早朝ラン」3名
体操と動き作りの後、2kmコース×6~8周:12~16km(9分17秒-8分59秒-8分38秒-8分19秒-8分01秒-7分42秒-7分22秒-7分22秒:1時間06分00秒)。マラソンの後や故障上がりからetc考慮したらかなり攻めのある走りだったと思います。


5/19(日)は軽井沢と岐阜でハーフマラソン大会が行われ、おとらんメンバーから数名(軽井沢:ブランチ,weekendから1名ずつ、岐阜:ブランチ,市民ランナーから1名ずつ)出場しました。結果については次回の各クラスの更新の時に報告します。  


Posted by arachu at 19:54Comments(0)おとらん!

2013年05月18日

FMぐんま主催「ファンランニング2013」⑤

時々真夏のような暑さになることもありますが日中の時間も長くなり、走るには時間帯も幅広く選べるので走りやすい時期なのかと思います。5月のファンランニング、後日がトレイルetcの大会やイベントも行われるせいか、若干いつもより少なく(25人くらい)、各グループ伸び伸びと走られました。
・Aグループ:5分00秒/kmPace:12km


いつもよりはリラックスしながら……数名+αで数周走られてました。

・Bグループ:6分00秒/kmPace:10km



最初から最後まで極度の変化が無く走れました。

・動き作りの後、Cグループは6km jog、Dグループは3分刻みのラン&ウォーク:40分,4km




久しぶりにラン&ウォーク組にも人数が入り、マイペースで行えました。

また6月も予定通り6/15(土)8:00~9:30まで石原緑地にて行いますのでご参加お待ちしています。


  


Posted by arachu at 12:39Comments(0)ファンラン

2013年05月18日

(5/16・木)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:9名)
体操と動き作りの後、6~8km jog、ストレッチ。数名は週末のレースの調整練習(軽め)。
*(写真載せれなかったのでまとめて少し……)






週末のレース、ベスト尽くして頑張って欲しいと思います。少し暑くなりましたが、猛暑になる前に少し走ってバテ防止に努めましょう!!

(19:00~中学男子:2名)
メインは(1000m×2本)+(300m×3本)、(1000m:①3分34秒,3分36秒②3分32秒,3分40秒 300m:①55秒,57秒②57秒,59秒③56秒,57秒)、補強運動とストレッチ。2人共に対照的な走りで一人はかなり積極的に前を追って走ってて観てて気分が良くなるくらいな走りだったと思います。次に(大会)期待出来そうです。


  


2013年05月16日

(5/15・水)ブランチ&スクール

(10:30~ブランチラン:9名)
体操と動き作りの後は各自45分間:5~7km、一部は(2名は週末のレースの調整ラン)1km×3周:3km(4分55秒-4分55秒-4分45秒:14分35秒)+1km(4分23秒)、(1名1km×3本:5分05秒,5分03秒,4分53秒)。最後に補強運動とストレッチ。

(17:00~5,6年男子::5名)
前半は補強運動、特に腿の内側の補強と反復横跳びを取り入れ、腹筋背筋、前回よりは動かせるようになったかな!?動き作りとクロカン330m×9周:2970mと流し×6本と腿上げ(左右共に)20回×3set。先週は5周くらいで息が上がりバテバテ状態でしたが今回は息切れすること無く離れずに走りました。




この日は全体的に調子良く出来てたと思います。この調子が続くように頑張って欲しいと思います。  


2013年05月14日

(5/14・火)ブランチ&Dinner

(10:30~ブランチラン:9名)
朝から真夏のような暑さで体操と動き作り、最後のストレッチは日陰で行い、後はダラダラならないよう40分:5~7km走りました。
*カメラ忘れて撮れずスイマセン!!

(19:00~市民ランナークラス「Dinner練」7名*体験者1名)
1名は5/19(日)のぎふ清流マラソン(ハーフ)に出場の為の調整ラン(2000m:8分17秒+1000m:4分10秒)
他は8000mのビルドアップ走(4分39秒-4分28秒-4分19秒-4分10秒-3分58秒-3分49秒-3分37秒-3分27秒:32分27秒)+1000m×1本(3分03秒,3分06秒,3分09秒,3分40秒)
まだ走りはじめでペースや限界etcを知らない中で途中まで頑張って集団に付いてましたし、後はしっかり走れる体を作っていけばと思います。




この時期は次のシーズンに向けて一人一人がそれぞれのテーマや目的を持ちながらメニューをこなしてほしいと思っています。  


Posted by arachu at 22:30Comments(0)おとらん!

2013年05月13日

(5/13・月)ナイトベーシックレッスン

4/22(月)前橋シティマラソンetcのレース後のレッスン以来、久しぶりのような感じもしました。
前日は安政遠足マラソンに出場された方が多く、参加者が9人とこのレッスンの中でいちばん少ない中で行いました。いつも通り動き作りは行い、その後はレース後なのでハードな運動はいかがと!?しかしレース後だからといって毎回毎回ストレッチばかりも…と思って、その中間をとって、バランス運動や関節etc動かす運動も取り入れていきました。まるでヨガのような動きも行いました。動き作りではいつもより大きく高く行ったり、少し速く動かす動作も取り入れました。






次回のベーシックレッスンは5/27(月)になります。  


Posted by arachu at 23:21Comments(0)HRC

2013年05月13日

(5/13・月)円熟ウォーク

曇りではありましたが暑い陽射し無く、冷やりとした寒さも無く歩くには最高のコンディションだったと思います。初体験者1名含めて4名の参加で、自信無さそうに言っていましたが、思った以上に悪くないので自信持って少しずつ出来るようになって欲しいと思います。



今この機会に是非歩いてみてはいかがですか!?

次回は
5/20(月) 石原緑地にて 10:40~12:00
5/27(月) 観音山ファミリーパーク「円熟ウォーク」 10:40~12:00
となりますのでよろしくお願いします。    


Posted by arachu at 22:50Comments(0)円熟ウォーク

2013年05月12日

(5/12・日)スクール

気温は暑くなり集中力も散漫になりがちでしたが先週に引き続き体力測定の対策練習を行いました。今回は時間走とメディシンボール投げを中心に!!
(13:30~1,2年:1名)
基本動作の後、1000m:6分28秒、股関節回し、反復横跳び、ボール後ろ投げ

(15:00~3,4年:15名)
基本動作の後、2グループに分けて2000m走(A:6周まで一緒に残り2周はフリーで:10分05秒~11分04秒、B:6分00秒/kmPace平均で7周ラスト1周フリーで)、間にドッヂボールを挟んでボール後ろ投げとボール取り変形ダッシュ。
初の1000m以上の距離、しかも暑い中だったのできつかったと思います。




  


Posted by arachu at 21:46Comments(0)ランニングスクール