プロフィール
arachu
arachu
上州アスリートクラブ/ヘッドコーチ
関東学院大学→日清食品グループ→トライアスロン選手
※ニューイヤー(全日本実業団)駅伝出場、
自己ベスト:5000m13分51秒97、10000m28分14秒16、
マラソン2時間15分04秒、07年全日本トライアスロン宮古島大会14位、
アイアンマン・ワールドチャンピオンシップ(ハワイ)3回出場etc
Information
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2011年10月24日

円熟→収録

天気予報では晴れ又は曇りと言ってたのに・・・・・・・・face07朝になったら雨が降り出して・・・・・・・ame03icon15
ってな中で2回目の「円熟ウォーキング」を行いました。開始の時点では小雨で濡れながらのウォーキングになってしまうのかと思いましたが、体操を約15分行ったら雨も止んで1周:800mのコースを右周りで1周し、給水を摂ってから左回りで1周ウォーキングしましたら、意外と「暑くなってきた!」というくらいみなさま達の体が温まってきて、その後は橋の下の濡れないところでドリル(動き作り)を、特に股関節を意識しながら歩幅を広く歩いたり、早く歩いたり、横や後ろの動きも取り入れながら、最後にストレッチを入れて約1時間20分間のレッスンを終えました。今回は肩甲骨を意識して使いながら腕を振って歩いていただきました。まだ戸惑いながらも終わった後のすがすがしい姿を観れてとても良かったです。

次回はこのような快晴の中で行いたいですね(てるてる坊主でも作っておこうかなぁ(笑))

午後(15:00~)はFM群馬にて「fun running」の第2回放送(10/27(木)11;30~の放送)の収録に行ってきました。

今回のテーマは「大会1週間前」「大会前日」「大会当日」「レース後」の過ごし方や取り組み方、心構えetcを練習方法や食事、睡眠、準備、アクシデントやケアetcの方向からアドバイスしていく内容で行いました。少しドキドキ感はありながらも経験を含め伝えられたと思います。放送で伝えることって思ってた以上に難しいと思いますが、逆に勉強になることもありますし、少しでもランニングの普及に繋がればと思います。
11/3(木)の「ぐんま県民マラソン」まであと10日を切りましたが当日までベストで臨める様しっかりコンディションを整えて頑張っていきましょう(私自身にも言えることですが・・・・・(苦笑))。  


Posted by arachu at 22:31Comments(0)円熟ウォーク

2011年10月24日

順調-成長-迫力-お知らせ!

10/23(日)の「早朝ラン」は太田スバルマラソンに出場したり故障者etcで1名の参加!しかも11/20(日)の「神戸マラソン」に向けての最後の追い込みで6;30スタートで40km走を行いました。
「11分09秒(5分31秒/kmPace)-10分55秒(5分25秒/kmPace)-10分50秒(5分22秒/kmPace)-10分25秒(5分09秒/kmPace)-10分27秒(5分10秒/kmPace)-10分21秒(5分07秒/kmPace)-10分24秒(5分09秒/kmPace)-10分12秒(5分03秒/kmPace)-10分08秒(5分01秒/kmPace)-10分10秒(5分02秒/kmPace)-10分01秒(4分58秒/kmPace)-9分55秒(4分55秒/kmPace)-9分44秒(4分49秒/kmPace)-9分48秒(4分51秒/kmPace)-9分52秒(4分53秒/kmPace)-9分42秒(4分48秒/kmPace)-9分50秒(4分52秒/kmPace)-9分43秒(4分48秒/kmPace)-9分46秒(4分50秒/kmPace)-9分45秒(4分49秒/kmPace)」Total:3時間23分17秒
*10kmごと「53分56秒-1時間45分11秒(51分15秒)-2時間34分31秒(49分20秒)-3時間23分17秒(48分46秒)」
こちらも順調にこなしました。あとは11/3(祝・木)の「ぐんま県民マラソン」を挟んで11/20(日)の神戸マラソンまでコンディション調整して臨んで欲しいです。

40km走の直後は3週間ぶりの「weekendランニング」の応募が来て1名体験で来ました。初心者ということもあって説明しながら体操と動き作り(ドリル)、1kmコースを1周目は(半周ウォーク-半周ジョギング)、2周目はウォーキング、3周目はジョギングをしてストレッチという流れで行いました。最初の体操やドリルで戸惑いの姿も観えましたがジョギングのときは力み無く走れていたと思います。まだ体験でしか来てませんが少しでも早く来て欲しいと思います。


(13:00~1.2年)

アップの後、「ボール取りダッシュ」、「ドッヂボール」、「立ち幅跳び(5段)」、「リレー」という流れで行いました。リレーでは各3名ではございましたが3チームで行えました。段々とコツをつかんで遠くに跳べたり、片手できちんと投げれるようになってきている姿が観えました。

(15:00~3.4年)

7名の参加で人数調整の関係で予定していたリレーは出来ませんでしたが、「ミニハードル」と「ボール取りダッシュ」と「ドッヂボール」の流れで行えました。このクラスも人数が増え、ドッヂボールも出来るようになってきました。結局6ゲームくらい出来ました。学年があがるとスピード感もあり、迫力も出ますね!

◎「お知らせ!」
次週(10/30・日)のスクール(13:00~1.2年、15;00~3.4年)は健大グランドが学園祭の為に使用出来ず、場所を普段大人のスクール「おとラン」で利用している「石原緑地(烏川河川敷の元ゴルフ場の芝)」で行います。国道17号から「聖石橋」を渡って左に曲がるとすぐに駐車場があり、目の前に見える野球場の前のベンチに集合しますので間違いのないようにお願いします。

常に整備されている芝生なので足にとても優しい良い広場です。