プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2014年12月15日

11,12月の緑地ウォーク

第1,第3,第5の月曜日は石原緑地にて10:40~12:00の間行っています。内容は準備体操(腕ふり含め)-500mwalk(草野球場周り)-動き作り(股関節回しや股上げetcの前後の動作)-1000mwalk(土手周り)-横の動きやスキップetcの動作-1500mwalk(1周:1kmの芝生のコースと草野球場周り)-整理体操,ストレッチ。の流れでゆったりと行っています。
11/3(祝)はぐんま県民マラソン出場の為,休講
11/17:6名。
12/1:2名。朝方は雨でちょうど開始時の上がりむしろ運動しやすい暖かさなコンディションで行えました。
12/15:5名。曇ったり晴れたりの繰り返しでとても空気が冷たく暖かくなるのに時間はかかるし動きにくかったと思います。





このクラスも4月からは約3~6人の平均で参加するようになってきました。山あり谷あり……!?ではございますが焦らずじっくり行っていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
2014年内の石原緑地でのウォーキングはこれで終わります。あとは来週(12/22)の円熟ウォーク(観音山ファミリーパークにて)のみとなります。年明け(2015年)のウォーキングは1/12(第2月.祝)の円熟ウォーク(観音山ファミリーパーク),1/19(第3月)石原緑地にてからとなりますのでよろしくお願いします。  


Posted by arachu at 18:34Comments(0)ウォーキングクラス

2014年12月15日

(12/13,14)スポ育&スクール

12/13(土)スポ育クラブ(4~6歳までの園児と小学1年を対象:観音山ファミリーパーク):親子2組
ここでは約60分親子で体を動かしていく目的のひとつとして取り組んでいますがこの日の観音山ファミリーパークは静かな雰囲気ではございましたが準備体操-コーン使ってリズム跳び-反復横跳び-リング跳びでリズム感や反応性を養い,馬跳び-上体起こし-手押し車で筋力や脚力を養い,途中横の動き,スキップを入れて最後はボール投げとストレッチの流れで行っています。簡単に上手くいかなくても挑戦して体を動かしたり考える意識を持つことは必要かと思いますので是非取り組んで欲しいと思っています。
毎月第2土曜日の13:00~14:00観音山ファミリーパークで行っていますので参加してみてください。


12/14(日)小学生スクール
3クラス共に12/20,21の体力測定で行う種目をほぼ通しで行いました。
(13:30~1,2年:11名)
反復横跳び-上体起こし-ボール後ろ投げ-立ち幅跳び,三段跳び-360mシャトルラン(95秒~118秒)-長縄跳び
(15:00~3,4年:18名)
反復横跳び-上体起こし-ボール後ろ投げ-立ち幅跳び,三段跳び-動き作り-30m(4.8秒~6.8秒)+50m(7.7秒~10.8秒)+360mシャトルラン(80秒~120秒)-鬼ごっこ
(17:00~5,6年:15名)
反復横跳び-上体起こし-12分走(A:2500m:12分15秒,B:2000m:12分20秒)-立ち幅跳び,三段跳び-ボール後ろ投げ-30m(4.8~5.6秒)+50m(7.4秒~9.8秒)+360mシャトルラン(82秒~114秒)-長縄跳び
全体的に成長と上達が観れました。今度の体力測定の成果が期待出来そうです。







[お知らせ!!]
(体力測定の日時)
12/20(土)13:00開始(~15:00終了予定)
12/20(日)9:00開始(~11:00終了予定)
各自間違えないようにお願いします。
(年末の休暇)
12/23(祝火)~1/5(月)までクラブ全体冬期休暇になります。日曜日の小学生スクール(3クラス共に)は12/21(日)までとなります。新年の開始は1/11(日)からになりますのでよろしくお願いします。